
--.--.--.--.--:--

ウォーキングと滝カフェ

2009.10.30.Fri.01:41
先日グーグルマップで海外旅行を楽しんでいたのですが(笑)
ふと、思いついて、我が家から渋谷駅まで246号を使って徒歩で行くと何キロかと調べてみました。

18km弱。たいした距離ではありません。

とはいっても、車がたくさん往来している246号を歩く気には、あまりなれないな。
車通りを避けながら、狭い裏道を歩いて二子玉川まで行ったことは、あるけれど。
越えなければならない丘の数があまりに多くって。

ということで、横浜方面に置き換えて、同距離を歩く計画をたてました。
途中寄り道をする設定も出来て、一般道を歩くコースやルート変更も自由に出来るグーグルマップは、便利。

横浜上麻生道路と国道1号線を通り。
新横浜で滝カフェに寄り道すると、ちょうど、我が家からMM21地区の桜木町駅までが
渋谷駅へ行くのと同距離だということが判明。

港北ニュータウンの緑道がなくなった先、新横浜までは、地下鉄が開通する前、バスで何度も通った道だし。新横浜の烏山川から、桜木町までも以前シティーウォークのコースになったところ。


仲町台のせせらぎ公園までは、週末夫と散歩するとき、3パピ連れてよく行くコース。そこから、第三京浜港北インター脇を通って、日産スタジアム(新横浜国際競技場)を経て、新横浜公園&新横浜駅前公園経由、新横浜ラーメン博物館前の滝カフェに。
その後、鶴見川支流の烏山川沿いの新横浜駅前公園の緑道を通って、又口橋に。そこからは、横浜上麻生道路沿いにまっすぐ東神奈川駅まで。
その後、右に折れて国道1号をJR沿いに、東神奈川、横浜駅東口経由、桜木町に行く計画をたてました。
何とも単純な経路です。


まずは、仲町台駅。
2009_10yokohama0000.jpg


せせらぎ公園
2009_10yokohama0001.jpg



2009_10yokohama0003.jpg


新横浜に行く途中、IKEAがあります。
http://www.ikea.com/jp/ja/store/kohoku
新横浜駅行きのシャトルバスの他に、田園調布行きの無料シャトルバスも運行していましたよ。
田園調布駅まで30分だそうです。IKERAでは北欧料理の調味料なども買えます。
東急線沿線の方も、便利ですね。

2009_10yokohama0008.jpg


すぐそばの第三京浜入り口
2009_10yokohama0010.jpg


日産スタジアム
トラックフィールド横を通り過ぎ、日産スタジアムの屋根の下の外周を歩いて、西ゲート橋を渡りました。
日産スタジアムの屋根の下のアスファルト道路。夏、涼しくていいだろうなぁ。

2009_10yokohama0016.jpg


西ゲートをすすみ、橋を渡ると、川沿いに伸びる新横浜駅前公園。
烏山川に沿った緑道コース。
地下鉄新横浜下車、滝カフェ、新横浜駅前公園経由、日産スタジアム屋根下日陰周回コースは、夏のお散歩にいいかも。でも、マーキングする子はスタジアムはNG。
2009_10yokohama0017.jpg

しばらく行くと、滝カフェ。
新横浜ランクライトの通称「滝カフェ」ラ メゾネさん。
2009_10yokohama0023.jpg


すっかり気に入ったhatata。今回は、夫と一緒。
2009_10yokohama0025.jpg


夜は、滝に向かって照明があたるような仕組みに。
2009_10yokohama0031.jpg


レイラには、お里ママのcho-koさんに いただいた、暖かいドレスを着せて。
2009_10yokohama0020.jpg


でも、この日は、寒くなかったです。
むしろ、川沿いの道の方が風が吹き抜け寒い感じ。
2009_10yokohama0024.jpg


滝壺に向かって座る席を選びました。レイラもいれて、3つのシート。
レイラ姫には、持参の焼き芋を。美味しい顔をしています。
2009_10yokohama0029.jpg


目の前、滝!「今日は、シーナちゃんとえつさんが、いなくて、寂しいな」って考えているのかな?
2009_10yokohama0028.jpg



気になっていた、秋限定の柿パフェを食べました。下の方はソーダジェルなので、お腹が冷たくなることもなく、軽く食べられました。
2009_10yokohama0026.jpg


夫は、チョコバナナタルト
2009_10yokohama0035.jpg


滝カフェから北に50mしか離れていない、新横浜駅前公園。川沿いに細長く伸びています。
2009_10yokohama0036.jpg


足を伸ばして座れる、何とも気持ちよさそうなベンチ。
2009_10yokohama0037.jpg


烏山川越しに見る、日産スタジアム。
2009_10yokohama0038.jpg


ここらあたりで、緑道終了。又口橋交差点から横浜上麻生道路に。
2009_10yokohama0039.jpg


岸根公園脇を通り抜け、六角橋、東白楽駅前と、まっすぐ歩くと、東神奈川駅です。
YOKOHAMAシティーウォークに何度か参加していたので、桜木町から新横浜への道は、初めてではありません。横浜上麻生道路の歩道は、普通サイズなので3パピ連れで歩くのは、ちょっと。
東神奈川からは、国道1号、歩道が歩きやすくなります。

東神奈川駅前
2009_10yokohama0041.jpg


反町公園。大規模ガーデニングショップ、サカタのタネ前では、綺麗なサルーキさんとすれ違いました。えつさんの家のファミリーさんかしら。
2009_10yokohama0046.jpg


青木橋から見たJRと京急の線路。しばし待ちましたが、なぜか電車がきませんでしたよ。こんなに線路が並んでいるのに。
2009_10yokohama0047.jpg


横浜駅東口。
2009_10yokohama0049.jpg


とはいっても、ここからJR改札までは、ルミネを経ていかなければならないので、少々距離があります。横浜中央郵便局前を通り過ぎて、首都高と平行して通る道を行きます。
2009_10yokohama0050.jpg


桜木町の一つ手前の駅。高島町駅。ここからもMM21地区に行かれます。
雨が降ってきたので、ここから市営地下鉄に乗って帰宅。

目的地、桜木町駅まで、わずか1100m。
2009_10yokohama0052.jpg

予定では、桜木町の次の関内駅近く(高島町からだと、わずか2km)の「&カフェ」でお食事をと思ったのですが~。残念。

地元の駅に着いても雨がやんでいなかったので、レイラはレイラちゃんリュックに。
家に着くまで、ず~っと、クゥ~ンクゥ~ンとないていました。
レイラ、もっともっと歩きたかったようです。
17km弱歩きましたが、レイラ、疲れていなかったようで。
家に帰ってからも、ボール投げて投げて~っと暴れていました。
たまには、往復コースではなく、直線コースも楽しいね。

歩くのが好きなhatata。
足を保護するため、靴は、アシックスのウォーキングシューズ。
最軽量で、GORE-TEXで水もはじき、足の指が中で動かせる3Eの幅広。
サルティスWSW652
α GELが入っています。
「高さ15mから卵をおとしても、割れずピタリと止まる衝撃吸収力」という宣伝文句で購入を決めました。
クッション性がよくって、アスファルトの道でもOK。

つま先部分のクッション性がイマイチだったので、中敷きに「DSISソルボ ヘルシーフルインソールタイプ」を買い足しています。
DSISソルボのインソールは、他にもスポーツ用や外反母趾用などもそろっていて、お勧め。



とううわけで、hatataも、夫も、レイラも、全然疲れていなかったし。


みんな、元気~♪
コメント

管理者にだけ表示を許可する
