
--.--.--.--.--:--

パピ達の手作り食

2015.02.23.Mon.19:25
今回は、生食の話。
ヲタ話題なので、興味のない方は、スルーして写真に飛んじゃってくださいね。

パピー達が家に来て以来、お里さんからいただいたドッグフードとフィッシュ4ドッグというオメガ3を含む魚主体のドッグフードに、ヤギミルク、きなこ、海藻粉末などをトッピングしていましたが、移行期間を経て、2kgを超えたときから、完全生食にしています。

【5パピヨン共通】季節や、気分によって、変わります。

羊のなみかたさんの羊(内臓2割5分、骨1割)、、、または、
ターキー(骨1割・心臓1割・砂肝1割・レバー1割・肉6割)
モンゴル岩塩「白き鷹」
みちのくファームさんの海藻粉末(ジャイアントケルプ)
きな粉
黒ごま(すったもの)
ヨーグルト
L型発酵乳酸カルシウム 少々
ノルディックナチュラルズ オメガ3
味の素ユーロリーブ(ひまわり油&エクストラバージンオイル)=オメガ6とオメガ9
(今までは、オメガ3.6.9ミックスをあげていましたが、5パピになって量が増えたので、6と9は人間も使っているオイルにしました)
ビタミンCのための野菜(ブロッコリーの芽などのスプラウト類、レタス、きゃべつ、大根など)や果物(お肉の酵素であるパイナップルなど)のみじん切り
時々オーガニックなりんご酢
(焼き芋にしたさつまいもやバナナは、歯の先生によくないと言われたので、中止しました)

以後は、育ち盛りのパピー達にプラスしてあげているもの。
ラヴィ&リリー、まだまだ育ち盛りなので、大人パピより多くの量をあげています。
体重を計りながらですが、成長が一段落するまで、このメニューの予定。

【パピーズ追加分】
キアッケレ・カーニさんの「ヤギミルク
キアッケレ・カーニさんの馬刺し切り落とし肉水煮+馬レバー+馬アキレス
ayaさんからルウの10歳の誕生日プレゼントとしてたくさんいただきましたが、ルウ達にはお誕生日の時、一袋あげて、あとはパピーに)
発酵酵素ドリンク

これだけ入れると、時間がかかりますが。ワクワクして待っている時間に消化酵素が分泌されるそうです。


生食なので、尿検査は、人間用の検査紙で。念のため定期的に。
こちらが、尿検査紙家は7種の試験紙を使っています。
ペットシーツをひっくり返しておくと、水たまり。簡単に測れます。結果、いつも問題ナシです。

数年にわたり生食をしていますが、シニアの3パピ達の年に2度の血液検査の結果も良好、毛づや、関節内臓など健康状態も良好、食欲旺盛なので、完全生食を続けています。8歳のレイラと10歳のルウとロンの血液検査の数字が連動していますから、アンチエージングできているのではないかと。本日健康検査に獣医さんに行ったのですが。
心音、関節とも問題なし。
体重も、2.3kg 3.0kg 3.7kg 大中小の3パピヨン合わせて9kgのベスト体重キープ。
ルウと、レイラはショードッグ当時の体重をキープ。
ロンは、やせやすいので、体重をこまめに量り、トッピングの量で調整しています。
獣医さんに、「犬の体重は完全にコントロール出来るんですよね~。人間の体重は出来ないけれど」と言って苦笑されました~。

今回も、エルママさんが撮影してくださった写真です。3回シリーズ、最後。エルママさん、記念すべき河川敷初ランの写真、ありがとうございました。
hatataも秘密の広場でランさせていますが、まだまだ信用出来ないパピーズを、しっかりみていなくてはならないので、写真を撮る余裕がなかったので、助かりました。

2週間前の写真。今は、もう少し育っています。
デューク君のオモチャをゲットした2パピー。
22-MyPhoto201502200502_0066.jpg

お互い、大口をあんぐりあけています。「ウガウガ」リリーのカバ口、見えています。
27-MyPhoto201502200503_0005.jpg

ラヴィのお目々、一文字太郎。庭でも、しょっちゅう追いかけっこ遊びをしています。
スリルがあって、楽しいよね。
hatataもボール投げなくてイイから楽ちん。
25-MyPhoto201502200502_0073.jpg


わが家の「走り隊員選抜3パピヨン」レイラと、ラヴィと、リリー
21-MyPhoto201502200502_0065.jpg


1歳にして、リーダー犬の風格。サブレ君。
24-MyPhoto201502200502_0069.jpg


デューク君のお目々は少しだけ茶色いので表情がよくわかってフォトジェニック。
29-MyPhoto201502200504_0002.jpg


走っている時のルウと同じ輪郭。まん丸ラックちゃん。
23-MyPhoto201502200502_0068.jpg


いつみても、可愛いラブリーラックちゃん(男の子だけれど、君じゃなくて、ちゃんが似合いますね)
20-MyPhoto201502200502_0058.jpg

走っている時はドラえもん顔のラックちゃんですが、この写真、一部お耳が見えていました。
26-MyPhoto201502200502_0075.jpg

30-MyPhoto201502200504_0003.jpg

hatataお気に入りのラックちゃんの写真
36-MyPhoto201502200504_0014.jpg

hatataお気に入りのレイラの写真。
32-MyPhoto201502200504_0009.jpg

レイラの大きなダンボ耳。3代目がラヴィ。
31-MyPhoto201502200504_0007.jpg

39-MyPhoto201502200504_0017.jpg

35-MyPhoto201502200504_0013.jpg

サブレ君と、レイラ。サブレ君がレイラのボールをゲットしたので、レイラが追っています。
レイラ、リリーに奪われても、取り返すことができません。
けれど、ラヴィからは、取り返すことができます。

なが~い舌で温度調節しながら、サブレ君を追いかけるレイラ、持久走のかまえ。
40-MyPhoto201502200502_0070.jpg


33-MyPhoto201502200504_0010.jpg


34-MyPhoto201502200504_0011.jpg


まだまだ、若いモン達には負けないわ。
37-MyPhoto201502200504_0015_20150222212258825.jpg


祝 ラヴィちゃんルウの体重を超えました

2015.02.22.Sun.16:36
パピー達が、それぞれ4ヶ月5ヶ月になった頃から、ドッグフードから生食に移行。
2月10日より完全生食に切り替えました。

リリーお嬢さんが家に来たときは、ドッグフードをなかなか食べず、食べさせるのが大変でしたが、
ラヴィを迎えたその日から、大食い早食い犬に変身。

血走った眼で真剣勝負顔で食べるロンも、ルウを迎えた日までは、おっとりお坊ちゃまで。
朝のドッグフードを夕方食べたりしていました。

ラヴィを迎えた日から、リリーも、大食い早食い犬に変身しました。
同じ場所で食べさせるのがコツ。
hatataの予想通り、見事に成功。
ラヴィもリリーも多頭で仲良く暮らしていたので、自分の容器に顔をつっこまれても、怒りませんが。
それぞれ量を計っているので、固形が残っている間は、元の位置に戻します。
2パピーズは、シニアパピ達に干渉されない犬マンションの3階で食事を食べています。
食べるのに時間がかかるお口が小さいルウも隔離。
順番が最後になってしまいますが、ルウは、hatataの目の前で、ゆっくり時間をかけて食べています。

生食のう〇ちは、匂いもほとんどなく、カサカサしていて量も、とても少ないのですが。
ドッグフードのう〇ちは、くちゃい、柔らかい(多めに食べさせていたので)、量が多いので、大変。
部屋中、くちゃくなり。
久々に、嗅ぐこの匂い。

しか~も、パピーズ。生食の、栄養分は、な~んにも残っていませんと思われるカスカスう〇ちが大好き。
シニアパピがう〇ちをしているとき、近くで尻尾振って待っています。
シニアパピ達は、hatataが食事の準備をしていて目を離した時によくするので気づかない間に、シニアのう〇ち、パピーに奪取されてしまいます。
シニアパピのう〇ちは、匂わないので気づきにくいのです。

食糞するだけでなく。家には2パピーがいて。
リリーとラヴィ、先に見つけた方が独り占めしようと、シニアのう〇ちを銜えてリビング中を駆け回り、追いかけっこ。
そこで、カスカスう〇ちのカケラが、点々と床に落ちていたり。ソファーやクッションやパピーズのバッグの中で分解して食べた跡があったり。。。
リリーのマーキングチッコ(お気に入りのキッチンにも、よくしていたので~フード作っている時とかにね)に足を踏み入れ、点々と落ちているシニアう〇ちのカケラを踏んだり。いろいろありましたが、また平和な日々が戻って来ました。

「シニアとう〇ちの香りが違うから、欲しくなるのでしょう」と、予定より生食を早めました。

リリー、お気に入りの場所でマーキングチッコ+たま~にクッションの上でしていたラヴィ。
困ったちゃんの状況がけっこう続いていましたが、それも最近ほぼなくなりました。
hatata5パピと一緒に寝ています。

フローリングに、サンスターのシリコンコートを施していたので、チッコをすぐに見つけることができなくても、水分が目地の間に入り込まないので、ほんとうに助かりました。普通のワックスだと、ワックスの裏に回ってしまうので。
リリー、カーテンの陰など(庭がみえるのでお気に入りの場所のひとつゆえ、マーキングポイント)みえない場所にも、していたので。
パピー達、室内でも追いかっけっこ遊びをしているので、滑らないコーティング剤は、便利。
シニアパピ達だけのときより、パピーを迎えてから、シリコンコートのありがたさを実感しています。
(入居前、シリコンコートについては、かなり迷って比較検討。学術的データもしっかりとっているサンスターに決めました)

そのかわり、トイレシートがすごい勢いでなくなります。
チッコの上にチッコをかぶせることなく、トイレシートが新しく変えられるのを待って、皆さんチッコをします。

ラヴィもベビー体型からパピー体型に変わりつつあります。急にお兄さんっぽくなってきました。
ラヴィちゃん、ルウの体重2300gを超しました(拍手)
リリーは、ラヴィより-100gですが、その差をキープしつつラヴィ同様に体重が少しずつ増えています。

ここのところ、ラヴィの体型が赤ちゃんからお兄さんっぽくなり、胴が伸びハゲ期になりつつあります。
それとともに大人の長いコートが伸びてきています~。

リリーちゃんも、重くなってきました。
ラヴィもリリーも、快食快便。胃腸が丈夫な子なので、トラブル無し。
リリーも3月になると、パピーになり、思春期突入~。
パピーが育つのって早いですね。

今回も、エルママさんが撮影してくださった河川敷デビューの写真です。可愛い写真をたくさん、エルママさんありがとう。
ここは、ひろ~い河川敷ですが、なぜか地主さんがいて。パピー達&チビパピ達は、地主さんの許可をもらって遊ばせています。
はるか遠くでゲートボールしている方々と、工事の準備をしている人達以外、人もいません。
草の種もつかず、広々していて素敵な場所ですが、3月いっぱいで使えなくなるという噂。

前回は、リリーの写真中心でしたが、今回と次回(生食について書きます)でリリー以外の写真をアップします。
伸び盛りのラヴィ、このときより、体長が長くなりました。

【本日の測定】
ルウ 体長22.5 体高22.5 2.30kg
ラヴィ 体長22.0 体高22.0 2.33kg  (4ヶ月24日)
リリー 体長22.5 体高21.5 2.23kg  (5ヶ月25日)

チビパピルウと比べてみました。
計測誤差もあるので、ほぼ同じ大きさです。
パピーズ、もう一回り大きくなあれ。

伸び盛りラヴィ君
17-MyPhoto201502200502_0038.jpg


いつも、一緒♪のリリーとラヴィ
05-MyPhoto201502200502_0015.jpg

ニッコリ顔が可愛いラヴィ
06-MyPhoto201502200502_0016.jpg


お外では、お目々が細くなっちゃうラヴィ
02-MyPhoto201502200502_0011.jpg

子犬っぽい仕草
14-MyPhoto201502200502_0034.jpg

尻尾がピーン
15-MyPhoto201502200502_0035.jpg


嬉しそうな、エルママさんの家のサブレ君
01-MyPhoto201502200502_0001.jpg

11-MyPhoto201502200502_0027.jpg

サブレ君、コートが輝いていました。
16-MyPhoto201502200502_0036.jpg




まあるいお目々のラック君。たぶん、家のパピーズと同じ大きさ。
04-MyPhoto201502200502_0014.jpg


09-MyPhoto201502200502_0021.jpg

ラックちゃんのお顔が、いつもと違う。リリーがラックちゃんオモチャ、横取りしています。
19-MyPhoto201502200502_0054.jpg


イキイキとしたデューク君
03-MyPhoto201502200502_0013.jpg


10-MyPhoto201502200502_0022.jpg

ランといえば、レイラちゃん。レイラはパピーズの保護者なので、お散歩にも一緒に連れていきます。
07-MyPhoto201502200502_0018.jpg


13-MyPhoto201502200502_0031.jpg

ウイリーレイラ
38-MyPhoto201502200504_0016.jpg


レイラと併走するラヴィ
12-MyPhoto201502200502_0029.jpg


6パピーズ放牧 エルママ家の3パピ。hatataの家の走り屋3パピ
18-MyPhoto201502200502_0049.jpg

パピー達の血統

2015.02.20.Fri.15:06
ラヴィのママ、ルーシーちゃんのチャンピオン登録が完了したので、2パピーズの名義変更の書類を提出しました。
JKCのマイクロチップの登録と首輪タグも注文。
シニアパピ達も、マイクロチップを入れていますが、当時はまだこの制度がなかったので、JKCには初登録です。

血統書、じっくり見てみました。
hatataが大好きなフィリップ君の血が、リリー(2代祖=祖父)ラヴィ(3代=曾祖父)に入っていて
サンシャインちゃんが、リリー(2代祖)ラヴィ(3代祖)
つまり、リリーの祖母のサンシャインちゃんは。
リリーの父、ジャスパー君のママであり、ラヴィの祖父の琥珀君のママなのです。

さらに、リリーのパパのジャスパー君は、ラヴィのお里で暮らしていてショーチャレンジ中。
一目惚れだったので、血統書は、家に迎えた後に見たですが、仲良し2パピー、リリーとラヴィは、親戚さんでした~(嬉)

ラヴィのお里リリーのパパジャスパー君の子(茶白)、ラヴィの祖母のキスちゃんの子(白黒)が、産まれています。とても可愛いですよ。
オーナー募集中だそうです。
リリーやラヴィの親戚さんになりますよ~。

シニアパピとの繋がりはないかなと血統書を調べてみました。
5代祖までたどると(笑)、繋がり発見。

ラヴィの3代祖と5代祖にシレンジオのハミルトン(ミルトン君)。
ハミルトン(ミルトン君)の父は、耳毛遺伝子ダンシングマスター(ウルバン君)
ダンシングマスター(ウルバン君)の血は、レイラ(2代祖と4代祖)、(ルウ3代祖)、ラヴィ(4代祖と6代祖)
ロンの4代祖のSILENZIO'S TODDYは、ダンシングマスターの父なのでルウ4代祖、レイラ3代祖5代祖、ラヴィの5代祖と同じ。
ロンとリリーの4代祖にはポーカーフェイス。

いろいろ素敵な犬が入っていますね。
リリーはリングランド系 ラヴィは、カスピアン、リングランド、シレンジオ
なので、シレンジオ系のシニアパピとは、親戚関係はないと思っていましたが、ず~~っと遡ると、共通の祖先発見。

海外国内のブリーダーさん達が、いい犬をかけてきた結晶なのだなぁ~てあらためて思います。
血統書たどったら、コールネームもわかってきました。皆さんコールネームで話されるので、イマイチ?だったので。
ほとんどが血統書名とコールネームが同じでしたが。違うのは

ラヴィの祖父 CASPIAN'S X-PRESSOがプリンス君で
ラヴィの祖父 SMILE LINE SILENZIO SUNSHINE DUSTAN が琥珀君で
リリーの祖母 FEORLIG PICTURE PERFECT AT RINGLAND がサンシャインちゃん
琥珀君には、名前にSUNSHINEが入っていて、ジャスパー君にもSUNが入っていますが、サンシャインちゃんには、入っていないというのが、紛らわしいところ。


最初の目標、2kgを超えたので、広い河川敷デビューしました。
DNAと成長の時期のせいでしょうが、生食にしてから美しいコートが伸びてきました。
2パピーズ、狭いL字型の庭でも駆け回っています。ボールがなくても、遊べる2パピー。
けれど、リリーは、いろいろなものをくわえるので、目が離せません。

エルママさんが、素敵な写真をたくさん写してくださいました。
参加犬は、エルママ家の、ラック君、デューク君、サブレ君(リリーと同じお里です)
家の、2パピーズの保護者レイラちゃんと、リリーちゃんとラヴィ君
すべて、エルママさんの写真です。ありがとうございました。

集合写真。「待て」ができるので、楽々撮影できますが…。
またまたラヴィちゃんの目が一文字になっています~。
左から、レイラ、ラヴィ、リリー、サブレ君、ラック君、デューク君
3-MyPhoto201502200504_0027.jpg

リリーと同じお里のサブレ君。小顔なので、大きいのにお顔はパピーズと同じ大きさです。
2-MyPhoto201502200504_0025.jpg

今回は、フォトジェニックのリリーちゃんの写真をアップしました。(次回に続きます)
01-MyPhoto201502200502_0006.jpg


02-MyPhoto201502200502_0010.jpg


04-MyPhoto201502200502_0024.jpg


03-MyPhoto201502200502_0017.jpg


05-MyPhoto201502200502_0025.jpg


06-MyPhoto201502200502_0046.jpg


07-MyPhoto201502200502_0047.jpg


09-MyPhoto201502200502_0051.jpg


11-MyPhoto201502200502_0056.jpg


12-MyPhoto201502200502_0045.jpg


08-MyPhoto201502200502_0048.jpg






初の河川敷ラン。帰宅したら、ネムネム。
4-MyPhoto201502200504_0038.jpg

レイラちゃんの後を追って、たくさん走ったから疲れたの、ボク。
3-MyPhoto201502200504_0036.jpg

ボクのお気に入りの場所。
6-MyPhoto201502200504_0042.jpg

ソファーの上に登っちゃダメダメ。
2-MyPhoto201502200504_0030.jpg

お目々キラキラリリーちゃん。
5-MyPhoto201502200504_0045.jpg


はじめての、電車とカフェ

2015.02.10.Tue.09:00
記事が前後していますが。1月31日(土)のこと。

リリーちゃんは、経験豊かなのですが。ラヴィちゃんは、あまりお出かけしていません。
リリーとラヴィが遊んでいるのを見ていると、可愛くて可愛くて、ついつい出無精に。

ラヴィちゃんも、4ヶ月になりました。カフェに行ったことがないラヴィのため、遅ればせながら、巣穴から出て都会に行くことにしました。

都会のオシャレなカフェにて。手前からリリー、ルウ、ラヴィ
18-054_20150131_253.jpg

この日、ご一緒したのは、
natsuさんの家の、める君。
める君はフェンディママさんの家のヴィアンちゃんと、幼い頃一緒に暮らしていました。
めるくんは、フェンディママさんの家のヴィアンちゃんと同じく1月に2歳になったおとなしいスレンダーボーイ。
この日は、電車でお出かけだったので、お姉さんのぷりちゃんには、会えませんでした、残念。
フェンディママさんが縁をとりもってくれて、この日のオフ会となりました。

めるくんは、リリーか、ラヴィか。どちらかと親戚さんです。
もしかしたら、どちらとも関係があるかも。
19-056_20150131_272.jpg


今回、幹事さん役の、ayaさんと、リッキー君
ayaさん が撮影していてくれたので、リッキー君が写っていません。ayaさんのブログからお借りしてきました。
20141114_3.jpg

以下の2枚は、hatataが先日写したリッキー君
リリー100日目12月4日にリッキー君が来わが家にてくれて。
リリー、カフェにも行きました。
ayaさんやフェディママさんのブログをみたnatsuさんが、ayaさんに連絡をされたのですよね。

リッキーくんと、リリーが運命の出会い!?をした12月4日(木)。
ラヴィを迎えることになるとは、ま~~ったく思っていなくて。
それが、わずか2日半後の12月7日(日)午前1時45分、フェイスブックにアップされたラヴィに一目惚れ。12月7日(日)午後にマックスディーンパピヨンさんに電話して。
12月10日(水)ayaさんにお会いしてから1週間もしないうちに、ラヴィが家にいたという、怒濤の展開がありました。
3-DPP_8_201502091831246f8.jpg

ayaさんも、驚いたでしょうが、一番驚いたのは私。
「5パピになって大変でしょう」と言われますが。リリーの遊び相手が出来たので、かえって楽ちん。

ただ、トイレシートの消費量が大量に。
パピーがいるので、今冬は床暖房のためのガス代、トイレの水のため水道代(検診の方にピンポンされてしまいました)加湿暖房用の電気代
跳ね上がっています。
春になる頃には、負担増は、トイレシート代だけになるかな。

2-DPP_3_20150209183126777.jpg

めるくん。ルウと同じくらいの大きさですが、ルウよりスリムです。
お姉さんのぷりちゃんがいないせいか、おとなし~いお坊ちゃま君でした。
この日は、チビパピが4頭。めるくん(2歳1ヶ月)と
003_20150131_026.jpg

ルウ君(まもなく10歳)と
20-057_20150131_279.jpg

4ヶ月になったばかりのラヴィ(左)と、5ヶ月になったばかりのリリー
リリーは、優しいお兄ちゃんのリッキー君に懐いていました。もしかして初恋?
ルウの2ヶ月後に産まれたリッキー君も、もうすぐ10歳。年の差、ありすぎですね。
2-002_20150131_011.jpg

↓は、生後100日目のリリーです。あれから2ヶ月経ちました。毛色は変わっていないけれど現在はハゲ期。
お耳が大きくなって、まずるも少し伸びたかな
1-DPP_1_20150209204010817.jpg



ayaさんnatsuさんに誘われて、はじめての電車。
当初、ラヴィとリリーだけを連れていくつもりでしたが。
甘えん坊のラヴィ、クンクンなくかも~と思って、急遽フリース素材のスリングに。
バッグが1つあいたので、都会&撮影が好きなルウも連れていくことに。

ラヴィとリリーは、車酔いしないので、車でお出かけは何度かありますが。電車は、はじめての経験。いきなり1時間。
良い子でした。3頭犬を連れていましたが、田舎からの往復2時間半(笑) 誰にも気がつかれませんでした。

使用しない時は、バッグにいれておけるし。スリングの便利さを実感したので、もうひとつ、メッシュのふたがあるスリングも購入しました。
5パピでバッグを並べると、車の中も狭いですから。便利グッズは、ゲットしないと。

ayaさんが予約してくれた、参宮橋anea cafe 美味しいランチでした。犬連れではないお客さんもたくさんで、満員。2Fは落ち着ける場所。カフェデビューのラヴィもリラックスできました。暗かったので写真は無理と諦めていましたが、ayaさんが撮影してくれました。
hatataは、カメラを持って行く余裕がなかったので、今回の写真は、すべてayaさんの撮影です。

代々木公園を散策。
12-032_20150131_116.jpg


10-026_20150131_091.jpg


09-024_20150131_087.jpg

ところにより、風が強かったです。パピーズ「待て」出来ました!
08-017_20150131_066.jpg


めるくん、ルウ子ちゃんのエプロンドレスを、着てみました。
エプロンの下は二重になっています。
サイズもぴったり。よくお似合いです~。
16-039_20150131_196.jpg


レーシーママが作ってくださった、ルウ子ちゃん用の赤い女の子用の着物~。める子ちゃん。
13-035_20150131_149.jpg

こちらは、ロンちゃんサイズで作ってもらった袴。格好いいね。
14-037_20150131_175.jpg

レイラサイズで作ってもらった、紫の姐さん着物。
もっと似合わないかと思ったら。リッキー子ちゃん着こなしていました。
15-038_20150131_183.jpg




4ヶ月になったばかりの、ラヴィ君
04-004_20150131_028.jpg

元々大きなお耳のラヴィ君ですが、成長とともに、お耳も成長。
このときは、眠くなったときに、お耳が下がっていました~。片耳ファーレン可愛いでしょ。
06-008_20150131_034.jpg

目が覚めると、立ち耳パピヨンに。
01-001_20150131_003.jpg

5ヶ月になったばかりの、リリーちゃん
07-012_20150131_042.jpg

公園散策の後は、小田急線 代々木八幡駅近くのヴィオレットでお茶とタルトを食べて、帰宅しました。土曜日でしたが、ランチの時間ではなかったので、客は、私たちだけ。静かで落ちつく店内。まったりと暖まりました。リッキーくんも、めるくんも、カフェマナーばっちりな子なので、ラヴィくんも、よい子にしていられました。カフェデビュー電車デビュー、大成功でした。
ayaさんに小田急沿線コースを選んでいただいたので、アクセスも楽でした。ありがとうございました。




【ラヴィのお耳。その後】

今は、このときより、さらにファーレンの時間が長くなってきていて、リリーちゃんで成功した耳立て方法では、立たなくなってしまったので。
ファンシーフリーさんの「パピヨン耳立て教室」の方法で耳立てしています。
20時間経ったらはずして。折れている部分を中心にマッサージ。
折をみて、再度テーピング。
一巻きごとに、テープをカットします

一巻き目は、粘着力をかなり弱めて巻きます。(鬱血するほど強く巻いてはいけません)
一巻きするごとに、テープをカット(剥がすとき、休憩しながら剥がせますので)
二巻き目は、粘着力は、そのままで、毛を巻き込まないようにテープの上にテープを貼ります。
三巻き目、ユートクバンの幅を半分にして、耳の根元を補強するため貼っています。
剥がすときは、ゆっくり剥がします。
hatataもラヴィも慣れてきて、ラヴィもストレスを感じることなく。
毛も切れなくなりました。
ラヴィも、気にならないようですし、リリーもテープを剥がそうとしなくなったので、マッサージとテーピングで様子をみることに。
幅3㎝のユートクバン(伸縮性があるテープはNGだそうです)を耳の下部を巻き巻き。


※今回からコメント欄、閉じさせていただいています。
  非公開ですがFCブログは、ピンクの拍手を押すとコメント入れられます。
  hatataの本名をご存知の方は、フェイスブックにどうぞ。
フェイスブックのおかげでラヴィ君と出会えたので。
  放置気味だったFB。最近毎日チェックしています。

ルウ、10歳の誕生日おめでとう

2015.02.08.Sun.13:23
ルウ、10歳になりました。
ルウは、いつでも、hatataの横にいます。ソファーにいるとき、hatataの身体の向きに合わせて、右に左に移動。
小さいお顔をお膝にのせています。
夜寝るときは、hatataの枕の横にピッタリ寄り添い。
いつも、いつも、素早く移動し一番近くにいるのが、ルウです。
05-IMG_7922 -1

10歳記念に撮影。何枚撮っても同じ顔。
カメラをもつと、カメラの前に飛んできます。カメラが大好きなナルシスト君。
23-IMG_8061 -1

2.3キロキープ。ショードッグだった時と同じ体重です。
ギャラリーがいればいるほど、張り切るタイプ。
シティーボーイ、人がたくさんいるところ大好き。
注目されるの、大好き。
「可愛い~」って言われるの、大好き。
わが家の外交担当。
22-IMG_8042 -1


上から撮ると、幼い顔に
04-IMG_7921 -1


20-IMG_8030 -1


06-IMG_7929 -1


ラヴィ4ヶ月記念に。パピーズは、レイラが好きです。
ロンの脳内にも、一足早く春が来たようで。いつもなら、hatataの足にすがりつくのに。
hatataは、パピーズにとられたと思ったのか、今春は、レイラに萌え萌え。
レイラ。ロンにもモテモテ、パピーズにもモテモテ。
時々、嫌がっていますが。
09-IMG_7948 -1


いつも、一緒のパピーズのために、大きめのクッションを購入。
パソコンの下に置きました。
hatataがPCしているとき、足のすぐ下のクッションに、ロン。
横の大きなクッションにルウとレイラがいることもあります。
11-IMG_7954 -1

ネンネしているところを、カメラの音で起きたところ。
12-IMG_7956 -1


大きなお耳のラヴィ。成長とともに、さらに耳が大きくなって。このところ、不安定。
マッサージしたり、耳立てテーピングしたり、あれやこれやと試しています。
耳立ての方法は、コチラ
02-IMG_7874 -1


03-IMG_7896 -1


01-IMG_7851 -1

01-IMG_7958 -1

お誕生日ケーキは、もちろんキアッケレ・カーニさん
02-IMG_7962 -1

大食い5パピのため、今回から大型L
馬肉ミートローフケーキL
冷蔵庫で自然解凍の上、電子レンジで温めて柔らかくしてあります。
余裕で完食

04-IMG_7966 -1

がっつきぶりは~


続きを読むをクリック
してね
続きを読む "ルウ、10歳の誕生日おめでとう"

富士山と5パピヨン@二宮

2015.02.05.Thu.23:18
2月1日(日)朝食前に、二宮町「吾妻山公園」に5パピヨンと一緒に行ってきました。
富士山が美しく見えることを確認してから出発。我が家から、車で20分弱。信号が少ない気持ちの良い道。
日頃散歩で行く公園には、ほとんど人がいません。
特に、経験値がリリーより低いラヴィは、まだ人が怖いようなので。
そこで人がいそうな公園で「人に会わせましょう」社会化計画の一環です。

二宮駅から遠い「中里口」から。
中里口からのアクセスは、階段がなく楽ちん。
人もあまりいません。
中里口から登ると展望台が終点。
展望台階段上で、相模湾をバックに撮影。

パピーズ達がいるので、念のため、hatataは「待て」という係。
カメラマンは夫。設定を変えずに写しています。
01-IMG_7559 -1

04-IMG_7567 -1

その後は、展望台階段下の近くの石の上で撮影。
危険な場所でもないので、ずっとこの場所を動かず撮影していました。
犬立ち入り禁止の芝生広場も、長く歩く必要はないので、簡単にクリアできます。

この日は上々の天気。テレビにも紹介されているので、本格的なカメラを持った方々が撮影されていましたが、
皆さん菜の花がたくさん写る南側にいたようで。
北側は、空いていたので、カメラマンさん達のお邪魔になることもなく、ゆっくり撮影できました。
午前の光が、少しまぶしかったみたいで、お目々を大きくあけてポーズをとっているのは、レイラだけ。
05-IMG_7607 -1

5パピいると、それぞれのリードをセットするだけで時間がかかります。
やっとセットして後ろを振り返ると、半円形状にカメラマンさんがたくさん。
こちらの方には、いないと思ったのですが。
レンズ、レンズ、レンズに囲まれていました。
リリーとラヴィ。ふだん、散歩に行っても、人にも犬にも会わないので、よい社会化の勉強になりました。
モデルデビュー。
ただし、お目々つぶっていたりで、イマイチですね。
08-IMG_7620 -1

5パピよい顔は、難しいです。2パピーズ、良い子でした。
09-IMG_7622 -1

ロンは、白内障のせいで、まぶしがりやさんです。
10-IMG_7625 -1


ロンとラヴィ、まぶしくて、ニッコリ顔
28-IMG_7817 -1


リリーとラヴィ2ショット。1ヶ月遅く産まれたラヴィですが、体重逆転。リリーより100gくらい重くなりました。
リリーもラヴィも、めでたく2kg超え。
5ヶ月になった直後のリリーと、4ヶ月になった直後のラヴィです。
18-IMG_7696 -1

パピーズも、生食を開始しました。ドッグフードからの移行期間があるので、完全生食は2月中旬からの予定。
17-IMG_7682 -1

カメラマンさん達によい写真を提供するため、ルウだけモデルにしてみました。
ルウも人に注目されるのが大好きなので。
あと2日で10歳です。
皆さんに、よい写真を提供できたかしら。
ルウ、5パピで撮影しているときより、やる気スイッチがはいっています。
14-IMG_7649 -1


15-IMG_7663 -1


20-IMG_7735 -1


16-IMG_7667 -1


21-IMG_7736 -1

26-IMG_7757 -1


25-IMG_7745 -1


24-IMG_7739 -1


23-IMG_7738 -1


22-IMG_7737 -1

それでも、ちょっとまぶしかったのか、室内で撮影するときのような、クルクルタヌキ眼では、ないですね。
ポン太眼でないので、少し大人びた表情になります。
27-IMG_7758 -1




続きを読むをクリック
してね。







続きを読む "富士山と5パピヨン@二宮"
