ドッグタイムレース@東扇島東公園 

2009.05.26.Tue.17:47
5月23日(土)は、川崎の東扇島東公園で、ドッグイベントクラブ主催、ドッグタイムレースなどがありました。

東扇島会場での本年度のパピヨンの公式記録タイムは、現在、陸くんが5.82秒で1位、2位はひめちゃん5.93秒。
3位がレイラで6.23秒。
前回は、お座りの練習で美味しいご馳走をたくさんあげすぎ、体重が重かったのですが。
今回は、ベスト体重。目標5秒台!
と、張り切って出かけていったのですが、6.29秒と、6.28秒

blogkiroku.jpg

公式記録を計るときは、レイラだけで走るので、レイラは、常に最初から最後まで真面目に全力疾走します。だから、体重が減って、前回よりタイムがよくなるはずだったのですが~。

草が伸びていて、綺麗なフォームを持続できずに、その分、タイムロス。
レイラ達、速いパピヨンは、ハウンドドッグのように低い体勢で身体を伸ばして走ります。でも、長い草がある場所だけ、器用にピョンコとウサギ走りになってしまうのです。
(いつもピョンコのうさぎさん走りをしていて、可愛いのは、ルウです)
う~ん残念。
他のパピちゃん達もタイムを下げていました。
たぶん、この日のパピヨンで一番だったのは、レイラだと思います~。

hatataひとりで参加なので、スタッフの方がスターターをしてくださいます。

2009_0523dogtimerace0006.jpg


家の子達は、みんな、お座りからのスタートです。
お行儀良く座っていますね~。短距離走のスタート姿勢には、見えません。
でも、たぶん、手を放した瞬間、弾丸のように走るんだと思います。

2009_0523dogtimerace0007.jpg


東扇島会場は、行きやすくて、気に入っていたのですが、コース内の草の状態が悪ければ、小型犬は、可哀想。
50mのコース×2本をスタッフ達が草むしりするのは、大変。
だから~、ドッグイベントクラブさん、草刈機、買ってくださらないかしら。そんなに高くないですから。

2009_0523dogtimerace0005.jpg


50m走りの公式記録会。hatataは、主催者さんが立ててくださった風が通って涼しいテントの中から、ずっと見ていました。レーシングドッグや、速い子が走っている美しいフォームを横から見るのは、と~っても楽しくって。それに、みんな、「飼い主さんへ、まっしぐら」しているんですよ。可愛い~。

レイラのタイムが伸びなかったのは、残念でしたが、haata、じゅうぶん満喫させていただきました。
何時間見ていても、楽しくって。


もちろん、犬種別ハンディ戦にも、出場~。この日は、16頭揃ってエントリー。
ハンディ戦は、hatata的には、お楽しみアトラクションのような感じで。

イタグレのコウ君も来ていたし、また、イタグレさんと走らせて。
ハンディは、妄想の中で、なかったことにして(笑)ゴールで、幸せな錯覚よ、もう一度をしたかったhatataでしたが、残念ながら、同じパピヨンとあたってしまいました。だからハンディ、なし。
ひめちゃんは、前回タイムレースで5.93を出していますし、前回のパピヨン限定トーナメント戦の優勝犬。レイラ、ゴール付近でもたついて、あえなく一回戦で撃沈。
この日、ひめちゃんが走ったコースは、レイラのコースより草が長くて、走りにくかったと思います。それでなくても、小さいのに、よく頑張りました。素晴らしい~。

レイラは女の子では敵なしって思っていたのですが。ひめちゃんは、なんと、レイラと同じ2歳の女の子。しか~も、ルウと同じ2.3kgのパピちゃんなんです。それで、5秒台とは、しんじられな~い。ミラクルパピちゃんです。とってもスレンダーなので、体重が同じルウより大きいですが、レイラより、一回り小さいです。
でも~お顔は、似ているんですよ。
これから、素晴らしい好敵手になりそうで、ワクワクします。いつまでも元気で、5歳になっても10歳になっても、いいライバルでいてくださいね。

ひめちゃん(ひめちゃん、ポッキーくんの写真は、Fuuママさんのブログからお借りしました)

208.jpg

こっちのひめちゃんは、思わず、レイラ?って思っちゃいます。

hime3.jpg

そして、感動なのは、ポッキーくん

203.jpg

ポッキーくんは難聴なので、呼び戻しの声が聞こえないのだそうです。
だから、ゴールで待つパパさんは、真っ赤なTシャツを着て、手を振って、ポッキーくんに教えるのだそうです。そんなポッキーくん、前回、パピヨン限定戦で、レイラに勝って2位になったんですよ。

このような障害がある子でも、区切られたコース内で安心して走らせることができます。
目が見えにくくなってしまい、最近外でけっして走らないロンにも、ぜひ、参加させたいと思いました。

pochi2.jpg

ヒメちゃんや、ポッキーくんが暮らすFuuママさんの家には5パピヨンがいます。みんな2歳以下の若いパピちゃん達です。





2009_0523dogtimerace0008.jpg

優勝は、ラブラドールの、まりりんちゃん。2位は甲斐犬の、陸くん。3位は、イタグレのコウ君。
おめでとう~。

トーナメント戦では、ゴール付近で隣のコース(お互い、網で仕切られていて、行き来は出来ません)と見あって見あって~遊んでしまう子が、けっこういます。
先行していた子が、隣のコースの子のスピードにあわせてしまうので、ゴール付近で逆転も、よくあることです。
勝負的には、×なんでしょうが、それも含めて、犬達は楽しんでいるようです。

だから、レイラが、ゴール付近で隣を見ながら走っていても、終わった後、そのまま隣のコースの子と一緒に逆行しも、それで楽しいなら○です。
タイムロスに、なってしまいますが、こんな速い子と、一緒にハイパースピードで走ることって、ないものねぇ。
楽しまなくちゃねぇ。(hatataも、幸せな錯覚妄想で、親バカで楽しませてもらうし~)


ドッグタイムレースは、コース内に犬は1頭しか入れません。だから、犬同士のトラブルは皆無。
コースの外に出るときも、コースの右と左に出るので、顔を合わせることもありません。

ドッグランだと、何かとトラブルがあるとも聞きますが、このようなコースを常設してもらえれば、レーシングドッグは、風と一体となって走り抜けられるし、他の子も「呼び戻」し(これは、とっても大切な技です)の練習にもなります。
細長い場所さえあれば、狭いところにも作れますし。
犬にとって、全力で走るということは、とっても嬉しいこと。
行政側に、ぜひ作っていただきたいコースです~。

レイラは、毎回、満面の笑顔で走りぬけます。ボールで遊ぶときと、スピードが全然違います。
このような、イベントがないと、なかなか全力疾走させることができません。
そのうえ、勝負の行方もワクワクするし、hatataも、他の子達の華麗なフォームを見て、楽しむこともできます。
これからも、3パピと一緒に、タイムレースを末永く楽しもうと思っています。
千葉の時は、遠くて行かれなかったですが、近場なら。
でも、これからは、暑くなるので、しばらくお休みです。




潮風デッキで、海風に吹かれるレイラ。万が一、後ろの海にドボンしてしまったら大変なので、リードを手に持ちながらの撮影です。

2009_0523dogtimerace0020.jpg

メインプロムナードから休憩所をのぞむ。この横には、バーベキュー施設が使える芝生の広場、広い多目的広場第一、第二があります。貸し切りが出来るので、アジリティーの競技会とかが、行われるのも、ここかな。


2009_0523dogtimerace0002.jpg

休憩所は広くって。暑いときでも、この公園は、潮風が吹き抜けるので、屋根付き休憩所はありがたいのです。同じような休憩所が海の近くにも、もうひとつありました。


2009_0523dogtimerace0010.jpg

大きなテーブルが8つに、長いベンチが三方を囲んでいます。お弁当を持ちこんだら、オフ会にも使えますね~

2009_0523dogtimerace0012.jpg

海の方に歩いていきました。公園内を探検。京浜運河の向こうの風景です。
川崎駅から30分ほどバスに乗るのですが、途中、大きい工場群を通り抜け、海底トンネルをぬけると、大きい倉庫が建ち並んでいました。


2009_0523dogtimerace0025.jpg

潮風デッキの突端
2009_0523dogtimerace0023.jpg

荷物を運ぶ船が行き交う、京浜運河。
2009_0523dogtimerace0016.jpg


2009_0523dogtimerace0018.jpg

潮風デッキにも、テーブルと椅子が並んでいました。海をみながら、お茶が出来ますね~。

2009_0523dogtimerace0019.jpg

メインプロムナードから、東京湾をみると、こんな感じ。

2009_0523dogtimerace0013.jpg

芝生の広場、しろつめ草の中で、満面の笑顔のレイラ

2009_0523dogtimerace0011-1.jpg

小型犬専用のドッグランです。日陰がないので、今の時期、長くはいられません。
でも、無料なので、短時間でも気軽に利用できますね。


2009_0523dogtimerace0027.jpg

この日、パスポート用サイズの写真2枚と、犬鑑札&本年度の狂犬病の注射票のコピーをもっていき、門の横の管理事務所で、レイラのドッグラン許可証を作ってもらいました。

レイラ@ドッグランは、次回アップします。
コメント

管理者にだけ表示を許可する