初のチャンピオンクラス 単犬種合同特別本部展

2010.12.28.Tue.03:05
東京駅丸の内口のイルミネーションと、新橋汐留のイルミネーションをみてきました。
息子にパピたちの夕食の世話をお願いして。

カレッタ汐留B2Fイルミネーションは、1月10日まで点灯しています(元旦と2日は休み)
葉加瀬太郎氏のプロデュース「Blue Ocean~海のプレミアムイルミネーション」の約10分の音と光のショーが1時間に2度、無料でみられます。(17:00~)
約束のツリー正面の丘?の上が特等席。

ショーを見た後は、シースルーの超高速エレベーターで46Fへ(シースルーの窓越しからも、素晴らしい夜景がみえます)

レストランにはいらなくても、地上200m。46Fの窓から、絶景がみえる場所が用意されています。
この日美味しいランチ寿司を食べた築地市場が、真下にみえて。
その先、中央区、江東区のレインボーブリッジやお台場などの湾岸エリア、東京湾方面の光のきらめきが見えます。

夕食後、もう一度ショーをみました。何度見ても綺麗~♪

お近くの方、ぜひ。
お勧めスポットです。

東京タワー方面の夜景も見たい方は、46F47Fのレストランの窓際を予約してくださいね。

************************************

2日間にわたって、お台場のビッグサイトでジャパンドッグフェスティバル2010が開催されました。

12月18日(土)は、単犬種合同特別展

その1は、こちらです。

ぴか☆パピさんのお嬢さんに撮っていただいた写真です。11月の富士スバルランドでは、ダンテ君、ウイナーズ、カレンちゃんリザーブウイナーズと大活躍でしたね。


ぴか☆パピさんが写してくださったレイラ。hatataのアンヨがあまり写っていないのをピックアップしてみました。


祝 初チャンピオンクラス。スタック
002_232.jpg



hatataを見上げるレイラ
033_276.jpg


ジャッジがだんだん近づいてきます。
035_278.jpg



ジャッジの手をキリリとしたお顔で、みつめています
037_280.jpg



038_281.jpg



台の上で。hatataを見上げるレイラ。
012_264.jpg


ジャッジが斜め前方から近づいてきました。レイラ、ジャッジをみつめています。
お耳がどよ~ん。
013_265.jpg


台から降りたら元気なレイラ。アップダウンは、hatataと一緒に足を踏み出そうと、hatataを見上げているレイラ。
023_266.jpg



アップ
015_267.jpg



方向転換して、ダウン。ジャッジの元に戻ります。
016_268.jpg


ラウンドするレイラ
018_270.jpg



005_243.jpg



029_272.jpg



030_273.jpg


045_301.jpg





009_247.jpg


041_293.jpg



042_294.jpg



040_292.jpg


レイラとhatataの仲良しコンビ
043_295.jpg


すばるパパさんにも、素敵な写真をいただきました~。いつもありがとうございます。


↓続きを読むより、どうぞ。




続きを読む "初のチャンピオンクラス 単犬種合同特別本部展"

ベリーメリークリスマスのケーキと環軸椎亜脱臼のお話

2010.12.24.Fri.15:04
Very Merry Christmas
2010_1224chiristmas0001-1.jpg
えつさん、ありがとうございます。今年も、キアッケレ/・カーニさんがいっぱい~の幸せな3パピクリスマスです~

12月18日(土)単犬種特別展、ぴか☆パピさんの写真編のつもりでしたが。
クリスマスなので、恒例行事。
キアッケレ・カーニさんのクリスマスケーキにがっつく3パピの写真をアップさせていただきます。

この分だと、19日(日)の東京インターの記事は、来年に持ち越しになりそうです。亀ブログで、すみません。

ところで。だいぶ前の話になりますが。


3パピは、毎年春に、血液検査をしています。検査結果報告書ファイルも、3パピ分なので、だいぶ分厚くなってきました。
家の3パピは、ありがたいことに、揃って健康優良児&元気。

なので、お医者さんにかかることは、ありません(ロンは、白内障の目薬さしていますけれど、通院はなし)
春の血液検査をしてもらうとき、年毎に別の評判のいい獣医さんにGO。
診察券をゲットすると同時に、この目で確かめてきます。hatataの愛車アシスト式ママチャリを使えば、行かれる範囲も広くなります。

今年は、秋にも健康検査をしてみました。
パピヨンも遺伝による先天的な環軸椎亜脱臼(かんじくついあだっきゅう)(または環軸亜脱臼、頚椎形成不全症候群)が多くなっているので。

犬の首には7つの骨があり、脊椎に続いていて、7個の骨の間には大切な神経や血管が通っています。
7つの首の骨のうち、1番目の骨(環椎)と2番目の骨(軸椎)は首を回す事が出来る構造です。
7個の骨からなる首の骨の1番目の環椎が2番目の軸椎に対して前方へずれる不安定な状態をいいます。

コチラのブログを参考に説明させていただきました)

みなとよこはま動物病院で使っている問診表は、こちらのblogに。参考になります。


家の3パピたちも、その可能性があるので、
外科の主治医に決めている先生(ルート動物病院)のところに行って、レントゲン撮影のついでに、首を下げた姿勢など、首の骨の写真も撮って、診断してもらいました。

当日は、エルママさんが車で連れて行ってくださいました。
医学書を見せてもらったり、親切で丁寧で勉強家の先生に、いろいろお話をお聞きしたり。なかなか有意義でした。



ありがたいことに、3パピとも、健康。華奢に見えるルウも、立派な骨の持ち主だとのことでした(実は骨太君?)
健康なときの写真を外科の先生のところに残しておくのも、いいかと思って、特に症状(首を触ろうとすると痛がる、頭を下げてる、けいれん発作がおこるなど)があったわけではありませんが、調べてもらいました。


環軸椎脱臼の子は、圧迫や損傷がひどくなると脊髄麻痺症状が出てしまう場合もありますから、首輪はNG。
ハーネスに変えて、ひっぱり癖も直したほうがいいと思います。車の急ブレーキもNG。

その子によって、生活のしかたは違ってくると思うので、お医者さんに相談されるといいと思いますが、投薬や治療の必要は無く首に強い力がかからないように注意してあげれば良いそうです。
ただ、自分の子の状態は、把握しておきたいと思ったので、全身の写真と一緒に首の骨の写真も撮影してもらいました。しっかり、はまっているのが写っていました。

家の3パピたち、首を下げたポーズなど、レントゲン撮影中されるがままで、とてもおとなしかったと褒められました。


さてさて、キアッケレ・カーニさんのクリスマスケーキ
2010_1224chiristmas0004.jpg


24日の朝、一気に完食です
2010_1224chiristmas0005.jpg


まずは、ボスのロンから。
ロンは、賢いので、取り分が終わるまでは、椅子に座ってられることを、よく知っています。
なので、ゆっくりじっくり、よぉく味わって、食べています。
幸せなときは、長いほうがいいものね。
2010_1224chiristmas0006.jpg



2010_1224chiristmas0007.jpg



2010_1224chiristmas0008.jpg



2010_1224chiristmas0010.jpg



2010_1224chiristmas0011.jpg



2010_1224chiristmas0012.jpg



2010_1224chiristmas0013.jpg



2010_1224chiristmas0015.jpg



2010_1224chiristmas0016.jpg



2010_1224chiristmas0018.jpg



2010_1224chiristmas0020.jpg



2010_1224chiristmas0021.jpg



2010_1224chiristmas0022.jpg



2010_1224chiristmas0023.jpg



2010_1224chiristmas0024.jpg



2010_1224chiristmas0025.jpg


よぉく味わって、よぉく噛んで。耳毛は、けっして汚さず、紳士的に上品にいただくロン。
ボスの余裕と貫禄。
2010_1224chiristmas0026.jpg



ロンが食べている間、ルウとレイラは、hatataが抱っこ。
2パピとも、期待と興奮のあまり、体温あげて、心臓ドキドキ。
2010_1224chiristmas0029.jpg


ロンが、きっちり自分の取り分である、1/3を食べ終わったところで、選手交代
2010_1224chiristmas0030.jpg


おぉ~っと、スヌードつけなくっちゃ。
2010_1224chiristmas0031.jpg


レイラは、すっごい勢いで
2010_1224chiristmas0032.jpg


わずか4枚しか写せませんでした。
マッハのスピードで食べています。早食い&大食い王レイラ
レイラ、あごの筋力がすごいんです。
スポーツモードで撮影しましたが、ブレブレ・
2010_1224chiristmas0033.jpg


禿鷹レイラが食べ散らかしたレイラが食べた後
右は、お皿の外に落ちている「カケラ」を物欲しげにみているロン。

でもロンは、椅子や机に飛び乗って食べるような無作法な真似はしません。
左上にあるのは、hatataに「おしまい」といわれて、抱きかかえられたレイラのアンヨ。



2010_1224chiristmas0037.jpg



2010_1224chiristmas0039.jpg



2010_1224chiristmas0040.jpg



2010_1224chiristmas0041.jpg


食べる気は、満々なのだけれど、お上品な食べ方のルウがね。小さいお口で、お皿の外におちたケーキを食べているときにね。
禿鷹が、お皿のケーキ、食べてしまいました。
で。あっという間に、完食
2010_1224chiristmas0046.jpg
チビパピって…損。

ルウも含めて大満足なクリスマスでした。

初のチャンピオンクラス 単犬種合同特別本部展  えつさんの写真編

2010.12.23.Thu.04:54
2日間にわたって、お台場のビッグサイトでジャパンドッグフェスティバル2010が開催されました。

12月18日(土)は、単犬種合同特別展
12月19日(日)は、JKC東京インター

単犬種特別展では、レイラのファミリー、ガーディアン・ライアンズの白雪姉妹の麗(うらら)ちゃんが、初カード+R・ウィナーズを獲得しました。おめでとう
JDvmYLxEr47sCNBM3603ks3kskXL01.jpg
(この写真↑のみ、ぴか☆パピさんのお嬢さんからいただきました)



麗ちゃんの歩様は、伸びやかで
212_IMG_3711.jpg


Yumiさんとの息もぴったり
265_IMG_3776.jpg


麗ちゃんは、レイラと似ているので、応援に力が入ります。
267_IMG_3778.jpg


麗ちゃん、正確な歩様ですね~
268_IMG_3779.jpg



レイラは、初のチャンピオンクラスです。

今回もファミリーの皆様の写真を撮っていただきました。ありがとうございました。

えつさんが連写でたくさんレイラを撮ってくださったので、アップしますね~

触診台にのったところ。
レイラは、台が好きではないので、テールもお耳も下げ下げ。
hatataが、下がったテールを、どっこらしょと手で持ち上げています。
017_IMG_4142.jpg


テンションは下がっていますが、身体は動かさず、ド~ンと安定。
018_IMG_4150.jpg


外人ジャッジに耳を持ち上げれ。
「私、レイラ。そこんとこ、ヨ・ロ・シ・ク」 愛玩犬目線ではなく、姐御目線なレイラ

日頃は、見知らぬ人に目をみつめられるのが、大嫌い。
「可愛い~」って言われても、目をのぞきこまれると「ワン」と怒るのですが。
ドッグショーのときは、怒りません。

でも、可愛い子ポイントがシャリンシャリン入る「ボク、可愛いの」のルウと違って。

目力たっぷりで、にらむみつめ返す、レイラ。可愛い子ポイントは、はいりません。
「油断せずに、行こう!」
022_IMG_4154.jpg


台から降りたら、いつものレイラ。
まずは、アップ
041_IMG_4173.jpg

ダウンは、hatataのアンヨが入っているので省略。
ダウンが終わって「ステ~イ」
首を持ち上げて、シャンと立っています。
048_IMG_4185.jpg


ジャッジの手をみつめるレイラ。
緊張すると、舌チロになるのかな? レイラ、舌が長いんです。
翌日は、舌チロしていなかったので、久々のショーで、さすがのレイラも、少し緊張していたのかな?
049_IMG_4188.jpg

ご機嫌よくラウンド
062_IMG_4204.jpg



063_IMG_4205.jpg


えつさん、めっけ
064_IMG_4206.jpg


えつさ~~ん
065_IMG_4207.jpg


次の瞬間、hatataを見上げています。「えつさんが、いるよ」
101_IMG_4264.jpg


へへっ、えつさん。レイラ、ショードッグしているのよ。
124_IMG_4208.jpg


ジャッジをみているときと、えらい違い。
125_IMG_4209.jpg


hatataと仲良し、レイラちゃん。オナハンの強みです。
128_IMG_4212.jpg


アッカンベー
129_IMG_4217.jpg



hatataさんは、親ばかだから、レイラの写真をたくさん載せるんだって。
続きを読む »を押してね
133_IMG_4222.jpg
続きを読む "初のチャンピオンクラス 単犬種合同特別本部展  えつさんの写真編 "

はじめてのチャンピオンクラス&神戸~♪

2010.12.16.Thu.12:15
この週末、東京ビッグサイトにて、ジャパンドッグフェスティバル2010が開催されます。
12月18日(土)は、単犬種合同特別本部展。
12月19日(日)は、FCI東京インターナショナルドッグショーと、アジリティーJKCカップ

たくさんのショップのほか、TOKYO DOGS COLLECTION,災害救助犬実演,牧羊犬実演,トリミング相談コーナー,愛犬健康相談コーナー,しつけ方教室(当日申し込み)などのブースもあります。


愛犬健康相談コーナーには、信頼できる獣医さんがいらっしゃると思うので、気になることがあったら、相談もできます。
災害救助犬実演や、牧羊犬実演なども、みたいですし、日曜日は、カイトくんも出るので、時間があえば、アジリティーもみたいです~。



レイラ、土曜、日曜、両日出ます。
4月のジャパンインターでチャンピオン完成しましたが、それ以来の出陳です。

初めてのチャンピオンクラス~。
両日、レイラと一緒に楽しく♪チャレンジさせていただきたいと思っています。

単犬種合同特別本部展、パピヨンは、9:00~10:35の朝一 53頭エントリーです。
といっても、レイラは、牝のチャンピオンクラスなので、出番は最後。
8リングで、ジャッジは、ユージーン・ブレイク氏(U.S.A)

日曜日の東京インターも、パピヨンは、9:00~ 47頭エントリー。
9リング。(ぺディグリーブースのそば)

前売り券を買うと入場料が800円になり、500円安くなります。
  ・チケットぴあ ・ローソンチケット[Lコード:34105]・サークルK・サンクス
  ・セブン-イレブン・CNプレイガイド・JTB・e+(イープラス)


1日遊んだ後の写真ですが、エルママさんが写してくださったお気に入りの写真
DPP_0118.jpg



チャンピオンクラスに出るのだからと、hatataは、シャンプー、コンディショナーなど、ほとんどのメーカーを新しく代えてみました。なかなか、いい感じ♪ 
家の3パピは、サロンに行かず、いつも、hatataがシャンプーしています。
もちろんドッグショーに出るときも。


ルウがアジアインターに出たときは(当日預けだったので)ドライヤーでの仕上げが、とっても下手っちょでした。
その後、レイラが挑戦したときも、仕上げが、かなり下手っちょ。
カードをいただいた頃も、まだまだ下手っちょ。
その頃から比べると、だいぶ上手になりました。
自己満足の類ですけれどね~。それでも、一歩前に進めたのが、嬉しいです♪

そのかわり、使わなくなったものが、ゴロゴロ転がっています。


夏前より、レイラと、ルウ。本荘先生にお願いして、訓練競技会用の練習をはじめました。といっても、月一。
練習しないダメダメhatataですけれど~。
伏せを教えて、お座りを強化して、ヒール(hatataのひざのあたりにくっついて歩くこと)の練習して。

でも、ショーリードつけたら、ショードッグになる、レイラです。

ドッグスポーツに、ドッグショーに、訓練競技会。
どれも、愛犬と一緒に、心を通じ合わせながら楽しくチャレンジできること。
なので、とっても楽しみです。

ガーディアンライアンズファミリーの皆様、パドックでご一緒させていただく皆様。
そして、レイラのことを応援してくださる皆様。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

エレガントさが足りませんが、人間で言うと33才。女盛りです。


先日、息子に諭吉さんを握らせ、3パピとのお留守番役をお願いして。
神戸に行ってきました。
勤続〇年で旅行券をもらったのですが、3パピと離れたくないhatata。
だから、日帰り旅行以外は、行きたくな~いと…
夫を一人で行かせようと、海外パック旅行をあれこれ調べたのですが。
残念ながら、予約がとれず。

ふと目についた、国内旅行。
「神戸、高台からの夜景、美味しいお肉にケーキ」で気持ちがぐらつき。
「ルミナリエ」で3パピと一晩離れることを決意。
ロンちゃ~ん、ごめんね。ピカピカ好き&食いしん坊のママで。

息子には、「自室でゲームをしないで。友達も連れてこないで。3パピと、ず~っとリビングのソファーにいて。夜は、3パピと一緒に寝て」と注意書きを。
なかなか役に立ちました。諭吉さんの魅力のおかげ。

hatataがいないので、3パピは、息子にベッタリだったそうです。





夜景と、ルミナリエ、それから美味しいものを、た~くさん食べてきました♪
コンデジでの撮影なので、美しさの再現ができませんが
(夜景モードで撮ると、光が大きくなりすぎて×でした。夜景は、ナチュラルフォト設定で撮りました)

33Fの部屋からの眺め 西宮(大阪方面)
hatataは、高いところが好きなのです。
ロンが来る前は、毎年みなとみらい地区の超高層ホテルに泊まりに行っていました。
2010_1206kobe0009.jpg


最上階37Fのかクラウンプラザクラブラウンジから 港の景色をみながら、お茶を
2010_1206kobe0012.jpg


摩耶山方面
2010_1206kobe0006.jpg


摩耶山頂上にある、レストランから見た、神戸の夜景。
窓に向かって座るカウンター方式。素晴らしい夜景を、堪能させていただきました。
2010_1206kobe0031.jpg


レストランがある摩耶山掬星台は、日本三大夜景の一つ。
正面に、ちっとも飛行機の離発着がない、神戸空港、その向こうに関西国際空港。
大阪港、境まで見渡せました

2010_1206kobe0041.jpg

山を降りたら、ルミナリエ。素晴らしいの一言。


ルミナリエメイン会場に続く道。大震災のことを想い…
2010_1206kobe0050.jpg



2010_1206kobe0053.jpg



2010_1206kobe0058.jpg



2010_1206kobe0063.jpg



2010_1206kobe0071.jpg


ルミナリエ360度 コンデジの動画機能を、はじめて使ってみました。
動画です


まだまだ続く、夜景の旅
2010_1206kobe0084.jpg


神戸ポートタワー付近からみた、モザイクモール。
観覧車の色がどんどん変化します。
2010_1206kobe0085.jpg



ホテルに戻り、37Fのクラウンプラザクラブラウンジにて、ジュースを。
港方面の夜景
2010_1206kobe0091.jpg


部屋からは、灘へと続く道の信号が、一斉に、緑になり、赤になり。
クリスマスイルミネーションみたいでした。
2010_1206kobe0092.jpg



翌朝。朝食を食べながら日の出を堪能
朝やけの港
2010_1206kobe0106.jpg

朝食のテーブルから写しました。
2010_1206kobe0098.jpg

2010_1206kobe0102.jpg

2010_1206kobe0105.jpg



2010_1206kobe0110.jpg


2010_1206kobe0116.jpg


ぽかぽか陽気だったので、電動アシスト自転車を借りてGO

ルミナリエ
2010_1206kobe0133.jpg



2010_1206kobe0136.jpg


再び、港
2010_1206kobe0137.jpg


モザイクモールに行き
2010_1206kobe0144.jpg


観光船に乗り。
2010_1206kobe0151.jpg


美味しい2days。写真を撮り忘れ。ロース、ヘレ、頬肉を食べて
もちろん、スイーツも。
家に帰ってから食べるケーキとは別のお店で買った。

帰りの新幹線の車中で食べた大人のケーキ
タイムスケジュール、レストラン予約と、完璧なプランを立てたhatata。
フォーク&ナプキンも、ぬかりなく持参しています。
2010_1206kobe0156.jpg