
--.--.--.--.--:--

はじめての、電車とカフェ

2015.02.10.Tue.09:00
記事が前後していますが。1月31日(土)のこと。

リリーちゃんは、経験豊かなのですが。ラヴィちゃんは、あまりお出かけしていません。
リリーとラヴィが遊んでいるのを見ていると、可愛くて可愛くて、ついつい出無精に。

ラヴィちゃんも、4ヶ月になりました。カフェに行ったことがないラヴィのため、遅ればせながら、巣穴から出て都会に行くことにしました。

都会のオシャレなカフェにて。手前からリリー、ルウ、ラヴィ
18-054_20150131_253.jpg

この日、ご一緒したのは、
natsuさんの家の、める君。
める君はフェンディママさんの家のヴィアンちゃんと、幼い頃一緒に暮らしていました。
めるくんは、フェンディママさんの家のヴィアンちゃんと同じく1月に2歳になったおとなしいスレンダーボーイ。
この日は、電車でお出かけだったので、お姉さんのぷりちゃんには、会えませんでした、残念。
フェンディママさんが縁をとりもってくれて、この日のオフ会となりました。

めるくんは、リリーか、ラヴィか。どちらかと親戚さんです。
もしかしたら、どちらとも関係があるかも。
19-056_20150131_272.jpg


今回、幹事さん役の、ayaさんと、リッキー君
ayaさん が撮影していてくれたので、リッキー君が写っていません。ayaさんのブログからお借りしてきました。
20141114_3.jpg

以下の2枚は、hatataが先日写したリッキー君
リリー100日目12月4日にリッキー君が来わが家にてくれて。
リリー、カフェにも行きました。
ayaさんやフェディママさんのブログをみたnatsuさんが、ayaさんに連絡をされたのですよね。

リッキーくんと、リリーが運命の出会い!?をした12月4日(木)。
ラヴィを迎えることになるとは、ま~~ったく思っていなくて。
それが、わずか2日半後の12月7日(日)午前1時45分、フェイスブックにアップされたラヴィに一目惚れ。12月7日(日)午後にマックスディーンパピヨンさんに電話して。
12月10日(水)ayaさんにお会いしてから1週間もしないうちに、ラヴィが家にいたという、怒濤の展開がありました。
3-DPP_8_201502091831246f8.jpg

ayaさんも、驚いたでしょうが、一番驚いたのは私。
「5パピになって大変でしょう」と言われますが。リリーの遊び相手が出来たので、かえって楽ちん。

ただ、トイレシートの消費量が大量に。
パピーがいるので、今冬は床暖房のためのガス代、トイレの水のため水道代(検診の方にピンポンされてしまいました)加湿暖房用の電気代
跳ね上がっています。
春になる頃には、負担増は、トイレシート代だけになるかな。

2-DPP_3_20150209183126777.jpg

めるくん。ルウと同じくらいの大きさですが、ルウよりスリムです。
お姉さんのぷりちゃんがいないせいか、おとなし~いお坊ちゃま君でした。
この日は、チビパピが4頭。めるくん(2歳1ヶ月)と
003_20150131_026.jpg

ルウ君(まもなく10歳)と
20-057_20150131_279.jpg

4ヶ月になったばかりのラヴィ(左)と、5ヶ月になったばかりのリリー
リリーは、優しいお兄ちゃんのリッキー君に懐いていました。もしかして初恋?
ルウの2ヶ月後に産まれたリッキー君も、もうすぐ10歳。年の差、ありすぎですね。
2-002_20150131_011.jpg

↓は、生後100日目のリリーです。あれから2ヶ月経ちました。毛色は変わっていないけれど現在はハゲ期。
お耳が大きくなって、まずるも少し伸びたかな
1-DPP_1_20150209204010817.jpg



ayaさんnatsuさんに誘われて、はじめての電車。
当初、ラヴィとリリーだけを連れていくつもりでしたが。
甘えん坊のラヴィ、クンクンなくかも~と思って、急遽フリース素材のスリングに。
バッグが1つあいたので、都会&撮影が好きなルウも連れていくことに。

ラヴィとリリーは、車酔いしないので、車でお出かけは何度かありますが。電車は、はじめての経験。いきなり1時間。
良い子でした。3頭犬を連れていましたが、田舎からの往復2時間半(笑) 誰にも気がつかれませんでした。

使用しない時は、バッグにいれておけるし。スリングの便利さを実感したので、もうひとつ、メッシュのふたがあるスリングも購入しました。
5パピでバッグを並べると、車の中も狭いですから。便利グッズは、ゲットしないと。

ayaさんが予約してくれた、参宮橋anea cafe 美味しいランチでした。犬連れではないお客さんもたくさんで、満員。2Fは落ち着ける場所。カフェデビューのラヴィもリラックスできました。暗かったので写真は無理と諦めていましたが、ayaさんが撮影してくれました。
hatataは、カメラを持って行く余裕がなかったので、今回の写真は、すべてayaさんの撮影です。

代々木公園を散策。
12-032_20150131_116.jpg


10-026_20150131_091.jpg


09-024_20150131_087.jpg

ところにより、風が強かったです。パピーズ「待て」出来ました!
08-017_20150131_066.jpg


めるくん、ルウ子ちゃんのエプロンドレスを、着てみました。
エプロンの下は二重になっています。
サイズもぴったり。よくお似合いです~。
16-039_20150131_196.jpg


レーシーママが作ってくださった、ルウ子ちゃん用の赤い女の子用の着物~。める子ちゃん。
13-035_20150131_149.jpg

こちらは、ロンちゃんサイズで作ってもらった袴。格好いいね。
14-037_20150131_175.jpg

レイラサイズで作ってもらった、紫の姐さん着物。
もっと似合わないかと思ったら。リッキー子ちゃん着こなしていました。
15-038_20150131_183.jpg




4ヶ月になったばかりの、ラヴィ君
04-004_20150131_028.jpg

元々大きなお耳のラヴィ君ですが、成長とともに、お耳も成長。
このときは、眠くなったときに、お耳が下がっていました~。片耳ファーレン可愛いでしょ。
06-008_20150131_034.jpg

目が覚めると、立ち耳パピヨンに。
01-001_20150131_003.jpg

5ヶ月になったばかりの、リリーちゃん
07-012_20150131_042.jpg

公園散策の後は、小田急線 代々木八幡駅近くのヴィオレットでお茶とタルトを食べて、帰宅しました。土曜日でしたが、ランチの時間ではなかったので、客は、私たちだけ。静かで落ちつく店内。まったりと暖まりました。リッキーくんも、めるくんも、カフェマナーばっちりな子なので、ラヴィくんも、よい子にしていられました。カフェデビュー電車デビュー、大成功でした。
ayaさんに小田急沿線コースを選んでいただいたので、アクセスも楽でした。ありがとうございました。




【ラヴィのお耳。その後】

今は、このときより、さらにファーレンの時間が長くなってきていて、リリーちゃんで成功した耳立て方法では、立たなくなってしまったので。
ファンシーフリーさんの「パピヨン耳立て教室」の方法で耳立てしています。
20時間経ったらはずして。折れている部分を中心にマッサージ。
折をみて、再度テーピング。
一巻きごとに、テープをカットします

一巻き目は、粘着力をかなり弱めて巻きます。(鬱血するほど強く巻いてはいけません)
一巻きするごとに、テープをカット(剥がすとき、休憩しながら剥がせますので)
二巻き目は、粘着力は、そのままで、毛を巻き込まないようにテープの上にテープを貼ります。
三巻き目、ユートクバンの幅を半分にして、耳の根元を補強するため貼っています。
剥がすときは、ゆっくり剥がします。
hatataもラヴィも慣れてきて、ラヴィもストレスを感じることなく。
毛も切れなくなりました。
ラヴィも、気にならないようですし、リリーもテープを剥がそうとしなくなったので、マッサージとテーピングで様子をみることに。
幅3㎝のユートクバン(伸縮性があるテープはNGだそうです)を耳の下部を巻き巻き。


※今回からコメント欄、閉じさせていただいています。
  非公開ですがFCブログは、ピンクの拍手を押すとコメント入れられます。
  hatataの本名をご存知の方は、フェイスブックにどうぞ。
フェイスブックのおかげでラヴィ君と出会えたので。
  放置気味だったFB。最近毎日チェックしています。
