スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

レイラ、はじめてのシャンプー&ワクチン

2006.11.15.Wed.04:14

20061120002238.jpg


レイラ、はじめてのシャンプーです。
思っていた通り、尻尾さがら~ず。ドライヤーの時も、ウトウトと半分居眠り。
やっぱり、大物さんです。


でもでも、さすがのレイラも、掃除機の音は嫌い。
掃除機をクローゼットからだしてくると、見ただけで、そそくさとクレートに入ります。
ロン&ルウも、掃除機嫌いなのですが、それでもストーカーしたい気持ちが上回るみたいで、嫌いながらも私についてまわっています。
そんなわけで、レイラも時々クレートから出てきて、一緒にストーカーしています。





ドライヤー好きのルウと2ショット


20061120002806.jpg




シャンプー後。フワフワパピーコート~って思っていたら


背中の長く伸びた毛は大人の毛らしいの。


下のパピーコートが抜けないうちに、大人の毛が生えてきています。お腹以外、禿げ期がなかった、ルウのように、いつの間にか生え代わるタイプのようです。


 


20061120002749.jpg


わが家のお手入れ用品をご紹介します




☆PROFESSIONAL PET DRYER 6,580円(海外製品)


20061120003127.jpg



熱くなりすぎず、犬にとって、ちょうど気持ちのいい温度というのが、ペット用ドラ イヤーの大きなメリットです。
しか~も、ハンズフリーなので、両手が使えます。
ドライヤー、手で持たずにすむのって、ほんと、ラクチンですよ~。
角度調節も出来るので、犬を動かさず、乾かしたい箇所に温風をあてることができま す。
家では床にバスタオルを敷き、その上で吸水タオルを何枚か使いながら乾かします。
乾かすとき、レイラの場合は、両手で全身いい子いい子~となで回しているうちに、 乾きます。
全身パピーコートのレイラ、乾くと、毛がフワフワとふくれあがってくるので、楽し い作業♪
気持ちのいい風と、全身いい子いい子のマッサージをしてもらっていたため、レイ ラ、ウトウトと半分居眠り。

1875ワットの強力なペット用ドライヤー
(ナショナルペットクラブドライヤーは1200ワットだそうです)
国産のペット用ドライヤーより出風口が広いので、かなり早く乾きます。



ジルみーの雑貨家さん で扱っていましたが、今、在庫切れになっていました。
でも、アンディス社製 ペット用イオニック静音ドライヤーも同じ値段で扱っていま した。
1ページめに、アン ディス社、2ページめに私が愛用しているドライヤーの詳細が載っています。

カールのママさん から教えていただきました。価格も安くてお手頃。
業務用のドライヤーほど強力ではありませんが、とっても使いやすく、気に入っています。ル ウとレイラは気に入っているようです。(神経質なロンには、はじめ人間用ドライ ヤーを使っていたせいか、ドライヤ=嫌なもの とインプットされてしまったようで す)


☆プロフェム ESTURE シャンプー&リンス




パピヨンなど長毛種用のものが発売された時、2500mlの詰め替えパックを購入。 20061120003307.jpg



量が多いので、その分、お安くなっています。
じゃんじゃか使っています。こちらは、ネットで購入


→ ファンキードッグストリート






☆National 犬用バリカン ペットクラブ 部分カット用

以前はハサミで切っていたのですが、時間もかかり、ロンが嫌がって…。
カールのママさんに教えていただき、さっそく購入。
これは、皆嫌がりませんし、安全。
足の裏の毛が伸びていると滑りやすくなるので要注意。 
電池の消耗が激しいので、充電ができる電池を使っています。
私はホームセンターで買いましたが、Yahoo!オークションで時々新品同様のものが安 く出品されています。


 


20061120003407.jpg


 



ネイルトリマー斬  ギロチン型犬用爪切り(ヤスリつき)2100円



『刃先に特殊炭素鋼を使用していますので、刃の硬さは国内最高。
刃先にパラジウムも含有し、切れ味が長持ちします。
国内の工具メーカーさんが作られているので、品質にバラつきが少ないです。 』~とのこと。何よりも切れ味抜群。




パピヨングッズ、プードルグッズが充実していて、楽しいDogs1st さんより通販。
ファミリー会にて
PIXY 「いたずらな妖精たち」のOさんに教えていただきました。彼女のHPには、信頼できる病院の一覧表が載って いますよ。







あ~でも、私、ぶきっちょなんで、爪&バリカン使えません。私が犬を抱っこして、あんよを差し出し、器用な夫が切ってくれます。怖がりなロンは、頭を私の腕の間に突っ込んだりして、終わるのをひたすら待っています。


☆犬のシャンプー用の割烹着(プロタイプ)


 


20061120003525.jpg


レイラのお里さんのcho-koさんにキリ番ゲット記念でいただいきました(感謝感謝)




どん</font><font size="2">なにロンにしがみつかれても、私のお腹を水で濡らすことはありません。
しがみついてかれている間に、お腹、洗っちゃいます~。
洗面所であらっているため、それまでは、お湯がかかり、下着までぐっしょり状態 で、2頭を洗っている途中冷えてしまっていたのですが、今では完全防水。バッチリ です。




2度目のワクチンは5種混合。
さすがのレイラさんも、ちょっとだけ震えていました。
私の手の中で、体温計られて、あちこち診察されて。
その後、先生が注射器をとりにいっている間に、イヤ~な予感で、イヤ~って顔をし ているレイラさん。


20061120003559.jpg


注射の時、先生と一緒にやってきた助手さんが押さえている役でしたが、脱走を試
み、台から降りようとしたレイラさん。
…そんなことだろうと思って。私が待機してました。大丈夫大丈夫。
助手さんには、「押さえるのではなく、しっかり抱きかかえていてくださいね」とお願いしました。終了後、助手のお姉さんから、オヤツをゲット。完食

スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
