インナーサッシで快適空間&雛祭り

2010.03.03.Wed.18:00
家中エコ計画の記事を以前アップしましたが、おひな祭りの本日、工事をしてもらいました♪

3人いらして、1日がかりでしたが、取付け工事費・廃棄処分料は無料。
パピ達は、静かにしていました。
暖かい日でラッキ~。
hatataのパソコンは、北の窓にくっつけておいてあるのですが、もう、寒くありません。
今までは、夜中は、ホッと膝掛けのお世話になっていたんですけれど。
快適♪


相模原の業者さんですが、関東一円、どこにでも行くそうですよ。
(株)コダマハウジングさん。
とてもお安くしてくださって、そのうえ、丁寧な仕事をしてくださいました。

あちこちの業者さんに見積もりをとったのですが、とってもお安くて。
それなのに、想像通り、丁寧な仕事ぶりでした。
社長さん自ら現場で陣頭指揮。
旭硝子のインナーウインド「まどまど」ですが、メーカーの額縁大(オプション)がそのままでは、入らない構造だったので、各窓用に、木枠を作って足してくださいました。(木枠の奥行きの寸法が足りないときに額縁を使います。額縁(大)を使うと、既存の窓との距離が、さらに長くなり、その分防音性能が増します)



お正月のお花を生けるために使った、五月人形の台。
漆を塗ってあるせいか、木が大好きなレイラも囓りません。
なので、今年は、そのまま置いてあります。
お雛様が終わったら、五月人形を飾ろうかしら。

家中の雛グッズを集めてみました。
我が家には女のこどもがいないので、hatataが買い集めた、なんちゃってひな人形&雛道具ですが。

木目込み人形は、hatataが木目込みました。久月の講習会で作ったの。
衣紋にかかった着物は、結婚の時、貸衣装屋さんからいただきました。
2010_0115hina_dress0001.jpg



2010_0115hina_dress0006.jpg


普段は、こんな風に飾っています。

2010_0115hina_dress0010.jpg

hatataは、ひな人形や雛道具が好き。有職故実好き。
綺麗なもの、大好きです。
デパートや、専門店だけではなく、美術館などにも行っています。
昨年は、千葉の佐原市で江戸&明治のひな人形をみてきました。

でも、自宅の飾りは「なんちゃって飾り」
2010_0115hina_dress0011.jpg


お雛様記念にドレスアップショット。
ロンとルウ子ちゃんの2ショット
2010_0115hina_dress0015.jpg



ロンとレイラの2ショット
2010_0115hina_dress0017.jpg


ルウ&レイラ。ルウは弟ですね、やっぱり。
2010_0115hina_dress0021.jpg


レイラは男装&ルウは女装の逆さまカップル
2010_0115hina_dress0022.jpg


エプロンの毛でいつもは、隠れてしまっていますが、パールが縫いつけてあります。
2010_0115hina_dress0026.jpg



2010_0115hina_dress0025.jpg


「ボクは、ナイトです」
2010_0115hina_dress0020-2.jpg

コダマハウジング/コダマハウジング/コダマハウジング/コダマハウジング/コダマハウジング/コダマハウジング/
旭硝子/まどまど/インナーサッシ/スペーシア/住宅エコポイント/旭硝子/まどまど/インナーサッシ/スペーシア/住宅エコポイント/旭硝子/まどまど/インナーサッシ/スペーシア/住宅エコポイント/旭硝子/まどまど/インナーサッシ/スペーシア/住宅エコポイント/旭硝子/まどまど/インナーサッシ/スペーシア/住宅エコポイント/

コメント

管理者にだけ表示を許可する