神奈川インター 2010 その3 お友達編+ジャパンインター

2010.02.27.Sat.22:12
今回は、その3
親バカブログ、ヒートアップしていますが。神奈川インターの記事、最終回です。
hatataは、コンデジ写真をあまり撮さないので、一眼レフで写した素敵な写真をいただくと、嬉しくなって、どんどんブログをアップいたします。

高級カメラに高級レンズ+難しい機材を使いこなす素晴らしい腕で、レイラを撮ってくださって、えつさんエルママさん、ありがとうございました。 室内でフラッシュなし。さらにズームで動いているものを撮影するのは、とても難しいのです。

エルママさんが、出陳前のレイラを撮ってくださいました。

IMG_4644.jpg



IMG_4642.jpg



お気に入りの写真♪ レイラ@お立ち台(プロカメラマンの撮影)

kanagawaotachidai blog


ボール遊びやタイムレースなど遊んでいる時より、お耳の角度がさがってはいます。
お立ち台写真、あまり好きではないようで、hatataが下がったテールをウンショと支えています。
kanagawaotachidai reira blog



チャンピオンクラスに出ていたツカサ君。ルウと同じパパママの子で、美海ちゃんと同胎の子です。
IMG_4702.jpg


若いのに、見事、AOMに選ばれました。ルウと同じパパということは~レイラの叔父さんにあたります。
IMG_4813.jpg


レイラの応援にきてくれた、ルウ&レイラ&ロンのファミリーさん達みんな、可愛い可愛いパピちゃん~♪

こちらは、ラックちゃん(左)とデュークくん(右)2パピ揃って、レイラの応援に来てくれました。
エルママさん、ご自分の子は、1枚も撮していなかったので、この2枚は、えつさんが撮影した写真です。
IMG_5998.jpg


このリード&カラーは、エルママさんに教えてもらって、hatataも3パピ用に買って愛用している、ADD.MATEシンボルカラーとリード。デュークくんがつけているように、2重にすると、hatataにとってちょうどいい長さになります。一般に売られている長さのリードだと、ルーズリードで歩いていると、たるんだリードにパピ達が足をひっかけてしまうので。カフェなどで、繋ぐときも、便利です。

IMG_5996.jpg


ママに似ておっとりとした、きなこちゃん。今日はイチロー君はお留守番。
きなこちゃんも「社会化」のお勉強を兼ねてのお出かけです。
IMG_4689.jpg


バッグに入るのが嫌いで、車でしかお出かけできなかった、ちびちゃんですが、電車でも静かでした。
偉かったね。電車に乗れると、いろいろな場所に遠征できますね。
IMG_4807.jpg


ちひちゃんは、3月30日で2歳になります。もうすぐ、アダルト、だね。
レイラと同じパパで、ママは、ラックちゃんと同じ。
ルウのママと、ラックちゃんのママは、同じ犬舎出身で血統が似ているので、レイラ&ルウと近い血筋なのです。

IMG_4808.jpg


ロンのお里のchieさんが連れてきたのは、ジュリアちゃん。シーナちゃん、フローラちゃん、レイラのママのムーちゃん同様、ウルバン君(ダンシングマスター)の娘です。
IMG_4668.jpg


ロンと同じパパとママの、ニコラちゃん。小さくて可憐、デカパピのロンと同じパパママとは、とても思えませんね。
IMG_4739.jpg


可愛いジュリアちゃん&ニコラちゃん。チビパピちゃん達がお揃い買ったドレス。モデルが素敵だし、お値段も素敵だったので、その後、みんな同じドレスを買いに走りました。
IMG_4780.jpg



ショーのあとは、遊ばせたり、カフェに行ったり。
でも、ドッグショーがあったので、カフェは満員。
テラス席は、ちと、寒かった~。

きなこちゃん、グルグル毛布でまきまき
IMG_4825.jpg


ネンネ~。可愛いね。
IMG_4824.jpg


「もっと、遊ぼうよ」と、ちびちゃん。
IMG_4831.jpg



「もっと、遊びたかったよね」byレイラ。
「カフェに行くと、hatataさんって、話、長いから」
IMG_4822.jpg

こんなお顔していたレイラですが、イチローきなこママと、ちびちゃんママから、ショーで頑張ったご褒美のケーキをいただきました。
朝もいつもどおりフード食べて、ショーの前後にた~くさんのオヤツを食べて。
それなのに、「レイラ、3日ほど、食べさせてもらっていないのよ」っていう感じのガッツキぶりでした。


可愛いドレスを激安価格でゲットしました。
お安かった&可愛かったので、み~んなお揃いです~。
パフスリーブで可愛いんですよ。ジゼルのお衣装みたい。


2010_0226dress_kanagawainter0019.jpg



片側だけ袖を通すと、もう片側は、マジックテープなので着脱が楽ちん。
2010_0226dress_kanagawainter0020.jpg


以下の写真も、全部、にフラッシュなしモードでで撮影したので、ちょっと画質が悪いですが。
2010_0226dress_kanagawainter0014.jpg



2010_0226dress_kanagawainter0008.jpg



2010_0226dress_kanagawainter0011.jpg


ロンちゃんも参加したがって、イスにスタンバイしていたので、一緒にパチリ。
2010_0226dress_kanagawainter0024.jpg


サイズ   首囲  背丈  胸囲  目安体重
3S   17~20 18~21  22~27 1kg~2kg
2S  20~23 22~25 28~33 2kg~3kg
AS   23~26 26~29 34~38 3kg~4.5kg
S    27~32 30~33 39~49 4.5kg~6.5kg
M     33~38 34~37 50~58 6.5kg~8.5kg

レイラは、ASを買いました。着丈が長めの方が可愛いので。
ルウが着ているのはASサイズですが、ルウだったら2Sでもいいかも。


4月4日は、ジャパンインター。4日と5日開催されますが、パピヨンの審査の日は、5日の日曜日。
次回、レイラの出陳は、ジャパンインターです。

川崎クラブ連合会展で、カードをいただき、東京インターに出陳しても、大丈夫&笑われないかな~って思って、思い切って東京インター(初のインターです)に申し込ませてもらうことにして。
東京インターで、カードをいただき、ジャパンインターに出陳しても、大丈夫&笑われないかな~って思って、思い切ってジャパンインター(初の外人ジャッジです)に申し込んでみることに
埼玉や、アクセスが大変な場所でのショーは、冬、寒いので、エントリーしていません。
hatataは、車がなくて電車でGO! 冬は、真っ暗の時間に家を出ないといけないし、寒いと待機中、レイラが可哀想なので。
最近、横浜での開催は、ほとんどないんです~。その中でTBS緑山スタジオ&パシフィコ横浜は、近くてラッキ~でした。TBSの緑山スタジオ、ここ数年、全然開催されていなかったような気がします。

ジャパンインターは、東京ビッグサイトなので、駅から近くて室内。お天気や気温のことを心配しなくていいので、安心です。

ジャパンインターにも、↑のお店、出店するそうですよ。名刺には「Ribbon’s Makino」って書いてありました。
サロン用ペットリボンなども販売するお店のようです。
サイズがなかった場合は、お店の方に言うと、段ボールから出してくれます。



ジャパンインター(今年は、アジアインターではないの)には、オヤツのみちのくファームさんはじめ、ショーに出陳しているプロハンドラーやトリマーさん御用達のお手入れグッズや、お買い得犬用バッグなど、お店もたくさん出ています。もちろん掘り出し物お買い得品もあります。
hatataも、ショーでお手入れグッズやリード、パピヨンイラスト入りグッズなどを買うことが多いです。

プロハンドラーさんや、トップブリーダーさん達が使っている品は、品質がよく安心して使うことが出来ます。

大きいレイラちゃんリュック、2年前の神奈川インターで買いました~。
Mr.Backmanのワンリュック大№120 \26000也。相当、勇気がいりました~。須賀にあるお店なのですが、人間のバッグも作っているところなので、とても丈夫に作られています。無料修理もしてくれるそうです。市販のカートにとりつけることも出来ます。
ワンリュックは、そんなに安くなかったですが、他のお店では、かなり値引きになったお買い得バッグも売られています。在庫をなくしたがっているお店が狙い目です。


ショッピングモールでのお買い物も楽しめますよ。人気店は、けっこう混んでいますから、お買い物重視の方は、犬連れでない方がいいかも。
シェルティーなどは、粉を使っているので、会場内の空気は、あまりよくないですし。
ロンは、以前インターのショーに行ってケネルコフになりました。



【アトラクション】も、いろいろ。


レベルがたか~いアジリティーJKCカップ(4/4) 迫力があります。
ドッグビューティーコンテスト(4/4) クリエイティブなトリミングテクを競うものらしいです。
賢い災害救助犬実演
賢い牧羊犬実演
第29回2010トリミング競技大会 トリミングテク、上級者達が競い合います。
ハンドリングコンペジション
時間が重なってしまうものもありますが、1日中、楽しめます。


『犬連れで参加した場合』は、

初心者オーナーハンドラー講習会 (参加希望者が多いので、待っている時間が長いです~)
愛犬健康相談コーナー (有名なお医者様達が無料で相談にのってくれるそうです)
しつけ方教室(プロの訓練士の方が教えてくれるそうです。リングの中で教えてくれます)

などなど。

2年前のアジアインターのとき、出店ブースでレイラの写真、撮してもらいました。
1歳の頃のレイラです。

プロが写真を撮ってくれて、2枚1000円(だったかな?)ですぐにプリントしてもらえる場所で、パチリ
pro1 blog

試供品がもらえるお店も、あります。


当日券1300円のところ、前売り券は、800円です。
詳しくは、コチラ





【オマケ】
えつさんに貸していただいた、豪華な大人っぽいウエディングドレスですが、ルウ子ちゃんは、スカートが広がった姫系ドレスが似合います。
福袋でもらった、チュチュが内側にたっぷり入っているプリンセスパーティーさんのウエディングドレスの上に、重ね着でお借りしたシーナちゃんのウエディングドレスを着せたら、こ~んな感じに。



2010_0226dress_kanagawainter0003.jpg

神奈川インター 2010 その2 えつさんの写真編

2010.02.25.Thu.15:15
2010年2月21日開催された、FCI神奈川インター ドッグショーの写真です。

まずは、お立ち台の写真から。プロカメラマン中島眞理さんの写真です。

kanagawaotachidai blog


レイラだけズーム♪
kanagawaotachidai reira blog



今回は、その2 その1は、コチラ
レイラの応援に来てくださった、えつさんが撮影してくださいました。

エクセレントでM.CCカードゲットできたので、お立ち台で写真を撮影してもらいます。
えつさんが写してくださった写真です。

プロカメラマンの方が「コチラを向いた写真も撮っておきましょう」と言ってくださって。「ハ~イ、視線をあげました」のところ。お利口さんです。


IMG_5985.jpg


これは、えつさん目線。
お立ち台、高いせいか、レイラ、あまり好きではありません。だから、お耳が下がってしまいます。
テールも下がってしまうので、hatataが指で支えています。
背にしょっていない、アーチを描いているテールなので、本当は、支えなくてもいい感じなのですが。

IMG_5979.jpg


えつさん、カメラをかまえながら、レイラが素敵に見えるように撮ってくださいました。
IMG_5986.jpg


クラス選の様子。レイラ、ステイ。
IMG_5870.jpg


最初のラウンド。
IMG_5872.jpg


あっかんべーの瞬間、えつさんも、とらえてくださっています。
IMG_5873.jpg



IMG_5874.jpg



触診台ではテールが下がるので(触診台では下がってもOKなの)ポーズをつけるために、hatataがテールを持ち上支えます。ウンショとあげようとしている瞬間をパチリ。
IMG_5879.jpg



えつさん目線で、アップ
IMG_5889.jpg



IMG_5880.jpg


またまた、えつさん目線。
IMG_5890.jpg



IMG_5891.jpg


大好きなえつさんを見つけても、次の瞬間、ちゃ~んと前を向いて、ショードッグするところが、お利口さん。
IMG_5892.jpg


応援が嬉しくてルンルン舞い上がっていたhatataにかまわず、きっちり自分の仕事をしているレイラさん。
IMG_5893.jpg



IMG_5894.jpg


えつさん目線
IMG_5903.jpg


えつさん目線
IMG_5905.jpg


えつさん目線
IMG_5906.jpg



IMG_5946.jpg



IMG_5947.jpg



IMG_5948.jpg



IMG_5949.jpg



IMG_5957.jpg



IMG_5958.jpg


IMG_5971.jpg



伸びやかな歩様。
IMG_5967.jpg



後ろ足が揃っていないけれど、前重心で前足の位置は、○

IMG_5973.jpg

出番が終わったあと、えつさんに抱っこされて、ぐんにゃり。すっかり脱力。
レイラ、えつさんにたくさん甘えて、褒められました♪

えつさん、素敵な写真をありがとうございます。hatataとレイラが一緒に参加して楽しんだ、貴重な記録です。

神奈川インター 2010 その1 エルママさんの写真編

2010.02.23.Tue.23:33
2月21日。みなとみらいの「パシフィコ横浜」で、FCI神奈川インターナショナルドッグショーがありました。
楽しみにしていた地元開催のインターでしたが、実は、参加するの、やめようと思っていたの。

でも、新しいカメラの試し撮りを兼ねて応援に来てくださるとおっしゃってくれたエルママさんから、ちびちゃんママも、ちびちゃんを連れて来られるようにと、ちびちゃんを電車に乗せる練習をしているとお聞きし。
そんなありがた~いお話しを聞いて、その夜、考え直し、急遽出陳を決めたのでした。

当日は、ご夫妻で来てくださった、えつさん。
それから、エルママさんや、ちびちゃんママ、イチローきなこママさん。
さらに、ロンのお里のchieさん、ロンのファミリーニコラママさんとお嬢さんも来てくださって、み~んなで一緒に、レイラの応援をしてくださいました。

皆さんの応援のおかげで、ラッキ~レイラ。M.CCカード、またまたゲット出来ました。
応援にこたえることが出来て、嬉しかったです。
地元開催だったので、よけいに。
hatataは、横浜市中区で産まれたハマッ子です。


1年半お休みしていましたが、3歳になり耳毛も伸びてきて、コートも充実してきたのでショー再開。

11月22日 川崎クラブ連合会展 @TBS緑山スタジオ
12月20日 東京インター     @お台場 国際展示場
2月21日  神奈川インター  @パシフィコ横浜

3回連続で出陳して、連続3枚M.CCカードをいただきました。
あと1枚でチャンピオン完成です。
なんと、親孝行な、ラッキ~レイラ

今回は、出るつもりがなかったショーだったので、よけいラッキ~な1枚です。
hatataは、ピンクのM.CCカード、受けとるの、忘れちゃったけれど。


IMG_4696.jpg


お立ち台写真。お花が豪華です♪
IMG_4801.jpg


IMG_4805-1.jpg


ショードッグ風にポーズをつけて
IMG_4800.jpg



エルママさんが新しい7君で写してくださった写真です。
リンクが広くて、室内。ズームで撮っているのに、綺麗。
スタック中。
IMG_4742.jpg


レイラは、いつも、フリーステイです。
IMG_4741.jpg


まずは、ラウンド。レイラは、オープンアダルトクラスで、一番若かったので、先頭です。
エルママさんを見つけて。
エルママさん目線。
IMG_4743.jpg


エルママさん目線
IMG_4744.jpg


エルママさん目線
IMG_4746.jpg

触診台。
IMG_4748.jpg


レイラ、おとなしく触診されていますよ。
IMG_4749.jpg


アップダウン。右見て
IMG_4753.jpg


左見て
IMG_4754.jpg


アッカンベー
IMG_4755.jpg


レイラ、お仕事、きっちりやっているの
IMG_4756.jpg


ジャッジの方に戻ります
IMG_4758.jpg


IMG_4759.jpg


そのあとの、ラウンド。
IMG_4761.jpg



IMG_4762.jpg



IMG_4763.jpg



IMG_4764.jpg



IMG_4775.jpg



IMG_4776.jpg



IMG_4777.jpg


IMG_4782.jpg



IMG_4786.jpg



IMG_4787.jpg



IMG_4788.jpg



IMG_4793.jpg



IMG_4795.jpg

エルママさん、レイラを素敵に撮ってくださって、ありがとうごさいました。
大根足がトリミングできた写真は、載せさせていただきました。
室内でフラッシュなしで、動いている被写体。試し撮りで、完璧でしたね。拍手です。

えつさんにも、素敵な写真をたくさんいただきました。こちらも、大根足トリミングが成功した写真は、載せさせていただきます。
hatataの親バカブログは、ほとんどが皆様の素敵な写真で作られいるブログですから。



次回は、えつさんの写真編です

3パピヨンとドッグフォト撮影会 その2 ドレスアップ編

2010.02.20.Sat.12:00
ドッグイベントクラブさんのドッグフォト撮影会、その2です。
カメラマンはKIDAさん。
今年から、撮影会用のポイントカードが出来て。お誕生日月は2ポイント、お友達紹介で1ポイントつきます。
お誕生日セットの写真集を充実させるためにも、また、行って撮影してきたいと思っています。
ポイントもたまるしね~♪ 何度も行って、ロンちゃん編、ルウちゃん編、レイラちゃん編、3パピ編と4冊作ろうかなどと、またドッグイベントさんに散財しようとしているhatata。
でも、ドッグイベントクラブさんは、犬と一緒に楽しませてくれる企画を打ち出してくれる会社なので、参加したくなっちゃうんです。

えつさんが、シーナちゃんのためにオーダーした、とっても豪華なウエディングドレスを送ってきてくださったので、ドレスアップ写真も撮らせていただきました。
レイラが着ています。



3papiIMG_9108.jpg

こちらは、プリンセスパーティーさんのピンクのドレスを着ています。

3papiIMG_9187.jpg





3papiIMG_9196.jpg


2papiIMG_9201.jpg




reiraIMG_9140.jpg



reiraIMG_9129.jpg



reiraIMG_9136.jpg

姫系ドレスといえば、ルウ。シーナちゃんのウエディングドレス、ルウも借りちゃいました。

rouxIMG_9146.jpg



rouxIMG_9145.jpg



rouxIMG_9141.jpg



rouxIMG_9144.jpg



rouxIMG_9209.jpg



rouxIMG_9211.jpg


プリンセスパーティーさんの新春福袋に入っていた、ウエディングドレス。
rouxIMG_9099.jpg



rouxIMG_9126.jpg



rouxIMG_9127.jpg



昨年のクリスマス会ように買った、プリンセスパーティーさんの本格派豪華なドレス
rouxIMG_9215.jpg



rouxIMG_9218.jpg


これは、ずっと前、ドッグイベントクラブさんのドッグフォト撮影会で撮っていただいた写真です。
この時は、まだレイラは産まれていなくて。
ルウがJKCのチャンピオンになった記念に撮影したものなので、ルウは1歳になったばかり、9ヶ月お兄さんのロンも、まだ1歳。ロンは、もう大人になっていますが、ルウは、まだまだ幼いですね。

ロンもルウも1歳の頃の写真


IMG_5796.jpg



IMG_5773.jpg





IMG_5690.jpg



IMG_5692.jpg



IMG_5695.jpg



IMG_5702.jpg



IMG_5704.jpg



IMG_5724.jpg


IMG_5839.jpg



IMG_5841.jpg

hatataのシャンプー&仕上げが下手くそだった頃。
耳毛がザンバララ~。こんなんで、アジアインターに出しちゃったのよん。

IMG_5813.jpg


コートに隠れてみえにくいけれど、実はルウも首が長いんです。
IMG_5808.jpg


3パピヨンとドッグフォト撮影会 その1

2010.02.18.Thu.15:30
ドッグイベントクラブさんのドッグフォト撮影会に行ってきました。

3パピ連れて、横浜までお出かけ。
レストランの一角を借りて撮影。
カメラマンはKIDAさん。
この日は、平日お誕生日特典の撮影。お誕生日なのはルウだけなので、小道具はなしでお願いしました。
データ丸ごとに写真集も作成してもらえます。
データもその日のうちにもらえましたよ。

レイラ、ロン、ルウ3パピの撮影。
レストランの一角での撮影だったので、神経質なロンのお耳が横向いてしまって。
ロンの耳がこちらにう向いた瞬間に撮影。さすが、プロです。

3papiIMG_9180.jpg


3papiIMG_9177.jpg

レイラが下向いていますが、ロンのお目々が可愛い1枚。
3papiIMG_9174.jpg


撮影がうまくいったのは、ayaさんにいただいた、キアッケレカーニさんのバレンタインセットのおかげです。
ほんとは、女の子のレイラの方が、リッキー君にあげないといけないんですけれど。
どうも、ありがとうございました。
写真は、美味しそうに写っていたのでエルママさんのブログからお借りしました。
IMG_4551.jpg


ドレスも持っていって、短時間でのお着替えが超忙しく。
コートを整えている暇もなく、お洋服なしの写真は、他の子を着替えさせている時間にパッパと撮影。

緊張気味のロン
ronIMG_9121.jpg


3パピ一緒の時と表情が違って、アーモンドアイが強調されているお顔です。
ronIMG_9115.jpg



ronIMG_9112.jpg


レイラは、「ステイ」と言えばポーズをとるので、ラクラク撮影。
reira0IMG_9158.jpg



reira0IMG_9161.jpg


reira0IMG_9160.jpg



reira0IMG_9154.jpg


5歳になった、ルウ
roux0IMG_9171.jpg



roux0IMG_9165.jpg


耳毛、伸びました。
roux0IMG_9170.jpg


データをもらって、帰ろうと、SOGOのエレベーターに乗ったところ、なんとびっくり、ルウのファミリーのカイトママさんにバッタリ。
カイトママさんは、カイトくんのシャンプーの帰りだったんです。

エレベーターを降りて、ランチをしに行くことに。
先ほど、撮影してもらっていた、横浜ベイクォーターのレストランに、またまた戻ってきました。
ランチにブルーベリーワッフルのデザートもいただきました。

ドッグフォト撮影会は30分刻みで事前に時間指定で予約をするのですが、たまたま、お昼の時間だけポッカリと空きがあって。
カイト君も撮影してもらうことに。


カイト君はレイラと同じ年、3歳。レイラより4ヶ月だけあとに産まれました。
小さい時、一緒に遊んだ写真は、コチラコチラ


カイト君は、ルウと同じパパでファミリーです。
イチローきなこママさんのきなこちゃんと同腹で、パパもママも一緒のリッキー君の弟です。

カイト君は、アジリティーで活躍中。
お兄さんパピヨンのタクト君も、アジリティーチャンピオンです。
カイト君、3歳になったばかりですが、既にアジリティーチャンピオン。
今後は、一番上のクラスでチャレンジするそうです。すごいですね。

可愛いカイト君の写真です。
耳毛も伸びてきましたね。

たくさん並んでいたエレベーターで偶然出会えたことも、たまたま、お昼の30分間だけ、撮影の予約が入っていなかったのも、素敵な偶然。(予約したとき、午後の予約は埋まっていたと記憶しています)
しかも、カイト君は、美容院に行ったばかりなので、よけい美男子さん。



データでもらったのですが、それをプリントアウトして。
その写真をhatataがお借りしてきて、スキャナーかけてアップさせていただきました。
可愛いので、たくさんアップしてゃいますね。

blogkaito1.jpg



blogkaito2.jpg



blogkaito3.jpg



blogkaito4.jpg



blogkaito5.jpg



blogkaito6.jpg



blogkaito7.jpg



blogkaito8.jpg



blogkaito9.jpg



blogkaito10.jpg

楽しかったので、また撮影会に行こうと思います~。
犬と一緒に楽しめる企画を、あれこれ考えてくださっている「ドッグイベントクラブさん」にまたまた貢献です。

次回も、カメラマンはKIDAさんで。
あとは、場所。
神経質なロンがこわがらならないように、メジャーな会場ではなく、近いところで撮影会が開かれるのを待つことに。
ず~っと前、ルウが1歳になったお誕生日記念に撮影していただいたときは、ペットショップの2階の和室。
カメラマン以外の人はいませんでしたから。

写真集は、表紙の他に20枚。撮影日より1年の間に注文すればいいそうなので、あと、何回か撮影に行って、その中から厳選しようと思っています♪




家中エコ計画&ウエディングドレス

2010.02.12.Fri.17:00
ここのマンションは、住み心地もいいし、パピ達にとっても環境がいいし、ご近所の方にも恵まれていますので、ずっと住み続けようと思っています。
そこで、思い切って、先頃成立した「住宅エコポイント」を利用して、全窓リフォームをすることに。


いろいろ調べた結果、既存の窓の手前に、もうひとつ窓をとりつけるリフォームをした場合。
現時点で、一番優れている製品は、旭硝子のインナーウインドまどまど

窓の手前に、もう一枚複層ガラスをつけるので、実質3重窓~。断熱性、防音性に優れ、結露も紫外線もシャットアウト。
LOW-Eペヤグラスにしたので、遮熱効果もあり、冷暖房の効き目がいいとのこと。
LOW-E加工とは、ペアガラスに遮熱高断熱LOW-E加工(内面に金属膜をコーティングする)をしたものです

夏場は、完全遮光のロールスクリーンを閉めっぱなしでエアコン(ドライ)を使って夏眠のような状態でしたが、これからは、窓が外の熱気を伝えないので、夏場でも、ロールスクリーンをあけっぱなしにしておけます。

木額縁に7㎝のスペースがなかったので、メーカー既製品の大額縁などを取り付けなければなりませんが、窓と窓の間に空間があった方が防音性能が、さらにあがるので、かえって好都合。旭硝子の「まどまど」は防音工事によく使われているそうです。
台風でも、音が聞こえないのだとか。
ペアガラス1枚より、インナーサッシにペアガラスを使って、実質3重窓にしたほうが、とうぜんのことながら、ずっと効果的。
欠点は、開閉が面倒ということくらい。開閉をほとんどしない我が家にとっては、欠点がないということに。

インナーウインドがつけられない形状の窓もあって。そこは窓ガラスだけ交換することにしました。窓交換のみの場合は、ペアガラスより、真空ガラスの日本板硝子のスペーシアSTⅡが、現時点では優れています。
こちらもLOW-Eガラス。これにより西日もシャットアウトです。


住宅エコポイントが使えるようになったので、利用することに。1ヶ所から使えるので、とても便利な制度です。
我が家は、全窓改修するので、5万ポイント以上つきます。
さらに、書類発行に費用がかかりますが、工事費が「30万以上」であれば、翌年の固定資産税の家屋部分が1/3免除されます。
我が家の場合、省エネ改修工事が「全窓」なので、所得税が、工事代金の10%分、安くなります。
詳しくは、コチラ

さらに、あちこちの業者さんから見積もりをとって、腕が確かで、お安く施行してくださる業者さんを見つけ。
お願いしたので、だいぶ安くなりました。
それにしても、業者さんによって、見積もり額が大きく違っていて、びっくりしましたよ~。


腕が確かで良心的なお安い業者-(1)住宅エコポイント-(2)固定資産税(家屋部分)1/3還付-(3)所得税が工事の10%分還付=というわけ。
(1),(2),(3)を合わせて、かなり戻ってくる計算です。
マンションは、一戸建てより窓の数が少なく、土地より家屋分の方が価値が高いので、(2)(3)も有利なのです。

我が家は、3パピもいるし、高台にあるマンション&上の階なので、風が強く(パターンと扉が閉まって、尻尾がはさまれてしまったら、それこそ、大変なので)ほとんど窓をあけず、各部屋にある空気清浄機にフルに働いてもらって暮らしています。
なので、これにより、パピパピ環境も、さらに向上すると思います。
夏、涼しく、冬、暖かく。

パピ達のためなら、頑張って調べちゃう親バカhatata。
ますますお座敷パピちゃん's

いくつかの業者さんに見積もり&採寸してもらった結果、お願いした業者さんは、相模原の(株)コダマハウジングさん
関東一円どこにでも行くそうです。
でも、その家ごとに条件が異なると思うので、他の業者さんからも見積もりをとって、一番いい方にお願いすると、ベターかと思います。

もうすぐ、工事です。楽しみ~。

我が家は、他にもミニクリプトン球や電球を、すべて電球型蛍光灯に変えています。
棒状の蛍光管と違って、クリプトン球や電球の光と、まったく変わらない優れもの。
クリプトン球の代替蛍光灯は、少し形状が大きいですが、シェードをかぶせるので、問題なし。
ナショナルなど、国産メーカーのものが、性能がよく、すぐに点灯します。
(量販店で売られているものは、点灯までに時間がかかったりして、あまりお勧めできません)
これにより、ミニクリプトン球&電球をフルに点灯するとリビングだけで1kwだったのが、大幅に削減。

ポーチや玄関廊下なども、クリプトン球が使ってあって、ワット数が高かったので、かなりのエコになっています。
詳しくは、コチラコチラ



えつさんがオーダーした、本格的なウエディングドレスとタキシード。
えつさんの家の、アルバ君と、シーナちゃん。ラブラブカップルです。
アルバ君も小顔だけれど、シーナちゃんは、さらに小顔。ティアラが似合っています。
bIMG_0936.jpg

こちらは、おリボンバージョン
bIMG_0938.jpg



プロのモデルみたい~。
このウエディングドレス、キラキラがたくさん縫いつけてあって、実際見ると、うっとりしちゃう豪華さです。
bIMG_0957.jpg


深紅のドレスもお似合い。シーナちゃん、薔薇の王女様のようです。l
bIMG_0850.jpg


レイラも、シーナちゃんのドレスをお借りしてウエディングドレスの写真を撮ってもらいました。
シーナちゃんのサイズでオーダーしたものですが、レイラにもちょうどいいサイズ。
ウフフ~。
先日、シーナちゃんとレイラの素敵な週末の日。えつさんに、レトロなレストランで撮してもらったの。


IMG_5441-1.jpg



IMG_5439-1.jpg



IMG_5440-1.jpg



IMG_5442-2.jpg


IMG_5443-1.jpg

えつさんの家は撮影が終わったので、この豪華なウエディングドレスを今月撮影に行くhatataの家に送ってくださいました。
ドレスを持って、撮影会にGOの予定。
撮影のデータがもらえたら、アップさせていただきますね。

祝 10万HIT & 祝 ルウちゃん5歳

2010.02.08.Mon.14:15
2月7日(日)は、ルウの5歳のお誕生日。

この日、ブログが10万ヒットされました

h-character0007_n03n.jpg

ルウのお誕生日の日に、イベント告知しようと思っていたんですが、思ったより早く達成されていたので、事前にお知らせ出来ず。
お祭り好きのhatataなのに…
もしも、キリ番踏んだことに気がつかれた方がいらしたらお知らせくださいね。

2006年11月。8月18日生まれのレイラが家に来てから少ししてからはじめた3パピヨンブログ。
それから3年3ヶ月で、10万ヒット。まさか、こんな数字になるとは…。

総記事数305~!~といっても、月平均7、8回の更新。おまけに亀ブログ。
でも、3パピの楽しい記録が残って、ブログをはじめて良かったと思っています。
楽しい記事で埋めつくされたブログ、そして、3パピと過ごす楽しい日々。
本当に本当にありがたいことだと思います。

hatataが自分のブログを見に来た回数もカウントしていますし、リピーターの方が多いブログなので、お客様の数は、そんなにいないと思います。なんといっても親バカブログなもので。

でも、みなさんが3パピに会いにきてくださったおかげで、10万ヒット、達成することができました。

このブログの、多くの写真は、お友達からいただいた写真です。
hatataのコンデジは、お誕生日ケーキの時や、ドレスを写すときくらいで、あまり活躍していないので。

親バカブログに、遊びに来てくださっている方々、
写真を撮してくださった方々。
3パピを可愛いいと思ってくださる方々、

どうも、ありがとうございます。
h-thankyou0016_k04e.jpg



ルウのお誕生日ケーキは、もちろんキアッケレ・カーニさんの馬肉ミートローフ誕生ケーキ
注文のページに、がっつくレイラとルウの写真が出ています。

がっつきっぷりの良さを買われての採用です。

クリスマス&お正月太りの、レイラとルウ。
200gプラスだったのが、100gプラスに。
あと、100g減らさないと。
そんなわけで、今回はLサイズではなく、Mサイズ。
他にも、いろいろご馳走を注文しましたよ~。



お誕生日記念に、ルウのサイズを測ってみました。

首回り 20cm、体高 25cm、体長 25cm、胸回り 32cm 体重 2.4kg

体重は、今月中に2.3kgのベスト体重に戻せます。ルウちゃん用に、いいフードをみつけたので♪
ダイエットフードではなく、普通のフードですが。

プリンセスパーティーさんのドレスは、レイラにあわせて4号サイズですが、ルウは、実際は3号サイズですね。
ドッグイベントクラブさんの分類では、超小型犬ということになります。


ルウは、体高25cmで、体長25cm。
胴も足も短い■正方形のスクエア■君でした。

(体長は、首の付け根から尻尾の付け根の位置までの長さです)



2010_0207cake0001-1.jpg


お誕生日ケーキの時は、カメラマンが夫で、hatataは、他の2パピを隔離する役目。
今回は、主役のルウが1番手。
でも、ルウは小さいおちょぼ口なので、ガバッと食べることができません。
やる気は、誰にも負けないんですが。
そんなわけで、少し削ってカミカミ。また少し削ってカミカミの繰り返し。
なんといっても、まずるが短く、歯も小さく、奥歯は、ほっぺがかぶさっていて、お口の奥の方に隠れているの。
すっごく時間がかかります。

2010_0207cake0004.jpg



2010_0207cake0005.jpg



2010_0207cake0006.jpg



2010_0207cake0008.jpg



2010_0207cake0009.jpg


えつさんがつくってくださった、スヌードをつけて、耳毛を保護しました~。2010_0207cake0012.jpg



2010_0207cake0013.jpg


トッピングのさつまいもも大好きだし、お名前のキャロブクッキーも好き~
2010_0207cake0014.jpg



2010_0207cake0015.jpg



2010_0207cake0016.jpg

ず~~~っと待たされていたロン。すっごい気合いがはいっています。2010_0207cake0017.jpg

血走るアーモンドアイ
ルウと違って、大きなお口。奥歯を上手につかって、噛みきっています。丸かじり~
2010_0207cake0018.jpg



2010_0207cake0019.jpg


レイラもロンも、待っている間、体温は上昇、さらに、武者震いまで。
総合格闘技のリングにあがる前のようでした。
フードファイト!

そんな気合いが入ったレイラ。順番は、最後だったので、気合いと迫力がものすごく。カメラマンの夫は気合い負け。
写真は1枚しか撮れませんでした。もう、なくなってしまっていますね。
レイラは、強靱な歯だけではなく、ほっぺの筋肉まで発達しているので、すごいんです。

2010_0207cake0020.jpg

今回のケーキ。ルウの時間はた~っぷりありましたが、1/4 残りをロンとレイラで分け合いました。


ルウのお誕生日のお祝いに、大きいクッキーをFuuママさん からも、いただきました。ありがとうございました。

ハピハピバースデイ♪ルウ@パパママ会オフ

2010.02.05.Fri.00:00
2月7日(日)は、ルウの5歳のバースデイ♪
少し早めだけれど、お誕生日記念第1弾
ルウちゃんがいっぱい~です♪


パピヨンクラブパパママ会@早春の駒沢オフで
jiottoさんが、ルウの写真をたくさん撮ってくださったので、全部アップさせていただきます。

jiottoさん、ありがとうございました。


ルウ子ちゃんが着ているのは、プリンセスパーティーさんの福袋に入っていたブラックレーシードレス
小さな白い蝶のモチーフが可愛いのです。

3lwiNXxFJ47sCNBM3603ks3kskXL01-1.jpg


JksiNXxFJ47sCNBM3603ks3kskXL01-1.jpg


pnJnaJR0po0L1iXx0503ks3kskXL01-1.jpg



omvlcay2KrCq0cac1o03ks3kskXL01.jpg


いつもは4立っているお耳ですが、下がってくると、イヤーフリンジが長くみえます。
IDLnawSmwqmJmawSCU03ks3kskXL01-1.jpg


hattaが写すと可愛いルウ子ちゃんですが、jiottoさんに写していただいた写真は、アダルトな雰囲気のルウに。
L1vnawSmwqmJmawSCU03ks3kskXL01-1.jpg


LkKhNKy2KrCq0cac1o03ks3kskXL01-1.jpg


LlwCgLR0po0L1iXx0503ks3kskXL01-1.jpg


o1uhNKy2KrCq0cac1o03ks3kskXL01-1.jpg


KkuhNKy2KrCq0cac1o03ks3kskXL01-2.jpg


4CpgcBV1oJEolgYR7T03ks3kskXL01-1.jpg


L9LmYYxFJ47sCNBM3603ks3kskXL01-1.jpg



IlujYYxFJ47sCNBM3603ks3kskXL01-1.jpg


JnLnawSmwqmJmawSCU03ks3kskXL01-1.jpg



2loDgLR0po0L1iXx0503ks3kskXL01-1.jpg


このお顔は、我が家のチビパピ、ルウちゃん。
40IjYZSmwqmJmawSCU03ks3kskXL01-1.jpg



pDsiNXxFJ47sCNBM3603ks3kskXL01-1.jpg




K0uCgbV1oJEolgYR7T03ks3kskXL01-1.jpg


コートにいいサプリを3パピにあげているせいか、ルウは、4歳の一年間で、コートがさらに伸びました。
2月7日の日曜日、ルウも、5歳になります。

30LmYYxFJ47sCNBM3603ks3kskXL01-1.jpg


39IDgLR0po0L1iXx0503ks3kskXL01-1.jpg


JDvmYYxFJ47sCNBM3603ks3kskXL01-1.jpg



p0KhNKy2KrCq0cac1o03ks3kskXL01-1.jpg



pkvmYYxFJ47sCNBM3603ks3kskXL01-1.jpg


roux_pkJiNKy2KrCq0cac1o03ks3kskXL01.jpg


ルウ、hatataの家の子になってくれて、ありがとう。

パパママ駒沢オフ会

2010.02.03.Wed.13:43
ポカポカ陽気の日曜日。パパママ会のオフ会。
駒沢公園西口正面のBirdie NaNaさんで、12:00から2時間半!2Fを貸し切り~。30パピくらい、いたかなぁ~?
可愛いパピパピが、た~くさん♪ ゆったりとした午後を過ごしました。

駒沢公園内をお散歩しながらカフェに。紅白の早咲きの梅が咲いていましたよ。もうすぐ春。

000_ume21ohNKy2KrCq0cac1o03ks3kskXL01-1.jpg

hatataが注文したのは、オムライス。事前に注文しておいたので、大人数でしたが、スムーズに。
hatataは、ボックス席の奥にず~っといて、何のお手伝いできませんでした。すみません。

000_lunch_IlvmMbV1oJEolgYR7T03ks3kskXL01-1.jpg


賑やかなところが大好きなルウを連れて行きました。この日は、ドレス着てルウ子ちゃん~。
女の子がとっても多くて、嬉しいルウでしたよ。
000_rouc_papiken_papi6341ke-1.jpg

可愛いパピヨンちゃん、大集合です~

お隣の席は、damiさんの家の、カレンちゃん。カレンちゃん、初オフ会です。この日のために手編みのセーター。
とてもよく似合っていました。この写真のみhatata撮影。
驚かせないように、フラッシュ禁止モードにしていたのですが、明るさが足りず…写真はほとんどボツ。
001_itsukodami2010_0131papamama0036.jpg


カレンちゃんは、小顔。でも骨格は、しっかりしています。
抱っこさせてもらったら、あったかいぬいぐるみ。お持ち帰りしたかったです。
001_papiken_karen_papi6326ke.jpg


同じくお隣は、まおママさんの家の、まおちゃん。ルウのガールフレンドです。
002_papiken_mao_papi6357ke.jpg


まおちゃんも、ルウも、白黒のドレス。まおちゃんは、ルウが着ているドレスも持っているんですよ。
002_JmuCgbV1oJEolgYR7T03ks3kskXL01.jpg


同じく同じテーブルの、しじみママさんの家のしじみちゃん。
003_papiken_shizimi_papi6321ke-1.jpg


しじみちゃんは、おっとりとした、シャイなレディ。しじみ蝶から連想して名前をつけたのだとか。
003_shizimi_J7IibJR0po0L1iXx0503ks3kskXL01-1.jpg


幹事さんをされていた、パピケンさんと、パピケンママさんの家のラックちゃん。永遠のアイドルですね。
004_papiken_JmKDgbV1oJEolgYR7T03ks3kskXL01.jpg


お二人のお人柄のように、あたたかく、ほんわかとして、ゆったりとした、いいオフ会でした。
004__paiken_KDLgcay2KrCq0cac1o03ks3kskXL01.jpg



ルウの写真をたくさん撮ってくださったjiottoさんの家のカレンちゃん
006_ziotto_47LibJR0po0L1iXx0503ks3kskXL01-1.jpg


jiottoさんの家のモニカちゃん
005_jiottoI1shNXxFJ47sCNBM3603ks3kskXL01.jpg


damiさんの家のカレンちゃんと、jiottoさんの家のカレンちゃん。
005_wkwCgLR0po0L1iXx0503ks3kskXL01.jpg


カノママさんの家のカノンちゃん
007_papiken_kanon_6298ke.jpg


カノママさんの家のアリアちゃん。hatataの家のパピ達の親戚さんです。
008_kanomama_31ohNXxFJ47sCNBM3603ks3kskXL01.jpg


同じくご機嫌アリアちゃん、
008_papiken_ariakanon_papi6286ke-1.jpg


アリアちゃんの横顔 奥にカノンちゃんがいます。
008_kanomama_J7LgfZSmwqmJmawSCU03ks3kskXL01-1.jpg


ルナママさんの家のLUNA(ルナ)ちゃん。シフォンちゃんはヒートで家でお休みでした。
009_luna_2mKDZXxFJ47sCNBM3603ks3kskXL01.jpg


かおりさんの家のRUNA(ルナ)ちゃん。RUNAちゃん、足が治って良かったね♪
010_runa_wComMbV1oJEolgYR7T03ks3kskXL01-1.jpg


まりんさんの家の、美海(みみ)ちゃんと、真凛(まりん)ちゃん
papi7368ke.jpg


真凛ちゃんは、美海ちゃんの優しいお姉ちゃんです。
011_wkphNXxFJ47sCNBM3603ks3kskXL01.jpg


美海ちゃんは、hatataの家のルウと同じパパとママから産まれたので、ルウの本当の妹です。
012_mimi_ompgfZSmwqmJmawSCU03ks3kskXL01-1.jpg


ロアママさんの家の、ロアくん。ロアくんも、女の子がいっぱいで幸せ。
013_papiken_roa_papi6437ke-1.jpg


パピケンさんに可愛がられて、パピケンさんと一緒に室内散歩していました。
013_roa_w7vkaJR0po0L1iXx0503ks3kskXL01.jpg


hatataの家のご近所さん。kanaさんの家のcoco(ココ)ちゃん。
014_coco_InImMbV1oJEolgYR7T03ks3kskXL01-1.jpg


ココちゃんは、kanaさんと一緒にドッグダンスをしているんだそうです。
014_papiken_coco_papi6207kes.jpg


KUNさんの家の、PAPIちゃん。すいらんで速かったので、ドッグタイムレース@東扇島をお勧めしました。KUN家から東扇島へのアクセスもいいんです。

papi6419ke.jpg



KCoCgbV1oJEolgYR7T03ks3kskXL01.jpg



ももちいさんの家の千(ちい)ちゃんと京(けい)ちゃん。 京ちゃんは、ルウと同じ頃に産まれました。
ももちいさんの家の子はモデル犬としても活躍中。京ちゃんは、イナバのペットフードのモデルに選ばれました。
ドライの他に、犬種別パウチもあります。
016_momotii_J0vgcay2KrCq0cac1o03ks3kskXL01.jpg


マリシエパパさんとママさんの家の マリンちゃんとシエルちゃん。
017_oCLDgbV1oJEolgYR7T03ks3kskXL01.jpg

シエルちゃんは、ちびちゃんと同胎。
ルウと同じ犬舎です。ママは、ラック君&マノン君と同じ、こまちちゃん。パパはレイラと同じジュニア君の組み合わせです。
017_shieru_LkunXay2KrCq0cac1o03ks3kskXL01-1.jpg


ルウのママのウエンディーちゃんと、こまちちゃんは同じ犬舎出身なので、ルウともレイラとも近い血筋です。
017_wloibJR0po0L1iXx0503ks3kskXL01.jpg

今回の写真は、jiottoママさんと、パピケンさんからいただきました。

いつも、素敵な写真をありがとうございます。


パピちゃんの写真、間違えていたらお知らせくださいね。写っていなかった方、ごめんなさい。

jiottoさんが、たくさんルウを写してくださったので、
次回はルウ子ちゃん@オフ会の写真をアップさせていただきます。

シーナちゃんとレイラの素敵な週末

2010.02.02.Tue.02:27
1月最終土曜日、えつさんと、レイラの乳姉妹&親友のシーナちゃんと一緒に1日遊んできました。

えつさんに秘密のドッグランに連れて行ってもらいました。それから、レトロな感じのドッグカフェに。
撮影は、もちろん、えつさん

レストランでは、他に誰もいなかったので、テーブルにドレスを広げて、着せ替えごっこ遊び~。
シーナちゃんも、レイラも、1度でポーズが決まるので、すぐに次のドレスに着替えることができます。
2人とも、とってもいい子で、ママ達の道楽に付き合ってくれました。

日頃は着せていないお洋服。シーナちゃんとレイラにとって、ドレスは、すぐ脱ぐことが出来るもの。
この日、たくさんお着替えしたシーナちゃんでしたが、撮影時間は、あっという間に終了しました。
さすが、トップモデルさん。

えつさんと、hatataにとって、ドレスは写真撮影用。道楽趣味がまた一つ。


hatataがこの日持ってきたドレスは、タキシード以外はプリンセスパーティーさんのドレスです。

まずは、超お得だった福袋に入っていた、ウエディングドレス。
IMG_5420.jpg


leopard dress ヒョウ柄の色と、パピヨンの黒×茶の毛色が同じで、似合います。
IMG_5424.jpg


お正月用に買った、お振袖
IMG_5428.jpg


クリスマス会用に買った、ドレス。とっても豪華。
IMG_5433.jpg


宝塚風タキシード
IMG_5431.jpg


シーナちゃんは、大人っぽい系、エレガント系、可愛い系。どんなドレスも見事に着こなしちゃうスーパーモデルさんです。


レイラも、シーナちゃんにドレスをお借りしました。
ピンクのドレスシリーズ。
レイラは、大人っぽいドレスが似合います。
ここのドレスは、幅広のマジックテープで2ヶ所とめるだけ。
前足を入れずに着脱できるので、お着替えが、とても楽ちん。



レイラ。この色も似合っていました。女の子っぽいお顔になっています。
IMG_5451.jpg



シーナちゃんのために、オーダーした素敵な本格的なウエディングドレスも着させてもらいました。

シーナちゃんとアルバ君が、今度、プロかメラマンさんに撮ってもらうので。
その後にアップさせていただきます。



おしゃべりに、着せ替えごっこに、大騒ぎのhatataとえつさん。

洋食ランチ、美味しかったです。

えつさんは、トロフワ卵のオムライスに
IMG_5437.jpg

hatataは、エビフライ~。
IMG_5438.jpg


スイーツがなかったのですが、メニュー表から甘いモノをみつけだし。
クリームソーダにおしるこを、それぞれ追加オーダー。
hatataのおしるこには、お餅がたくさん入っていました♪