SAKURA with 5パピヨン その(2)  家の子編 ラヴィ、リリー、ルウ、レイラ、ロン

2016.04.09.Sat.22:11
2日連続、渋田川 SAKURA with 5パピヨン その(2)  家の子編
家族全員+5パピヨンの団体さんですが、人があまりいないので、みんなで桜を愛でて、ゆったり撮影もできます。


11-DPP_19.jpg


ヴィ、リー、ウ、イラ、

1日目はコチラ

狭い庭ですが、なんちゃってドッグラン。ボール投げする15メートルのコースがあります。
上手投げだとハイバウンドボールでちょうどいいのです。hatata、遠くまで投げられないので。
ルウは、ひなたぼっこ犬で、早々に家の中に入ってしまいますが、4パピは元気いっぱい遊びます。
といっても、hatataがボールを投げないと、みんな遊びません。
リリーが90%のボールをゲット。リリーは投げる前に走り出すので、着地点に早くつきます。戻る時も元気に走ってくるので、ノンストップ走り。たま~に他の子がボールをゲットすると、やっと小休止。
ロンとラヴィは、なかなかボールを離しませんから。

それから庭の芝生を剥がして、マイクロクローバーの種をまきました。ネットでしか買えないようですが。
屋上緑化などに使われているようです。クローバーのように、丈も伸びませんし、コロニーを作って移動もしません。
イギリス原産なので夏が苦手なようですが、適度な水まきで夏越し出来ています。
種をまいて、上にうっすら土をかけるだけ。発芽率も高いです。
1年中緑をキープ。手入れ不要、肥料や消毒も不要、冬越えも夏越えもしました。夏の終わり、芝刈り機で短くしました。
芝生より丈があるので、雑草はお日様を取り込めないので伸びず。雑草抜きも不要。パピ達は、芝生よりクッション性もあり、冷たくて気持ちいいようです。
パピ達は、牧草代わりにムシャムシャ。
蚊の季節の雑草とり、嫌いだったのですが、昨年から、嫌な仕事をしなくてすみように。
家の土、少し肥えているので、マイクロサイズより育ってしまっていますが。

みんな笑っているけれど、目がねぇ。ちょっとまぶしかったみたい。
01-DPP_4_20160409214045a14.jpg

ラリルレロ順にアップします。
まずは、1歳半になったラヴィ。
21-DPP_37_20160409214553af7.jpg


20-DPP_36_201604092145521bd.jpg


風で耳毛が後ろに流れちゃった。
14-DPP_25.jpg



1歳7ヶ月、リリー
24-DPP_41.jpg


19-DPP_35.jpg


13-DPP_22.jpg


12-DPP_21.jpg


04-DPP_9.jpg


今でも一番写しやすいルウ 11歳 人間だと60歳だそうです。
10-DPP_18.jpg


02-DPP_6.jpg


09-DPP_17.jpg


03-DPP_7_201604092150449cf.jpg


レイラとロンの写真は
続きを見るをクリックしてください。








レイラ
お耳が下がっているけれど、目力があって、どの写真も可愛いです。
ボール遊びのときは、お耳、45度に立っていまよ。
レイラは、hatataが投げるのを見てから走り出すので、リリーに、ほとんどのボールをとられてしまいます。
速さは、今でも一番ですが。要領のいいリリーには、かないません。
時々、レイラだけお庭に残して、レイラだけにボール投げてあげています。
プライドが高いレイラには「レイラだけ、特別」扱いが必要なのです。
18-DPP_33.jpg


16-DPP_30.jpg


17-DPP_32.jpg


22-DPP_39.jpg


23-DPP_40.jpg


05-DPP_12.jpg


あと1ヶ月で12歳になる、ロン。
片眼、見えにくくなっているようですが、今でも、ジャンピングキャッチができます。リリーがゲットする前にボールをとるには上背を生かしたキャッチングが必要。
ロンは、安心出来るお庭が大好き。マイペースで遊べるので、シニアのロンには、ちょうどいい空間です。
暑くなっても、日陰や、足をつけておく水場もあるので遊べます。
狭い庭ですが、小型犬なので4パピ一緒に楽しく遊ぶことができます。

15-DPP_28_20160409220859e17.jpg


07-DPP_15.jpg


06-DPP_13.jpg


08-DPP_16_20160409220903c11.jpg



サクラ、サクラ♪
DPP_7_20160409213606232.jpg


DPP_5_20160409213605a11.jpg


DPP_8_20160409213603edb.jpg


DPP_6_20160409213600705.jpg


DPP_4_20160409213556210.jpg
