
--.--.--.--.--:--

祝 レイラ5歳 ハピハピピバースデイ週間 その3 

2011.08.26.Fri.22:33
川遊び編
お盆のさなか、猛烈に暑い横浜を脱出。
涼しい川辺に遊びにいきました。
P8120016.jpg


ドッグホテルのプールで泳いだ経験しかないレイラ。
P8120029.jpg


はじめての川。流れがあって、オモチャが逃げちゃう。
P8120037-1.jpg


出来れば、岩の上からオモチャをゲットしたいレイラ。
P8120048-1.jpg



このくらいの浅瀬ならば、大丈夫。
この浅瀬で、先日1歳になったばかりのヒトミさんの家のノア君と一緒に、オモチャを拾って遊んでいました。
ノアくんとレイラは、遊び友達。
レイラのコート、水に濡れると、1才児が2頭で遊んでいるように思えます。
P8120041-3.jpg



ノアくんも、遊び好き。岩の上も、ヒョイヒョイ~っとわたれます。バランス感覚もいいね。
P8120042-3.jpg


レイラより先に、オモチャをゲットした満足気なノアくん。
レイラは、岩の上から、わざとオモチャを落として、流れていくオモチャをとりにいく、少々難易度が高い遊びもしていましたが。
後半は、ノア君と、エンドレスで浅瀬のオモチャをとりにいく遊びをしていました。
P8120015.jpg


ルウがつけているのは、エリザベスカラーの代わりのカラー。
でも、胴が長いロンだと、使えませんでした。
このカラーをつけると、お顔が濡れません。でも、オモチャもとれません。
ルウは、泳ぐの上手だけれど、可愛いのでつけてみました。
P8120019.jpg


ルウは、岩場を探検して。のんきに岩盤浴して。
暑くなるとアンヨを川に浸にきていました。
お利口さん。
ルウは、夏の日の出前~早朝散歩のときも、アンヨを水につけられる箇所では、自分からはいって、クールダウンする子です。
P8120064-3.jpg



出来るだけ、水に入らずオモチャをとりたいきなこちゃん。
川の水は、ちょっと冷たいからね。
(気温が高い日が続き、そのうえ浅瀬だったので、人間はず~っと足を水につけっぱなしでいられる程度の水温でした)
P8120057-3.jpg


岩をつたっていくのは、断念。2つ一緒は、無理よ~。
P8120058-3.jpg



イチローくんときなこちゃん。仲良くボール遊び。
P8120044-1.jpg



いつも2頭は、仲良し~。
イチローくんは、中州で遊んでいても、レイラがオモチャを流してしまうと。
岩の上を渡ってきて、レイラのために、オモチャをゲット。
そして、レイラに渡してくれていました。かっこいいね~。いい男だね~。
さすが、私たちのリーダー犬イチローくん。
P8120030.jpg


ロンは、岩盤浴しながら、みんなが遊ぶのをみていました。
P8120046-3.jpg


泳げば、レイラ並みの速さで、安定したフォームで上手に泳ぎますが。
泳ぐのは、好きではないみたい。
P8120054-3.jpg


でも、時々hatataと一緒に浅瀬を歩いて、足の先からクールダウン。
P8120053-3.jpg


かわいいポーズを写してもらえました。
P8120052-3.jpg


hatataさんと、向こう側の中州に歩いていきました。
hatataとリードでつながっているロンは、泳いで往復
P8120070-3.jpg


レイラ「大丈夫?」
ロン「ママに泳がされてしまった…」
奥にいるのは、ルウとホッピーくん。ご挨拶しているのかな?
ルウ「ぼくは、君のおじさんなんだよ」
P8120060-3.jpg


ホッピーくん「ぼくが得意なのはね」
P8120061-3.jpg


「ココほれワンワン」
P8120067-2.jpg


ホッピーくん「ルウおじさんから借りた、浮き輪もどき」
ホッピーくんも、似合うね。
P8120071-3.jpg


貸し切り河原でたっぷり遊んだ後は、美味しいお食事。
ノアくん「ぼくの分、なかったのに、なんでスヌード?」
P8120081-3.jpg

つるっと滑って転んだそうですが&オモチャを流されてしまったそうですが。
石でダムをつくってくれて、オモチャが流れない浅瀬をつくってくれたイチきなママさん。
川遊びの達人ヒトミさん
防水カメラで、素敵な写真を撮ってくださった&素敵な場所に連れてきてくださったヒトミさん。

ありがとうございました。

横浜に戻ったら、あづがっだ~。別天地でしたね。

祝 レイラ5歳 ハピハピピバースデイ週間 その2

2011.08.22.Mon.11:00
お誕生日の翌日。まだまだお誕生日会は続いていまして。
ヒトミさんが送ってくださった
キアッケレ・カーニさんの高原野菜のささみジュレに馬肉ミートローフにチキンミートローフのご馳走セット。


いったい、レイラちゃんのお誕生日祝いは、何日続くのでしょう。
今回は、hatataが撮影した写真なので、イマイチです~
2011_0821reirabirthday0001.jpg


これは、レイラの分です。レイラとロンのミートローフは、ルウのよりちょっと多め。
2011_0821reirabirthday0003.jpg


何から食べるかな~?って思ったら、やっぱり、馬肉ミートローフから。
2011_0821reirabirthday0006.jpg


次に、高原野菜のささみジュレ。
2011_0821reirabirthday0008.jpg


チキンのミートローフのお皿をみて。
2011_0821reirabirthday0009.jpg


チキンのミートローフに激しくアタック
2011_0821reirabirthday0011.jpg


馬肉ミートローフにかぶりつき~。
 スポーツモードにしているのに、ブレブレ。レイラの早食い。
2011_0821reirabirthday0012.jpg


で、最後に高原野菜のささみジュレのお皿を綺麗に。
2011_0821reirabirthday0016.jpg


ロンは、いきなり高原野菜のささみジュレ。
2011_0821reirabirthday0020.jpg


その後、馬肉ミートローフ
2011_0821reirabirthday0023.jpg


真剣な眼差しで食べる馬肉ミートローフ
2011_0821reirabirthday0024.jpg


そして、チキンミートローフのお皿に。
2011_0821reirabirthday0026.jpg


ルウも高原野菜のささみジュレから。
2011_0821reirabirthday0034.jpg


その後、右から順番に、チキンミートローフ
2011_0821reirabirthday0035.jpg


馬肉ミートローフ
2011_0821reirabirthday0036.jpg


今度は左から順番に。チキンミートローフ
2011_0821reirabirthday0046.jpg


最後は、高原野菜のささみジュレの野菜。
ルウは三角食べ。少しずつを何度か繰り返し。ゆったり食べていました。
その間、ロンとレイラはキッチンに封じ込め。
2011_0821reirabirthday0047.jpg


2パピがつけていたスヌードは、ドレスとお揃い。
2011_0821reirabirthday0057.jpg


えつさんからいただいたスヌードと、あと5枚スヌードを新調。
計6枚のスヌードを毎食ローテーションしてつけています。
食事ごとに、お嬢様ごっこ。
日常に使うモノにこそ、非日常を。
人間の赤ちゃんと違って、スヌード、汚れないので、バッチリです。
とるときは、お花の部分をつまんで、サッととってあげます。
2011_0821reirabirthday0061.jpg


似合う?
2011_0821reirabirthday0069.jpg


ドッグウェアのfuri*furiLOVEさんで、ドレス生地とお揃いで作ってもらいました。
ルウは、rose noir レイラは、vallet  ロンは、フルール。
湖でレイラがつけていたのは、ロージーです。

2011_0821reirabirthday0075.jpg


先日、歯磨きについて書きましたが。
その後、ヒトミさんからいただいた、
新製品のシグワン
黄色い柄がピンクの柄に。超小型犬用が発売されました。
奥歯に無理なくいれられます。
hatataは、口を少しあけて奥歯にスルリとシグワンをさしこみ、口を閉じます。
そして、耳をすませて「シャカシャカ音」をチェック。奥歯に正しい角度で差し込めていれば、シャカシャカ音が聞こえます。お口をあけて磨くより抵抗なく素早く磨けます。
20110202_sigone_00a.jpg


こちらも、いただいた犬用歯ブラシ Ciシュワワ 
ハンドルに特殊な樹脂が使われていて、ネック部を1度だけ磨きやすい形状に曲げることができます。
犬歯とその周囲。口を閉じたままでも、ピラッとめくれる歯が磨きやすいです。
0100030000012.gif

どちらも愛用しています。ヒトミさん、便利グッズをありがとうございました。

家の子達は、クロロバイト歯磨きペーストが大好きなので、歯磨きタイムは嫌ではないらしく、名前を呼ぶとやってきます。



祝 レイラ5歳 ハピハピピバースデイ週間 その1

2011.08.21.Sun.00:55
8月18日。レイラ、元気に5歳になりました。
4歳のレイラは、楽しいこといっぱい~♪
5歳のレイラも、楽しいこといっぱいあると、いいな。

娘達のお祝いを口実に、えつさんと2人で食べたディッシュの数々
1_20110820234032.jpg

伊勢エビに牛のステーキ。hatataが食べたのは、あわびのステーキ
2_20110820225648.jpg


食いしん坊でおしゃべりな2人組。
3.jpg


愛犬のバースデイですって予約しても、ちゃんと祝ってもらえます。
そういえば、先日は、ちびちゃんの家にレディちゃんをお迎えするからってことで祝ってもらいましたね。
001_IMG_0724.jpg



赤いスポットを浴びる、翌日5歳になるレイラ
002_IMG_9468.jpg


ますます美人になった、3日前に5歳になったシーナちゃん。
016_IMG_0707.jpg


スヌードつけたのに、フレンチを分けてもらえなかったシーナちゃん。
001_IMG_0715.jpg


お店を移動~。
この日、えつさんはサルーキさん用の手作り首輪を作るセミナーも受けたので、サルーキのサリーちゃんも一緒でした。ママが制作中、ず~っとお利口だった、サリーちゃんと、シーナちゃん。えらいね~。

イヤーフリンジばかりでなく、エプロンの毛、コートの毛。長くなって素晴らしく伸びていた栄養たっぷりなシーナちゃん。
008_IMG_9478.jpg


レイラとルウ レンズを向けるとポーズをとって主役になりたがるルウ。
012_IMG_9482.jpg


女っぽく写っているレイラの写真。お気に入り♪
013_IMG_9483-1.jpg


えつさん、写真と、楽しいひととき、ありがとうございました。


5歳のバースデイケーキは、もちろんキアッケレ・カーニさん
ピンクのハートケーキ☆トルタ ディ マリカ☆を、えつさんからプレゼントしていただきました。


ハート型 豪華2段重ねのクオーレ ドッピォ
今までは特注のみでしたが、いつも買えるようになりました。

トルタ ディ マリカのページの動画には、レイラとロンが、がっつき見本として(家の子にぴったりな役割)
トルタ ディ マリカ クオーレグランデには、シーナちゃんとアルバくんが、おすましモデル犬と写っています。

MyPicture201108200858_0073.jpg

ウエディングケーキのような優美で豪華なケーキです。

お誕生日当日は、酷暑の横浜を離れ、お友達パピと車2台で湖に。
湖をわたる風が気持ちよく、まさに避暑地。


優雅なスヌードをみにつけた「夏は避暑地よ」のレイラ(残念ながら、別荘がないので日帰りでしたが)
お誕生日特権で上段のハートはレイラにあげることに。
MyPicture201108200858_0074.jpg


保冷剤がよくきいていて、いつもより固くて、いつもの禿鷹っぷりは披露できませんでしたが。
MyPicture201108200858_0076.jpg



MyPicture201108200858_0078.jpg


MyPicture201108200858_0079.jpg



MyPicture201108200858_0080.jpg



MyPicture201108200858_0081.jpg



MyPicture201108200858_0082.jpg



DSC_0622.jpg



DSC_0625.jpg



あっという間に、優雅なケーキはボロボロ。
2段重ねのケーキは、下段があるので、禿鷹レイラが食べた後でも、12パピ(なぜか食べたはずのレイラも数に含まれています)で分けられるのです。
他の子たちは、「なんで、レイラだけ食べているんだろう~」って複雑な思いで待っていたのでしょうね。
ごめんね。
MyPicture201108200858_0083.jpg
バースデイ用の紙皿とフォークを用意して、スヌードをつけた子達が、それぞれ優雅にレイラの誕生祝いをしてくれるという演出のはずだったのですが。風で紙皿が次々に飛ばされてしまい、優雅な雰囲気が出せませんでした。
残念。


「上段の残りは、私がいただきました」ヒトミさんの家のグローネンダール、キャンティちゃん
MyPicture201108200858_0174.jpg

下の段は、この日一緒に祝ってくれた、12パピヨンで美味しくいただきました。
馬肉ミートローフ。みんな大好き。


初の湖で遊ぶ、5歳になったレトリバー犬、レイラ。
湖は、さざ波があるので、ちょっとコツがいるの。
DSC_0659.jpg


オモチャをとるためなら、水陸無関係。湖でも泳ぎ続けるレイラ。
MyPicture201108200858_0018.jpg



MyPicture201108200858_0019.jpg



MyPicture201108200858_0020.jpg



MyPicture201108200858_0021.jpg


3パピ水泳。
ロンとルウは、泳ぎはうまいのですが、泳ぐの好きではないようなので、一回だけ泳がせてみました。
レイラは、オモチャをとりにいく遊びが好きな子です。
MyPicture201108200858_0205.jpg


お誕生日週間(世間ではお盆ともいう)
川に行って、海に行って、温水プールに行って、そして湖にいきました。


DSC_0735.jpg


海…といっても、海辺のレストラン目指して、波打ち際を少しお散歩しただけです。
綺麗で静かなビーチでした。
左にいるのは、ちびちゃんの家に新しくきた、レディちゃんと、ちびちゃん。
&ノアくんは、ロンより小さいので、前列に並ばなくてはね~。
DSC_0360.jpg


びしっと横一列で並ぶと、インパクトがあります。お利口オーラがみえるわ。
MyPicture201108200850_0247.jpg


記念写真には、写っていないけれど、ヒトミさんの家のホッピーくんも毎回元気に参加していました。
MyPicture201108200850_0246.jpg

川での集合写真は撮り忘れてしまいましたね。


エルママさんヒトミさん。素敵な写真をたくさん、ありがとうございました。
充実のバースデイ週間でしたよ♪

そういえば、先日も、みなとみらい地区一望の眺め+美味しいフレンチレストランで、カイトママも交えてグルメな時を過ごしました。
連日、犬話しをしていても、尽きないなぁ~

可愛いパピ達と、美味しいお料理と、楽しい犬バカ話しで。とっても幸せ♪



