
--.--.--.--.--:--

松田山の河津桜

2009.02.19.Thu.02:34

このブログは、親バカ3パピブログですが。

満開の河津桜と、菜の花のコントラストがとっても綺麗だったので、写真をアップします~。

足柄平野が一望に見渡せる、松田山の山肌が一面ピンクに染まっていました。

松田町(神奈川県足柄上郡)松田山の河津桜です。

河津桜は、長く咲いていますが、花の間に葉っぱが出てきてしまうので、今が一番の見頃です。今年は、例年より早く2月18日に満開になりました。

我が家は、東名バス停まで歩いて行かれます。

小田急箱根高速バスを路線バスのように使って、東名松田で下車。ほぼ正面が会場です。 あっという間に、会場入り。

高速バスは、バッグに入れて、膝に乗せればワンちゃんOKです。

また、夜桜ライトアップもしているそうです。寒くない夜だと、素敵でしょうね。

広角の一デジではなく、コンデジで撮したので、広い景色が撮れず、残念でした。

360度、ピンクと輝く黄色。それに青い空のコントラスト。夢のようでしたよ。

週末は混雑しそうです。

 

*************************************

まつだ桜祭り

アクセス案内 

東名大井松田インターそば 東名のすぐ脇のお山です。東名バスのバス停から、徒歩2分!

松田山ライブカメラ


b2009_0218matsudasakura0003.jpg 

 

b2009_0218matsudasakura0004.jpg 

 

 

 

b2009_0218matsudasakura0002.jpg 

 

  

 

b2009_0218matsudasakura0010.jpg  

 

b2009_0218matsudasakura0009.jpg 

 

b2009_0218matsudasakura0015.jpg 

 

b2009_0218matsudasakura0016.jpg 

 

 

b2009_0218matsudasakura0018.jpg 

酒匂側が流れる松田町から、小田原~国府津の全体が見渡せます。足柄平野と相模湾。遠くに、うっすら大島が見えました。

b2009_0218matsudasakura0007.jpg 

 

家から持参した、美味しいお菓子など、あれこれ食べながら、芝生の斜面でゆったり時を過ごし。

西日になると、花の色が雅色に染まってみえました。

 b2009_0218matsudasakura0014.jpg 

こどもが乗るミニミニサイズですが、大人で満員だった「お山のぽっぽ鉄道」

蒸気機関車は、実物の1/6スケールの車両(ロマンスカーもあります)

機関車内にある小さなボイラーに木片をくべながら、斜面を走らせます。

実際に蒸気を出して、シリンダーに弁装置、ピストン運動と、本物さながら。スイッチバックや踏切もあって本格的なのです。

b2009_0218matsudasakura0008.jpg 

美しい車体

bb2009_0218matsudasakura0008.jpg 

 

コメント

管理者にだけ表示を許可する
