スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑さ対策あれこれ

2009.07.04.Sat.18:13
ROOKIES -卒業-、トランスフォーマーリベンジ、劔岳 点の記と映画館に通ったミーハーなhatata。
いっちばんいい席をリザーブしたうえ、封切りしてすぐ\1100で観ています。

ツール・ド・フランスがはじまります。アームストロングが復帰しましたし、日本人選手も2名参戦しているので、楽しみ♪ しばらくは、夜、テレビ独占。


↓今朝の3パピ(早朝に起きられなかったので、お散歩は、なしでした)

2009_07043papi0002.jpg

レイラは、歯が強靱で、ほっぺの筋肉も分厚くて強く。レイラより歯が大きいロンより、噛む力が強いのです。固くて美味しいものをオヤツであげるとき、レイラに一番大きいものをあげても、一番先に食べ終わります。
歯が小さいルウは、注意が必要なので、小さくしたものをhatataの手からあげます。
あまり小さくしすぎると、自分の取り分が少なかったということが、ルウにばれるので、レイラ達が食べ終わった頃、なくなるような大きさを調整する必要があります。


レイラは、ボール命。
今朝新しいボールをあげたのですが。あっという間に、接着されていたカラフルな布をはがし(布は、回収)
その後、左のような状態に…。

hatataが出かける時(いつも、パピヨンと一緒にいたい派なので、あまり出かけないのですが~)は、クレートに入れていますし、家にいるときは、レイラから、ほとんど目を離さないので(PCをしている時も、hatataの椅子の上)このようなことは、ほとんどないのですが。
今日届いた宅配便の段ボールで遊んでいたので、しばらく段ボールを片付けずにいたのが、敗因。

段ボールの中で、隠れて細かく砕く内職をしていたようです。ちなみに、ロン&ルウは、段ボールの中には入りません。


2009_07043papi0001.jpg

レイラお気に入りのミニテニスボールの元の姿。


img10584688213.jpg

ハイパーなレイラ。新しい遊びを考え出すのが大好きな子なのです。


夫がいるときは、hatataより夫の方がペットシート上のウン&チーを片付ける率が高いのですが。
夫は、ご丁寧にお尻まで綺麗にしています。家の子達は、胃腸が丈夫なので、汚れていないと思うのですが。
レイラは、夫にお尻を向けて、気持ちよさそうにペーパーをあててもらっています。
ロンは、お座りをして、無言の抵抗。
ルウは、毎回、怒っています。




遊んでいない時のレイラは、いつも、hatataに背中全体をペタッとくっつけています。
体温を感じられて、嬉しいhatata。
ソファーに座ると、両側にレイラ&ルウ。オットマンに伸ばしている足にアゴを載せているロン…と3パピに囲まれています。
時々、お水を飲みに行く子がいると、場所がローテーションされますが。

夜も、hatataの右にルウ。左にレイラ。hatataの枕の上か足の上にロンと3パピに囲まれて寝ています。
hatataの背中に、レイラの背中がぴったりくっついて、温湿布してもらっているようで、けっこう気持ちがいいのです。hatataが動くと、レイラは、また、ぴったりと、くっつき直します。
ルウのサラサラコートは、hatataのほっぺに当たって、気持ちが良いし。
ロンの体重も、心地よく。
でも、今年は、東レのクールイン大きな抱き枕も買ってみたので、けっこうぎゅうぎゅう。




新しいもの好きなhatata。
NASA(アメリカ航空宇宙局)のために開発された「アウトラスト素材使用寝具快眠ひんやりクール敷きシーツ(敷パッド)」というものを購入。
表面はガーゼ生地で綿の様にサラッとした風合いで4隅ゴムバンドつきです。
2~30ミクロンのマイクロカプセルに入っているパラフィンワックスが、快適な皮膚表面温度に近いところで、固体から液体、液体から固体へと変化することによって、蓄熱、放熱、吸熱するように設計されているのだそうです。


1233_02.jpg

つまり、夏でも冬でも、365日快適温度の33℃に近づけてくれるという優れもの。
もっとも夜も気温を高めに設定してドライをかけっぱなしなので、寝苦しくはないのですが。


汗に反応して温度を下げるキシリトール入りのタイプではないので、汗をかかないパピにもOK。
シーツの上に置いて、ベッドパッドのように使います。

同じアウトラスト素材で枕カバーも注文しました。
パピ達は、hatataの左右&上に寝ていて、それぞれhatataの枕にアゴをのせていることが多いので。

この枕カバー、43cm×60cmと、大きめのステイマットサイズなので、家族用枕カバー3枚の他、犬用に5枚 (3パピのクレート用&カフェマット用に3枚、PC椅子用に1枚、お散歩バッグ用に1枚)買い足しました。

1233_17.jpg


lこの枕カバーは、いろいろ使い道があって。

?裏に2本のゴムがついているので、パピ用お出かけバッグの底面に、たたんで固定することができます。

?普通のカフェマットは、カフェの椅子の素材によっては、椅子から滑って落ちやすかったりしますが、裏にゴムがついているので、背もたれに片側のゴムを通せば、滑り落ちない「カフェマット」になります。

?3パピは、お留守番時は、クレートの中にいます。ふだんは、クレートの底面に敷いておけば、クレートの中でも快適に過ごせます。中型犬用の大きなクレートが3つあって、底面も広いのですが、それぞれ敷き詰めることができます。(そのほかに、フリースの布もいれてあるのですが、丸めて枕に使っています)

?PCをするとき、レイラは常にhatataと一緒に座っていますが、上に乗っている低反発クッションにとりつけています。



年中33℃ということは、いつも快適ってことですからね~。
お散歩時は、このマットと、いざという時、お腹と腿のリンパを冷やすペットボトル入り水もリュックのポケットに入れて持ち歩いています。
いつもcho-koさんにプレゼントしていただいたポンポちゃんリュックを背負っているので、水も重く感じません。

かなり過保護なhatataなので、お散歩は早朝~朝で、日陰を歩き、蒸し暑い不快な時は、行きません。
hatata自身、楽しく、気分よく、気持ちよくウォーキングしたいので。

3パピとも、先祖はスウェーデン暮らしだったのだものね。蒸し暑い日本の夏は、あまりに気の毒。
昨年までは、6月~9月は、平日は、ほぼ24時間ドライかけっぱなしの室内ですごし、日中は、完全遮光のロールスクリーンをおろして太陽を遮り、週末夜明け前に出発するお散歩のみって、生活をしていました。


真夏になると、温暖化の影響で、真夜中でも、気温が下がらない日があります。そうなったら、いくらウォーキングが楽しくても、お散歩自体NGです。



こちらは、クールジェルマット。人間用の枕カバー。ジェルを冷蔵庫で冷やして使うと、より涼しくなるそうです。35?×50?。1枚買ってみました。
丈夫な生地で覆われていますが、万が一、ジェルが破れてしまってパピが中身を舐めてしまっては、大変なので、バッグの中には、入れられません。クッション性はいいので、見ていられる場所だったら、使えるかも。


1393_02.jpg

ウォーキングといえば、ユニクロメンズの吸汗速乾ドライメッシュシャツ&ボトムが、超軽いし、涼しく着心地が良いです。お散歩時、お勧めです。7月10日まで、セールでシャツが\690


羽毛布団は、3枚同時に洗える大型のランドリーで洗って乾燥。
その後、ダニ駆除パックをはさんで、布団圧縮パックに入れておきます。
残留湿気を吸収し、湿度60%以下の状態を維持するので、カビ、ダニの繁殖を止めます。

dani_setsu.jpg

3年前、まだレイラがいなかったとき購入した、特殊なヘアライン加工アルミのお高かったMサイズのクールボード。2枚で2万以上したと思いますが~3パピとも、1度も使ってくれません(泣)

アルミボードの表面にわざと、細かい凹凸をつけてあって、表面積を大きくする加工を施しているので、普通のアルミボードより身体との接触面を増やし、冷却効果をアップさせるという、優れもの。

ひんやりして気持ちいいのだけれど…。リビングがひんやりしているからかな~。

cllb-00-1.jpg

スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。