子パピ♪のレディちゃんと、地震への備え

2011.07.21.Thu.14:50
2010年2月 7日 ルウの5歳の誕生日の日、3年3ヶ月で、10万アクセス

2011年7月17日 151515アクセス達成。

151515とは、「3パピヨンは、イーコ、イーコ、イーコ」記念のキリ番。

10万ヒットしたとき、次回は151515ですって予告していました。
といっても、カウンターを見ていなかったので、すっかり忘れていました~。
ですから、予告も出来ず、、、

でも、10万アクセス記念にも、キリ番を踏んでくれたソフィーママさんが覚えていてくださって。
今回も、画像を送ってくれました~。
hatataのブログを見に来てくれる方で、151515がキリ番だって知っていた人は、ソフィーママさん以外いなかったと思うので。
画像を撮影しておいてくれて、超ラッキー。


!cid_01@110719.jpg
ささやかですが、記念の品を贈らせていただきました。



大変残念な事件が起こってしまい、その結果、キーワード検索でいらしている方もいるので、最近、数字が多くなっています。ですから、ずいぶん早く15万超しました。
お気に入りも、すっかり原発関連ブログで埋まっています(更新がわかるので重宝しています。情報の取捨選択に役立てています)
なので、めでたいって感じでは、ないけれど。
でも、こういう時期だから、お祝いモードは、きっちりと。
h-character0007_n03n_20110721134832.jpg
次回は、20万アクセスです。


お祝いといえば、ちびちゃんママの家に、新しい子パピを迎えることになっていて。
先日、レストランで祝ったのは、その前祝い。
(ホッピーくん、ノアくん、レイラ、ルウ、このほど「お兄ちゃん」になった、ちびちゃん、きなこちゃん、イチローくん)
2011_0720lady0004.jpg


ルウが可愛いお顔をしていたので、トリミング。
赤みがかっているのは、シェードが赤いからです。
2011_0720lady0003.jpg


ルウもレイラもドレス着用しているんですよ。
女の子っぽいレイラと、ご機嫌ルウの2ショット
2011_0720lady0005.jpg


ルウと、お兄ちゃんになって遊び相手の女の子が一緒に暮らすようになって嬉しいチビちゃん。
2011_0720lady0002_20110721225529.jpg



そして。
お待ちかね、ちびちゃんの家の子パピさん。
お名前は「レディ」ちゃん。血統書名からつけたのですって。

レディちゃんは、2011年4月11日。
ルウと同胎のレナちゃんの娘、サマーちゃんと。
かおりさんの家のシンバくんの間に産まれた4女ちゃんです。

えつさんの家の俐乃くんとパパが同じ異母兄弟ですね。
(シーナちゃんとシンバくんの間に産まれたのが、俐乃くん)
ルウは、祖母と同胎だから~大叔父とでも言うのかな。


大好きなシンバくんの初子の俐乃くんも、2番目のレディちゃんも、hatataと縁深いお家に決まりました。
不思議な運命です。
ちびちゃんと一番の仲良しなのは、レイラなので。
レディちゃんの一番の仲良しも、レイラになれそう。
(時々遊んでいますが、hatataのコンデジだと走る2パピを写せないので、毎回はブログにアップしていないのです。チビちゃんと書くときと、ちびちゃんと書くときがあります)

シルバーファングさんのの家には、同胎で美パピの子達が、いますよ~。
サマーちゃんは、1男4女の健康な子を生みました。安産系ですね。
オーナー様募集中だそうです。


3ヶ月と9日のレディちゃん。レイラもレディちゃんも「レ」繋がり。
2011_0720lady0012.jpg


シルバーファングさんのお店で、みんなに可愛がられていたせいで、初対面でもとってもフレンドリーで人懐っこく。
人に「可愛い」って褒められるのが大好きなところは、祖母のレナちゃんやルウに、そっくり。
お散歩上手って褒めてあげたら、嬉しそうにしていました。
2011_0720lady0006.jpg


物怖じせず。初めての場所でも、動じず恐がらず。
ルウや、レイラと同じですね~。
2011_0720lady0010.jpg


レイラと会ったとき、お鼻でご挨拶したあと、レイラの頭に、ど~んと両足のアンヨのせたりしていました。
レイラとプロレスしようと思ったのかな?
レイラ姉御の頭に両足をのせた子は、初めてです。アハハ。

ちびちゃんは走ったり遊んだりするのが大好きで、女の子に優しい男の子なので。きっとお尻にしかれちゃうことでしょう。
ちびちゃん、レイラと遊ぶときも、ず~っとレイラの後ろを楽しそうに走り続けています。


レディちゃんが走ってきたときは、レイラ、スピードを少しゆるめていました。
2011_0720lady0008.jpg


ワクチンもすませ、一週間。この日は、お散歩デビュー&ドッグランデビューでした。
レディちゃんは、レイラの首輪とリードををつけお散歩の練習したり、レイラ達と一緒に走ったり。
ウサギさんのようで、すっごく可愛かったです~♪
お顔、ママ似です。ママの遺伝子が強そうです。
2011_0720lady0009.jpg


冷房付き、清潔な(スタッフがしょっちゅう掃除しているので家の中より放射線量、低かったです)室内ドッグランに。30分遊んで。ランチして、また30分。
レイラとちびちゃんは、いつものように、ず~っと爆走。

立ち姿が美しく、バランスもとれていて、骨格構成がよく、アンヨもしっかりしているので。レイラと一緒に遊ぶには、バッチリ。
ちびちゃんの家とは近いし、貸し切り状態の室内ドッグランでも気軽に会えます。
この日、レディちゃんも、会員登録しました。
2011_0720lady0011.jpg



地震の備えは、食べ物と水を3日間って言われていますが。大地震に見舞われたら、水道、ガス、電気。
そんなに早くは復旧しないなって思い。
3パピいるので避難所に行かず、車もないので車中避難も出来ない我が家。
ベランダで発電機を使ったら、音が近所迷惑。

3パピと家で籠城するhatataは、備蓄を増やしています。
給水車がきたとしても、そこから自宅フロアまで、エレベーターなしで水をひっぱりあげるのは、大変。
そこで、飲み水、それ以外の水も、屋根裏やクローゼットから出して廊下に、たくさん。
屋根裏もクローゼットも、中の物がずれると取り出せなくなりますので。(押し入れは、その点いいですね)

屋根裏にしまっていた大量のペットシートを下に降ろし。

生食用の肉は、冷凍庫が使えなくなればアウト。冷凍庫の中に緊急用のドッグフードを一袋いれてありますが。
食べ終わったら。hatataと一緒に、ご飯を食べさせようと。
お米も多めに取り寄せ。家の中では一番すずしいリビングに置いてあります。
緊急時は、温かいおむすびと水分さえあれば、大丈夫。


イチきなママさんに教えてもらったゼロ活力なべ(S)2.5リットル 3.5合炊き
second.jpg
シュッシュといったら1分&蒸らしで、ご飯が炊きあがってしまいます。

アサヒ軽金属社製で、世界最高圧2.44気圧&全面5層一体成型だそうです。
災害時、ガスの消費が少ないのは、助かります。

カセットコンロも念のため1台買い足し、カセットボンベもたくさん買いました。廊下に、並んでいます。

ハァ~hatataの家の玄関から廊下、狭くなっています。


圧力鍋は、大きい昔ながらのものは持っていますが。2.5リットルは、夕ご飯のおかずに使いやすいです。
煮物をするにも、味が短時間で染みこむし。何より、水分がほとんど蒸発しないので、台所が暑くならず、水や調味料が少なくてすむのも、ありがたいです。



マンションの上の階だと、もし他の家から火が出た場合上に煙がきます。大地震のときには消防自動車は来ません。2重窓とはいえ、そうなった場合、部屋にはいられません。
そのときに備え、キャンプ用の敷マット(コンクリート上で籠城するときは大切アイティム)や登山用ヘルメット、レイラちゃんリュックなどが玄関に。

大地震の日、レイラとルウを連れ徒歩で本牧山頂公園よりはるばる帰ってきましたが。夜になり横浜駅付近で長い信号を待つとき、レイラ、震えていました。
パピは、北西風が吹きまくる寒い日でも走っていたら、寒がりませんが。
動かないでじっとしていると、シングルコートなので気温が低い日でなくても震えることがあります。

そのためには、防寒着が必要~。
高級品を、かなりお安くゲットしました。

旭化成アルミコーティング機能ファブリック「サンサーモ
高い保湿効果により体から出た熱を逃がさず、すぐれた防風、防水・撥水性に加え、軽くて薄手素材。
img10081052012.jpg

背中部分には反射板と、リードを通せるホールがついています。
フードはジッパーでしまうことも出来ます。

軽くて柔らかな素材がシルエットの良さに反映しています。
その上、防風・防水+高保温性のある技術大国ニッポンのハイテク素材。
SEVEN SEAS DOGさんが作った高級レインコート(←今売られているのは改良型で透湿性があり、サウナスーツタイプではないので、夏でも使えるかもね)
2011_07213papi0012.jpg


ファーレン!
上でゴムを調整すれば、フードがとれにくくなります。

ロンも女の子みたい。
2011_07213papi0017.jpg


室内ドッグランからの帰り道、途中で夕立が降ったら着せようと思って購入。チャリの籠でバッグの中に入っている3パピ。夕立が降っても片道15分なので、大丈夫なのですが。

hatataは、登山の時のレインコートのようなゴアテックスだと思って買ってきたのだけれど。
よくよく見ると「高い保湿性」って書いてありました。
汗を外に逃がすのではなく、プロボクサーのサウナスーツに用いられるハイテク生地のようです。
柔らかい生地で軽くて小さく畳めるので、レイラちゃんリュックのポケットに3枚常にいれてあります。

梅雨や夏のお散歩で犬に着せたら、犬は熱中症になってしまいそう。
おそらく肝心の梅雨の時期に使い物にならないことが判明し。
生地を変えて作ることになり、前モデルはお安く売られていたのでしょう。
大きいサイズも均一価格でしたから。
(現モデルは、湿度を外に出す呼吸するハイテク繊維が使われていますから、お散歩にも使えると思います。割引ないと高いけど)

でも、hatataにとっては、雨風がしのげ、寒さがしのげ、風をシャットアウトし、しかも軽く着心地がいいこの製品は、ちょうど良かったのです。
散歩に使うのではないし、雨の日にお外行かないので。

これさえあれば、屋根があっても風が通り抜けるような場所で夜、震えてしまったときも、パピ達、暮らせそうです。

遊んだ後、身体が冷えたとき、着せてもいいし。

高い保湿性といえば~トリートメントをつけたとき着せたら、すっごく効果があがるのではないかしら♪
次回、試してみよう。


これは、秋~春の避難用グッズですね。お外で夜露をしのいで生活、したくないけれど。
でも、シングルコートのパピヨンには、転ばぬ先の杖。
(フラットシートに出来る車がある方は、いいなぁ~)


2011_07213papi0018.jpg


こちらは、防災頭巾…じゃなく、ケープ。
2011_07213papi0002.jpg


ルウのお耳、下に下げると長いねぇ。
2011_07213papi0005.jpg


これも、けっこう温かそう。フードは頭にのせても、すぐとれちゃうけれど。
ルウのこの顔をみて「パピヨン」ってわかる人は、少ないでしょうね。
2011_07213papi0008.jpg
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する