スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体脂肪測定と、本荘先生のしつけ教室

2007.04.19.Thu.09:45

昨日、レイラ、元気に生後8ヶ月を迎えました~体重3.0kg。大きさは、確定。理想的な体重です♪でも、抱っこすると、ずっしりこんと重いです~。


子パピちゃん特有のエンドレスでの「あちょんで、あちょんで」攻撃に、帰宅した夫や息子もタジタジ。


最近荒天で外に行っていないので、元気がありあまっているレイラ。夕食後、血糖値があがり、眠そうなロンルウは遊んでくれないので、ターゲットは、我が家の男組。おもちゃを投げて投げて~と。。。遊び相手だと思っているので、夫や息子が帰ってくると、それはそれは大喜び。尻尾ぶ~んぶ~んで、お耳倒して、前足バタバタと大歓迎のレイラ。


昼間、レイラはロンとハイパープロレスをすることが多いです。ルウはロンに甘えることが多く、なんだかんだでロンが中心ですね~。


ルウはお口が小さくて、テニスボールがくわえられないので、秘密の公園でも、ロンとレイラが一緒にテニスボールを追って、ルウは一回り小さいボールを追います。気が強いけれど、見た目はお嬢さんのチビパピルウなので、ハイパー組と一緒に遊びたそうにしていますが、マッハの展開☆ハイパープロレスには、加われません。そんな時は、いつもhatataのお膝。ルウはhatataのてのひらを相手にプロレスしています。人への甘噛みは禁止していましたが、ひとりのけ者のルウが可哀想ですし、歯が小さいルウの噛み噛みはちっとも痛くないので、許してしまっています。


20070407095830.jpg




先日ピクニック気分♪でえつさんのアルバ君の応援に行った本牧のドッグショーで、「犬用体脂肪計」による体脂肪率の無料測定をしていました。ショードッグの子のデータをとりにきたのだと思います。レイラ、ショードッグではないけれど、えつさんに触ってもらっているので、体型は◎のはず。


レイラは、0歳。8ヶ月めの3日前のパピーだったので、あくまでも「参考記録」ですが(1歳以上の子が対象だったので。たしかに、人間の体脂肪計も18歳未満はダメですものね)


3kgジャストで27%。大人の犬の適正ゾーンは、14%~27%くらいらしいので、パピーとしては、ちょうどいいかな。


8箇所の突起を地肌にあてるため、アルコール消毒があり、「お医者さんの匂いだぁ~」と、嫌がっているレイラを、えつさんの旦那様が激写してくださいました。


20070419093627.jpg


20070419093632.jpg


20070419095711.jpg


本荘先生に家に来ていただいて、3パピの飼い主としての心構えなど、全部で7回か8回習ってきましたが、そろそろ暑くなってきたので、一度区切りをつけました。飼い主のリーダー性や、犬自身「こうやった方が得だ」と思わせる誘導の仕方など。いろいろ勉強になりました。家の子は、伏せやお座りの訓練はしません。普通のしつけ教室とは違って、飼い主がより3パピと幸せに暮らすための心構え&ロンの社会性を身につけるための第一歩&ワンワンNOなどを教えてもらいました。


ファミリー会のセミナーでも同じことを言われていましたが、やはり、1対1でお話を聞くと、頭に入ります。


めったに人に慣れないロンが、はじめから楽しそうに本荘先生と遊んでいたし、レイラは3ヶ月半の頃から成長をみてもらえて、とても実りあるものでした。本荘先生はレイラの落ち着いた視線がお好きらしく。何でもすぐに出来るレイラがお気に入り。社会性もバッチリのレイラには、何も教えることもないってことで、主にロン&ルウ組と遊んでもらっていましたが、最終日、レイラ、完全な「待て」の教え方を見せてもらいました。


&いつも、完璧に「待て」をしている先生の愛犬、賢いシェパードオリバーくんの物品探索の実技を見せていただきました。先生の靴の踏み後の匂いを追っていきます。犬の特性を引き出してあげると、こんな素晴らしいことも出来るのだな……とあらためて感動。先生はオリバー君にとても愛情を注いでいらっしゃいます。オリバー君は、レッスン中、いつもずっと駐車場の車の中でおとなしく待っています。


本荘先生は、とても勉強熱心な方で、犬に愛情をこめ、犬と対話が出来る先生です。とても良い方に来ていただけて、ありがたかったです。今後も教えを忘れないように、楽しいパピ生活を続けていきたいと思います。


レイラと本荘先生の連続ショット。20070419102846.jpg


そのほかの写真は「続きを読む」をクリックしてね。


 


 

20070419102948.jpg


20070419102955.jpg


20070419103004.jpg


20070419103012.jpg


20070419103019.jpg


20070419103027.jpg


本荘先生、ありがとうございました


レイラさんが晴れ女なので、本荘先生がいらした日(7~8回)はすべて上天気。レッスンが終わった後に雨なんて日も時々ありましたが、いらっしゃる日は、必ずパピ日和り。


秘密の公園や、緑道、さらに広い高台の公園などで、いつも3パピとのどかにボール遊びをしていました~。それを見ていると、とっても幸せな気分に。訓練ではなく、遊んでいるわけですが~。ロンをはじめ3パピにとっては、それが一番で。hatataは、公園への行き帰りなどで先生と交わす何気ないお話も、とってもタメになり、大満足です。



パピを幸せに、私たちも幸せに。それが私の「メインテーマ」♪ そのために本荘先生のレッスンは、とてもタメになりました。

 

スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。