
--.--.--.--.--:--

イタズラパピ用ゲート

2007.07.29.Sun.02:10

息子の友達がよく泊まりに来ます。(息子もしょっちゅう学校近くの1人暮らしの子達の家に泊まらせてもらっているので)最近新顔さんが多くて、誰が誰だか全然見分けがつかないhatataです。


レイラ、遊びに来ているお友達が怖いみたいで、ダイニングで食事中のお客人に警戒モード。「なんで、レイラの領土に侵略してくるのよぉ~」って、ガンとばしています。


ロンも、お客さん嫌い。クレートの中か、hatataにくっついて、試練の時が過ぎるのを、ひたすら待っています。以前は、怖さのためおしっこもらしたり、震えていたりしたので、ずいぶん大人になりました。右端に写っているロン。チッコをして領土を主張しているのかな?


袴とお腹の毛が伸びてきたレイラ↓警戒モード炸裂中之図


20070728200940.jpg


社交家ルウは、「お客様~いらっしゃいませ~ボク、大歓迎です」大喜び♪で、息子の部屋まで遊びに行きます。ルウ、いつも同じお顔で写りますね~。ケージの中にいるのは、ロン。怖がって居るときは、ケージの扉を閉めてあげた方が、安全が確保されたと感じて、落ち着くみたいです。


20070728200954.jpg


ロンとルウは、夜寝るとき、hatataの両側にくっついて寝ていて、良い子のレイラはクレート。でも、昼間は、遊んでいる時以外、レイラ、人にピタツと身体全体を寄せてくっついてきます。ちょっとでも動くと、寝ていても、起きて、くっつきなおす念の入れ方。可愛いです~。昼間はレイラが一番甘えん坊。そんなわけで、ストーカーが3頭。最近いつも、一緒にいるのでイタズラをする暇がなくなったはずのレイラでしたが…。


先日hatataが、オムツを改造してルウのマナーパンツを作っているとき、レイラ、隣の椅子に乗っていたことはわかっていたのですが…。次の朝、中からスポンジが出ているのを発見っ。


椅子に飛びのるのは、レイラだけ。レイラは、hatataが椅子にすわっていると、横の椅子に飛び乗り、テーブルクロスで遮断された中に隠れて伏せをしているのです。時には忍者のように、伏せたまま家族の横の椅子にも飛び移っているようで。


フラッシュたいたので、目が悪者ちっくに光っています。レイラに左側下に待機して、カメラに写ろうとしているのは、ルウ(笑)


20070728201005.jpg


そうそう。いたずらっ子用のゲートの話題を書こうと思っていたのでした。Read More…から、どうぞ。

20070728201018.jpg


これは、キッチンからみたところです。コーナ○で、1500円ちょっと。「ベビーゲート」として売られていました。ビスで柱にとめる方式なので、両側に柱が必要。蝶つがいが左右に2ヶ所ずつ。でも、これ、お安いだけあってカギのたぐいはついていません。上でゴムでとめています。でも、かえってこの方が楽ちんかも。後ろには、レイラが壁はがしをした証拠が写っています~。


ふだんは、あけています。料理を作っているときだけ、閉めています。


20070728201027.jpg


↓オートマチックゲート けっこうお高かったのですが、しっかりしていてお勧めです。人間の赤ちゃん用として売っていました。最近では、犬専門の冊子でも犬用ゲートとして紹介されているようですね。


突っ張り棒形式なので、壁&柱を痛めることがありません。自動的に扉が閉まって、ドアの開閉は前後どちらからでもOK。あけるときは、片手で上棒を握ってちょっともちあげるだけ。横のパネルを増やせば、幅広の場所にもおけます。1台は、リビングを出たところの廊下においてあります。


20070728201055.jpg


で、もうひとつ買い足して。2台めは、玄関と息子の部屋の手前に。


20070728201107.jpg


一番安く手に入れる方法は、ベビー用品がよく置いてあるリサイクルショップなど。赤ちゃんがいるご家庭で、赤ちゃんが大きくなったから処分をすることがあるからです。ベビー専門店のセールなども狙い目。


最近では、木製オートクローズゲート(こげ茶)など開放状態でキープすることも出来る改良型も売られているようです。でも、木製だとレイラが囓りそう…。

コメント

管理者にだけ表示を許可する
