祝 ラヴィちゃんルウの体重を超えました

2015.02.22.Sun.16:36
パピー達が、それぞれ4ヶ月5ヶ月になった頃から、ドッグフードから生食に移行。
2月10日より完全生食に切り替えました。

リリーお嬢さんが家に来たときは、ドッグフードをなかなか食べず、食べさせるのが大変でしたが、
ラヴィを迎えたその日から、大食い早食い犬に変身。

血走った眼で真剣勝負顔で食べるロンも、ルウを迎えた日までは、おっとりお坊ちゃまで。
朝のドッグフードを夕方食べたりしていました。

ラヴィを迎えた日から、リリーも、大食い早食い犬に変身しました。
同じ場所で食べさせるのがコツ。
hatataの予想通り、見事に成功。
ラヴィもリリーも多頭で仲良く暮らしていたので、自分の容器に顔をつっこまれても、怒りませんが。
それぞれ量を計っているので、固形が残っている間は、元の位置に戻します。
2パピーズは、シニアパピ達に干渉されない犬マンションの3階で食事を食べています。
食べるのに時間がかかるお口が小さいルウも隔離。
順番が最後になってしまいますが、ルウは、hatataの目の前で、ゆっくり時間をかけて食べています。

生食のう〇ちは、匂いもほとんどなく、カサカサしていて量も、とても少ないのですが。
ドッグフードのう〇ちは、くちゃい、柔らかい(多めに食べさせていたので)、量が多いので、大変。
部屋中、くちゃくなり。
久々に、嗅ぐこの匂い。

しか~も、パピーズ。生食の、栄養分は、な~んにも残っていませんと思われるカスカスう〇ちが大好き。
シニアパピがう〇ちをしているとき、近くで尻尾振って待っています。
シニアパピ達は、hatataが食事の準備をしていて目を離した時によくするので気づかない間に、シニアのう〇ち、パピーに奪取されてしまいます。
シニアパピのう〇ちは、匂わないので気づきにくいのです。

食糞するだけでなく。家には2パピーがいて。
リリーとラヴィ、先に見つけた方が独り占めしようと、シニアのう〇ちを銜えてリビング中を駆け回り、追いかけっこ。
そこで、カスカスう〇ちのカケラが、点々と床に落ちていたり。ソファーやクッションやパピーズのバッグの中で分解して食べた跡があったり。。。
リリーのマーキングチッコ(お気に入りのキッチンにも、よくしていたので~フード作っている時とかにね)に足を踏み入れ、点々と落ちているシニアう〇ちのカケラを踏んだり。いろいろありましたが、また平和な日々が戻って来ました。

「シニアとう〇ちの香りが違うから、欲しくなるのでしょう」と、予定より生食を早めました。

リリー、お気に入りの場所でマーキングチッコ+たま~にクッションの上でしていたラヴィ。
困ったちゃんの状況がけっこう続いていましたが、それも最近ほぼなくなりました。
hatata5パピと一緒に寝ています。

フローリングに、サンスターのシリコンコートを施していたので、チッコをすぐに見つけることができなくても、水分が目地の間に入り込まないので、ほんとうに助かりました。普通のワックスだと、ワックスの裏に回ってしまうので。
リリー、カーテンの陰など(庭がみえるのでお気に入りの場所のひとつゆえ、マーキングポイント)みえない場所にも、していたので。
パピー達、室内でも追いかっけっこ遊びをしているので、滑らないコーティング剤は、便利。
シニアパピ達だけのときより、パピーを迎えてから、シリコンコートのありがたさを実感しています。
(入居前、シリコンコートについては、かなり迷って比較検討。学術的データもしっかりとっているサンスターに決めました)

そのかわり、トイレシートがすごい勢いでなくなります。
チッコの上にチッコをかぶせることなく、トイレシートが新しく変えられるのを待って、皆さんチッコをします。

ラヴィもベビー体型からパピー体型に変わりつつあります。急にお兄さんっぽくなってきました。
ラヴィちゃん、ルウの体重2300gを超しました(拍手)
リリーは、ラヴィより-100gですが、その差をキープしつつラヴィ同様に体重が少しずつ増えています。

ここのところ、ラヴィの体型が赤ちゃんからお兄さんっぽくなり、胴が伸びハゲ期になりつつあります。
それとともに大人の長いコートが伸びてきています~。

リリーちゃんも、重くなってきました。
ラヴィもリリーも、快食快便。胃腸が丈夫な子なので、トラブル無し。
リリーも3月になると、パピーになり、思春期突入~。
パピーが育つのって早いですね。

今回も、エルママさんが撮影してくださった河川敷デビューの写真です。可愛い写真をたくさん、エルママさんありがとう。
ここは、ひろ~い河川敷ですが、なぜか地主さんがいて。パピー達&チビパピ達は、地主さんの許可をもらって遊ばせています。
はるか遠くでゲートボールしている方々と、工事の準備をしている人達以外、人もいません。
草の種もつかず、広々していて素敵な場所ですが、3月いっぱいで使えなくなるという噂。

前回は、リリーの写真中心でしたが、今回と次回(生食について書きます)でリリー以外の写真をアップします。
伸び盛りのラヴィ、このときより、体長が長くなりました。

【本日の測定】
ルウ 体長22.5 体高22.5 2.30kg
ラヴィ 体長22.0 体高22.0 2.33kg  (4ヶ月24日)
リリー 体長22.5 体高21.5 2.23kg  (5ヶ月25日)

チビパピルウと比べてみました。
計測誤差もあるので、ほぼ同じ大きさです。
パピーズ、もう一回り大きくなあれ。

伸び盛りラヴィ君
17-MyPhoto201502200502_0038.jpg


いつも、一緒♪のリリーとラヴィ
05-MyPhoto201502200502_0015.jpg

ニッコリ顔が可愛いラヴィ
06-MyPhoto201502200502_0016.jpg


お外では、お目々が細くなっちゃうラヴィ
02-MyPhoto201502200502_0011.jpg

子犬っぽい仕草
14-MyPhoto201502200502_0034.jpg

尻尾がピーン
15-MyPhoto201502200502_0035.jpg


嬉しそうな、エルママさんの家のサブレ君
01-MyPhoto201502200502_0001.jpg

11-MyPhoto201502200502_0027.jpg

サブレ君、コートが輝いていました。
16-MyPhoto201502200502_0036.jpg




まあるいお目々のラック君。たぶん、家のパピーズと同じ大きさ。
04-MyPhoto201502200502_0014.jpg


09-MyPhoto201502200502_0021.jpg

ラックちゃんのお顔が、いつもと違う。リリーがラックちゃんオモチャ、横取りしています。
19-MyPhoto201502200502_0054.jpg


イキイキとしたデューク君
03-MyPhoto201502200502_0013.jpg


10-MyPhoto201502200502_0022.jpg

ランといえば、レイラちゃん。レイラはパピーズの保護者なので、お散歩にも一緒に連れていきます。
07-MyPhoto201502200502_0018.jpg


13-MyPhoto201502200502_0031.jpg

ウイリーレイラ
38-MyPhoto201502200504_0016.jpg


レイラと併走するラヴィ
12-MyPhoto201502200502_0029.jpg


6パピーズ放牧 エルママ家の3パピ。hatataの家の走り屋3パピ
18-MyPhoto201502200502_0049.jpg
