続・歯のケア+シーナちゃんとレイラ

2010.08.09.Mon.22:55
前回、歯のお手入れのことについて、書かせていただきましたが、書き直した箇所があります。

その1 超音波のスケーリングではなく、手でスケーリングしていただきました。
(念のため、お医者さんに確認させていただきました)
その2 不織布は、指に巻き付けてから、人差し指ごと薄いルゴール液に浸し、水気を切ります。
(hatataは、右手で右奥と、前をマッサージしてから、不織布をスポッとはずし、左の人差し指にはめ、左奥のマッサージをしています)

不織布方式は、とてもやりやすく、3パピの歯と歯茎をマッサージしても、すぐに終わりますし、hatataにとっても、3パピにとっても負担になりません。
上の奥歯と歯茎をマッサージしたあと、少しお口を、あけてもらうと、下の奥歯や歯茎もマッサージできます。
ソファーに座ったhatataのお膝に乗っけて、向かい合わせに。
前歯下の歯茎も、しっかりマッサージすることが出来ます。

↑【やり方の変更】

 8月22日の記事「歯磨き計画 決定!」 に書かせていただきましたが、この後、不織布は、使わず、歯磨きペーストとクロロバイトをつけた人差し指で直接マッサージして、その後歯ブラシで磨く方法に変更いたしました。その方が、より負担にならず、楽しめそうだったので~


最後に、バイオティーンデンタルジェルを上下歯茎につけて、マッサージ。
このジェル、パピ達は、好きなようなので、塗りやすいです。


歯石をとると、かえって、その後歯石がつきやすくなるからと、近所の獣医さんは、去勢手術の時、歯石とりは、してくれませんでした。
なので、ある程度の年齢になって、歯石をとったら、その後のケアこそが大切になります。

なおも、しつこく歯のケアについて、検索しているとき、みつけたのが
3Mマウスウォッシャー 濃縮液 犬用 100ml

歯科医療で有名な駒沢公園動物病院も歯石除去後のケアに勧めているとか。

口の中をアルカリ性から酸性にし、唾液の分泌を促し腐敗菌の増殖をおさえるものだそうで。

水3:濃縮液1の割合を小分けボトルに入れ希釈液を作り、1週間に1回、全体に塗り込めばOKだそうです。

「病院でスケーリングを行ってから、最初の15日間は毎日1回、15~30日は3日毎、その後は1週間に1回の割合で塗布してください」とありましたが、家の子は、日々のケアもしているので、1回/週、不織布で、歯と歯茎に。


hatataのお勧め  hatataは、歯石がない状態を保つために使います。。


バイオディーンデンタルジェル

バイオティーンデンタルジェル犬猫用 (1日2回 hatataは1日1回)

~3つの天然酵素が唾液のなす役割を科学的にサポート~
バイオティーン独自の酵素システムにより、自然にやさしく口腔内を衛生的に保ちます。
抗生物質およびクロルヘキシジンを含有していません。

本来唾液に含まれている3つの酵素を配合。ハイポチオシアンイオンの生成を促し、口腔防御メカニズムを増強します。アルコールやクロルヘキシジンのようにほとんどすべての菌を消滅させてしまうのではなく、善玉菌と悪玉菌のレベルを最も良い状態にコントロールすることによって、本来あるべき健康な状態に導きます。



3Mマウスウォッシャー 濃縮液 犬用 100ml

定期的な塗布(週1)により、腐敗菌の繁殖を抑えます。
歯石の再付着が少ないので、スケーリングの回数を軽減します。

数日前に注文しました。





暑い日が続きますね。
家の子達は、すっかり、座敷犬で冷房の中、ゴロゴロとネンネして暮らしています。
湿度が下がってきたら、早朝散歩、再開する予定です。

今は、暑いので走り回ることは出来ませんが。

今年の1月最終土曜日えつさんと、レイラの乳姉妹&親友のシーナちゃんと一緒に1日遊んだとき、えつさんが、たくさん写してくださった写真の一部です。

涼しくなったら、シーナちゃんや、シーナベビーちゃんの俐乃くんと一緒に走りまわって、遊ぶ予定♪


エレガントなシーナちゃんですが、走りも美しいです。
IMG_4682.jpg

シーナお嬢さんは、ピンク
IMG_4684.jpg


IMG_4634.jpg



IMG_4664.jpg



IMG_4667.jpg


IMG_4623.jpg


IMG_4621.jpg



IMG_4620.jpg



IMG_4619.jpg



IMG_4618.jpg



IMG_4616.jpg



IMG_4614.jpg



IMG_4628.jpg



IMG_4629.jpg



IMG_4630.jpg



IMG_4649.jpg



IMG_4650.jpg



IMG_4651.jpg



IMG_4653.jpg



IMG_4655.jpg



IMG_4679.jpg



IMG_4680.jpg



IMG_4681.jpg





コメント

管理者にだけ表示を許可する