秋の東京散歩

2007.11.26.Mon.09:43

 11月25日。小春日和に誘われて、紅葉には、ちょっと早いですが、東京散歩をしてみました。最近我が家では、東京の庭園を巡る散歩を時々しています。hatataのブログは、親バカ犬ブログですが、今回だけ、パピ抜きです。有料の庭園、犬はNGのところが多くて…。


いつも利用している地元の緑道は、車と分離した静かな道で、10km以上、緑道ネットワークを使って3パピ連れて歩くことができますが、大きな樹があまりありません。樹の大きさと緑の深さ、計算された造園設計、きめ細かな管理など、東京の庭園は、やはり、格別です。


まずは、神宮外苑。都心は暖かいせいか、銀杏はまだ緑。


DSCN5445.jpg




DSCN5449.jpg


脇にそれたところが一部色づいていました。


DSCN5447.jpg


朝食は、渋谷東急本店前のVIRON。パンのおいしさは、hatatの中では、?1。日頃は、発芽玄米と納豆と牛乳、ヨーグルトの朝食ですが、時々豪華にパン食。センター北「REGION(レジオン)」、あざみ野駅では、PAUL、鷺沼では、ビゴの店、センター南では代官山シェ・リュイがお気に入り♪ VIRON、メゾンカイザー(「ド」がつかないほう)は、東京に行った時、大人買い。ビゴの店は、プランタン銀座、メゾンカイザーは、銀座松屋などにあります。食べ物の話をはじめると、食いしん坊なので、止まらなくなります。


DSCN5450.jpg


↓8種のジャムつけ放題。このジャムや蜂蜜、美味。ポットサービスの紅茶も美味。パンは2種を選べて、その上バケット、シリアル入りのパン。驚きの破格の安さのモーニングです。午前に都心に出るときは、ここは、はずせません。バターと甘味たっぷりで血糖値急上昇。


DSCN5451.jpg


お腹がいっぱいになったあとは、新宿御苑でウォーキング。広くて巨木も多い御苑は、大好きな場所です。こういう場所、横浜にはないなぁ。


DSCN5453.jpg


DSCN5455.jpg


枝を存分に伸ばした大銀杏
DSCN5459.jpg


プラタナスの並木。素敵です~。桜の葉っぱも木についていたので、園内秋色に溢れていました。


DSCN5462.jpg


DSCN5465.jpg


DSCN5467.jpg


DSCN5469.jpg


その後、伊勢丹デパ地下で、美味しそうなお弁当を2種類チョイスして、南北線で文京区、北区の六義園、旧古河庭園に移動。


【Read More・・・】からどうぞ。

 六義園は、駒込駅前にあるのですが、日頃は、近い場所の入り口は、なぜかクローズとのこと。でも、紅葉のシーズンだったためか、駅前の入り口から出入りできて、車の通っている道を歩かずすんでラッキ~♪ 紅葉の木はたくさんありましたが、時期が早く、色づいている木は少なかったです。ここは、ライトアップもされるようなので、見頃の時は綺麗でしょうね。ただ、園内の混雑するかも。


DSCN5470.jpg


DSCN5472.jpg


DSCN5471.jpg


DSCN5473.jpg


DSCN5474.jpg


DSCN5476.jpg


 六義園ちかく、お隣の西ヶ原駅近くにある、旧古河庭園。コンドルが設計したお館です。中は喫茶店でしたが、お高かったのでスルー。


DSCN5491.jpg


お弁当を食べました。hatataは、下の2段弁当。50種入っているらしいです。大満足。夫はピリリと辛い葉とうがらしのソースが凝っていた天ぷら入りのお弁当。別々のお店のものです。


DSCN5481.jpg


本日のおやつは、新発売のリッチ抹茶チョコと、再発売された、リッチストロベリーのチョコ。我が家には最近いつも5枚ほどストックが(笑)lここのところ、気に入って食べています。美味しいです! お散歩には、美味しいお茶と、お菓子&お昼ご飯は欠かせません。


9037_l.jpg
9045_l.jpg

夫が撮した旧古河庭園の庭。さすがに、上手です。


DSCN5488.jpg


六義園より、紅葉が綺麗でしたが、やはり、まだ早かったです。庭の向こうにビルがみえてしまうのが、残念。高台からみた、日本庭園。ここは、上が小さいながらもフランス式庭園で薔薇や馬車道があり、下が日本庭園と2重構造です


DSCN5477.jpg


DSCN5483.jpg



DSCN5484.jpg


DSCN5486.jpg


DSCN5487.jpg


DSCN5492.jpg


西ヶ原から一駅、王子まで行き、乗ってみたかった都電荒川線で終点の早稲田まで。一両編成で、ボタンをおさないと、駅をスルーします。バスみたい。最後に早稲田の銀杏を見て、東西線の早稲田駅から帰宅。電車はすべて着席できたし、いいお天気だったし、美味しかったし、ちょっと紅葉には早かったですが、満足満足のhatataプロデュース東京散歩でした。


DSCN5494.jpg


コメント

管理者にだけ表示を許可する