家中エコ計画&ウエディングドレス

2010.02.12.Fri.17:00
ここのマンションは、住み心地もいいし、パピ達にとっても環境がいいし、ご近所の方にも恵まれていますので、ずっと住み続けようと思っています。
そこで、思い切って、先頃成立した「住宅エコポイント」を利用して、全窓リフォームをすることに。


いろいろ調べた結果、既存の窓の手前に、もうひとつ窓をとりつけるリフォームをした場合。
現時点で、一番優れている製品は、旭硝子のインナーウインドまどまど

窓の手前に、もう一枚複層ガラスをつけるので、実質3重窓~。断熱性、防音性に優れ、結露も紫外線もシャットアウト。
LOW-Eペヤグラスにしたので、遮熱効果もあり、冷暖房の効き目がいいとのこと。
LOW-E加工とは、ペアガラスに遮熱高断熱LOW-E加工(内面に金属膜をコーティングする)をしたものです

夏場は、完全遮光のロールスクリーンを閉めっぱなしでエアコン(ドライ)を使って夏眠のような状態でしたが、これからは、窓が外の熱気を伝えないので、夏場でも、ロールスクリーンをあけっぱなしにしておけます。

木額縁に7㎝のスペースがなかったので、メーカー既製品の大額縁などを取り付けなければなりませんが、窓と窓の間に空間があった方が防音性能が、さらにあがるので、かえって好都合。旭硝子の「まどまど」は防音工事によく使われているそうです。
台風でも、音が聞こえないのだとか。
ペアガラス1枚より、インナーサッシにペアガラスを使って、実質3重窓にしたほうが、とうぜんのことながら、ずっと効果的。
欠点は、開閉が面倒ということくらい。開閉をほとんどしない我が家にとっては、欠点がないということに。

インナーウインドがつけられない形状の窓もあって。そこは窓ガラスだけ交換することにしました。窓交換のみの場合は、ペアガラスより、真空ガラスの日本板硝子のスペーシアSTⅡが、現時点では優れています。
こちらもLOW-Eガラス。これにより西日もシャットアウトです。


住宅エコポイントが使えるようになったので、利用することに。1ヶ所から使えるので、とても便利な制度です。
我が家は、全窓改修するので、5万ポイント以上つきます。
さらに、書類発行に費用がかかりますが、工事費が「30万以上」であれば、翌年の固定資産税の家屋部分が1/3免除されます。
我が家の場合、省エネ改修工事が「全窓」なので、所得税が、工事代金の10%分、安くなります。
詳しくは、コチラ

さらに、あちこちの業者さんから見積もりをとって、腕が確かで、お安く施行してくださる業者さんを見つけ。
お願いしたので、だいぶ安くなりました。
それにしても、業者さんによって、見積もり額が大きく違っていて、びっくりしましたよ~。


腕が確かで良心的なお安い業者-(1)住宅エコポイント-(2)固定資産税(家屋部分)1/3還付-(3)所得税が工事の10%分還付=というわけ。
(1),(2),(3)を合わせて、かなり戻ってくる計算です。
マンションは、一戸建てより窓の数が少なく、土地より家屋分の方が価値が高いので、(2)(3)も有利なのです。

我が家は、3パピもいるし、高台にあるマンション&上の階なので、風が強く(パターンと扉が閉まって、尻尾がはさまれてしまったら、それこそ、大変なので)ほとんど窓をあけず、各部屋にある空気清浄機にフルに働いてもらって暮らしています。
なので、これにより、パピパピ環境も、さらに向上すると思います。
夏、涼しく、冬、暖かく。

パピ達のためなら、頑張って調べちゃう親バカhatata。
ますますお座敷パピちゃん's

いくつかの業者さんに見積もり&採寸してもらった結果、お願いした業者さんは、相模原の(株)コダマハウジングさん
関東一円どこにでも行くそうです。
でも、その家ごとに条件が異なると思うので、他の業者さんからも見積もりをとって、一番いい方にお願いすると、ベターかと思います。

もうすぐ、工事です。楽しみ~。

我が家は、他にもミニクリプトン球や電球を、すべて電球型蛍光灯に変えています。
棒状の蛍光管と違って、クリプトン球や電球の光と、まったく変わらない優れもの。
クリプトン球の代替蛍光灯は、少し形状が大きいですが、シェードをかぶせるので、問題なし。
ナショナルなど、国産メーカーのものが、性能がよく、すぐに点灯します。
(量販店で売られているものは、点灯までに時間がかかったりして、あまりお勧めできません)
これにより、ミニクリプトン球&電球をフルに点灯するとリビングだけで1kwだったのが、大幅に削減。

ポーチや玄関廊下なども、クリプトン球が使ってあって、ワット数が高かったので、かなりのエコになっています。
詳しくは、コチラコチラ



えつさんがオーダーした、本格的なウエディングドレスとタキシード。
えつさんの家の、アルバ君と、シーナちゃん。ラブラブカップルです。
アルバ君も小顔だけれど、シーナちゃんは、さらに小顔。ティアラが似合っています。
bIMG_0936.jpg

こちらは、おリボンバージョン
bIMG_0938.jpg



プロのモデルみたい~。
このウエディングドレス、キラキラがたくさん縫いつけてあって、実際見ると、うっとりしちゃう豪華さです。
bIMG_0957.jpg


深紅のドレスもお似合い。シーナちゃん、薔薇の王女様のようです。l
bIMG_0850.jpg


レイラも、シーナちゃんのドレスをお借りしてウエディングドレスの写真を撮ってもらいました。
シーナちゃんのサイズでオーダーしたものですが、レイラにもちょうどいいサイズ。
ウフフ~。
先日、シーナちゃんとレイラの素敵な週末の日。えつさんに、レトロなレストランで撮してもらったの。


IMG_5441-1.jpg



IMG_5439-1.jpg



IMG_5440-1.jpg



IMG_5442-2.jpg


IMG_5443-1.jpg

えつさんの家は撮影が終わったので、この豪華なウエディングドレスを今月撮影に行くhatataの家に送ってくださいました。
ドレスを持って、撮影会にGOの予定。
撮影のデータがもらえたら、アップさせていただきますね。
コメント

管理者にだけ表示を許可する