
--.--.--.--.--:--

江ノ島にGO

2011.01.26.Wed.12:12
さてさて、昨年の12月8日のこと。(これで、やっと昨年の分の記事アップが終了します)

前回の記事の計画は、江ノ島からの帰り小田急線の車中、エルママさんと話していて「じゃあ、エルママさんが3パピ連れて行かれるように、駐車場があるレストラン&遊べる場所を検索してみるね ラジャー」と言ったコーディネーターhatata。検索して、メンバーに話して、レストランの予約をして実現したものです。なので、この記事は、前回の記事の2日前のお話。

今回のコーディネーターは、地元のRAN1111(ランちゃんファミリーの大ママ)さん。hatataが育った地元でもありますが、江ノ島に行くのは数十年ぶり。ワクワク。
カメラマンは、エルママさんです。ありがとうございました。

この日は、絶好の江ノ島詣で日和。湘南には風がつきものですが、無風。海も波ひとつない、ベタ凪。
そして、晴れ女レイラもいて、ポカポカ陽気でした。
朝家を出て、藤沢から車に乗せて江ノ島まで連れて行っていただいたので早めにつきました。

昔はなかったと思うけれど、最近の流行かしら。
江ノ島神社辺津宮「茅の輪くぐり」
この輪を八の字にくぐり、心身を清め、心静かにお参りするのだそう。
パピ達と一緒にくぐってみました。
左まわり・右まわり・左まわりと、八の宇を書くように三度くぐり抜けます。
DPP_0001_20110123170749.jpg


参拝の前に、お着替え
hatata貸衣装店は、着物も豊富に?取り揃えておりますの。
レイラが着ているのは、きなこちゃんとお揃いの浴衣。きなこママさんから、以前プレゼントされたもの。
きなこちゃんが着ているのは、レイラのお里ママから、以前プレゼントされたもの。

左からレイラ、きなこちゃん、蘭ちゃん。3人娘です。
DPP_0007-1.jpg


こちらは、男衆。エルママさんの家の、デューク君とラック君、ルウ、イチきなママさんの家のイチローくん。
茅の輪くぐり、人がいないときを見計らって、ハイ、チーズ。
お利口ちゃんたちなので、一発OK

イチローくんと蘭ちゃんが同胎の子で。イチローくんと、蘭ちゃんと、レイラのパパが同じで。
デュークくん、ラックくん、ルウ、きなこちゃんが、同じパパです。
DPP_0014-1.jpg


トライの蘭姫、プリンセスパーティーさんで買った、振袖、素敵に着こなしてくれました。
DPP_0002_20110123170748.jpg


実は、蘭ちゃん。立派なこども達もいるミセスなのですが、振袖がよく似合うお嬢様にみえます。
お見合い写真のようです~。
DPP_0017_20110123170748.jpg


そして、中津宮。人影が見られなかったので、みんなで並んで。
DPP_0019-1.jpg


「待て」が出来るお利口なモデルさんたち、みんな、ポーズをとったまま微動だにしません。
エルママさんの家のデュークくんとラックくん。ルウとレイラ。イチきなさんの家のきなこちゃんとイチローくん。そしてRAN1111さんの家の蘭ちゃん
DPP_0021-1.jpg


ここでも、姫様たちの記念撮影。
DPP_0023-1.jpg



DPP_0025-1.jpg



てっぺんまで行き新しい灯台を真近に見て、少し下って、魚見亭へ。平日の早い時間だったので、まだ空いていました。
絶景の地で140余年続くお店だそうです。店内もペット可ですが、暖かかったので、まさに絶景のテラス席に。
DPP_0030-1_20110123170932.jpg


海に向かってカウンター席。最近流行の生しらす丼(1月1日~3月10日までシラス漁が禁漁となり、生シラスを頂くことはできないそうです)
しらすは、すぐに悪くなるので、以前の腰越&片瀬漁港では水揚げ後、すぐ釜揚げしたり、その後畳イワシに加工されていました。
hatataは、昔は、午前中、逗子の小坪漁港脇でバケツの中で泳いでいる活しらすを買って食べていましたけれどね。
DPP_0032_20110123170932.jpg


早い時間で、店内、まだ、混雑していなかったおかげで、ゆったりとすごしました。
真下に見える、江ノ島突端の磯。RAN1111さん、お気に入りのお店です。
素晴らしい景色とともに、美味しいお料理とおしゃべり、堪能しました。
崖の上にテラスが突き出しています。
DPP_0033-1.jpg


まさに、湘南。茅ヶ崎大磯方面。帰りは中村屋本店角から、階段のない道を絶景をみつつ江ノ島辺津宮下に、のんびりゆるやかな坂を下っていきました。人通りもなく、絶好の散歩道でした。
DPP_0037_20110123170931.jpg


江の島アイランドスパ前にある広場でお茶を飲んで、またまたおしゃべり。
同胎だった、イチローくんと、蘭ちゃんの2ショット。素敵なカップルにみえます。
DPP_0045_20110123170931.jpg


トライっこ、集合写真。
DPP_0050-1_20110123171104.jpg


茶白っこ、集合写真。
DPP_0051-1.jpg


トライ、茶白、トライ…と交互に並べてみました。
整列も、一発OK
みんな、良い子、みんな、仲良し。
DPP_0055-1_20110123171103.jpg


秘儀、2本立ち。後ろで立っているのは、ルウです。
レイラは、日常生活では、あまりしないのですが、美味しいおやつが欲しくて立ちあがっています。
ルウは、パパから美味しいおやつをもらうため椅子に前足をかけて2本立ちしているロンの背中に、前足をかける省エネ2本立ちをすることが、あります。
DPP_0057-1_20110123171103.jpg


みんな、お上手。
DPP_0059-1_20110123171103.jpg


でも、日頃から、やりなれている蘭ちゃんが、一番お上手。プレーリードッグみたいですね。
同胎のイチロー君も、同じポーズで立つんだそうです。
DPP_0060_20110123171103.jpg


男前、イチローくん。背景は湘南の海です。
DPP_0062_20110123171148.jpg


若大将イチロー
DPP_0064_20110123171148.jpg


楽しい時間は、瞬く間に過ぎ去り。あっという間に夕暮れ時。
雲の感じが、素敵です。
江ノ島に渡る橋は、弁天橋(人道橋)と江ノ島大橋(車道)に分かれているので、快適。
美しい夕暮れの景色をみながら、気持ちよくお散歩。
冬の平日は、人も少なくて◎
DPP_0068_20110123171148.jpg


片瀬江ノ島竜宮駅。
DPP_0069_20110123171147.jpg

12月8日
この日、ラック君、前日4歳のお誕生日♪
この日、デューク君、4歳のお誕生日♪♪
おめでとう~。記念日にふさわしいお出かけになりました。RAN1111(ラン大ママ)さん、またぜひ誘ってくださいね。

蘭ちゃん、お別れするとき、とっても寂しそうなお顔、していたもの。
そのお顔、忘れられません。
もっともっと一緒にいたかったんだよね。
また、遊ぼうね。

コメント

管理者にだけ表示を許可する
