日の出

2009.01.04.Sun.02:11

hatataは、毎年「越天楽」を聴きながら、リビングの窓から初日の出を見ます。でも、今年は寝坊してしまって、せっかくの好天に恵まれたのに、元旦の初日の出を見逃してしまいました。

2日も寝坊。3日に、やっと起きました。

平日は5:30に起きるhatata。

クリスマスをはさんで、3ヶ月くらい、リビングの窓から夜明け前より、もっと前に、陸と空の境が濃い朱色に染まるのが見えます。

リビングの窓からコンデジで撮影してみました。

夕焼け色より濃い朱色。藍色の空との対比も美しいです。

hatataのコンデジだと、朱色の濃さ、藍色の美しさがイマイチ表現できていませんが。

hatataは、この色合いが大好きです。

2009_0103hinode0003.jpg  

川崎方面をズーム

2009_0103hinode0005.jpg 

夜明けが近づき、空が少し明るくなってきました。

夜明け前には、朱色が薄れて、橙色になってしまいます。

2009_0103hinode0006.jpg 

わかりにくいですが、右の方は房総半島、下総台地。少し高くなっています。東京湾をはさんで、千葉方面。

総持寺の屋根、鶴見つばさ橋。夜は海ほたるもみえます。ベイブリッジも見えていたのですが、前にマンションが出来て、見えなくなってしまいました。

2009_0103hinode0012.jpg 

川崎方面ズーム

2009_0103hinode0014.jpg 

もう少しで日の出です。関東平野のぺったんこの部分から出るので、日の出時刻通りです。

今の時期、日の出前は、房総沖の太平洋上に雲がかかっていることが多く。日の出とともに、雲がなくなることが多いです。

海からあがる、水蒸気雲かな?

2009_0103hinode0025.jpg 

 

2009_0103hinode0033.jpg 

 

2009_0103hinode0051.jpg 

 

2009_0103hinode0057.jpg 

日の出をズーム。太陽に吠えろみたいですね。

2009_0103hinode0063.jpg 

いつも、パピしか撮していないので、お正月、親族を撮す際、はじめて顔認識機能がついていることを知りました。

パピの顔は認識してくれないのです~。

室内でフラッシュなしでも、人間達の集合写真、なかなか綺麗に撮れました。コンデジも進化していますね。

お正月は、テレビみて、DVDでアメリカのテレビドラマをみて、パピ達もhatata達もご馳走食べて、パピ達と一緒に寝て。

の繰り返し。家事をしないので、3パピ全員と、ぺた~っと1日中ず~~~っとくっついていて、幸せなhatataです。

コメント

管理者にだけ表示を許可する