第二回JDファミリー会 その? レイラ(前編)

2007.12.04.Tue.23:48

レイラは、ファミリー会の日(11月18日)、ちょうど15ヶ月目を迎えました。ドッグショーだと、ジュニアクラス最後の日。翌日から「ヤングアダルトクラス」です。お顔と行動をみていると、アダルトになったとは、とても思えませんが、犬年齢としたら、もうお姉さんなんですね。

今回もmiyukiさんに撮していただいた写真です。パピヨンは、2歳すぎまで、雰囲気が変わるので、今の時期のレイラの写真は、ありがたいです。ほんとのレディーに成長した頃(レディーになれるかどうかは?ですが)懐かしく写真を見ることになるでしょう。

BレイラアクセサリーDSC_0210

先日いただいた、design f のアクセサリーつけて、ちょっとオシャレしているレイラです。裏返ってしまっていますが、表は↓。素敵なのです。

fa0122-s-m_20071203155324.jpg

BレイラゲームDSC_0183

これは、途中のオヤツの誘惑に誘われずに呼び戻すゲーム。家の子は「COME」の呼び戻しは得意なので、出場したロン、レイラとも、勝ち上がりました。で、決勝は、ロンのファミリー会ということで、ロンが出場。1等賞になりました。~といっても、室内なので、ごくごく短い距離を走っただけなんですが。

「呼び戻し」のマナーをいれるコツは。

☆いつも言う「おいで」とかではなく、特別なコマンドを決める。家の場合は「come」です。

☆そのコマンドを言って、こちらにきたときは、必ず「特別」美味しいご褒美のオヤツをあげる。

☆そのうち、何をしていても、すぐにダッシュでママの元に戻らなくてはいけないっていうことをインプットします。

☆特別なコマンドなので、不用意に言ったり、日に何度も言ったりしない。

家の子は、3パピとも食いしん坊で。レイラは、特に教えたわけではないのですが、ロンルウより、少しでも速く戻って、大きいオヤツをゲットしようという気持ちが強く、はじめから出来ました。

犬って群れで動くので、群れの中の誰かが、急に走り出すと、一緒になって走ってきます。ですから、呼び戻しが出来る子と一緒に遊ばせながら、コマンドを覚えさせるのもいいかもしれません。

お外で遊んでいるときや、危険なときや、地震のとき。「COME」と「待て」のコマンドは役に立ちます。でも「待て」は平常時なら出来ても、興奮してダッシュしているときには、なかなか難しいです。「COME」の方が便利かも。

怖いと、とりあえず「何、見てんのよっ!」って吠えておくレイラ。ドッグランの看板犬、おとなしいゴールデンレトリバーのチャック君に向かって「ウォォォォォン」と遠吠えなき。

Bレイラ遠吠えDSC_0142

↓は、前回、5ヶ月当時のファミリー会でのレイラの遠吠え。シャッターチャンスを逃がさないmiyukiさん、すごいです。

20070130155516 5ヶ月の遠吠え

BレイラDSC_0032

【Read More・・・】から、レイラの写真、まだまだアップしています。もし、よろしかったら、見てくださいね~。

 

BレイラDSC_0037


BレイラDSC_0033


BレイラDSC_0046


BレイラDSC_0045

コメント

管理者にだけ表示を許可する