ドッグイベントクラブ@東扇島東公園の2days その1

2010.03.15.Mon.14:17
3月14日(土)15日(日)川崎の東扇島東公園で、レイラ、たっぷり遊んできました♪
両日とも、ポカポカ陽気でしたが、土曜日は、近くのアクアラインが強風のため、通行止めになるほど。
日曜日は、暖かく無風。ノンビリとティータイムも楽しめました。


土曜日は強風といっても、今回は、暖かい風で、一定方向から吹いていたので、風よけさえあれば、大丈夫。
遊んでいないときは、バッグとhatataの大きな背中で、しっかりガード。

土曜日は、エルママさんの車に乗せていただきました。
東扇島からの帰りも、鶴見つばさ橋を抜け、非日常的な工場群を眺め、ベイブリッジ、みなとみらい地区を抜け、近くにある第三京浜インター出口まで、ノンストップ。なので、家にすぐに帰って来られます。
素敵なドライブコースなんです♪

土曜日のエントリーは、ドッグイベントクラブさんのピッチ&ゴー 

ピッチアンドゴーとは、
rule_pitch_img.jpg
ドッグイベントクラブさんのHPよりお借りしました)
制限時間は90秒で、2回出られます。2回の合計得点を競います。
飼い主がスタート地点で投げ、コース内に落ちたボールを拾い、飼い主の元に持って来ることでポイントとなるゲーム。
P2クラス: 150~299ポイントの点数を出した子
P1クラス: 300~399ポイントの点数を出した子
PSクラス: 400ポイント~の点数を出した子がエントリーですます


ボールが大好きな子は、みんな、楽しく参加♪ 強風の中でも、み~んな、嬉しそうにボールを追っていました。


エルママさんの家のラックちゃん、ピッチ&ゴーに初参加。
なので、エルママさんと、ラックちゃんのコンビは、予選会から出場です。


強風の中の予選会。ラックちゃんのお気に入りのオモチャは、軽くてピコピコなるオモチャ。
さすがの強肩エルママさんでも、風で押し戻され、遠くに飛びません。
なので、10ポイントゾーンや5ポイントゾーンの往復で、思うように点数が伸びません。
でも、確実に持ってきたラックくん。
予選基準をクリアして、P-2クラスに出場決定。


luckIMG_5169.jpg
(エルママさんの高級カメラをお借りして、hatataが写したのを、トリミング)


うさぎちゃんみたいで、可愛いです

luckIMG_5279.jpg


初参加ながら、堂々の準優勝。メダルが届くの、楽しみだね。賢いラックくん、回を追う毎に、速くなりました。

IMG_5423-1.jpg

優勝は、Fuuパパさんとミミちゃん。小さいのに、風にも負けず、よく頑張りました。おめでとう。


次は、P-1クラス。
ボール大好きレディス。きなこちゃんと、レイラが出場しました。
きなこちゃんは、前回舎人公園の予選会に初出場して、P-1クラスに出場できる権利を得ました。


レイラの初参加は、5ヶ月と3日目の時。レイラは、ロンとルウと一緒に育ったので、教えなくてもお外デビューした瞬間から呼び戻しともってこいは、お上手でした。

Pitch&Go2回目は、秋の連休。横浜シンボルタワーに行ったとき。
1st 8回投げて 165ポイント
2st 8回投げて 175ポイント
Total 340点

合計340ポイントで、嬉しい銅メダルをいただきました。

で、P-1クラス(真ん中のクラス)に出られる権利が。
といっても、前回は、練習中、hatataは、自分の投球の下手さに頭をかかえてしまい。当日、隣で投げていたおじさまに、急遽、投手をお願いして出た点数。
レイラ、ボールを投げてくれるのであれば、相手が初対面の人でも、こどもでも「持ってこい」完璧に出来ます。

なので、P-1クラスに出られるのは、hatataの実力ではなかったの。
でも、最近レイラのお気に入りは、蛍光色のハイバウンドボールS。
前回のミニテニスボールと同じ大きさですが、弾みます。
飛距離が出ないhatataの下手投げでも、弾んだ後、コロコロコロコロ転がって、飛距離が大幅アップ。


今回、自分が想像していたより、はるかに、いい投球が出来ました♪

1st 8回投げて 175ポイント
2st 9回投げて 190ポイント
Total 365ポイント

まさか、おじさまが投げてくれた点数を超えるとは。
思ってもいなかったことが起こりました。
REIRAは、アイヌ語で「風」という意味。
いつでも、ラッキーなレイラ、晴れ女レイラ。
そして、レイラは、風まで支配出来るようです。

1回目より、2回目の方が点数がいいのは、1回目、何度か20m越えてコロコロ転がっていったせいです。
20mを越えると、25ポイントが、15ポイントになってしまうのです。
2回目は、ラッキーレイラのために、ちょうどいい風が吹いて、ボールを押し戻してくれた結果。25ポイントがけっこうあったせいです。
ハイバウンドボールSは、適度な重さがあるので、風が吹いても、遠くに飛んで、転がるのです。



hatataが、レイラの足をひっぱるに違いないので、Pitch&Goには、あまり出ていなかったのですが。
こんな、ラッキーもあるんですね。
hatataは、昔から、投げるのがすごく苦手。スポーツテストで一番苦手だったのが、ソフトボール投げ。すぐ近くにポテンと落ちていましたから。なので、上手投げは×。
どこに飛ぶか、わからない下手投げです。しかも、なぜか、サウスポー(上手投げやボーリングは、右なんですけれど)というわけで、今回が「出来すぎ」だと思います~。


「ピッチ アンド ゴー」の合図で始まります。
早く投げてもらいたくて、ワクワクしながら待っています。
IMG_5587.jpg



キャッホー
IMG_5607.jpg


ラックちゃんより、大きなうさぎさん。
IMG_5606.jpg


コマンドに反応して、いつもより、速く戻ってきているところ。
IMG_5605.jpg



IMG_5267.jpg

ここまでの写真、エルママさんのブログから拝借しました。
すみません&ありがとうございます。

ピッチ&ゴーの時は、タイムレースほどスピードを出していないので、大きいお耳も立ったまま。美人に撮ってもらえます。レイラ、ボール遊びの時は、1時間以上遊ぶことが多いので、レイラ自身で、長く遊ぶことが出来るスピードに調整しているのです。普通、戻りは、大股歩きで帰ってくることが多いのですが、本番は、呼び戻しのコマンド「カムカムカムカム」で。いつもより、速く戻ってきました。お利口レイラ。



2010031321474417b.jpg



201003132147443ac.jpg



201003132148559a2.jpg



20100313214855e14.jpg



20100313215149b2c.jpg

この5枚の写真は、ルビパルさんのブログから拝借させていただいています。
すみません&ありがとうございました。




優勝は、400ポイントゲットした、きなこちゃん。きなこちゃんは、次回からP-Sクラスになります。
きなこちゃんも速いけれど、きなこママさんも、お上手でしたよ。イチローきなこママ、表彰台の常連さんになりつつありますね。素晴らしいです!

kinakoIMG_5623.jpg



kinajkoIMG_5456.jpg



kiankoIMG_5470.jpg

ファミリーの集合写真。左から、応援に来てくれたリッキーくん、レイラ、きなこちゃん、ラック君、応援のデューク君

レイラ以外は、ルウとパパが一緒。レイラのパパは、リッ君、きなこちゃん、ラック君、デューク君と異母兄弟です。

5papiIMG_5701.jpg


P-1クラスで優勝した、きなこちゃんwithトロフィーと、P-2クラスで準優勝のラックちゃん。
レイラは、P-1クラス4位でした。
2papiIMG_5706.jpg



この3枚のきなこちゃんの写真と集合写真も、エルママさんのブログから拝借しました。


いつもながら、エルママさんルビパルさん、素敵な写真を撮っていただいて、ありがとうございました。


土曜日は、強風の中、ayaさんもリッキー君と一緒に応援に駆けつけてくれて、ファミリーで、楽しくボール遊びのアトラクションや、コースをお借りしてエキシビションマッチで1日中、楽しく遊ばせることができました。

日曜日、エルママさんがいらっしゃらなかったので、成功した写真は、この1枚のみ。トホホ

2010_0314DTR0002.jpg

犬種別で優勝した子と、いい勝負をしていた、イチローきなこママさんの家の、イチロー君。素晴らしい走り。
イチロー君は、レイラと同じパパなので、異母兄弟になります。
準優勝は、パピヨンの星、陸くん でした。
素晴らしい走りのフォームのスター犬ばかり出ていた犬種別ハンディ戦。みんな、4秒台、5秒台のアスリート達。
hatataは、すっかり目がハート。
パピヨンからは代表して、陸くん、イチロー君、リッキー君。どの子も、格好良かったです♪
レースドッグや、猟犬や、大型犬に混ざって、遜色のない、パピヨン達の走り。
パピヨンを愛する者として、とても誇らしい気持ちになりました。
走れば速いし、遊ぶのも大好き、その上賢く、ドレスde着せ替えごっこも出来て、コートも綺麗。
パーフェクト!


この日も、リッキーくん、イチロー君とエキシビションマッチをしたり、犬種別にエントリーしていなかったのに、犬種別に出ているスター大型犬の子達と何度もエキシビション往復走りをさせてもらったり、レイラ、大満足。

速い子と走るときは、レイラ、いつもより、速くなります。

日曜日にレイラが出場したのは、ドッグイベントクラブさん、初の試みの100メートル走。
100メートルといっても、コースは50メートルしかないので、コースを往復することになります。

「用意、スタート」の言葉がわかっているレイラ。一緒に走る子がいると、hatataが呼び戻しをしなくても、hatataのスターターでダッシュ出来るレイラ。
なので、hatataのスターターで50m走っていってくれて。50mラインを越えたら、hatataがスタート地点で呼び戻す予定でした。

でも、レイラ、hatataから離れてくれませんでした。なので、一緒に100メートル走ることに(笑)
なので、38秒56(爆)
2走目は、hatataが、50mのゴール地点で呼び戻し、そこから、hatataと一緒に走って、途中までイチローママさんに迎えに来てもらって、何とか17.72秒に。

50メートル公式記録会。レイラ、2日目に。6.66秒で、嬉しい、ゾロ目賞ゲット。
ホントは、6秒00のピタリ賞を狙ったんですが、でも、3つ数字が並んで、ラッキーレイラ。
イチローママさんにスターターお願いしたところ、イチロー君が「ママ、早くボクのところに戻ってきて」ってワンワンしたら。
その声を「レイラ、一緒に走ろうよ」って勘違いしたレイラ。途中まで走っていたのが、逆送してイチロー君のところに行こうと。逆送すると、再走が出来るので、そこで出したタイムです。

土曜日は、強風だったので、タイムは7秒台でした。途中、ラックちゃん&デュークくんとも、一緒に走りたかったみたいで、公式記録会タイム計測中、走りながら横向いて、「一緒に走ろうよぉ~っ」てお誘いの流し目&カメラ目線。
レイラ、一緒に走るのが好きなんですね。


エルママさんからアルバムを送っていただいていたらしいのですが、今回も、どうも、一括削除してしまったらしく。
アルバムなしのままでのアップでした。
アルバム会社からのメールだと、お友達フォルダに入らず。迷惑メールと一緒に削除してしまっているみたい…(しょっちゅうやる失敗なの)

というわけで、アルバムをゲット出来そうなので、次回以後、
可愛いみんながボールを追っている姿を大量アップする予定です

キャッチ&ゴー Catch & Go キャッチ&ゴー Catch & Go キャッチ&ゴー Catch & Go
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する