
--.--.--.--.--:--

リリー 1才の誕生日おめでとう  Happy birthday one year old 

2015.08.29.Sat.16:57
Ririy 1st Birthday
リリー、1才の誕生日を迎えました。あっというまに、17才に
同胎のよもぎくん、ハルくんも、おめでとう。
1-IMG_6517 -1


リリーは、2300g チビパピルウと同じ体重ですが、チビパピにみえません。
2-IMG_6527 -1


知能も運動能力も高いです。物怖じせず、精神的にもとても安定しています。
こういうキャラクターのパピヨンが増えるといいですね~。
8-IMG_6345_2015082901071718b.jpg

1ヶ月あとに産まれたラヴィとも、仲良し。いつも一緒に遊んでいます。
最近、たま~に、我が家のリーダー犬のロンが「お年頃」リリーをペロペロすることがあり。
リリーは、尻尾フリフリ大喜び。
ラヴィが、寂しそうな顔して、その様子をみています。
けれど、ロンはhatata命なので~、リリー再びラヴィの元へ。
4-IMG_6559 -1


運動神経抜群のレイラが、走りの手ほどきをしたためか、綺麗なフォームで走ります。
レイラと競争でボール奪取。
hatataにはゲットしたボール渡しますが、レイラには、わたしたくないようで。
ディフェンス力、優れています。
7-DPP_8.jpg

モデルに飽きたリリーとラヴィ
6-DPP_7.jpg


5パピヨン集合写真。1つの椅子に5パピヨン。けっこうギュウギュウ。
ロンのお耳が立ったので、お気に入りの1枚です。ルウも舌チロしてくれていたらな。
3-IMG_6539 -1

【後列】 レイラ(9才) ロン(11才) ラヴィ(11ヶ月)
【前列】 リリー(12ヶ月) ルウ(10才)
1-IMG_6244.jpg


外でも撮ってみました。リリーとラヴィも「マテ」が出来るようになったので、玄関前での撮影も可能に。
ササッと写したわりには、いいお顔できました。
5-IMG_6508 -2


パパ、ジャスパーくんと。
リリーのお里は、エルフキンダーガーテンさんですが、パパは、ラヴィのお里のマックスディーンパピヨンさんにいます。
1-IMG_5650.jpg


1-IMG_5618.jpg


パパ ジャスパーくん。リリーは、パパ似。
1-IMG_5636.jpg

9月1日防災の日も近いので、防災備蓄品のお話し。
5パピ+人間4名いるので、我が家は、とりあえず、家に籠城。
毎年夏、厳重警戒の高温が続いているとき、電気がとまったら大変だぁ~と思っています。
暑さもピークが過ぎると、少しホッとしたりして。
寒さは何とかなりますが、電気ガス水道が止まったしたら、暑さをしのぐのは、大変。

籠城に必要なものは、水、トイレ、煮炊きの道具、食料、犬の食料。

先日テレビで紹介されましたが、
セイシェル Seychelle サバイバルプラス携帯用浄水ボトル
500mlペットボトル、なんと、約760本分のろ過能力

川や沼の泥水が、驚くほどきれいな飲料水に変身。不純物を最大99.99%も除去するばかりか、セシウム137・134を99.8%も除去します。国際赤十字や米国各州警察、 さらに英国海軍やNATOに採用されています。
テレビ効果で輸入が追いつかなくなっていましたが、やっと届きました。

ZIOトイレ
ネコ砂を進化させた紙砂トイレを活用した非常用トイレ2セットゲット


5年保存水は、以前購入。INABAの倉庫に山積み。

★その他、
犬用冷東庫を稼働(人間用の食料もここに入れる予定)させるための発電機
(ちなみに、電気が使えなくなったとき、冷蔵庫の上段に冷凍食品をいれかえると冷気が下に降りるので、しばらくもつのだとか)
ペットボトル けっこうたくさん
ペットシート けっこうたくさん
犬用缶詰  けっこうたくさん
緊急用ドッグフード1袋
防災意識が高まった時、その都度買い足した、いくつかの簡易トイレ
カセットコンロ2セット
カセットコンロ用ボンベ けっこうたくさん
短時間に煮炊きできる圧力鍋や、シャトルシェフ、IH調理器
米、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、ラップ類、多めにストック
LEDヘッドライトつきヘルメット
UNIDEN 地震津波警報機 EWR200
    緊急地震速報、「緊急警報放送(EWS)をキャッチ。
    警報音を検知した際、自動的にスイッチオンのラジオ音声で知らせてもらえます。


しばらく自力で暮らさないと。
広範囲でライフラインがストップした場合、都心には救援物資が届くでしょうが、このあたりは、あまり期待できませんから。
ハムスターのごとく、収集しております。だから、荷物が片付かないんですけれどね。

使うことがないように、祈っています。


レイラ9才記念  お誕生日ケーキ編

2015.08.19.Wed.12:30
夏に産まれたレイラ。ひまわりがよく似合います。
皆様、お祝いの言葉やメール、ありがとうございました。
みんなに祝ってもらって、レイラ、幸せな子です。

01-IMG_6114 -1


お誕生日のケーキは、キアッケレ・カーニさん
ブログにYouTubeアップしたら、レイラ達の「食いっぷり」を見初められ、キアッケレ・カーニさんの動画に出させていただいています。
よろしかったら、レイラの禿鷹っぷり、みてくださいね~
2011/02/06 ルウ6才のお誕生日なので、ルウが先に食べています。

3パピで動画の直径15㎝の馬肉ミートローフケーキMサイズ一気に完食していたので、
5パピになったので、馬肉ミートローフケーキL 約20cmx8cmx4cm 骨型です。
02-DPP_4_20150818221212055.jpg

03-DPP_5.jpg


家の子達は、飼い主に似て揃って大食い、胃腸が丈夫なので、一気に食べてしまいますが。
それって、規格外かも。
体重、一時的に増えますが、1回だけの大食いなので、すぐに元に戻ります。 ご安心ください。
04-DPP_6.jpg


05-DPP_7_20150818222600dbb.jpg


06-DPP_8_20150818222607dcf.jpg


レイラが食べた後のケーキ(食べ終わってはいませんが、そのままにしておくと、全部食べてしまいそうなので抱っこで退場) 
キャロブクッキーは、レイラの好物なので、レイラにあげました。
07-DPP_9_201508182226032fc.jpg

ロン
08-DPP_10_20150818222607bd1.jpg

真剣な眼
09-DPP_11_20150818223032000.jpg

ロンが食べた後のーキ
10-DPP_12.jpg


ルウ  レイラ、椅子にのって、夫の許可を得ようとしましたが、もちろんNO
11-DPP_13.jpg

小さい口で頑張っています。
12-DPP_14.jpg

ルウは、左の固まりを食べることができました。骨型のケーキだと、ルウにも食べる分が残ります。
13-DPP_15_201508182236101a1.jpg

リリーの番ですが…レイラが… もちろん、強制撤収。
14-DPP_16_201508182236135e8.jpg


15-DPP_17_20150818223615e65.jpg

つまらなそうな、レイラちゃん。リリーは気にすることなく、ゆったりと食べています。
16-DPP_18_20150818223616768.jpg

最後は、ラヴィ。耳毛が伸びてきたので、スヌードをつけはじめました。
17-DPP_19_201508182238283c5.jpg


リリーちゃんも、一緒。 ラヴィ、怒りません。
18-DPP_20.jpg


固まり…イイナって思いながら 強奪は、しません。小さいカケラを食べていました。
19-DPP_21.jpg


あっという間に、完食~
20-DPP_22.jpg

今月の末と来月の末に、リリーとラヴィのお誕生日があるから、また近いうちに食べられるね。

レイラ 9才 Happy Birthday

2015.08.18.Tue.11:48
8月18日。今日は、レイラ9才の誕生日。
生後3288日  ヒトなら52才くらいだそうです。
シニアパピ達は、9才(52才)、10才(58才)、11才(61才)

最近は暑いので、外で爆走できませんが。
相変わらずボール命。

以前のように、時間無制限は、なし。
時間を調整して遊ばせます。
&月に1度鈴木先生にマッサージもしてもらい、体調管理もしています。
いつまでも、元気印のレイラでいられますように。


さきほど、撮影しました。
3-IMG_6236.jpg


2-IMG_6237.jpg


1-IMG_6230.jpg



5-DPP_18.jpg



6-DPP_12_20150813161630511.jpg


えつさんが写してくださった、躍動するレイラ

DPP_30.jpg


DPP_31.jpg


DPP_11_201508072024067cd.jpg


DPP_10_2015080720240434c.jpg


DPP_7_20150807202404283.jpg


DPP_16_20150807202547845.jpg


DPP_17_20150807202551ae3.jpg


DPP_18_201508072025577ca.jpg


DPP_6_20150807202359434.jpg


DPP_19.jpg


DPP_4_20150807202356581.jpg


DPP_29.jpg


DPP_28.jpg

まだまだ、レイラ達の写真、あります。こちらから、どうぞ
続きを読む "レイラ 9才 Happy Birthday"

座間 ひまわり祭り ~ひまわりがいっぱい

2015.08.15.Sat.18:22
8月15日の朝。まぁまぁ涼しかったので、「2015 ざま ひまわりまつり」に。
家から高速使うと30分、一般道で40分。田舎は渋滞、ありません。
04-IMG_5987 -1


2014年 去年の「ひまわり祭り」のブログ
去年はお祭り終了後の夕方に行きました。このときは、まだ3パピヨン。


今年はお祭り期間中に行ったので、展望台も設営されていました。満開~
座間会場は45万本!!だそうです。
綺麗でしたよ~。カメラに写せたのは、ごく一部。
03-IMG_5981 -1


ただいま、座袈依橋南側、満開です。
圏央道「圏央厚木インター」から近いです。
・栗原会場:7/23(木)~28(火)・座間会場:8/13(木)~18(火)
畑によって、満開の時期をずらしているようです。
座袈依橋下、相模川の河川敷に、臨時駐車場がありました。
駐車場から、畑までは、土手の涼しい散歩道を歩けます。階段を下りて、会場に。
02-IMG_5980 -1


お祭り期間中でも、朝早く行けば、大丈夫。
01-IMG_5968 -1


朝は、雲が厚く、残念ながら青空は見られませんでした。
08-IMG_6084 -1



09-IMG_6092 -1


11-IMG_6110 -1


朝は、正面にお日様があるため(まだ日の位置が低いのです)お目々、ショボショボ。
でも、日が上ると、暑くなってくるし。難しいところです。
10-IMG_6101 -1


夕方の方が、いいのかしら。
リリー11ヶ月半 あと半月で1才です!
14-IMG_6188 -1


ラヴィ10ヶ月半 耳毛、伸びてきました。まだ、コシがなくて柔らかいのでカールしています。
昨日、爪とアンヨを整えたところで、やめてしまったので~明日、5パピ一気にシャンプーの予定。
12-IMG_6151 -1


ヒマワリ、元気に育っているので、背が高く。
多頭で撮影は、難しいのです。クーラーボックスにのっています。
05-IMG_6006 -1


みなさんがいらっしゃる頃、帰途に。来年も5パピと来られますように。
06-IMG_6018 -1



春の女子会 その5 最終回

2015.08.14.Fri.08:40
本日、8月14日は、レイラの親友シーナちゃん9才の誕生日です。おめでとう。
レイラは、4日違いの18日に9才

春の女子会 最終回。
相変わらず仲良しの2パピヨン 「会えて嬉しいです~♪」
4-DPP_10.jpg

正面に太陽があったので、シーナちゃん眩しそう。
3-DPP_9.jpg


フェンディママさんの家のパディちゃん。
闘病中ですが、とてもそう思えない愛らしさ。ミスフォトジェニック。
2-DPP_6.jpg

パディちゃんは、ロンと同じ年。10才超えると残念ですが小型犬も病気にかかりやすくなります。
フェンママと二人三脚。薬飲んで通院してですが、楽しい犬生活、送っています。
1-DPP_4_201508131619297cd.jpg


当時は、ラヴィも、リリーやルウと同じくらいの体重。チビパピトリオです。
左から、ルウ10才 ラヴィ7ヶ月 リリー8ヶ月
1-DPP_12.jpg


2-DPP_13.jpg

ルウのまんまる目がかわいい。
3-DPP_14.jpg


4-DPP_15.jpg


5-DPP_16.jpg


6-DPP_17.jpg


パピー達の方が、ルウより足が速いですね。
8-DPP_19.jpg


7-DPP_18.jpg



リリー8ヶ月、ラヴィ7ヶ月当時の写真。
広いところで走りはじめたばかり。リリー、ラヴィのロングリードをオモチャにしています。
1-DPP_5.jpg


2-IMG_4656.jpg


1-IMG_4657_2015081316290793c.jpg


3-IMG_4652.jpg



2-DPP_8.jpg


いつもカメラ目線のルウ。10才になりました。ルウだけで走らせると、ボール、元気にもってきます。
2-DPP_5.jpg


1-DPP_4_201508131636139af.jpg



3-DPP_6_201508131636072cf.jpg

続きの写真は、こちらから

続きを読む "春の女子会 その5 最終回"

春の女子会 その4 シーナちゃんとヴィアンちゃん

2015.08.11.Tue.16:45
広いところで疾走させてあげたいな~と思いつつ、この暑さ。あきらめています。
ラヴィとリリーは、気晴らしがてら、家の中で、お座り、伏せ、待て、スタンドの練習をはじめました。

日頃、カメラは持ち歩いていませんが。春の女子会は、白レンズ持参。
春は、いいですねぇ。
秘密の広場は、散歩をしているときに偶然みつけた場所です。木蔭がないので、この時期は行きません。

今回は、シーナちゃんとヴィアンちゃんの疾走写真です。


えつさんの家のシーナちゃん

お嬢様シーナちゃんですが、運動神経もよいので、なが~いコートを風になびかせて飛行犬~
12-DPP_15.jpg





06-DPP_9_2015081115033462b.jpg


08-DPP_11.jpg


07-DPP_10_201508111503337c8.jpg


05-DPP_8_2015081115032655b.jpg


04-DPP_7_20150811150324e8d.jpg


09-DPP_12.jpg


10-DPP_13_201508111504375a0.jpg


11-DPP_14_20150811150438e6d.jpg


13-DPP_16.jpg


01-DPP_4_2015081115060474c.jpg


02-DPP_5_20150811150608f52.jpg


03-DPP_6_201508111506106ca.jpg

フェンディママさんの家の、長男フェンディくん。フェンディママさんの家の4パピも、みんなコートが綺麗です。
10-DPP_14_201508111518297c9.jpg


09-DPP_13_20150811151827d9e.jpg


フェンディママさんの家の、アクアくん
02-DPP_5_20150811151825d64.jpg

ラヴィも、こんなコートになれば、いいなぁ。
01-DPP_4_20150811151819f0b.jpg

フェンディママさんの家の、ヴィアンちゃん。アクアくんの娘です。
11-DPP_15.jpg


25-DPP_30.jpg


26-DPP_31.jpg


27-DPP_32.jpg


28-DPP_33.jpg


ヴィアンちゃんの写真、まだまだあります。こちらから どうぞ
続きを読む "春の女子会 その4 シーナちゃんとヴィアンちゃん"

春の女子会 その3 えつさん撮影編

2015.08.07.Fri.15:00
暑い日が続きます。こう暑くて湿度があると、思いっきり走らせることができません。
ラヴィとリリーは、冷房のかかった室内で2パピ遊びしていますが、レイラは、外で思いっきりj走れないのでストレス。
レイラの誕生日の頃には、遊べるようになっているかしら。

春の女子会の記事をアップします。
土地の所有者の好意により、犬達も遊ぶことができる秘密の広場にて。
この頃は、気持ちよい天気だったなぁ。春と秋、もっと長いといいのに。

今回はえつさん撮影編。
DPP_5_20150807140912b49.jpg


DPP_4_2015080714090923d.jpg

みんな、活き活きしています。リリーとラヴィは、まだパピーの頃です。

春の女子会なので~元気印の女の子中心にアップしていきます。

えつさんの家のシーナちゃん。
お嬢様パピですが、コートなびかせてオモチャを追います。
DPP_9.jpg


DPP_10.jpg


DPP_11.jpg


DPP_12.jpg


DPP_13_201508071400458a3.jpg


DPP_4.jpg


DPP_6_201508071403021a8.jpg


DPP_5.jpg


DPP_7_20150807140310b30.jpg


DPP_8_20150807140310fde.jpg



フェンディママさんの家のヴィアンちゃん。さすが、迫力のフォーム!
DPP_8_20150807141333f55.jpg


DPP_6_20150807141332911.jpg


DPP_7_201508071413292ed.jpg


DPP_5_20150807141325c6f.jpg


DPP_4_20150807141322b09.jpg


DPP_13_20150807141434c47.jpg


DPP_11_201508071414322f9.jpg


DPP_10_20150807141431454.jpg


DPP_12_20150807141430cac.jpg


DPP_9_2015080714142436d.jpg


DPP_14_20150807141524471.jpg


DPP_15.jpg


DPP_16_20150807141535d68.jpg


DPP_18.jpg


DPP_17_2015080714153330f.jpg


ヴィアンちゃんと、レイラ
DPP_8_201508071420365a9.jpg


DPP_7_20150807142035c65.jpg


DPP_5_201508071420254e1.jpg


他の子達の写真は、
こちらから
、どうぞ。


続きを読む "春の女子会 その3 えつさん撮影編"

春の女子会 その2 フェンママ撮影編

2015.08.04.Tue.10:15
今回も、フェンディママさん撮影
春の女子会の写真です。
女の子が主役の春の女子会。フェンディママさんが手作りしてくださった、お揃いのドレスを着て。
左から、えつさんの家のシーナちゃん(8才)  レイラ(8才)  フェンディママさんの家のヴィアンちゃん(2才)
35-151.jpg


ダンシングマスター(ウルバンくん)の娘のシーナちゃん、ダンシングマスターの孫のレイラ(ママのムーちゃんがダンシングマスターの娘)
そして、アクアくんの娘のヴィアンちゃん。
(アクアくんは、ハミルトン(みるとんくん)の息子でダンシングマスターの孫なので、ヴィアンちゃんは、ひ孫です)
「シレンジオ、イヤーフリンジ~ズ」
34-154.jpg


ドレスは、こんな感じのスペイン風。若いヴィアンちゃんは、レースも赤。
36-155.jpg


乳姉妹のシーナちゃんとレイラ。ご機嫌親友ポーズ。
たぶん、同胎だと思っている2パピヨン。いつまでも仲良し。
もう少し、会えるといいんだけれどね。
32-143.jpg


ドレスで撮影。出番があまりなくて、寂しそうだった男の子達。
みんな一緒に「ハイ、チーズ」
左から、アクアくん7才 ラヴィ7ヶ月 ロン11才(2ヶ月前の年齢)
アクアくんとロンは、シレンジオ系です。
アクアくん、耳毛の毛量も多いけれど、色素も濃くて若々しいです
アクアくん、ロンより4才年下。レイラ&シーナちゃん達より1才年下の男の子。
42-174_2015073115065364a.jpg


当時まだパピーだったラヴィ。アクアくんには、会ったことありますが。
アクアくんに、きちんとご挨拶~
「知ってるし~」と特に興味を示さないアクアくん。ウンウン、男の子には、興味ないよね。
1-171.jpg


モデルの順番がきて、籐の椅子にのせてもらった男3パピ。これであんがい喜んでいるのです。
ニヒルにきめた3ショット。
両脇、シレンジオーズ。
ラヴィは、スウェーデンとイギリス半々。
41-172_201507311506512aa.jpg


シーナちゃんとレイラは、お里のガーディアンライアンズで一緒に育ちました。
レイラは、シーナちゃんのママ、ウインズちゃんにオシモの世話をしてもらい。
レイラのママ、ムーちゃんは、ウインズちゃんベビーのシーナちゃん達にお乳を分けてあげていました。
レイラは、一人っ子だったので。だから乳姉妹って呼んでいます。
一人っ子レイラ、いつも、お腹いっぱい濃いお乳を飲んでいたので、ベビーのときは、丸々としていて金太郞みたいでした。
02-041.jpg


ベビーのとき、一緒に育った乳姉妹。
シーナちゃんは、おしとやか。
レイラは、羽麗くんプロレスして遊んでいました。
03-038.jpg


左がヴィアンちゃん。2才の若い子と並ぶと、レイラ達、さすがにシニアになってきたなぁ~…って思います。
この写真は、ちょっと白く写ってしまっているだけですが。
08-058.jpg


えつさんの家のシーナちゃんと。
53-214.jpg


写真の中の2パピ
どれも嬉しそうなお顔していて、こちらまで嬉しくなっちゃいます。
61-140.jpg


27-129.jpg


フェンディママさんの家のヴィアンちゃん2才と、8ヶ月のリリー。
えつさんからドレスお借りしています。
44-181.jpg


蝶々と、さなぎの2ショット。パピヨンは、だんだんコートが伸びるのです。
46-187.jpg


ルウ子ちゃんも、シーナちゃんのドレス借りてしまいました。
張り切りルウ子ちゃん。
39-161.jpg

ロンとの2ショット。10才と11才のおじさん2ショットですが。
ルウ子ちゃん、女子力、あります。なんか、色っぽいし。ロンも、まんざらではないお顔しているし。

ルウの曾祖父もダンシングマスター(ウルバンくん)
ルウの祖父と、アクアくんの父みるとんくん(みるとん、ハミルトンはラヴィの曾祖父)は、同じ両親から産まれていることに、今、気づきました。
やはり、ダンシングマスター(ウルバンくん)の遺伝子は、イヤーフリンジ伸ばしますね。
レイラのイヤーフリンジは、こしがあって直毛、毛玉ができず手入れが楽。

シーナちゃんの父がウルバンくん。
アクアくんと、レイラ(レイラのママがウルバンくんの娘)の祖父がウルバンくん。
ヴィアンちゃんと、ルウの曾祖父がウルバンくん。
48-194.jpg


もしかしたら、親戚さんの集い?
また来年も、バラの花が咲く頃に、hatataの家で春の女子会開きましょう。
49-197.jpg




