
--.--.--.--.--:--

やった~!!!!レイラ、憧れの5秒台♪ 2008イヌリンピック

2008.11.24.Mon.10:45

11月22日(土)横浜八景島シーパラダイスに、電車でGO!

年に一度の大きなドッグスポーツのお祭り。第5回2008イヌリンピックが開催されました。

レイラは、昨年に引き続き、2年連続参加。ロンは、初めてのイヌリンピックです。

今回も、未来ままさんに教えてもらって、あわてて申し込み。

イヌリンピックの50m走は、22日~24日の3日間開催されて、1日あたり300頭で全部で900頭まで申し込みが出来ます。

パフォーマンスドッグコンテスト一昨年昨年と連覇した未来ちゃん&未来ままさんと一緒に行く予定が、未来ままさんが残念ながら風邪でダウン。

レイラちゃんリュックに、犬用湯たんぽと2パピを入れて。大は小を兼ねるですね~。10kgまでOKとのことでしたので(柴犬サイズの子が使うリュックなんです)でも、電車の乗り換え時など、ウンコラドッコイショって感じで気合い入れて背負わなくてはなりませんでした。

hatataだけだったので、ゆっくり家を出ました。途中、横浜で所用。ところが、用事に1時間もかかってしまい、会場到着は午後。

遅い会場入りだったので、あまり並ぶこともなく、ロン&レイラ、出走。係の方に2パピを預け、hatataはゴールで待っています。

50m走の結果を聞いて、ビックリ。

レイラ、憧れの5秒台!

この瞬間、親バカ全開モード突入!

5.650秒

レイラ、すごいすごい!!! 

素晴らしい、タイムです~~~~♪

(順位などは、そのうち、主催者のHPで公開される予定です)



inulympictimerace50reira.jpg

ロンのタイム、夢の5秒台には、惜しくも届きませんでした。でも、6.131秒も、なかなか良いタイムです。



inulympictimerace50ron.jpg 

昨年までは、ストップウォッチでしたが、今年から、タイム自動計システム(AMB計測システム)になりました。
小さな計測器(トランスポンダー)を首輪につけて、走ります。フィニッシュ・ラインを通過するとトランスポンダーがコンピューターに向けて、走った子のナンバーIDとタイムを送信します。

自動計測システムは、オリンピックなど国際大会でも使用しているそうです。ハイテクだぁ。そんなわけで、正確なタイムが千分の一秒まで出るのです。

1年前は、6.35秒。タイム更新できたのは、きっと、2才になったせい。

外見は変わらないけれど、中身が、さらに充実してきたのでしょう。来年、3才。記録更新できるといいな。

*********************************************

↓は、レイラの今までの、タイムレース出場歴です。

前回と、今回のイヌリンピック以外は、すいらんグリーンパークで行われたパピヨン倶楽部パパママ会主催のオフ会の時に計ってもらったものです。

陸ママさん はじめ、ドッグイベントクラブのドッグタイムレースなどに参戦されているチームP-1の方々が、ドッグスポーツの楽しさ教えてくださるため、開催してくださったものです。

遠く千葉までエルママさんや、カノママさん に車に乗せていただきました。

レイラが順調にタイムを伸ばせたのも、そんな皆様のおかげです。

ありがとうございました。 


 6.99秒 0才8ヶ月

(2007.04.22)
パパママ会@すいらん

0才の部、優勝
 
 6.79秒 1才2ヶ月

(2007.11.03)
パパママ会@すいらん

1才の部、優勝 
 6.35秒 1才3ヶ月(2007.11.23) 

第4回 イヌリンピック2007

@八景島シーパラダイス

 6.40秒
 6.52秒  1才9ヶ月

(2008.05.18)
パパママ会@すいらん

1才の部、優勝 
 
  6.23秒  2才2ヶ月
(2008.11.09)
ドッグタイムレース(ドッグイベントクラブパパママ会) @すいらん 
 5.650秒 2才3ヶ月
(2008.11.22)
 

第5回 イヌリンピック2008
@八景島シーパラダイス

あと、レイラの才能を伸ばしたのは、ロンちゃん。

ルウが来たときは、小さいルウを大切に大切に守りながら育てたロンですが。

レイラが来たときは、当初から対等な遊び相手。お外デビューしてから、0才の成長期。レイラは、俊足ロンの後を追って遊んでいたので、自然に身体の基礎が出来上がりました。

たぶん、今でも、レイラより、ロンの方が運動神経は上ですが、ロンは、ママの元に戻るために走っているので、ママが見えると、安心してしまいます。

レイラは、全力疾走することを心から楽しんでいるので、最後まで、弾丸走り。その差がタイムにあらわれているのだと。

*****************************************

キャンセル待ちでしたが、フィールドレトリーブという、投げたボールを持ってくる競技にも出ることが出来ました。

1ゲームめ、6投で135点 2ゲームめ、8投で165点

合計14投 300点 という平凡な記録に。

1ゲーム第一投。正面から射す午後の日差しがまぶしすぎて、ボールを投げたことに気づかなかったレイラ。係の方に、「取りに行っていいですか?」と確認して、hatataがフィールド内に取りに行ったため、6投で時間切れ。

それと…、25点のラインまでボールを飛ばせないhatata。20点が多いので、点数が伸びません。

学生時代、スポーツテストのソフトボール投げが一番苦手だったhatata。

レイラはボール遊びが大大大好きなのですが、予想通りhatataが足を引っ張りました。

投げる方は、上達するとは思えないので、ボーリングのように転がしてみようかしら。でも~~~

遅い時間にエントリーしたため、2回連続で挑戦してもOKと言われ。

90秒×2回、連続でやらせていただきました。終わった後の、拍手は、右に左にと、どこに飛ぶかわからない荒れ玉を、きちんと運び続けた、レイラちゃんへのもの。

レイラは」この競技「も」大好きです。並んでいる時、「早くボールで遊びたぁ~い」と要求吠えしていました。

******************************************************

来年のイヌリンピック。締め切りになる前に、申し込まなくては。

次回は、タイムが出ないけれど、長いコートを振り乱して一生懸命走る、ルウ君も一緒に、3パピでエントリーします。

タイムレース50は、1回/日しか走れませんが、参加料は1000円とお安いし、イヌリンピックのコースは凸凹がなくて、ベスト記録が出やすいのです。

係の方に、ナスカンにつけたリードごと、パピ達を預け、hatataは、ゴールで「カムカム」と呼び戻しのコマンドを言うだけ。

タイムレース50では、何度もコースを往復することもなく、楽でした~。

3パピが年をとってきても、毎年元気でレースに参加するのが夢です。

*******************************************

↓写真は、以前パパママ会の年齢別優勝記念に撮していただいた超お気に入り写真の一部です~。

レイラ 写真撮影用の、ゆったりとした走り

dogtaime20080527025215.jpg 

かもねぎさん撮影

レイラ 前方をみつめ、スタートを待っています。

dogtime20080528141732.jpg 

↑パピケンさん撮影

 

  レイラ スピードがあがると、耳が横になびき

dogtaime20080527025024.jpg 

そして、レイラ、耳がなくなり、おへちゃさんに。でも、超嬉しそう

dogtimemakilayla.jpg 

↑makiさん撮影 

ロン 写真撮影用の、ゆったりとした走り

dogtaime20080527030758.jpg  

dogtaime20080527025653.jpg 

dogtime20080527030607.jpg 

dogtaime20080527030318.jpg 

 

 

コメント

管理者にだけ表示を許可する
