レイラの社会科見学

2007.08.12.Sun.03:05

この夏最高気温に達した日(8月10日)携帯にメールが。(いつも、携帯、どこかに置き忘れているのですが、この日は手元に)


車だとお近いエルママさん からのお誘い。暑くて昼間、一歩も外に出られないhatataのために、コー○ンに連れて行ってくださるというご親切なお誘い。コー○ンまで歩行者専用道で徒歩7分くらいですが、何しろ、この暑さ。レイラのお誕生会までに、ファミリー会の朝、壊れてしまったリュックバッグの代わりを買ってこなくてはいけません。


ということで、オチビさん達の社会科見学会も兼ねることに。レイラは先日遅ればせながらコー○ン犬専用カートデビューをしました。その時は、警戒して、四肢をふんばり、ずっとショードッグポーズ。今回は、エルママさんの家のデュークくん&ラックくんがいたので、ちょっとリラックス。デュークくん&ラックくんは、ルウの異母兄弟で、レイラの叔父様です。といっても、レイラより4ヶ月年下~。0歳時だと、4ヶ月差は、けっこう大きいです。


レイラ、大きなお店に行ったのよ。もう馴れてきたわ。


20070811153528.jpg


レイラ(中):お姉さんにまかせなさい。怖くないわよ。カートでGO!


ラック(右):ハイ、お姉様~。ボクチン、レイラちゃん、大好き~


デューク(左):ボク、眠い…。ボクよりデッカイ女の子、興味ないし~


20070811153635.jpg


子犬売り場の近くで。ラックくん(右)、興奮。最近、この店のパピヨンさん、いつも宮崎で産まれた子です。遠路はるばる…


20070811153606.jpg


ラックくん、カートの中で、レイラちゃん好き好き好き好き~とおおはしゃぎ。女の子達と過ごした時期が長かったから、刺激されて早熟くんになったのかな。


ロンと同胎のビービ君も、お里にいたので、身体はずっと小さいのに、早熟君でした。


レイラとラックくん。チュッチュしたり、プロレスしたり、カートからカートに移ったり。レイラは、ルウに似たデューク君にも興味があったみたいだけれど、デュークくんは、ZZZzzz


↓何を見学しているのかな? 手前がラックくん。


20070811153703.jpg


人が来ない冷房の効いた平日の犬グッズ売り場通路で、カート内ドッグラン(狭っ)遊び~。パピ達のしぐさ、可愛かったです。


チッコシートを敷きつめました。レイラ(左)、ラックくん(右)手前の足は、寝ているデュークくん。レイラとラックくん、耳毛の感じと配色がそっくりで、後ろ姿をみると、間違えそうになります。さすが、ファミリー。


左は、レイラ。 右の後ろ姿は、ラックくん。2パピの耳に注目。



20070811153754.jpg




【Read More・・・】続きもみてね。



 


 次は駅前の阪急に。 神戸珈琲物語


ここのテラス席、hatataは週末の犬連れ散歩の帰り、時々寄るお気に入りの店。暑い日でも1日中日陰で、高台にあるので風も通り、しかも、虫がいない。という3拍子揃った穴場なのです。駐車料金もかからないしね(通常2人分のレシートで2時間、阪急のカードを使うと3時間無料に)さらにクーポンを印刷していくと、10%オフッフッフ


でも、デパート内は犬NGなので、駐車場に入る前にパピは歩道の入り口で車から降ろした方がいいです。


この日は、店内でガンガン効かせている冷房の冷気が開いた扉から流れてくる場所を陣取り、冷え冷え~。


午後のひととき、おしゃべりタイム。アフタヌーンティーセットを注文。写真は2人分。サンドウィッチ少々と、スコーン&軽いクリーム&ジャム+好きなケーキを1つトレイからチョイスできます。3段重ねの英国風。このお店は、珈琲も美味しいのです♪


右下にあるのは、1人に1個ずつプレゼントされる、犬用クッキー。甘くないけれど、コーンの香りがして、サクサクしています。もちろん犬用のお水も。


レイラが半分食べたところ。けっこう大きいのです。半分は、ロン、ルウのおみやげに(といっても、レイラも家に帰ってから、また食べたのだけれど)もう一つは、ラックくんとデュークくんが半分食べたところ。残りはエル王女様へのお土産かな? この日、エルお嬢様は、この日、美容院に行っていたようです。


20070811153834.jpg


さんざんおしゃべりを楽しんで、最後に記念撮影~。


デュークくん、まだ眠いの?  前に出てきたレイラ、親分みたい。


左から、デュークくん(8ヶ月) レイラ(12ヶ月) ラックくん(8ヶ月)


20070811153921.jpg


20070811153915.jpg


20070811153929.jpg


20070811153936.jpg


エルママさんありがとう。おかげで、家から脱出できました~。また、犬連れランチグルメ、しましょうね。


とっころで。コーナンから買ってきたペット用リュック(エンジと紺の2種売られていました)。以前もっていたものと、色違いを買ってきたのですが…。


家で組み立ててみると、下の敷き板と枠組みの板に対して、バッグがちょっと小さいの。不良品につき、電話で事情を話して、その後、返品~。


以前購入したものと、ほとんど同じですが、メーカーのロゴは違っていました。どうも、新しいメーカーは、バッグの型紙をおこすときから、寸法違いというミスを犯していたらしく。知らんぷりして、輸出したようです。信じられない~。(でも、敷き板と枠組みの板さえ作り直せば、使えるバッグに生まれ変わると思いますが)


当然、お店にあるリュックもすべて没。この会社との取引を中止するとか何とか言っていたので、しばらくこの型は入荷しません。


それにしても、全国のコーナンから、リュックがなくなったのかしら…!? 今まで買った人、いなかったのかな???


ルウならOKなのですが、レイラの重さ(3150g)だと、手で持つバッグは重いんです~。ハァ…でも、しょうがないので、しばらくは、ドギーマンの緑のバッグ(リュックと同じ大きさ)を使うことに。使いやすいリュックが売られているといいのだけれど。チャックも日本製のYKKを使っているメーカーがいいな。よくチャック、壊れるので。


レイラの場合、長いお出かけだと、横倒しで寝るので、幅がある大きめのバッグが必要なんですよね~。いいリュックバッグをご存知の方がいらしたら、教えてくださいね。


以前ネットでリュック買ったのですが、すぐに肩ひもの付け根部分が壊れてしまったの。3.7kgのロンをリュックに入れていたhatataがいけなかったかしら。


リュックだと重さを感じずすむので、人間のトレッキング用のリュックのように、肩ヒモにクッションが入り、パピをいれても地面と平行になるよう敷き板があって、胸の部分でもヒモで固定できる、きっちりとした縫製のリュック、発売されないかしら。多頭飼いにとって、1頭リュックに入れられると、移動が楽になるのだけれど。お医者さんにチャリでピュ~ンと行くときも便利なんですよ。

コメント

管理者にだけ表示を許可する