混合注射と、抗体価検査と、リリーとラヴィ

2017.03.13.Mon.16:25
前回のブログで、抗体価検査と、混合注射のことを書きました。
今年は、ラヴィとリリーの抗体価検査をしましたが、結果がわかりました。
ラヴィは抗体価OKでしたが、リリーは、現時点では防御可能ですが、夏ころまでにパルボの追加接種が必要。

ラヴィ: ジステンバー 2560倍以上  パルボウイルス2型 320倍  アデノウイルス1型 1280倍以上
リリー: ジステンバー  320倍   パルボウイルス2型  80倍  アデノウイルス1型  320倍 
         

家の子達は抗体価の結果に基づき、混合注射を接種しています。
ロンとルウとレイラは、3年以上あいたので、昨年の結果をもとに、医師と相談して今年は接種。
家の子達は、抗体ができやすいタイプですが、抗体の出来にくい子もいます。
リリーは、今月接種したうえ、来年の抗体価検査の結果をみて判断します。

ルウは、0歳(2ヶ月と20日)のとき、接種直後にアナフィラキシー・ショックのを起こしています。すぐに処置をしましたので、大事には至りませんでしたが。以来5種か6種。
我が家は、細菌ワクチン(バクテリア)を含むレプトスピラが入っている9種の接種はしていません。
部屋犬のパピヨン。ベビーパピーの頃、湖や池や川、田畑など、ドブネズミが徘徊する環境に置くことはありませんからね。
ショードッグ系のパピヨンで、ベビーの時、アナフィラキシー・ショックを起こしたという話は、他にも耳にしたことがあります。

ロンは、 【0歳】 2回 【1歳】【2歳】【5歳】【9歳】【12歳】に接種。

ルウは、 【0歳】 3回 【1歳】【2歳】【4歳】【8歳】【11歳】

レイラは、【0歳】2回  【1歳】【3歳】【7歳】【10歳】

リリーは、【0歳】 2回  【1歳】 【2歳】

ラヴィは、【0歳】 2回  【1歳】

今回、6種混合注射を接種後、パラインフルエンザの副作用かな?と思われる症状が出ました。
レイラ→リリー→ラヴィ→ロン→ルウと感染。
レイラとリリーとラヴィはボール遊びを介して。ロンは、リリーとキスしているし。
よくhatataの両膝に、それぞれの顎をのせているロンとルウは、くしゃみの飛沫からかな。
といっても、軽い症状で、くしゃみのみ。
花粉症かと思っていたくらいですから。
以前より、多く花粉が飛んでいる今日この頃は、くしゃみをする子がいないので、花粉症ではなかったとわかった次第。
花粉症じゃなくて、良かったです。
ルウは、小さいので、くしゃみの度に床に鼻をぶつけてしまいます。ソファーにいればいいのに、くしゃみをしたくなると、床に降りてしまいます。

リリーはパラインフルエンザとコロナは入っていませんが、パルボが入っている4種混合注射を扱っているところを見つけ出し、追加接種することにしました(4種混合の在庫は、残り少ないようです)
来年は、5パピとも抗体価検査をする予定。

抗体価検査

2107年2月1日に、コアワクチンの抗体価を、院内で検査できる検査キットが発売されました。
こちらで詳しく解説されています。
院内で検査できるようになると、今までよりお安く検査ができるようになるはずです。
HPでアップされているところは、少ないので、5種混合注射を扱っている良心的で勉強家の獣医さんがいるところに直接聞いてみるとよいかと思います。
※価格は、病院によって異なるかもしれません。ぜひ、混合注射より安く検査してくれる良心的な病院を探してください。
  (参考)犬用ワクチン接種実施病院

以後、増えてくると思います。
毎年接種するのではなく、抗体価検査の結果をみながら、2歳以後は、数年に1度の接種をするとよいかと思います。
平塚市の湘南動物総合医療センターに問い合わせたところ、事前に連絡をすれば、検査キットを取り寄せてくれるとのことでした。
院内検査の方が混合注射より安くなりましたし、来年以後、東京まで行かなくてすみます。


抗体価検査、混合注射の件で、検索していたら、平塚市駅近くの湘南OSCシティー内(オリンピック内)にある、湘南動物総合医療センターという動物病院を発見。高速16列マルチスライスCT、最新鋭のDRシステムや超音波装置、内視鏡装置、Cアームやソノキュア、ハーモニックスカルペルなどもあり、設備が整った病院を発見。
次回の狂犬病接種は、ここに5パピヨン連れて行こうと思います。


本文と無関係ですが、Angel Blessing ははちゃんふぁくとりぃ♪さんに、リリー羊毛人形を制作してもらうため、参考になりそうな写真を撮ってみました~(フレームminiちゃんの記事は、こちら
室内で撮影しました。外付けフラッシュがたまに光った時、色が変わっています。
(ははちゃんに渡した写真は、屋外でみたリリーの毛色に近づけるためこれらの写真より青みを加えています)
13-DPP_29.jpg


09-DPP_24.jpg


11-DPP_26_201703120153309d2.jpg


10-DPP_25.jpg


07-DPP_22.jpg


08-DPP_23.jpg



05-DPP_19_20170312015332fb1.jpg


06-DPP_21.jpg


04-DPP_10_20170312014800ffc.jpg

ついでに、スタックポーズも撮影してみました
シャンプーしていないので、コートがイマイチですが。
18-DPP_44_20170312015924a90.jpg


03-DPP_9_201703120159191a8.jpg

ラヴィ。ちょっと三脚の高さが高かったですね。
26-IMG_5929.jpg


19-IMG_5928.jpg


25-IMG_5927.jpg

ショードッグポーズは、こちら側でした~。
23-IMG_5695.jpg


22-IMG_5694.jpg


ラヴィ~
24-IMG_5753.jpg


21-IMG_5688.jpg


仲良し2ショット
16-DPP_39.jpg


15-DPP_37.jpg


14-DPP_36.jpg


仲良し3パピヨン
01-DPP_7.jpg


仲良し5パピヨン
02-DPP_8_201703120209302a6.jpg