盛りだくさんな1日

2009.06.20.Sat.16:30
朝、レイラと一緒に10kmウォーキング。10km歩いても「レイラ、もっともっとボールで遊びたいの」と訴えていましたが、2,3回投げてオシマイにして、帰宅。

エルママさん と一緒に、花菖蒲が満開だという水元公園に出かけました。

せっかくだからと、近くにある柴又帝釈天まで足を伸ばすことに。
江戸川のおかげで、戦災をまぬがれた柴又。昔ながらの参道があって。居心地がいい空間でした。


2009_0619katsushika0001.jpg

江戸川堤防に行くため、階段を登ると、広い緑地帯と江戸川が。川面を吹く風が気持ちいい~。思いがけず矢切の渡しも見ることができました。対岸は、千葉県です。ひろ~い景色と、黄緑の芝地。ピクニック&サイクリングをしたくなります。


2009_0619katsushika0005.jpg


この堤の下には、寅さん記念館があります。
実際に映画で使われていた、セット。寅さんの実家「くるま屋」

2009_0619katsushika0012.jpg

店が見渡せる、茶の間

2009_0619katsushika0013.jpg

くるま屋の模型。せり上がり式で、2階の模型も見ることができます。さくらが洗濯物を干している庭をはさんで、タコ社長の印刷所も

2009_0619katsushika0010.jpg

昭和30年頃の帝釈天参道の模型。遠近法が使われ奥ゆき感がでています。
ジオラマとか、模型だとか、人形だとか。大好きなhatata。そのうえ、松竹大船撮影所でいつも使われていたセットまで。もう、大喜びです~。

2009_0619katsushika0009.jpg

2階に置かれていた家具まで再現されていました。町の人々の声が聞こえてくるようなジオラマでした。

2009_0619katsushika0006.jpg

ミニチュア模型。寅さん、お仕事中。

2009_0619katsushika0015.jpg


ランチは、駅から離れていたけれど、創作料理 秀美味しくって、リーズナブル。少し迷いましたが、迷っても行く価値ありのお店でした。


その後、水元公園に。対岸は、埼玉県で、県立みさと公園です。

2009_0619katsushika0029.jpg

横長に広くて、素敵な公園でした。
対岸も含め、とっても綺麗。ここは、スイスのレマン湖畔?

2009_0619katsushika0028.jpg

hatataが大好きな、高い木&大きい木がたくさん~♪
まずは、今が盛りの花菖蒲を見に行きました。

2009_0619katsushika0017.jpg



2009_0619katsushika0027.jpg

あちらこちらに、群生地が。丹精に手入れがされています。
2009_0619katsushika0020.jpg


バードサンクチュアリ。真ん中に写っているのは、あおさぎです。

2009_0619katsushika0033.jpg

ポプラ並木が続く散歩道を抜けると、メタセコイアの森。1800本も!
北海道か、軽井沢かって感じで、避暑地に来たかのよう。水辺で涼しいので、こういった感じの木々が高く、元気に育つのでしょうか。
土はフカフカ。清涼な空気。木漏れ日の中に、ピクニックベンチも点在していました。
夏でも、暑くないなんて、天国です~。

東京、さすがです。

2009_0619katsushika0031.jpg

盛りだくさんな1日は、まだまだ続きます。

5月20日、ルナママさんの家に産まれた、シフォンちゃんです。ほぼ、生後1ヶ月ですね。
プリティ~。
ママになったみずきちゃんは、ルウ&レイラの親戚さんです。


2009_0619katsushika0037-1.jpg

すっかりママしている、レイラの遊び友達、みずきちゃん。

2009_0619katsushika0035-1.jpg

ぼやけちゃって、残念でしたが、お腹が可愛い~。

2009_0619katsushika0036.jpg

ルナママさんと、エルママさんと、hatataは、パピケンさんが紹介してくださった「トイレが上手に出来ない子のセミナー」で知り合いました。そんな、ルナちゃんも、レイラも、エルさんも、今では、すっかりトイレもお上手に。


ルナママさんの家の、ルナちゃん。チビパピちゃんで、愛らしい子です。
ルナママさんの家は、美人3パピになりました。

2009_0619katsushika0041.jpg


ルナママさんの家のご近所で、いつもお散歩の時、ルナママさんの家の前を通る、にんにんさん+ワンちゃん達。ママになったみずきちゃんは、にんにんさんの家で産まれたのです。

夕方遊びにきてくれた、にんにんさんの家の女の子達。左から、ありすちゃん、ミントちゃん、花音ちゃん。みずきちゃんも、お里ママや、実際のママや姉妹に会えて大喜び~♪
日が長いというのに、暗くなってきてしまいました~。


2009_0619katsushika0047.jpg

この日、hatataの万歩計は、4万歩に。それでも、ぜんぜん疲れないhatataの大根足。
エルママさん も健脚だったため、行きたいところ、もれなく行かれて、大満足の一日でした。

コメント

管理者にだけ表示を許可する