ANGEL BLESSING *ははちゃんふぁくとりぃ♪*羊毛フェルト人形の作品

2017.05.11.Thu.10:10
家の子達を何度も製作していただいている、ANGEL BLESSING *ははちゃんふぁくとりぃ♪*のははちゃんに、大きいサイズのルウを作っていただきました。
「宅配便では可愛そう」と、直接受け渡していただくことに。
マザーズオリエンタル/MOTHERS ORIENTAL立川駅前、高島屋となり、シネマシティー1Fテラス席を予約。
平日ランチコース。コスパもよく美味しかったです。


テーブルの上は、ルウではなく、人形。ははちゃんが作成した羊毛フェルト人形です。
お人形なのでテーブルの上に載せてもOKなのです。
1-IMG_8074.jpg

作家さん、hatataのブログから写真を探したようです。小さい写真なのにね。
本物のルウに会ったこと、なかったのにね。すごいですね。
ブログに載せた秋の@平塚総合公園の写真。
日が落ちる寸前。黄金の光を浴びたルウ。茶色い部分が白くなる以前の毛色を再現してもらいました。
DPP_17_20170509121844206.jpg

この写真は、ルウ、hatataをみています。
DPP_6_20170509121844fe3.jpg


DPP_8_20170509121845879.jpg


ははちゃんが、ははちゃんふぁくとりぃ工房で撮影してくれた写真。こちらは室内撮影。
DPP_15_20170509122700d61.jpg


DPP_16_2017050912265565d.jpg


DPP_14_20170509122654af0.jpg


DPP_13_2017050912270009b.jpg


DPP_12_2017050912265506a.jpg


リリーちゃんのフレームminiちゃんも作ってもらいました。鎧戸扉の開閉が出来るフレーム。
移動中、扉が動かないように黄色いリボンで押さえています
DPP_11_20170509122657bbe.jpg

フレームminiちゃんと、リリーのお顔の角度が違っているので、また改めて撮影しますね。
DPP_10_20170509122912a55.jpg

製作者、ははちゃんからの素敵なメッセージは、こちら


ははちゃん作成、我が家にいる羊毛フェルト人形特集。
ANGEL BLESSING *ははちゃんふぁくとりぃ♪* 今まで作っていただいた作品。

まずは、最近の作品から。

フレームminiちゃん。ベビールウです。リリーのフレームと同じ
重量感がある、立体的なフレーム。
DPP_31_201705091828385db.jpg

窓の鎧戸は、開閉できます。
DPP_30_2017050918283638e.jpg


ルウと、ベビールウ
第12回ベラドンナ・アート展に入選。東京都美術館と、アモーレ銀座ギャラリーのプチベラドンナ展に昨春展示されました。
DPP_10_20170509182818ae5.jpg


この写真を元に作成されたようです。
DPP_26_20170509182819621.jpg


DPP_27_201705091828211a3.jpg


こちら、プチベラドンナ展に飾られたサルーキさん。えつさん所蔵。
DPP_7_20170509182831f72.jpg


その前に作っていただいた、ルウとロン。美術館出品作品より、一回り大きいフレーム。
フレームは、hatataが選びました。
指定した通りの寸法でオーダーできる、とうめい館のアクリルケース。いつもお願いしています。
DPP_4_201705091831123bb.jpg


お気に入りのminiちゃんと(第一期miniルウちゃん)
DPP_9_201705091831165ee.jpg

お気に入りのminiちゃんと(笑顔バージョンのminiちゃんは、第二期作品。minロンiちゃん)
DPP_11_20170509183121745.jpg


DPP_13_201705091831228e9.jpg


DPP_12_20170509183122abb.jpg

とうめい館からアクリルケースが届きました。今回のルウは背面が鏡になっています。
DPP_4_20170510231339d20.jpg


このキュリオケース、中に照明がないのが欠点。かといって、ケースからコードが伸びるのもNG
最近、LEDタッチライト という、便利なものがお安く発売されました。両面テープでつけられます。ワンタッチで内部にスポット照明が点灯。
LEDは熱がほとんど出ないので、羊毛にも安心です。
ちなみに、我が家の照明も、ほとんどLEDに変えました。
こちらも、背面が鏡です。
DPP_6_20170509183112c54.jpg

もう少し前に作成していただいたminiちゃん羊毛フェルト人形の写真は
こちらこちらをクリックしてください。
続きを読む "ANGEL BLESSING *ははちゃんふぁくとりぃ♪*羊毛フェルト人形の作品"

春の昭和記念公園2017

2017.05.10.Wed.10:10
ははちゃんに、ルウの羊毛フェルト人形を作っていただいたのですが、「宅配便は可哀そう」と思い、立川まで受け取りに行くことにしました。
まだルウを見たことがない、ははちゃんのために、ルウとリリーを連れて行くことに。
ちょうど、その日、昭和記念公園に行くことになっていたエルママさん。
前夜、LIneで話していて。急遽、私も昭和記念公園に車で連れて行ってもらうことに。そしてエルママさんは、羊毛フェルト人形のルウを受け取るためのランチをご一緒することに。
何といってもエルママさんは、ははちゃんとhatataをつないでくれた方。我が家の第1号のははちゃん作品は、エルママさんからプレゼントされたロンちゃん羊毛フェルト人形でした。東京都美術館と、アモーレ銀座ギャラリーにルウのフレーム羊毛フェルト人形が展示されたときも、エルママさんと一緒に行きました。

チューリップの時期は、花をマクロレンズで撮影する方が多く、狭い通路はさらに狭くなって。
今年は行くのはやめようと思っていたのですが。
チューリップの最盛期は過ぎ、電車も事故で止まっていたせいか、とっても空いていました。
人気の場所で犬連れ撮影。花の最盛期を避け、曇天の平日を選ぶといいかもしれませんね。

すべて、エルママさんに撮影していただきました。いつもありがとうございます。
エルママさんは、サブレくん。我が家はルウとリリー。
サブレ君とリリーは、同じエルフキンダーガ-テン出身。リリーの方が年下ですが、リリーはサブレ君の叔母さんに当たるそうです。
背景が綺麗な写真、たくさんあったのですが、眩しがり屋のルウとリリーの表情がイマイチで。

仲良し3パピに見えます。
DPP_6_201705082344354ec.jpg


hatataは横で控えているので、2パピは、hatataを見ています。離れて撮影の場合、二人いると便利です。
DPP_4_201705082344332f0.jpg

リリーとルウがおしゃべりしているように見えますが、実はリリーは花を食べようとしていました。
早々に撮影を終えたので、実際は食べませんでしたが。
DPP_5_201705082344308b7.jpg

パピヨンの館
DPP_7_20170508234426af8.jpg


DPP_8_201705082344343cb.jpg



DPP_9_20170508235625a34.jpg


DPP_11_2017050823563035c.jpg


DPP_13_20170508235632459.jpg

12歳のルウ。数年前から、お日様を眩しがるようになりました。日陰の撮影ならOK
DPP_14_20170508235917de3.jpg


DPP_15_201705082359248e2.jpg


DPP_12_201705082356328b3.jpg


リリーも日陰の方が、お目々ぱっちり美人に。
DPP_16_201705082359216fa.jpg


お昼には、待ち合わせのレストランに行かなくてはならないので、時間がありません。
ドッグランへの移動は、エルママ家のカートで移動。
リリー、ウイリーライド
DPP_17_201705082359228c8.jpg

ドッグランでランラン♪
DPP_27_20170509000939be6.jpg


DPP_28_201705090012124b4.jpg


DPP_20_2017050900062922f.jpg


DPP_21_20170509000633c94.jpg


DPP_19_201705090006333c1.jpg


DPP_18_20170509000632fd9.jpg


DPP_22_2017050900063154a.jpg

エルママさんの家のサブレ君
DPP_23_201705090009354a0.jpg



DPP_24_2017050900093676d.jpg

リリーも、サブレ君も、いつも遊ぶ相手がいないものだから。
叔母と甥の関係ですが、知るはずもなく。
一緒に遊んでいました。
DPP_25_20170509000940eda.jpg


DPP_26_201705090009420fb.jpg


DPP_29_20170509001222f1b.jpg


DPP_30_201705090012156ca.jpg


DPP_31_2017050900122285c.jpg


DPP_32_20170509001218c33.jpg


DPP_33_20170509001331936.jpg


DPP_34_201705090013296dd.jpg

ルウは、ドッグランに行っても、匂いかぎと、人にかわいがってもらうことしか、考えていません。

ドッグランでは活躍しなかったルウですが、その後のレストランで奇跡のモデルっぷりを。
テーブルの上は、ルウではなく、ははちゃんが作成した羊毛フェルト人形です。
エルママさんが撮影。hatataは正面に。
それなのに、ルウは、羊毛フェルト人形と同じ目つきで同方向に目線を送っています。
で。そっくり。
次回は、ははちゃん作成、我が家にいる羊毛フェルト人形特集。
1-IMG_8074.jpg


カーロ・フォレスタ山中湖へ その(3) Woofで爆走 多頭でGO!

2017.05.09.Tue.14:00

カーロ・フォレスタ山中湖への旅 
その(1)宿泊編はこちらへ
の(2) Woofで爆走レディス編は、こちらへ
今回も、
ドッグリゾートWoofのドッグランの写真です。家の5パピだけで一番広い林ランで遊びました。後ろはホテル棟。

今回はレイラとリリー、時々ラヴィが一緒に走っている多頭でGO!編。
DPP_8_20170508213738c8a.jpg


DPP_26_20170508212011d17.jpg


DPP_25_20170508212009b11.jpg

ボール大好き娘達。
レイラ、10歳8ヶ月ながら、美しいフォームで走ります。
リリー2500g~2600gとレイラ3000g~3100g
レイラは胴が長めなので、大きさは、体重差以上に違います。

リリーは、負けず嫌い。ボールはすべてゲットしたい性格。
レイラより早く足を動かすので、レイラより速いです。
アスリート犬だったレイラですが、若いシャカリキ娘には完敗。
庭で遊ぶとき、リリーとレイラを競わせると、リリーは、頑張りすぎ。レイラは、ペースを崩してしまうので。
みんなで遊んだあと、レイラおひとり様で遊ばせます。レイラのペースでボール遊びができるよう。
DPP_4_2017050821200310a.jpg


DPP_5_201705082210437d8.jpg


レイラのフォーム、安定していて美しいです。リリーは「タァ~ッ」と走り俊足。ボールの球速が速いと、往年のレイラより速く走っているような気がします。
レイラも、2歳のとき、イヌリンピック2008で、50m走のタイムレースで5.650秒(機械で正確に計測)を出した俊足パピですが。
家の女の子たち、ボール命&俊足パピヨンです。
更新するのをやめてしまったHPすが、ドッグタイムレースの記録はありました。
DPP_28_20170508212007b15.jpg


DPP_27_201705082120124a7.jpg


DPP_18_201705082219193c4.jpg


DPP_19_20170508222103697.jpg


DPP_20_20170508222106cb4.jpg


DPP_21_201705082221048d7.jpg


時々ラヴィ
DPP_6_20170508221048cb3.jpg

仲良しラヴィとリリー。走力は、リリーが上かな。この2パピは、時々鬼ごっこしていますが、追いかけられるのは、いつもラヴィ。
リリーに狩られています。
DPP_7_201705082210496b6.jpg


レイラ&リリー 再び
DPP_11_201705082219237a0.jpg


DPP_24_20170508222415a58.jpg



DPP_22_20170508222108ff9.jpg



DPP_10_2017050822191594d.jpg


DPP_8_20170508221049ae7.jpg


DPP_9_20170508221919d17.jpg


DPP_13_2017050822192327f.jpg


DPP_23_20170508222110022.jpg



気持ちのいい天気。他に犬もいなかったので、ロンはリラックス。
私の膝にアゴをのせて野原でウトウト。
前夜、布団を敷いたら放し飼いはできないので、hatataの布団のすぐ横にロンのバッグを置いたのですが、それでも、寂しかったみたいで。あまり寝ていなかったのです。
DPP_5_20170508213738158.jpg


DPP_4_20170508213736619.jpg

ルウは、カメラの前に来ませんでした。レイラとリリーがボールで遊んでいるとき、自分がボールをゲットできる確率は0だと思っているのです。ルウは、夫と林の中を探検していたようです。



山中湖へは一般道で行かれます。帰りに寄った桜の名所
朝は富士山が綺麗にみえていましたが、帰るころには、すっかり曇ってしまいました。
山北の桜。御殿場線山北駅近く。すぐそばに国道246が。
桜祭りが終わっていたのに、桜は、満開。
残念ながら電車が通り過ぎた直後でした。それでも桜並木を満喫。
とっても綺麗だったので、hatata翌日も、早朝から電車に乗って撮り鉄してきました。
山北の桜と撮り鉄のブログは、こちら。


山北駅近くの橋。人しか通れない橋なので狭いです。混んでいるときには、行かれませんね。
DPP_9_20170508214122f6d.jpg


こちらの桜、樹齢を重ねているので、いつまで見られるか…。ソメイヨシノは木にしては短命ですね。
DPP_10_201705082141181f3.jpg


DPP_11_201705082141255fe.jpg


DPP_12_20170508214125a6a.jpg


DPP_13_20170508214111d2e.jpg

南足柄市の大口の桜
酒匂川の大口河川敷の桜。桜まつりも終わりひっそりしていました。こちらの桜は、葉っぱもちらほら
DPP_14_20170508215220e37.jpg


DPP_15_201705082152257e7.jpg


DPP_16_20170508215222b87.jpg


DPP_17_20170508215219a16.jpg

カーロ・フォレスタ山中湖へ その(2) Woofで爆走レディス編

2017.05.08.Mon.21:10
カーロ・フォレスタ山中湖の旅 その(1)宿泊編はこちらへ
チェックイン後、無料招待券(※当時はキャンペーン中)をいただき、ドッグリゾートWoofに。
カーロ・フォレスタより車ですぐ。ワフもカーロリゾートグループなのです。
一番広い林ランで遊びました。

ドッグリゾートWoofにもホテルがありますが、皆さんチェックアウトされた後のようで、ランで遊んでいる子はいませんでした。
屋内ドッグプールにアスリート系のレトリバー犬たちが数頭。
インドア(体育館)ドッグランも、外のランも、犬はいません

飛行犬リリー.。 以下6枚は飛んでます~
DPP_4_2017050817142644c.jpg


DPP_5_20170508171423ac1.jpg


DPP_6_2017050817143087f.jpg


DPP_7_20170508171558832.jpg


DPP_8_20170508171559db1.jpg


DPP_9_20170508171553a51.jpg


軽い傾斜があるランで、ボールを追い走り続けるリリー。
DPP_10_20170508171426385.jpg


DPP_13_2017050817315213d.jpg


DPP_14_20170508173347fbe.jpg


DPP_15_20170508173357326.jpg


DPP_16_20170508173357bae.jpg


DPP_17_20170508173357d5d.jpg


DPP_18_20170508173358f76.jpg


DPP_19_20170508173534e56.jpg


DPP_21_20170508173543c85.jpg


DPP_22_20170508173543327.jpg


DPP_23_20170508173545192.jpg


DPP_24_20170508173540041.jpg


DPP_8_201705081726479b9.jpg


DPP_4_20170508172644439.jpg


DPP_7_201705081726448c6.jpg


DPP_6_201705081726428cd.jpg


DPP_5_201705081726340af.jpg


DPP_9_20170508173142b3e.jpg

DPP_10_20170508173151fc4.jpg


DPP_11_20170508173145600.jpg


DPP_12_201705081731529db.jpg


DPP_20_20170508173719cee.jpg


DPP_14_20170508210117a82.jpg


DPP_15_20170508210115585.jpg



10歳8ヶ月のレイラ。人だと58歳くらい…ってhatataの年齢を超えてしまいました。
DPP_11_20170508145955c54.jpg

伸びやかなフォームは、若い時のまま。
DPP_10_20170508145956591.jpg


DPP_7_20170508145954d77.jpg


DPP_6_2017050814594646b.jpg


DPP_8_201705081700335d9.jpg


DPP_9_20170508170038fa4.jpg


DPP_5_2017050817003763d.jpg


DPP_4_2017050817003578c.jpg

枚数が多くなってしまったので、残りは、次回に