祝 レイラ8歳のバースデイ その(2)

2014.08.19.Tue.07:30
hatataが、ときたま行く、秘密の広場があります。(木蔭がないので、夏は頻度が低くなりますが)
きちんと看板が立っていて、管理されている場所です。
ゴルフは禁止ですが、それ以外は、どうぞ、皆さんでご自由にお使い下さいって書かれています。
周りに人家は、ま~ったくないので。
いつ行っても「ご自由に」使える、ありがたい場所です。
たぶん、ここの存在を知っている人も、ごくわずか。
縦が長い長方形の土地なので、ボール投げには、うってつけ。
全力で走れます。

湿度が低く、雲がギンギラ太陽を遮ってくれた日、久々に遊びに行ってきました。
サマークーリングタンクトップに、ペットボトルのシャワーを、たっぷりかけて、準備完了。
イザ!
01-IMG_2301.jpg



02-IMG_2302.jpg


飛行犬レイラ。若い頃と、フォーム、変わりません。
03-IMG_2303.jpg



04-IMG_2304.jpg


スピードが出せて、嬉しそう。
夕暮れ時に遊んでいる家のドッグランだと、ハイスピードで走れないものね。
16-IMG_2374.jpg



01-IMG_2301.jpg



02-IMG_2302.jpg


飛行犬走りを続けるレイラ。安定したフォームなので、何枚撮っても、同じ感じ。
03-IMG_2303.jpg



04-IMG_2304.jpg


帰りは、スピードをおとします。
楽しそう♪
07-IMG_2321.jpg



08-IMG_2322.jpg



09-IMG_2324.jpg



10-IMG_2328.jpg



11-IMG_2331.jpg



12-IMG_2332.jpg


ルウも張り切っていました。レイラほどの持続力は、ありませんが。
13-IMG_2337.jpg



14-IMG_2351.jpg


ロンも、少し走りましたが。お庭が大好きなロンなので、hatataの隣に、ちょこんとお座りして、レイラ達の走りを見ていることが、多かったです。
15-IMG_2360.jpg

身体が暑くなってきたところで、クールダウンを兼ねて水辺に移動。川は、気持ちのいい風も吹いています。

続きを見る をクリックしてね

丹沢に雨が降ると、こちらに雨が降らなくても川が増水している可能性があります。
そこは、地元。ちょうどいい流れと浅さの日を選べます。
深いところでも、ロンが、ギリギリで立てる程度なので、レイラが泳ぐにも、ちょうどいい深さ。
水も綺麗。浅いこともあり、水温も低すぎません。
17-IMG_2378.jpg


歩いています。
18-IMG_2380.jpg


泳いでいます。
19-IMG_2384.jpg



20-IMG_2387.jpg


水につかるのはOKですが、神経質なロン。お顔に水がかかるのを、嫌います。耳毛は濡れてもいいらしいのですが。
21-IMG_2425.jpg


22-IMG_2426.jpg



23-IMG_2427.jpg



24-IMG_2428.jpg



25-IMG_2433.jpg

水に浮かぶ、ハイバウンドボールをくわえるには、コツがいります。
獲物をしとめるように、すばやく首を伸ばし、一瞬水に潜ります。
ボール命のレイラ。川でも、ボールさえあれば、繰り返し遊びます。
けれども、賢い子なので、夢中でボールを追っているときでも、流れている側には目で追うだけでとりにいきません。
上流に向かって投げれば、ボールをなくさずにすみます。
26-IMG_2434.jpg

ルウは「ぼくちゃん、背が低いでしょ。川の中は砂じゃなくて、石でしょ。
そういうところ、ぼくちゃん、苦手」

と、hatataの横で、アンヨだけ川の水に浸して、見学。

蛍光色で、背中に名前が書かれている、ウエットスーツ。
30-IMG_2455.jpg


千葉の九十九里浜、ビーチライン沿い、大網白里町にある、オーダーウエットスーツの店。
SSON (エスエスオン)犬用のウエットスーツも作成してくれます。
2月1日~8月31日まで、40%オフです(人間用のウエットスーツの受注が少ない時期らしいの)
もし、注文される方は、お急ぎください。

お腹が二重で守られているので、冷たい水でも、雪でも平気らしいです。
パピは、アンヨは大丈夫ですが、お腹が冷たいのは、嫌がりますから。
川遊びに、うってつけ。
躊躇なく、スタスタと川に入って泳ぎ始めます。

以前、親切なエルママさんに九十九里まで連れて行っていただいて、採寸のうえ、ラックちゃんデューク君達の寸法を参考に、セミオーダーでつくっていただけました。
たしかな腕とこだわりをもつ、オーナーさんが製作。
テールまでの長さ、ミリ単位でピッタリ。(お腹は、マジックテープです)

家を出て、ランして、川で泳いで、家に帰って。3パピをシャワー&ドライ。
全部で2時間しか、かかりません。
(暑い夏が終わったら、ランの時間をもっと伸ばせますが)

鮎などを釣っているオジサンが、少し下流の川の中に立っていることがあります。
下流には、ダイサギ、アオサギ、コサギ達も、川の中に立って、魚を狙っています。
カメラで狙う人は、いないけれど、カワセミが、いる場所があります。
夫が休日のランチ用に、鮎でも釣ってきてくれるとよいのですが。川辺でとりたての鮎の塩焼き。食べた~い。

レイラには、うってつけの遊び場所が、そこここに。
調べて家を購入したわけではないけれど、「たまたま」ピンポイントで、気候もとてもよい場所だったし。

やっぱり、強運のレイラちゃん。
8歳のレイラにも、hatata家にも強運が続きますように。
コメント

管理者にだけ表示を許可する