クリスマスケーキ

2007.12.25.Tue.23:59

我が家は3日間、お祭り気分。なか日の24日、お3時は、夫のお誕生日会の残りのレジオンのケーキ、ディナーは予約購入したグラマシーニューヨークのケーキの超厚切り、夜半に、おごってもらったクイーンアリスのケーキ。なぜか、どれも、チョコレートムースのケーキ。

パピ達も、レイラのドッグショーご褒美以後、ご馳走が続いています。

まずは、CHiACCHiERE CANI (キアッケレ カーニ)さんのケーキの箱の記念撮影~。3パピ一緒に食べられるように、低い折りたたみちゃぶ台?を押し入れから出してきて、準備をしました。ケーキの箱を撮ろうとしたら、ルウがすかさずモデルポーズをとっていたので、パチリ。

おすましルウと、ケーキボックス。左奥は紫さんにいただいたオモチャ。その隣はえつさんにいただいた、クリスマス用バームクーフェンの箱。cho-koさんからいただいた、ジンジャーマンのペアクッキーは、この日の朝、シュトーレンと一緒に食べてしまい撮影できませんでした。皆様、ありがとうございました。

クリスマスケーキとルウ

誕生日には、こうやってかぶりついていたルウとレイラ。かぶりっつきぶりを買われて、CHiACCHiERE CANI さんのHPに載せていただきました。落ち着いて確実に食べるレイラに対し、目の色がかわっているルウがポイントでした。

キアッケレカーニ

エゾシカ肉のケーキ&クッキー。手前にあるのが副店長のサルーキ男の子(えつさんのところの、レオくんの兄弟犬。スーパーバーク一族です)と、ろうそく。

「待て」が出来る3パピでしたが、このケーキを前にして、コマンドを聞いてくれると思えなかったので、カバーをつけて撮影しました。

クリスマスケーキ

と、次の瞬間、サルーキ様に襲いかかるチビパピルウ。

クリスマスケーキ1

フタをあけたとたん、かぶりつく、ルウとレイラ

クリスマスケーキ2

でも、ルウが、バリアをつくって、レイラはこれ以上近寄れません。

家では一番弱いはずのルウですが、やるときは、やる、男です。

クリスマスケーキ3

レイラとロンを、みえないバリアをつくって追い払い、独り占めしているルウ。手前がルウが食べていた場所。周りのスイートポテトしか攻略できていません。今、ルウが食べている場所は、わずかな時間にレイラが食べた場所。えぞ鹿肉のミートローフ本体がでてきて、食べやすくなっているので、ルウは、そこから食べています。

クリスマスケーキ4

その後、ずっとルウがみえないバリアを張り続けていて、レイラとロンが食べられません。

クリスマスケーキ6

これでは、ロンとレイラが可哀想なので、夫にルウを抱っこしてもらいました。

ルウの動向をみながらも、がっつく、ロンとレイラ。短い時間ですが、威勢はよくても、おちょぼ口のルウと違ってロンとレイラは、歯が強いので、早食いです。

クリスマスケーキ5

ルウが「おろせ~」とジタバタわめくので、下におろしたとたん。

またまた独り占め体勢。う~ん、いつもは、ルウだけお嬢さんなのに、この強さは何事!?  ルウは、ロンやレイラにケンカを挑みかかっているわけでも、歯をむいているわけでもないのですが、目力と、みえないバリアだけで、ロン+レイラの最強コンビを遠ざけています。

手前は親分ロンですが、遠慮しています。レイラはパパの顔をみて「この、ジャイアン、何とかしてください」とお願いしています。

 

クリスマスケーキ7

…ということで、ルウは2回目の抱っこ。

この後、レイラがロンの隙をついて、固まりを持って陣地に。そこで、ゆっくり味わっていました。ロンは、気がついていません。

クリスマスケーキ8

「おろせ~」と騒いでジタバタしていた抱っこのルウ。ここでやっと下に戻されました。

クリスマスケーキ9

レイラがケーキのお皿にかぶりついていた時間は、そんなに長くありませんでしたが、翌日のウンピ。レイラの分が一番多く。末っ子レイラ、やっぱり要領がいいかも。ルウが独り占めしている時間が圧倒的に長かったですが、歯が小さく、おちょぼ口なので、不利なのです。

家の3パピ。飼い主に似て早食い、大食い、超食いしん坊。お正月とクリスマス。2回食べさせようと思っていたのに、イブの1日で完食してしまいました。とりわけ用に、パピヨンの絵皿を3枚、用意していたんだけれど…。

で。ルウの耳毛がバリバリになっていて。その後、耳毛だけシャンプーをしました。

今回のルウの勝因は、ケーキが小さいテーブルに乗っていたためかも。

床においた場合、ロン&レイラのハイパー組の身体にはばまれ、なかなか食べられないはず。まずるが短いので不利だし。オヤツをあげるときも、ロン&レイラの迫力に負け、はじき飛ばされないように、ちんまり、一歩下がったところで、こちらを見上げて待っているルウですから。

小さいルウは、テーブルの上の空いたスペースに飛び乗れたので、身体全体で闘おうと思えば、闘えました(って、家の子は、とっくみあいのケンカ、しないけれど)でも、ロン&レイラは、身体が大きいので、どうしても、前足をテーブルにかけたポーズで食べなければいけません。そうなると、武器がまったく使えなくなるわけで…。

今、やっと謎が解けたhatataでした。

スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する