
--.--.--.--.--:--

桜と5パピヨン

2015.04.18.Sat.15:30
ジャパンインターの翌日、地元でお花見。桜吹雪の中、延々と続く桜並木の中3時間お散歩しました。
01-DPP_2_201504181242299f1.jpg


03-DPP_7.jpg


送電線が邪魔ですが、大山に向かって歩きます。平日は流域に駐車場がないため、人はあまりいません。
お花見桜餅持参。
04-DPP_8.jpg

パピ達の手作り食で手作り食のblogをアップしていますが。
さすがに5パピヨン。毎月の出費がかかりすぎ。
そこで、仕入れるお店を変えました。
2店舗交互に、鳥と、鹿肉。
自分で、生肉、内臓、骨を計っていれることに。
肉は塊で仕入れ電動ミンサー ミートチョッパー で挽肉に
img61387443.jpg
内臓も、ミンチしますが、崩れてしまうので100均で蓋付き製氷皿をゲット。ダイス状にしておき、食べるとき切ります。
挽肉、骨をくだいたもの、内臓、コラーゲン成分など、それぞれ計って入れます。
果物と野菜を数種類ミックス。クイジナートフードプロセッサーでペースト状に。
消化をしやすくするためと歯間につまるのを防止するため。

人間の食事より時間をかけて作っています。犬バカも極まれり。
今のところ、う〇この状態も良好。

加齢のためか体重が減りやすいロンのため。お粥、サツマイモ、バナナ、肉の増量など、いろいろ試しましたが。
ドッグフードをトッピングすると、わずかおちょこ一杯分でも太りやすいことがわかり、シニア用のドッグフードも注文。
ロンの体重が減ったときにのみ、トッピングすることにしました。
フィッシュ4ドッグ(Fish4 DOGS) スーペリアウェイトコントロール 3kg(1.5kg×2)
img62886505.jpg
フッシュ4ドッグ、そのまま使うとう〇こも、同じ匂いに。
嗜好性を高めるためにまぶしてあるものは、不要なので、お湯で洗い流してから使います。
小袋にしたのは、酸化を防ぐため(開封後は冷凍保存します) 災害時、停電すると犬用の冷凍庫が使えなくなるので、その時にも役立つはず。

リリーの初ヒートにそなえて
バッククロス型マナーパンツバッククロスメッシュマナーパンツも購入
リリーとラヴィ、仲良しでいつもじゃれ合っているので、かなり注意が必要。
91-06118-rcab0123.jpg


img62384663.jpg



5月に11歳になるロン
息子が高校生のとき、家にきました。
その日から、ず~っとhatataと相思相愛。
これからも、ず~っと。大切に大切に、愛情を注いで、幸せな犬生活。
目は見えにくくなっていますが、わが家のリーダー犬
08-DPP_12.jpg

イヤーフリンジが風になびいています。
09-DPP_13_20150418131218fe8.jpg


05-DPP_10_201504181312243ed.jpg


10-DPP_6.jpg


06-DPP_11.jpg


07-DPP_9_20150418131322915.jpg

ルウ
3-DPP_3_201504181314262cc.jpg

少し桜をぼかしすぎたかしら。
2-DPP_2_20150418131433ce6.jpg


1-DPP_1_20150418131435ef6.jpg


レイラ 抱き上げられてお耳が下がっていますが、機嫌はよいです。
2-DPP_2_20150418131542280.jpg


1-DPP_1_20150418131543d82.jpg


ラヴィ
2-DPP_2_20150418131636e53.jpg


1-DPP_1_20150418131646539.jpg


リリー 抱き上げられての撮影がはじめてだったので、少し不安気
3-DPP_3_2015041813162896b.jpg


4-DPP_4_20150418131638572.jpg

昨年、2014年 3パピヨンの写真。
昨年も、何度も3パピヨンと一緒にお散歩に行っています。
夕暮れ時に撮影したので、桜の色が赤みがかっています。
3-IMG_9425_20150418132519174.jpg


2-IMG_9372_20150418132455d8f.jpg


4-IMG_9430_201504181324536e0.jpg


1-IMG_9364_20150418132448913.jpg






FCIジャパンインター2015

2015.04.11.Sat.14:30
ジャパンインター、お友達の犬、応援していた犬達が大活躍。
今回、長いです。
とても楽しいドッグショーでした。

ラヴィくん、パピークラスから出陳
まだまだですが、長い目でみてやってください。
hatataは「鳴くまで待とうホトトギス派」
「楽しく」練習して経験を積んでいるうちに、「そのうち何とかな~るだろう」
久々のドッグショー。浦島太郎状態。
見たことも聞いたこともない「トライアングル」と指示を出され、思わず聞き返しました。
トップバッターだったhatata
頭の中は、「三角形 トライアングル」どうやって歩けばいいの~。
ラヴィのこと見る余裕、ありませんでした。
でも会場で皆様に応援していただき、「ドッグショーで可愛がってもらったよ~と」いう、いい経験もできました。
開始時刻8:30!早朝から応援にきてくださった皆様、可愛がってくださった皆様、ありがとうございました。
この場を借りて深謝。

最近、耳毛が伸びてきて、可愛いグレムリン君になっています。
お耳が大きすぎて、ちょっとアンバランスです~。
hatataの大根足!が写っていない写真をアップ~!
hatataのカメラで、ayaさんに撮影していただきました。ベビーだったラヴィ君を知っているayaさん、早朝からの会場入りも含め、貴重な写真を綺麗に写してくださり、ありがとうございました。
4-IMG_2066.jpg

3-IMG_2062.jpg


86-156_s-AV3D7807.jpg


5-IMG_2077.jpg
お利口さんなポーズのみアップしています~実際は…。


お利口さんだったのは、ひかるさんの家のパピーちゃん。白雪ちゃんとテオくん、パピーBOB おめでとう
白雪ちゃんは、グループ選でも4席だったそうです。
ラヴィ2日前に産まれた子達。6ヶ月と数日。パピーになったばかりなのに、えらかったね。(6ヶ月~9ヶ月までがパピー。まだまだ成長期なのです)
ひかるさんのお母様から写真、お借りしました。
DPP_1_20150411115524ba4.jpg


パピーBOB テオくん
DPP_2.jpg

ひかるちゃん、白雪ちゃん(左) テオくん(右) 揃っておめでとう。
11127205_828254287223464_3024024812217326339_n.jpg


レディーちゃんBOB  (以後、撮影hatata)
パピヨンの女の子の中で1番。
ジャパンインターでBOBをとるってことは、すごいこと。
ハンドラーさんとの、親和性、呼吸も完璧。
リングを歩いているとき、最前列のhatataの隣にいたオーナーさんに気づいていましたが、まったく気にすることなく、ハンドラーさんに集中していました。連写で写したどの写真も、美しかったです。
午後のグループ選。激戦の9グループ、24頭のBOB犬が並ぶ中、8頭ピックアップまでいったそうです。
お父さんはシンバくん。お母さんは、シルバーファングさんのところのサマーちゃん。
レデイーちゃんは、ルウと同胎のレナちゃんの孫です。

1-IMG_3246.jpg

リリーが産まれた日と同じ日に出産。7ヶ月前にレディーちゃん、4頭出産しています。
お腹の中でも大きく育てて、初産でしたが子育て中も良いお母さん。
産後ホルモンの関係でテールの毛が抜けています。
1-IMG_2969.jpg

hatataはオーナーさんと、とっても仲良し。
レディーちゃんのことを迎える前からレデイーちゃんのこと、知っていましたし。
当時は家が近かったので、パピーコートの毛玉を時間をかけて丁寧にとってあげたり。
夏の暑い日々、冷房付きのセレブなドッグランで、家の3パピと遊ばせたり。
ずっと成長を見守っていました。
生食(ママさんは管理栄養士さんなのです)や半年に1度無麻酔の歯石とりに一緒に行ったりなど。
オーナーさんの手入れもバッチリ。
一緒に、情報を共有しながら犬バカ生活をしています~。
2-IMG_3017.jpg


1-IMG_3112.jpg

先月もリザーブクイーンになったレディーちゃん
写真は、2014年、去年の神奈川インター。立派なテール。また元に戻ることでしょう。
産前、産後、食欲がなくなったレディーちゃんに栄養をつけるため、hatataもあれこれ支援。
レディーちゃんのオーナーさん、仲間の協力を得てお仕事を1ヶ月休んで、子育てに専念しました。
4頭の子育てを終えましたが、産後もコートの状態も良好。

2014年神奈川インターの写真  AOMでリザーブキャシブ このときは2位でした。
2-IMG_8568.jpg

レディーちゃんの産んだパピー達、DVDも毎週送っていただき、4ベビーを連れて遠路はるばる2回も遊びに来てくれました。DVDを繰り返しみたり、写真の整理をしながら可愛いなって思っているうち、脳内に、「ベビー可愛い」が刷り込まれたようで。その後のエルママさんの電話がきっかけで迎える気がまったくなかったhatataの家に2ベビーをお迎えすることになりました。運命に引き寄せられた、リリーとラヴィです。お迎えして、ほんとうに良かった。
これも、レディーちゃんと、ベビー達。レディーちゃんのオーナーさんのおかげです。

2014年神奈川インターの写真
3-IMG_8649.jpg

2014年神奈川インターの写真
1-IMG_8549.jpg

まだまだ快挙は、続きます。
レイラと同じ頃、ショードッグをはじめていた麗(うらら)ちゃん。
レイラと同じお里、ガーディアンライアンズっ子
女の子の2番(ジャパンインター、AOM リザーブキャシブ)
ママは、シーナちゃんと同じウインズちゃん。
コート、伸びましたね~。
DPP_1_20150411121018441.jpg


DPP_2_20150411121020d64.jpg


1-DPP_57.jpg


麗ちゃんの写真があったと思い、自分のblogを検索(blogって便利)
麗(うらら)ちゃんが、初カード+R・ウィナーズを獲得し4年半前
2010年12月18日単犬種合同特別展の記事(レイラ、初チャンピオンクラス)はコチラ

翌日 2010年12月19日
FCI東京インターナショナルドッグショー2010
前日に引き続き麗ちゃん2枚目のM.CCカードゲットしたときの記事は、コチラ

麗ちゃん、まだ若かったね~。
レイラと一緒に並んでいた当時が懐かしい。
Yumiさんの自信に満ちた素晴らしい完璧なハンドリング。
立派な姿を見ることができて、良かったです。
東京の東、遠いので出陳することがなければ、ジャパンインターに行くことはなかったと思うので。
その瞬間を共有することができて、ラッキーでした。

実に5年ぶりのジャパンインタードッグショー観戦でしたが、ついでに、5年前、ラッキーレイラがチャンピオン完成したときの親ばか記事(ドジなhatataのことも書いてありました)も読み返し、懐かしさにどっぷり。
当時着ていた服は、ラッキーレイラ服なので、ラッキーパワーがもらえるようにラヴィのときも着ています。
たくさんの方々が応援してくださっていたんだなぁ~とありがた~い気持ちが蘇りました。
コチラと、コチラと、コチラ
いつの日か、ラヴィも立派なショードッグとしてジャパンインターのリングを歩けるようになったら最高です。

まだまだ快挙は続きます。
同じく、安定したハンドリング。
かおりさんのところの、武蔵君。パピヨンの男の子で2番(ジャパンインター、AOM リザーブキャシブ)
武蔵君、リザーブキャシブ3枚目だそうです。すごいね~。BOBとってくださいね。
ドッグショー、オナハン歴が長いかおりさんには、レイラがショーに出ていた頃、パドックで大変お世話になっていました。
かおりさんの家には美しいシンバくん(今回BOBのレディーちゃんや、えつさんの家の俐乃くんのパパでもある)もいます。
麗ちゃん、麗夢君のママYumiさんも、かおりさんの指導を受けて、かおりさんそっくりな素晴らしいハンドリングをしていましたね。
DPP_1_2015041112282977b.jpg


DPP_3_20150411122825b00.jpg


DPP_2_2015041112283061a.jpg


チャンピオンクラスでピックアップ(チャンピオン13頭中5頭ピックアップされました)までいった、hatataお気に入りのカプチーノ君。
1歳11ヶ月。
ジャパンインターチャンピオンクラスでピックアップ。オナハンhatataの夢です。
研究熱心な、Jパパさんと息のあったウォーキング。お父さんはプリンス君。
ラヴィと同じマックスディーンパピヨンの子です。
DPP_3_20150411125546d9c.jpg


DPP_1_20150411125548462.jpg


DPP_2_2015041112554484f.jpg

男の子、自家繁殖ヤングアダルトクラスでエクセレント 3枚目のカードをゲットしたOKYOさんと、ひなた君
おめでとう。1歳9ヶ月、パパのプリンス君の面影もあり、ほれぼれするほど美しいトライ君です。
この子もプリンス君の息子。チャンピオン、リーチ
DPP_1_20150411133522292.jpg


11050119_711005629010023_6365268779938234193_n.jpg


10347409_711006315676621_16889242711661412_n.jpg

自家繁殖アダルトクラス。Yumiさんの家の麗夢(らいむ)くん。麗(うらら)ちゃんの息子です。パパは同じくプリンス君。
エクセレントで1枚目のカードゲット。親子ダブルで、AOMとエクセレント。ダブル受賞おめでとう。
DPP_1_201504111752031b2.jpg


DPP_2_201504111352597cd.jpg


DPP_3_2015041113525469f.jpg



素晴らしくハンサムなプリンス君。ジャパンインターでこども達、大活躍でした。
ラヴィのお里、マックスディーンパピヨンにいるプリンス君(ラヴィの祖父)
アウトスタンディング・ダム(OS)、チャンピオン作出数16頭以上で受賞。まだまだ増えそうです。
BOBのレディーちゃんのパパ、シンバくんともども、美パピちゃん。血のつながりもあり、どちらも、スウェーデンCaspians Kennelの子です。

3年前はマックスディーンパピヨンの犬舎が受賞(20頭以上のチャンピオン犬)
2年前はヴィーナスちゃん(ラヴィの祖母)が優良犬作出台牝(OD)受賞(8頭以上のチャンピオン犬の母)
去年はフィリップ君(リリーの祖父&ラヴィの曾祖父)が優良犬作出種牡(OS)受賞(15頭以上のチャンピオン犬の父)
今年はプリンス君(ラヴィの祖父)OS受賞と、なんと、4年連続表彰されました。
素晴らしいです。


リリーのお里さんのELFっ子も頑張りました。女の子のジュニアクラスから出て、リザーブウイナーズドッグ
(チャンピオンクラス以外の女の子の中で2番)
富士子ちゃん(サトちゃんの娘 1歳3ケ月)おめでとう。
綺麗な子です。フルコートになるのが、楽しみですね。
DPP_1_2015041114250863b.jpg

ジャッジに後ろ脚を触られても、ハンドラーに注目。びくともしない1歳3ヶ月。みんな、すごいなぁ。
DPP_2_201504111425500d2.jpg

富士子ちゃんのパパ、メイ君もカプチーノくん同様、チャンピオンクラス13頭中、ピックアップされて最後の5頭に残りました。
DPP_3_20150411142552b2b.jpg

写真がありませんが、ルウと同じパパママから産まれた、つかさ君も、男の子AOM

※ショーの写真、オーナーさん、またはブリーダーさんの了解を得た写真です。
 応援する子が多くて(ありがたいことに!)16ギガバイトのメディア2枚分、フルに写しました。
 この1週間、1000枚越えの写真アップに追われていました。やっと一段落。
  これから、お願いして撮っていただいたビデオの方チェックします。

桜、桜 春爛漫

2015.04.04.Sat.09:00
今年の桜。咲き始めから満開まであっという間。
5パピと一緒に地元の桜、まだ行けていません。

先日、瀬谷区の海軍道路に連れて行ってもらいました。
真っ直ぐ伸びた直線道路の長さは約3km。
両側には450本の桜があり、
車中からみる桜のトンネルも見事ですが。
脇にひろ~い空き地、海軍広場があります。
上瀬谷通信施設という海軍基地だそうですが。
車も止められます。
皆さん自由に使っていますが、6月に日本に返還されるらしく、そうなると、使えなくなるかもしれませんね。

ラヴィは、ボールの「もってこい遊び」をしたいのに。
迷惑そうなお顔をしているラヴィ。
07-71-IMG_1837.jpg

リリーは、ラヴィのロングリードをくわえたり、迷子カプセルや、JKCのタグをくわえたり。ラヴィの邪魔をしています。
08-72-IMG_1838.jpg

リリーが、くわえているのは、JKCのマイクロチップタグ
家の5パピは、マイクロチップをいれています。
血統書の名義変更のとき、リリーとラヴィの分だけ、獣医師会だけでなくJKCにも登録。
+300円で登録犬用首輪タグがつきます。
tag_sample02.jpg

この日、先日の松田山のお礼にと、hatataを誘ってくれた友達のワンちゃん。
アーフェンピンシャーの通称モジャ子ちゃん12歳と、6ヶ月半のチワワのプリンちゃん。プリンちゃんはラヴィと同じ頃、産まれました。プリンちゃんと並べると、ラヴィリリーがとても大きくみえます。
16-34-IMG_1773.jpg


15-46-IMG_1788.jpg

車窓から。花見車で渋滞しているので、往復ともゆっくり見られました。
帰りはもっと綺麗だったのですが、カメラを出しておくのを忘れ。
06-12-IMG_1742 -1

05-10-IMG_1740 -1


04-08-IMG_1738 -1


03-05-IMG_1735 -1


02-01-IMG_1731 -1

広い原っぱより。
どこまでも続く桜の並木
12-83-IMG_1863 -1


09-76-IMG_1856 -1




話しが盛り上がり、夜遅くまで、長々とお邪魔しました。
14-93-IMG_1874 -1








             

長興寺のしだれ桜。小田原市 入生田駅から舗装された坂道を登り、たどりつきます。
シーズン中は、車乗り入れ禁止、坂道を頑張って登ってきた人だけが楽しめます。
山の中腹にあり、振り返れば相模湾がキラキラ
03-IMG_1920 -1

長興山紹太寺のしだれ桜。樹齢を重ねた桜は、幽玄な美。
江戸時代の藩主・稲葉正則が植えたといわれる、樹齢約340年、高さ約13m、株元周囲約4.7mの大木。
4-IMG_1909 -1

04-IMG_1925 -1

近くに植えられていた、こちらも見事なしだれ桜
7-IMG_1940 -1


01-IMG_1893 -1

入生田駅の桜 しだれ桜が歓迎してくれます。
09-IMG_1944 -1

             

小田原城の桜 小田原城は再興されたお城ですが、hatataと同じ年齢なので親近感が。
夏から来年の4月末まで耐震改修工事がはじまるようです。来春、工事用の足場のないお城が見られるかどうか…。
3-IMG_1947 -1

お堀の桜
1-IMG_1987 -1

2パピーとお城の写真も写したのですが、間違って削除してしまいました。
2-IMG_1959 -1
      
             
徒歩3分で行かれる地元桜
誰もいないので、桜吹雪の頃は、時に幽玄
気が向いたとき、スイーツとお茶持参で、1人お花見
なんとも、贅沢な時が流れます
4-IMG_2011 -1


3-IMG_2006 -1


1-IMG_1993 -1

2-IMG_1995 -1


01-IMG_2016 -1




