スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンワンNOよ

2007.02.03.Sat.14:37



20070203230551.jpg


                   ドッグフォトグラファーKIDA氏撮影


1/21(日)に行われたドッグイベントクラブ主催『Pitch & Go』の写真が送られてきました。息子にはゆるまない財布もペットの可愛い写真をみると、ガバッと開いてしまいます。プロ写真家のKIDAさんには、以前ロン&ルウを撮してもらったことがあります。大きなA4サイズの写真を注文したので、パパママ会の額縁にも入れられます。



5ヶ月になったレイラさんに、そろそろマナー入れをはじめました。でも、レイラにだけご褒美つきで教えると、ロン&ルウが可哀想なので、ロン&ルウにもマナーを入れ開始。


ロン&ルウは、来客やピンポンに反応してワンワン吠えます。しつけの先生に来ていただいた当初の目的も、コレを直すこと。


飼い主がやったとはわからないように、大きな音を立てるとか、嫌な匂いを振りまくとか、「天罰」がいいとよく言われています。しつけの先生に伺ったところ、リードをつけておいて、ワンワンしたら、リードを強くひいたらどうか?との回答。でも悪いことをしたら罰せられるというより、「これをしなかった方得になる」と納得をさせるようにしたらいいとのこと。


そこで、リーダー犬でhatataと心がシンクロしているロンに「ワンワンNOよ」と何度も言い聞かせる作戦を決行。ロンがリーダー犬なので、ロンさえやめれば、それを見て、ルウはやめるはず。(ルウは外では粋がってワンワン牡に吠えたりしますが、家の中ではボスロンの子分につき、あんがい、ヨイコなのです)長男ロンがしつけのターゲットに


「NO」という言葉はわかるはずなので、繰り返し言っていればhatataの意思は伝わるはずだし、コマンドにもなるはずだと。


コマンドを何度も言い聞かせた日と次の日、リードをつけたままにしてみました。でもhatataがみていないところで、レイラがロンのリードをくわえてひっぱりそうなので、2日で終了。けれど、hatataが何をやりたがっているかということは、リードをつけたままという状態で暮らし、感じてもらえたようです。


20070204014026.jpg


賢いロン。意味を理解しました。でも、まだ番犬根性は完全には治っていません。


が、ロンも、頑張って努力しているようで、吠えることは、ごくわずかになりました。その子分のルウも、ロンに倣えをしています。


でもhatataが買い物から帰ってきたとき、「寂しかったよぉビエ~ン」と吠える癖はまだ治っていません。これからも、辛抱強く「ワンワンNOよ」を言い続けてみたいと思います。


飼い主がやる気になると、犬もけなげに頑張るのですね。可愛いなぁ。ピンポンがなる前に「ワンワンNO」と言うと吠えませんから、しっかり伝わっているようです。基本的には事前に優しく「ワンワンNO」失敗しちゃったときは、低い声で「ワンワンNO」時には玄関に置いてあるクッキ~をご褒美に。


20070204034614.jpg


hatataがこよなく愛するhatataと一心同体のロン。お利口そうなお顔が好みです♪


レイラは、番犬はしませんし、ロンとルウと一緒になって吠えることもしません。hatataが帰宅した時も静かにしています(クレートの中で爆睡しているし)マイペースな子なので。


が、兄ちゃんにオモチャをとられたとき、兄ちゃんのオモチャが欲しくなったとき、hatata達にオモチャを投げて欲しいときなど元気に「ワンワン」吠えます。いわゆる要求吠え。


ルウも小さい頃は、オモチャを独占しようとするロンに吠えていました。大人になってからはhatataをみつめて「どうにかして」と訴えるか、あきらめて他のオモチャで遊ぶようにしているようです。


レイラももう少しでおとな。それまでは原因を取り除くように気をつけてみます。ロンに言っている「ワンワンNO」レイラはルウと違って、何の意味か理解しようとはしていないと思います。マイペースな子なので。



同じく最近はじめた3パピ並んで「待て」レイラはステイの姿勢で「待て」です。


20070204013950.jpg


家の中では、いつでもどこでも、じっとしています。6つの瞳にじ~っと見つめられると可愛らしさに負けて最長でも1分で「おいで」と言ってしまうhatata。よって、長い時間の「待て」に到達しません。6つの瞳は、hatataではなく、ご褒美の薫製風ササミをみつめているだけなんでしょうけれど。


ご褒美つきなので、「待て」ゲーム、大好きみたいで、眼をそらしません。ロンが一番、レイラが二番。ルウは時々動きたがります。


20070204013943.jpg


20070204013959.jpg


これ↓は、マザーボール。hatataは売り出されてすぐに買ったので8000円以上だった気がします(泣)。でも、たしかに、みんな、ココが好きです。見た目は綺麗じゃないけれど。最近価格も下がってきましたね。


以前ペットフードの時、ご紹介したコチラ abe_yokohamaさんが安いようです。60サイズ3580円 45サイズ2750円。フードなどと一緒でも送料一律500円です。


コチラ PixyFriendsさんも同価格。ケージやキャリー、乳母車などもお安く出ています。無店舗ネット販売の店、安いですね。こちらも送料一律500円


20070204014006.jpg


これ↓はhatata愛用のボールを遠くにとばすグッズ。驚くほど飛びます。


短い方でも50mくらい飛ぶのではないかしら。ボールを拾うときもかがまず、立ったままでOK。ただし、テニスボールの大きさonlyなので、マズルが小さく、テニスボールをくわえられないルウには使えません。


20070204014142.jpg


先日のドッグショーでお安くゲットした、電子レンジでチンするだけで長時間保温効果が得られる犬用湯たんぽ。これに犬用毛布を巻いてバッグの中にいれておくと、お腹の毛が少ないレイラ、お腹の下にあてていました。外で長時間いなくてはならない時のお役立ちグッズです。


20070204014148.jpg




 


「余談ですが…」をあけると、冒頭のレイラの写真が大きく出てきます。


 


 

20070203233703.jpg
                                                      ドッグフォトグラファーKIDA氏撮影 


大きくすると、躍動感アップ、でしょでしょ。お題は、「たーのしいっ!」

スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。