楽しい日々+1年後のルウ

2007.01.16.Tue.22:51

11日(木)しつけの先生が。不定期につき、3回目。パピ達も相変わらず大喜び♪いつも絶好お天気です。


ピンポン鳴った時、私が帰ってきた時のロン達のオバカ吠えを治す件だとか、実はヘタレなのに、ロンが男の子に意地悪して「上位は俺様」だと主張する件。この2件について、お聞きしようと思っていたのですが。ポカポカ陽気の中楽しく遊ばせていて…終わってしまったかしら。次回こそ!


レイラが走り回る姿を目を細めてご覧になっていた先生。


「ボクが教えて(ボクと)一緒にアジリティー競技に出てみたくなるようなすごい素質を持っている子だなぁ」と。


「足が速いのはわかりますが、他にどんな点で?」


「目つきと、がっつき、それに走り」


つまり、ハイパーな目つき?と、食べ物に対する執念か(笑)


走るのは猟犬体型で足が長いデカパピロンの方が、もちろん速いですが、時々ロン達と一緒に走っているせいか、いつの間にかレイラも俊足に(hatataが育てると、なぜか、運動神経だけは発達している子になります)


ロン&ルウはボール拾いが好きですが、レイラは自由な子。常に自分で考え、いろいろなことをしてマイペースで遊びます。ボールより、スリルがある追い駆けっこがお好きなよう。REIRAって、アイヌ語で「風」っていう意味があるようですが、まさに風のように走って瞬間移動しています。


お友達?の鳩さんが、だいたい1回は遊んでくれて。鳩追いレイラは超俊足。鳩さんも、低空飛行で追い駆けっこを楽しんでいるよう。広場の端から端まで1、2度着陸しながら、低空飛行を続けてくれて、広場が終わったところで舞い上がります。誘い上手なレイラ、鳩さんまで追い駆けっこ仲間にしたようです。


1/15(月)お天気に恵まれた日。きよまるさん&KTくん、リンダちゃんと、hatata家にとってお馴染み未来ままさん&未来さんが遊びに来てくれました。


20070116223928.jpg


左から、相変わらずリードなしで待てが完璧未来ちゃん、KTくん、リンダちゃん、ルウ、ロン、レイラ。レイラに「待て」を教えていないので、レイラ待ちでなんとか撮れた1ショット。hatataは電池切れだったので、きよまるさんに撮影をお願いしました。ロンより、レイラの方が足が太い…。


このメンバーは、みんなかなりのアスリート揃い。みんな揃ってスタイルもよく(ルウはデブにみえますが、ベスト体重です)とっても綺麗なフォーム。パピヨンが楽しそうに美しく、速く、走る姿をみるのも、素晴らしいです。大人パピが走るとコートが風でなびき、流れるようなフォームは溜息が。


KTくん、リンダちゃんはルウと同じくらいの体重ですが、足が長いせいかバレーダンサーのような体重を感じさせない軽やかな走りです。


20070116232428.jpg


イヌリンピックでドッグスポーツ(ボールを投げてとってくるを繰り返す90秒間の競技) キャッチ&ゴー (←クリックするとルールが載っています)で大型犬などおさえて、断トツで総合優勝(大型犬も含め全ての犬種の中で一番)したKTくんです。


20070116232442.jpg


甲信越大会で優勝した総合優勝(全ての犬種を含めた一位)したリンダちゃん。ロンと一緒に走っていました&遊び疲れてhatataのお膝の上でずっとネンネしていましたよ~。


未来ちゃんは、お歳を感じさせない正統派の走り。アジリティーをやっていたせいもあり、全身に綺麗に筋肉がついているので、ああいった走りが出来るのでしょう。


20070116232458.jpg


去年アジリティーチャンピオン完成、CD-Xをとった家庭犬マナーの見本の未来ちゃん。未来ちゃんのように長い間「待て」が出来る子にしたいな。


ロンは猟犬体型なので速いです。ルウもお顔の割にけっこう速く走りますよ。


過日行われたルアーコーシングの大会で50m ロン6.62  ルウ7.09の記録を出しています。



ちょうど1年前にルウのデビュー戦(生後11ヶ月)前回、プロがセットしたルウのお立ち台写真(のQUOカード)をアップさせていただいたので、1年後のルウと比較してみようと、テーブルの上に立たせてみました。ポンと置いて「待て」と言って撮ったので特に足の位置を動かしていません。


出来上がった写真をみると、後ろ足、開きすぎ~。


えつさ~ん。スタック写真って、なかなか難しいのね。


ルウはカメラを向けるとじっとしている子ですが、レイラはこうはいきません。



20070116223941.jpg




20070116224039.jpg



 


でも、全体的にコートは伸びてきましたね。耳毛の上の方、胸毛は、遊んでいて短くなっていますが。レイラはルウの尻尾&耳毛がお好きなようで…。

スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する