パピ達の手作り食

2015.02.23.Mon.19:25
今回は、生食の話。
ヲタ話題なので、興味のない方は、スルーして写真に飛んじゃってくださいね。

パピー達が家に来て以来、お里さんからいただいたドッグフードとフィッシュ4ドッグというオメガ3を含む魚主体のドッグフードに、ヤギミルク、きなこ、海藻粉末などをトッピングしていましたが、移行期間を経て、2kgを超えたときから、完全生食にしています。

【5パピヨン共通】季節や、気分によって、変わります。

羊のなみかたさんの羊(内臓2割5分、骨1割)、、、または、
ターキー(骨1割・心臓1割・砂肝1割・レバー1割・肉6割)
モンゴル岩塩「白き鷹」
みちのくファームさんの海藻粉末(ジャイアントケルプ)
きな粉
黒ごま(すったもの)
ヨーグルト
L型発酵乳酸カルシウム 少々
ノルディックナチュラルズ オメガ3
味の素ユーロリーブ(ひまわり油&エクストラバージンオイル)=オメガ6とオメガ9
(今までは、オメガ3.6.9ミックスをあげていましたが、5パピになって量が増えたので、6と9は人間も使っているオイルにしました)
ビタミンCのための野菜(ブロッコリーの芽などのスプラウト類、レタス、きゃべつ、大根など)や果物(お肉の酵素であるパイナップルなど)のみじん切り
時々オーガニックなりんご酢
(焼き芋にしたさつまいもやバナナは、歯の先生によくないと言われたので、中止しました)

以後は、育ち盛りのパピー達にプラスしてあげているもの。
ラヴィ&リリー、まだまだ育ち盛りなので、大人パピより多くの量をあげています。
体重を計りながらですが、成長が一段落するまで、このメニューの予定。

【パピーズ追加分】
キアッケレ・カーニさんの「ヤギミルク
キアッケレ・カーニさんの馬刺し切り落とし肉水煮+馬レバー+馬アキレス
ayaさんからルウの10歳の誕生日プレゼントとしてたくさんいただきましたが、ルウ達にはお誕生日の時、一袋あげて、あとはパピーに)
発酵酵素ドリンク

これだけ入れると、時間がかかりますが。ワクワクして待っている時間に消化酵素が分泌されるそうです。


生食なので、尿検査は、人間用の検査紙で。念のため定期的に。
こちらが、尿検査紙家は7種の試験紙を使っています。
ペットシーツをひっくり返しておくと、水たまり。簡単に測れます。結果、いつも問題ナシです。

数年にわたり生食をしていますが、シニアの3パピ達の年に2度の血液検査の結果も良好、毛づや、関節内臓など健康状態も良好、食欲旺盛なので、完全生食を続けています。8歳のレイラと10歳のルウとロンの血液検査の数字が連動していますから、アンチエージングできているのではないかと。本日健康検査に獣医さんに行ったのですが。
心音、関節とも問題なし。
体重も、2.3kg 3.0kg 3.7kg 大中小の3パピヨン合わせて9kgのベスト体重キープ。
ルウと、レイラはショードッグ当時の体重をキープ。
ロンは、やせやすいので、体重をこまめに量り、トッピングの量で調整しています。
獣医さんに、「犬の体重は完全にコントロール出来るんですよね~。人間の体重は出来ないけれど」と言って苦笑されました~。

今回も、エルママさんが撮影してくださった写真です。3回シリーズ、最後。エルママさん、記念すべき河川敷初ランの写真、ありがとうございました。
hatataも秘密の広場でランさせていますが、まだまだ信用出来ないパピーズを、しっかりみていなくてはならないので、写真を撮る余裕がなかったので、助かりました。

2週間前の写真。今は、もう少し育っています。
デューク君のオモチャをゲットした2パピー。
22-MyPhoto201502200502_0066.jpg

お互い、大口をあんぐりあけています。「ウガウガ」リリーのカバ口、見えています。
27-MyPhoto201502200503_0005.jpg

ラヴィのお目々、一文字太郎。庭でも、しょっちゅう追いかけっこ遊びをしています。
スリルがあって、楽しいよね。
hatataもボール投げなくてイイから楽ちん。
25-MyPhoto201502200502_0073.jpg


わが家の「走り隊員選抜3パピヨン」レイラと、ラヴィと、リリー
21-MyPhoto201502200502_0065.jpg


1歳にして、リーダー犬の風格。サブレ君。
24-MyPhoto201502200502_0069.jpg


デューク君のお目々は少しだけ茶色いので表情がよくわかってフォトジェニック。
29-MyPhoto201502200504_0002.jpg


走っている時のルウと同じ輪郭。まん丸ラックちゃん。
23-MyPhoto201502200502_0068.jpg


いつみても、可愛いラブリーラックちゃん(男の子だけれど、君じゃなくて、ちゃんが似合いますね)
20-MyPhoto201502200502_0058.jpg

走っている時はドラえもん顔のラックちゃんですが、この写真、一部お耳が見えていました。
26-MyPhoto201502200502_0075.jpg

30-MyPhoto201502200504_0003.jpg

hatataお気に入りのラックちゃんの写真
36-MyPhoto201502200504_0014.jpg

hatataお気に入りのレイラの写真。
32-MyPhoto201502200504_0009.jpg

レイラの大きなダンボ耳。3代目がラヴィ。
31-MyPhoto201502200504_0007.jpg

39-MyPhoto201502200504_0017.jpg

35-MyPhoto201502200504_0013.jpg

サブレ君と、レイラ。サブレ君がレイラのボールをゲットしたので、レイラが追っています。
レイラ、リリーに奪われても、取り返すことができません。
けれど、ラヴィからは、取り返すことができます。

なが~い舌で温度調節しながら、サブレ君を追いかけるレイラ、持久走のかまえ。
40-MyPhoto201502200502_0070.jpg


33-MyPhoto201502200504_0010.jpg


34-MyPhoto201502200504_0011.jpg


まだまだ、若いモン達には負けないわ。
37-MyPhoto201502200504_0015_20150222212258825.jpg

