チビパピちゃん、気をつけて+ちびちゃんとデート♪

2009.11.19.Thu.03:24
ドッグタイムレースでお友達になったFuuままさん の家の、4女、チビパピmimiちゃん。
可愛い可愛いmimiちゃんが、りんごのカケラを喉につまらせて、一時呼吸停止・心肺停止に近い状態に。
けれど、Fuuままさんの愛の力で奇跡の生還を経て、今は元気になりました。

臨場感溢れるそのときの模様が コチラ と  コチラ と コチラ のブログにアップされています。

こうやってFuuままさんがアップしてくださったことで、それぞれのおうちが緊急への対応を考えるきっかけになるかと思います。
チビパピちゃんは、特に、気をつけなければならないことが、たくさんあります。

野原ママさん がみつけてくださった、コチラ には、人工呼吸や心臓マッサージなどのやり方が写真つきで載っていました。さっそくカラー印刷して練習してみました。

2.3kgのチビパピルウは、3kgのレイラと気管の太さをはじめ、どこもかしこも華奢。
だから、いつも、ルウには、気を遣っています。
体高が低く、舌が短いため、暑い時の屋外は、危ないし。
サイコロ状のものは、危険。りんごなどは、全部細長く小さく切ります。
3パピの噛む楽しみを奪うことになっちゃうけれど。

固いものを食べさせるときは、hatataのお膝に乗せて(ロンやレイラが狙うので)片方を「しっかり」握って。そこから食べさせます。
歯も小さいので、奥歯で少しずつしか削り取れないので、これなら、大丈夫。
でも、3/4くらい食べたところで、ルウからとりあげなくてはいけません。
可哀想ですが。それ以上食べさせると、hatataの手から奪われて、ゴックンしちゃうこともありうるので。

家は多頭飼いなので「我先に」と食べますし、誰かが落としたものは、素早くゲット&丸呑みします。
だから、よけい危険。家の3パピは、みんな、超がっついていて。ルウもロンやレイラと気持ちの上では負けていませんから。

ルウが、ドッグフードを食べるときも、路地のような場所をつくって、その出口にhatataが座っています。ルウが他の2パピに奪われることなく、自分のペースで食べられるように。
キアッケレカーニさんのケーキなども、ルウが落ち着いて時間をかけてゆっくりと食べられるようにしています。柔らかくするため、少しだけレンジであたためます。サイコロ状に切り分けた方が、かえって喉につまらせやすいので、ホールのままのケーキから、自分で削らせます。


どの子も事故にあわないで、生きることができますようにと願いを込めて、Fuuままさんがブログに記事をアップしてくださり、野原ママさんが、救急法のHPをみつけてくださいました。


「我が子を思う気持ちは、どなたでも同じだと思います。
自分の子が愛しいように、お友達のわんこも私にとっては愛しい存在です。
これからも、皆様の愛犬が健康で幸せに暮らせますように・・・・・」とFuuままさんが、書かれています。


お二人には感謝感謝です。

どうか、皆様も、記事を参考にして、気をつけてあげてくださいね。
愛しい我が子を守れるのは、ママ達だけですから。


*****************************
秋晴れの日の昼、ちびちゃんママから連絡があり、先日登録したドッグランで待ち合わせることに。

ちびちゃんは、男の子なので、家はレイラを連れて行きました。
ちびちゃんとレイラは、同じパパなので、異母兄弟にあたります。

でも、この日、ドッグランはお休み。またの機会に。


レイラの方が年上で威張っていますが。
すっかりコートが伸び、美しく育っているちびちゃん。レイラの方が年下に見えます。ちびちゃんという名前ですが、3.8kgあって、3.1kgのレイラより、一回り大きいです。
カレンダーの表紙になったソフィー君に似てきました。
ちびちゃんは、エルママさんの家のラックくんと同じママです。

レイラのオモチャ奪取率が圧倒的に多く。ちびちゃんがくわえているのを奪い取ったりもしていましたが、ちびちゃんは、おおらかで優しいので、レイラとず~っと楽しく走り回ってくれました。

帰るとき、ちびちゃん、レイラを振り返り振り返り、時々チュッチュしながら歩いていました。一緒に走り回れて、楽しかったね。

お近くなので、これからも、時々遊ばせることができます。


秋の日の、ちびちゃんと、レイラ。走るの大好き~な子達のデート風景です。

hatataのコンデジなので、いつものような綺麗な写真ではないのですが。


2009_1118chibi0009.jpg



2009_1118chibi0008.jpg



2009_1118chibi0007.jpg



2009_1118chibi0005.jpg



2009_1118chibi0003.jpg



2009_1118chibi0001.jpg



2009_1118chibi0011.jpg



2009_1118chibi0012.jpg



2009_1118chibi0013.jpg



2009_1118chibi0014.jpg



2009_1118chibi0017.jpg



2009_1118chibi0018.jpg



2009_1118chibi0020.jpg



2009_1118chibi0022.jpg



2009_1118chibi0024.jpg



2009_1118chibi0025.jpg



2009_1118chibi0027.jpg



2009_1118chibi0028.jpg



2009_1118chibi0031.jpg



2009_1118chibi0032.jpg



2009_1118chibi0034.jpg



2009_1118chibi0036.jpg



2009_1118chibi0038.jpg



2009_1118chibi0039.jpg



2009_1118chibi0040.jpg



2009_1118chibi0041.jpg



2009_1118chibi0042.jpg



2009_1118chibi0043.jpg



2009_1118chibi0045.jpg



2009_1118chibi0046.jpg



2009_1118chibi0047.jpg



2009_1118chibi0048.jpg



2009_1118chibi0049.jpg



2009_1118chibi0053.jpg



2009_1118chibi0057.jpg



2009_1118chibi0060.jpg



2009_1118chibi0066.jpg



2009_1118chibi0068.jpg



2009_1118chibi0069.jpg



2009_1118chibi0071.jpg

コメント

管理者にだけ表示を許可する