
--.--.--.--.--:--

ご機嫌レイラと、集合パピヨン

2015.11.26.Thu.21:16
シニアパピ達は、半年に1度歯石とり(無麻酔)に通っていましたが、加齢とともに、見えていない歯肉奥の部分が弱ってきました。
そこで、昨年、ロンとレイラとルウは、麻酔をかけて抜歯してもらいました。
10歳をこえると、麻酔も負担になりそうだったので。その前にと思い。
10歳をこえ、年をとってから再度麻酔は避けたかったので、将来悪くなるであろうと予想される歯も含め。
老後対策です。

360度歯ブラシ、シグワン。ラヴィとリリーの分も購入。5パピ分ありますが。
シニア達、歯がないところもあるので、一律に磨くのも可哀想かなと思い。

最近愛用しているのは、人間の赤ちゃん用 手口まわりのウェットティッシュ。
ドラッグストアで、まとめてかなりお安く売られています。よく売れるようで、メーカーも各社
これで、ゴシゴシ。どの歯を磨いているのか、手の感触でよくわかるので便利。
まず、前歯を磨き、「あ~んして」と口を少し開いてもらって、奥歯を。
この方法だと、歯ブラシより長く磨けます。
歯をみなくても、感触で磨けるので楽ちん。
ウェットティッシュは、ソフトなアタリなので、歯ブラシより、ストレスにならないようです。
そのとき、目やにや、お尻やお腹の毛も、チェック。

hatataは、ソファーに座っていて。名前を呼ぶと、5パピヨン順番にやってきます。可愛いですよ。
シニアの3パピには、仕上げにオーラティーン デンタルジェルを歯茎に塗ります。
このジェル、嗜好性が高いようです。ラヴィとリリーが羨ましそうにしていますから。


で。ご褒美は、ビール酵母、各々3錠。
家の子達、ビール酵母のエビオス錠を、とっても素敵なオヤツだと思っています。
ロン、レイラ、ルウにあげてから、ラヴィとリリーには、同時にあげます。
ラヴィとリリー、ルウより順位が上だと思いますが、あえて、ルウに先にあげています。

今回は、レイラの写真、中心に。

夏に9歳になりましたが、美しいフォームで走ります。相変わらずボール命、ご機嫌なお顔で追いかけます。
もっと遊ばせてあげたいところですが、年齢が年齢なので、あえて時間を制限しています。
シニアパピの中では、若いレイラですが、レイラでさえ、ヒトなら53歳!だそうです。

DPP_6_20151126204315ae0.jpg

飛行犬レイラ
DPP_4_20151126204323e3e.jpg


DPP_8_201511262043221cc.jpg


DPP_21_20151126204325650.jpg


DPP_7_201511262043251d1.jpg

DPP_5_201511262054338b8.jpg


DPP_11_2015112620543779a.jpg


DPP_20_201511262054424d9.jpg


DPP_14_20151126205444d0a.jpg


レイラ、モデルとしても満点。目が悪くないので、お外でも目がパッチリ。
DPP_18_20151126205442f22.jpg


レイラの親友、乳姉妹のシーナちゃんにお借りした、豪華なドレス
DPP_17_20151126205622a0e.jpg


ヘッドドレスは、えつさんの手作り。
DPP_10_20151126205628fc1.jpg

冬の寒さにも、夏の暑さにも、めげない。スーパーチュニアの苗(ペチュニアの改良苗)
DPP_15_20151126205629146.jpg

レイラには、ヒマワリがよく似合います。
DPP_22_20151126205755a5f.jpg


DPP_13_201511262057525e2.jpg


DPP_12_20151126205749f4a.jpg


DPP_9_201511262058537ce.jpg


【パピ達の集合写真】

左から、ロン(11歳)、ルウ(10歳)、レイラ(9歳)
DPP_9_20151126210843b07.jpg


左から、ロン、レイラ、ルウ
レイラだけ、室内と同じ目の大きさ
DPP_7_2015112621010390e.jpg


DPP_13_201511262101052b9.jpg


DPP_11_20151126210109b1f.jpg

ラヴィが我が家に来る前のリリー2ヶ月半 お耳が少し垂れかけています。家に来て、1週間の頃
レイラがママのお顔になっています。
DPP_4_20151126210109d8e.jpg

リリー3ヶ月  12月 耳立てテーピングしています。
この1週間後、ラヴィを迎えたのですが。
このとき、まだhatataはラヴィの存在すら知らず。5パピ目を迎えることも、考えていませんでした。
DPP_5_20151126210111316.jpg


リリー1歳の誕生日記念に5パピ撮影
(後列)レイラ9歳  ロン11歳  ラヴィ11ヶ月
(前列)  リリー1歳0日 ルウ10歳
DPP_8_20151126210842438.jpg


ラヴィと、リリー 撮影に飽きてしまった図。レイラは、いつも、完璧モデルさん。
6-DPP_7.jpg

リリー1歳のお誕生日記念 (ラヴィは11ヶ月)
5-IMG_6508 -2

ラヴィ1歳のお誕生日記念 (リリーは1歳1ヶ月)
5-IMG_6861 -1

4-IMG_6854 -1




9歳のレイラと1歳のリリー。我が家の女の子達は、特にボール好きです。
DPP_6_201511262108452d4.jpg

一部、写していただいた写真もあります。Special Thanks
