
--.--.--.--.--:--

ベリーメリークリスマスのケーキと環軸椎亜脱臼のお話

2010.12.24.Fri.15:04
Very Merry Christmas
2010_1224chiristmas0001-1.jpg
えつさん、ありがとうございます。今年も、キアッケレ/・カーニさんがいっぱい~の幸せな3パピクリスマスです~

12月18日(土)単犬種特別展、ぴか☆パピさんの写真編のつもりでしたが。
クリスマスなので、恒例行事。
キアッケレ・カーニさんのクリスマスケーキにがっつく3パピの写真をアップさせていただきます。

この分だと、19日(日)の東京インターの記事は、来年に持ち越しになりそうです。亀ブログで、すみません。

ところで。だいぶ前の話になりますが。


3パピは、毎年春に、血液検査をしています。検査結果報告書ファイルも、3パピ分なので、だいぶ分厚くなってきました。
家の3パピは、ありがたいことに、揃って健康優良児&元気。

なので、お医者さんにかかることは、ありません(ロンは、白内障の目薬さしていますけれど、通院はなし)
春の血液検査をしてもらうとき、年毎に別の評判のいい獣医さんにGO。
診察券をゲットすると同時に、この目で確かめてきます。hatataの愛車アシスト式ママチャリを使えば、行かれる範囲も広くなります。

今年は、秋にも健康検査をしてみました。
パピヨンも遺伝による先天的な環軸椎亜脱臼(かんじくついあだっきゅう)(または環軸亜脱臼、頚椎形成不全症候群)が多くなっているので。

犬の首には7つの骨があり、脊椎に続いていて、7個の骨の間には大切な神経や血管が通っています。
7つの首の骨のうち、1番目の骨(環椎)と2番目の骨(軸椎)は首を回す事が出来る構造です。
7個の骨からなる首の骨の1番目の環椎が2番目の軸椎に対して前方へずれる不安定な状態をいいます。

コチラのブログを参考に説明させていただきました)

みなとよこはま動物病院で使っている問診表は、こちらのblogに。参考になります。


家の3パピたちも、その可能性があるので、
外科の主治医に決めている先生(ルート動物病院)のところに行って、レントゲン撮影のついでに、首を下げた姿勢など、首の骨の写真も撮って、診断してもらいました。

当日は、エルママさんが車で連れて行ってくださいました。
医学書を見せてもらったり、親切で丁寧で勉強家の先生に、いろいろお話をお聞きしたり。なかなか有意義でした。



ありがたいことに、3パピとも、健康。華奢に見えるルウも、立派な骨の持ち主だとのことでした(実は骨太君?)
健康なときの写真を外科の先生のところに残しておくのも、いいかと思って、特に症状(首を触ろうとすると痛がる、頭を下げてる、けいれん発作がおこるなど)があったわけではありませんが、調べてもらいました。


環軸椎脱臼の子は、圧迫や損傷がひどくなると脊髄麻痺症状が出てしまう場合もありますから、首輪はNG。
ハーネスに変えて、ひっぱり癖も直したほうがいいと思います。車の急ブレーキもNG。

その子によって、生活のしかたは違ってくると思うので、お医者さんに相談されるといいと思いますが、投薬や治療の必要は無く首に強い力がかからないように注意してあげれば良いそうです。
ただ、自分の子の状態は、把握しておきたいと思ったので、全身の写真と一緒に首の骨の写真も撮影してもらいました。しっかり、はまっているのが写っていました。

家の3パピたち、首を下げたポーズなど、レントゲン撮影中されるがままで、とてもおとなしかったと褒められました。


さてさて、キアッケレ・カーニさんのクリスマスケーキ
2010_1224chiristmas0004.jpg


24日の朝、一気に完食です
2010_1224chiristmas0005.jpg


まずは、ボスのロンから。
ロンは、賢いので、取り分が終わるまでは、椅子に座ってられることを、よく知っています。
なので、ゆっくりじっくり、よぉく味わって、食べています。
幸せなときは、長いほうがいいものね。
2010_1224chiristmas0006.jpg



2010_1224chiristmas0007.jpg



2010_1224chiristmas0008.jpg



2010_1224chiristmas0010.jpg



2010_1224chiristmas0011.jpg



2010_1224chiristmas0012.jpg



2010_1224chiristmas0013.jpg



2010_1224chiristmas0015.jpg



2010_1224chiristmas0016.jpg



2010_1224chiristmas0018.jpg



2010_1224chiristmas0020.jpg



2010_1224chiristmas0021.jpg



2010_1224chiristmas0022.jpg



2010_1224chiristmas0023.jpg



2010_1224chiristmas0024.jpg



2010_1224chiristmas0025.jpg


よぉく味わって、よぉく噛んで。耳毛は、けっして汚さず、紳士的に上品にいただくロン。
ボスの余裕と貫禄。
2010_1224chiristmas0026.jpg



ロンが食べている間、ルウとレイラは、hatataが抱っこ。
2パピとも、期待と興奮のあまり、体温あげて、心臓ドキドキ。
2010_1224chiristmas0029.jpg


ロンが、きっちり自分の取り分である、1/3を食べ終わったところで、選手交代
2010_1224chiristmas0030.jpg


おぉ~っと、スヌードつけなくっちゃ。
2010_1224chiristmas0031.jpg


レイラは、すっごい勢いで
2010_1224chiristmas0032.jpg


わずか4枚しか写せませんでした。
マッハのスピードで食べています。早食い&大食い王レイラ
レイラ、あごの筋力がすごいんです。
スポーツモードで撮影しましたが、ブレブレ・
2010_1224chiristmas0033.jpg


禿鷹レイラが食べ散らかしたレイラが食べた後
右は、お皿の外に落ちている「カケラ」を物欲しげにみているロン。

でもロンは、椅子や机に飛び乗って食べるような無作法な真似はしません。
左上にあるのは、hatataに「おしまい」といわれて、抱きかかえられたレイラのアンヨ。



2010_1224chiristmas0037.jpg



2010_1224chiristmas0039.jpg



2010_1224chiristmas0040.jpg



2010_1224chiristmas0041.jpg


食べる気は、満々なのだけれど、お上品な食べ方のルウがね。小さいお口で、お皿の外におちたケーキを食べているときにね。
禿鷹が、お皿のケーキ、食べてしまいました。
で。あっという間に、完食
2010_1224chiristmas0046.jpg
チビパピって…損。

ルウも含めて大満足なクリスマスでした。
コメント

管理者にだけ表示を許可する
