
--.--.--.--.--:--

日比谷シティー ドッグショー

2007.10.29.Mon.18:32

10月28日、日比谷シティー内イベント広場のドッグショーに急遽参加させていただきました。


前回のブログを読んだにんにんさんが、「練習のために出たら?」と誘ってくださったのです。たしかに、12月の特別本部展に向けての実践練習は必要だわっていうことで、エントリー。日比谷は電車でGOのhatataにとって、実に楽ちんなショー会場です。しかも、開始時刻も11時~。晴れ女レイラさんだけあって、前日の嵐ととうってかわって当日は、とっても気持ちの良い秋晴れでした。


家の前の広い歩道で、歩様の練習(車も人も通らない絶好の練習場所)レイラが歩きたいスピードは、こ~んな感じ↓ なので、もう少しおさえて、前傾しすぎず歩いて欲しかったのです。


20071020013455.jpg


速すぎて上体が突っ込んでいたので、スピード制御して歩くことを教えてみました。週末お散歩している時の速さくらいに。5分間練習して、その後グラウンドに移動して50分ほどボール遊び~。楽しいボール遊びが待っていることがわかっている、レイラ。hatataに集中して歩いて、すぐにマスター。さすが、来月ヤングアダルトになるだけあって、理解力があります。


ショー当日。自宅から駅までの10分しか歩いていなくて、元気はありあまっているはずでしたが、リードをひっぱることもなく、レイラ自身がスピードをおさえ、普通の速さで歩くことができました。


今回、ジュニアハンドラーさんでもあるぴか☆パピさんのお嬢さんがレイラをかわいく激写してくださいました。&にんにんさん(ショーの4枚がにんにんさん)からも貴重な写真をいただきました。写真があると、とても勉強になります。ありがとうございました。


20071029181704.jpg


20071030023017.jpg


20071030023032.jpg



カーブです~。hatataは、レイラをみて、前のパピちゃんも視線の端に入れて歩いていたをつもりです。(ジャッジを見る余裕はありませんでした~)


前のパピちゃんとは、等間隔でレイラを歩かせていましたが、いただいた写真をみてみると、前を行く某プロハンドラーさんを内回りで追い越しているように見えます(汗) 残念ながらレイラは、ここで敗退。でも、上手なプロハンさんと同じリンクに立つのは、スリルがあって好きです。


20071030023037.jpg



ジャッジのお顔をみてステイ。イマイチ、元気がありません。レイラ、初対面の人が苦手で、もちろん触診も嫌嫌。のぞきこまれて、ちょっと、怖いのかな。馴れないとね~。


20071030023044.jpg


ステイの練習は、3パピと一緒にしています。ロンもルウもオヤツ付きの練習、大好きなので。3パピ、やる気満々。hatata、タイマー片手に5分間。オヤツゲットのために頑張る3パピ。「だるまさんが転んだ」ように、少しずつ動いてしまう3パピですが、まぁまぁ合格。


触診台の練習は、どうも、ダメ。家ではほとんど使っていなかったので、レイラ、高さに馴れていません。下でオヤツおちてこないかなぁ~とルウとロンが見上げています。下にいる、ロンとルウを見る、レイラ。「高いの、怖いわ~」触診台の上で動かないようにしないと~。


というわけで、ぴか☆パピさんのお嬢さんとレナちゃんや、にんにんさんのお嬢さんとルイ君、ジュニアハンドラーさん達が見事に触診台をクリアしているのに、レイラは、すぐに動いて、後ろ足をびゅ~んと突っ張り、へっぴり腰、耳は水平、得意の上目遣いと、まだまだでした。触診台の練習が課題です。ジャッジに触ってもらって、不得意なことがよくわかり、いい練習になりました。触診台の上の写真は、レイラ、びよよよ~んと伸びていて、笑えますが、内緒(笑)


ショー直前のレイラ1。リングサイドにて。釣りオモチャのねずみさんを解体し、尻尾をムシャムシャ。


20071029182149.jpg


ショー直前のレイラ2。リングサイドにて。ぴか☆パピさんの家のレナちゃんと。レナちゃんも、ショードッグで、ショー直前。2パピとも、元気元気。レナちゃんは、触診台でも平常心でビクともしないお利口さんです。


20071029182817.jpg



20071029183002.jpg


hatataは、リンクで、どう動かないといけないか、学習中だったので、見ていなかったのですが、こんな風に楽しく遊んでいたのね。


...read more 続きを読むにも、ぴか☆パピさんのお嬢さんが撮してくださった、写真が。いつも、可愛くレイラを撮してくださって、ありがとう。

オーナーハンドラーさん達は、皆、美味しいオヤツを持っているの。ちょうだいちょうだいポーズのレイラ。 



20071029182053.jpg


じっと見つめるレイラ。この眼+ロンルウの眼 6つの瞳にみつめられて「待て」といって5分間待たせるのは、hatataにとって、嬉しくもあり、辛くもあり(可愛いので、すぐにでもご褒美をあげたくて)


20071029181823.jpg


20071029181939.jpg


20071029182436.jpg


20071029182442.jpg


お耳デロ~ンのレイラ


20071029183437.jpg


最後に、ショーで歩様中のレイラ。hatataを見上げてくれて、息もぴったり♪


20071030023215.jpg


ハンサムな藤之助くんの、午後のパピー総合戦を応援して、エクセレントのお立ち台写真撮影を手伝って帰宅。藤之助くん、hatataの手から、たくさんオヤツを食べてくれました。はじめてだそうで。ハンサムさんになつかれて、嬉しいhatataです。


帰りもラクラク。レイラもレイラちゃん号で爆睡。おかげさまで、いい勉強になりました。教材(写真)もくださって、にんにんさん、ありがとうございました。ぴか☆パピさんのお嬢さん、前回に続き、今回も、レイラを特別可愛らしく撮ってくださって、ありがとう♪ 

コメント

管理者にだけ表示を許可する
