港北ニュータウンの緑道と、うさ耳レイラ@ドッグラン

2009.05.29.Fri.19:00
ドッグタイムレースが終わってから立ち寄った、東扇島東公園の小型犬用ドッグランで撮影しました。この日は、晴れていて紫外線が強かったので、集中してちょっと遊んで、すぐにひきあげました。
無料なので、フラッと寄ってササ~っと撤退ができます。
レイラの遊びは、ボール投げ。でも、タイムレースほどスピードを出していないので、耳がちゃ~んとあります。タイムレースの写真をみると、耳が後ろに倒れてしまい、ドラえもん顔になっているんです。

この公園の周辺は、大型倉庫ばかり。海底トンネルを渡ったら、大きい工場ばかり。つまり周辺に、人はほとんど住んでいません。だから、平日だったら、小型犬用の方は、たぶん貸し切り状態だと思います。川崎からバスで30分+公園入り口から、ちょっと歩きますが、公園内ですから、暑い日以外は問題ないです。一人2頭までの利用で、同時に放せる犬は1頭という決まりも、安全上、いいと思います。
ただ、公園に日陰がないので、秋~春がいいでしょうね。hatataがいた時間は、大型犬用の利用者はありませんでした。

ウサ耳レイラの写真がたくさん。耳の飾り毛は、風で後方になびいています。レイラは、いつも一直線にボールをとりにいき、すぐに戻ってくるので、横からのフォームが見られないんですよ。
だから、タイムレースで他の子達のフォームを横からウォッチングするの、好きなんです。

写真撮影のため、芝生に座り込んでいたので、レイラ、この日は、ボールをhatataの手のひらに戻していました。コンデジ、スポーツモードでの撮影なので、あまり綺麗な写真ではありませんが。
親バカなので、どれも可愛く。フレームの中におさまっていた写真は、全部アップさせていただきました~。


********************************************

都筑区には、全長15kmもの緑道があります

港北千年都市HP
港北ニュータウン千年都市という、情報満載のHPよりお借りしました)

港北ニュータウンの街は、緑道が優先なので、散歩中、途中信号はありませんし、車通りを通ることもありません。だから、ノンストップで時間通りに歩けます。
緑道の合間には、眺めのいい広い原っぱの公園やグラウンドが点在しています。
だから、こどもも、緑道だけ通って安全に学校に通うことができます。
チャリで買い物に行くときも緑道と遊歩道を通り、信号を渡らず行くことができます。

そのほか、住宅街の中には、歩行者&チャリ専用の遊歩道(↑地図でベージュの部分)もたくさんあって。車だと、緑道や遊歩道にさえぎられ、いつも大回りをしなければなりません。ですから、隣のマンションでも、すっごく遠くなってしまうのです。車道は、すぐに行き止まりになってしまうので、裏道を通り抜ける車もないのです。

だから、緑道を歩いている人はいても、昼間、大通りの歩道を歩いている人は少ないの。
歩行者が大通りを渡るときは、大通りの下を通る緑道か、上を通る遊歩道を歩きます。
センター北駅とセンター南駅とを結ぶ遊歩道もあります。
駅一帯の地下は大駐車場になっていますし、阪急や東急デパート&SC、モザイクモールやノースポート、駅ビルのあいたいなどのメインエントランスは、車道がある1Fではなく、2F(遊歩道)からと、立体的に作られた街なのです。駅もバスターミナルがある1Fではなく、遊歩道につながる2Fを出入り口にする人がほとんどです。

緑道、犬をお散歩させるには、とってもいい環境です。hatataは南地区でも北地区でも暮らしているので、港北ニュータウン中の緑道、知りつくしています。

驚愕するのは、この緑道重視の計画が1965年(昭和40年)に発表され1972年(昭和47年)に設計図が示されたということ。歴史を綴ったおもしろいページ、みつけました。
高度成長経済期、効率重視の風潮の中、よくぞ、ウォーキング(犬の散歩道)重視の街作りの設計をしてくれました。横浜市の天才職員に大感謝。(メインの車道が広く、車道脇には歩道があるっていうのも素晴らしい設計です)



最近hatataは、ひとつ先の駅まで緑道を健康のためウォーキングしながら通勤することにした夫と一緒に、1パピを連れてウォーキングしています。
夜中も元気なhatataですが、朝も強いhatata。5:30にパッと目を覚まして(夫が起こしてくれます)朝食のしたくをして、朝食食べて、食休みがてら新聞読んで、お弁当つくって、6:15に家を出発。

この時刻でも、走っている人、犬の散歩をしている人、ウォーキングをしているがけっこういます。

緑道には、綺麗な小川が流れています。上の方の公園で水をくみあげ、小川を流して、下の公園の池に流しています。人工のものですが、コサギや大きいアオサギにウシガエル、渡りをしなかった真鴨や、カルガモ、アヒル、ザリガニ、亀など、生き物もたくさん住んでいます。農薬がないから、かえって安全な小川です。小川の両端が緑道になっています。緑道は、谷沿いにあることが多いので、緑濃い木々の日陰が出来るのです。


30分弱で、一つ先の駅に到着。夫を見送ってから、緑道を戻ると7時ちょっと過ぎに。それから、犬にご飯をあげて、お留守番組と遊んで、ゴミだして、ちょっと家事して、休憩して。
8時に、1パピを連れて、またまた出発。同じコースを歩いて。9時前に帰ってきます。

2往復で、9km弱かな。
1パピで散歩するので、どの子を連れて行くかは、その日の気分。1日につき2パピのお散歩ができます。ただ、ど~しても行きたいって顔をしている子を見ると、2回目が2パピになって、3パピ全部お散歩ということもあります。

お散歩コースの緑道は、9割日陰なので、涼しいです~。鳥の声や蛙の声が季節感を感じて。
いろいろ試してみましたが、暑い時期は、この「日陰万歳コース」に決めようと思っています。

週末は、3パピ連れて、夫と別のコースを歩きます。このコースは、ほとんど日陰というわけには、いかないので、もう少し暑くなってきたら、日の出とともに、家を出ます。
で、昼間は、家で冷房犬。過保護なhatataです。

平日、定期的に散歩をしたことがなかったhatata。
去年の夏は、ウイークデイ、ず~っと冷房犬でした。
家の中でもオモチャを拾ったり、プロレスしたりで、運動になっていますし。

でもl、今後は、hatataのウォーキングにつきあってもらいます~。
家の子達は、7~8km歩いた直後も、家でボール遊びしたりして、体力万全なので、4kmくらい朝飯前って感じですよ。
以前、真面目に歩いていたときは、ロンと一緒に(ルウは修行中で、レイラは、まだ産まれていなかった頃)ノンストップで8km~11km歩いていたこともあります。

もう少し歩きたいって思える距離で、歩いた後、疲れが残らない距離がいいってことで4.5km+4.5km9kmに。
緑道は歩きやすいので、疲れず楽しく歩けます。

試しに、hatataが歩いている9kmを、246号沿いに置き換えてみたら、渋谷から二子玉川。
とても、歩けません~。




2009_0523dogtimerace0040.jpg


2009_0523dogtimerace0055-1.jpg


2009_0523dogtimerace0039.jpg


2009_0523dogtimerace0038.jpg


2009_0523dogtimerace0054.jpg


2009_0523dogtimerace0056.jpg


2009_0523dogtimerace0051.jpg



2009_0523dogtimerace0045.jpg



2009_0523dogtimerace0046.jpg



2009_0523dogtimerace0048.jpg



2009_0523dogtimerace0049.jpg



2009_0523dogtimerace0050.jpg



2009_0523dogtimerace0034.jpg



2009_0523dogtimerace0035.jpg



2009_0523dogtimerace0036.jpg



2009_0523dogtimerace0037.jpg

スポンサーサイト

ドッグタイムレース@東扇島東公園 

2009.05.26.Tue.17:47
5月23日(土)は、川崎の東扇島東公園で、ドッグイベントクラブ主催、ドッグタイムレースなどがありました。

東扇島会場での本年度のパピヨンの公式記録タイムは、現在、陸くんが5.82秒で1位、2位はひめちゃん5.93秒。
3位がレイラで6.23秒。
前回は、お座りの練習で美味しいご馳走をたくさんあげすぎ、体重が重かったのですが。
今回は、ベスト体重。目標5秒台!
と、張り切って出かけていったのですが、6.29秒と、6.28秒

blogkiroku.jpg

公式記録を計るときは、レイラだけで走るので、レイラは、常に最初から最後まで真面目に全力疾走します。だから、体重が減って、前回よりタイムがよくなるはずだったのですが~。

草が伸びていて、綺麗なフォームを持続できずに、その分、タイムロス。
レイラ達、速いパピヨンは、ハウンドドッグのように低い体勢で身体を伸ばして走ります。でも、長い草がある場所だけ、器用にピョンコとウサギ走りになってしまうのです。
(いつもピョンコのうさぎさん走りをしていて、可愛いのは、ルウです)
う~ん残念。
他のパピちゃん達もタイムを下げていました。
たぶん、この日のパピヨンで一番だったのは、レイラだと思います~。

hatataひとりで参加なので、スタッフの方がスターターをしてくださいます。

2009_0523dogtimerace0006.jpg


家の子達は、みんな、お座りからのスタートです。
お行儀良く座っていますね~。短距離走のスタート姿勢には、見えません。
でも、たぶん、手を放した瞬間、弾丸のように走るんだと思います。

2009_0523dogtimerace0007.jpg


東扇島会場は、行きやすくて、気に入っていたのですが、コース内の草の状態が悪ければ、小型犬は、可哀想。
50mのコース×2本をスタッフ達が草むしりするのは、大変。
だから~、ドッグイベントクラブさん、草刈機、買ってくださらないかしら。そんなに高くないですから。

2009_0523dogtimerace0005.jpg


50m走りの公式記録会。hatataは、主催者さんが立ててくださった風が通って涼しいテントの中から、ずっと見ていました。レーシングドッグや、速い子が走っている美しいフォームを横から見るのは、と~っても楽しくって。それに、みんな、「飼い主さんへ、まっしぐら」しているんですよ。可愛い~。

レイラのタイムが伸びなかったのは、残念でしたが、haata、じゅうぶん満喫させていただきました。
何時間見ていても、楽しくって。


もちろん、犬種別ハンディ戦にも、出場~。この日は、16頭揃ってエントリー。
ハンディ戦は、hatata的には、お楽しみアトラクションのような感じで。

イタグレのコウ君も来ていたし、また、イタグレさんと走らせて。
ハンディは、妄想の中で、なかったことにして(笑)ゴールで、幸せな錯覚よ、もう一度をしたかったhatataでしたが、残念ながら、同じパピヨンとあたってしまいました。だからハンディ、なし。
ひめちゃんは、前回タイムレースで5.93を出していますし、前回のパピヨン限定トーナメント戦の優勝犬。レイラ、ゴール付近でもたついて、あえなく一回戦で撃沈。
この日、ひめちゃんが走ったコースは、レイラのコースより草が長くて、走りにくかったと思います。それでなくても、小さいのに、よく頑張りました。素晴らしい~。

レイラは女の子では敵なしって思っていたのですが。ひめちゃんは、なんと、レイラと同じ2歳の女の子。しか~も、ルウと同じ2.3kgのパピちゃんなんです。それで、5秒台とは、しんじられな~い。ミラクルパピちゃんです。とってもスレンダーなので、体重が同じルウより大きいですが、レイラより、一回り小さいです。
でも~お顔は、似ているんですよ。
これから、素晴らしい好敵手になりそうで、ワクワクします。いつまでも元気で、5歳になっても10歳になっても、いいライバルでいてくださいね。

ひめちゃん(ひめちゃん、ポッキーくんの写真は、Fuuママさんのブログからお借りしました)

208.jpg

こっちのひめちゃんは、思わず、レイラ?って思っちゃいます。

hime3.jpg

そして、感動なのは、ポッキーくん

203.jpg

ポッキーくんは難聴なので、呼び戻しの声が聞こえないのだそうです。
だから、ゴールで待つパパさんは、真っ赤なTシャツを着て、手を振って、ポッキーくんに教えるのだそうです。そんなポッキーくん、前回、パピヨン限定戦で、レイラに勝って2位になったんですよ。

このような障害がある子でも、区切られたコース内で安心して走らせることができます。
目が見えにくくなってしまい、最近外でけっして走らないロンにも、ぜひ、参加させたいと思いました。

pochi2.jpg

ヒメちゃんや、ポッキーくんが暮らすFuuママさんの家には5パピヨンがいます。みんな2歳以下の若いパピちゃん達です。





2009_0523dogtimerace0008.jpg

優勝は、ラブラドールの、まりりんちゃん。2位は甲斐犬の、陸くん。3位は、イタグレのコウ君。
おめでとう~。

トーナメント戦では、ゴール付近で隣のコース(お互い、網で仕切られていて、行き来は出来ません)と見あって見あって~遊んでしまう子が、けっこういます。
先行していた子が、隣のコースの子のスピードにあわせてしまうので、ゴール付近で逆転も、よくあることです。
勝負的には、×なんでしょうが、それも含めて、犬達は楽しんでいるようです。

だから、レイラが、ゴール付近で隣を見ながら走っていても、終わった後、そのまま隣のコースの子と一緒に逆行しも、それで楽しいなら○です。
タイムロスに、なってしまいますが、こんな速い子と、一緒にハイパースピードで走ることって、ないものねぇ。
楽しまなくちゃねぇ。(hatataも、幸せな錯覚妄想で、親バカで楽しませてもらうし~)


ドッグタイムレースは、コース内に犬は1頭しか入れません。だから、犬同士のトラブルは皆無。
コースの外に出るときも、コースの右と左に出るので、顔を合わせることもありません。

ドッグランだと、何かとトラブルがあるとも聞きますが、このようなコースを常設してもらえれば、レーシングドッグは、風と一体となって走り抜けられるし、他の子も「呼び戻」し(これは、とっても大切な技です)の練習にもなります。
細長い場所さえあれば、狭いところにも作れますし。
犬にとって、全力で走るということは、とっても嬉しいこと。
行政側に、ぜひ作っていただきたいコースです~。

レイラは、毎回、満面の笑顔で走りぬけます。ボールで遊ぶときと、スピードが全然違います。
このような、イベントがないと、なかなか全力疾走させることができません。
そのうえ、勝負の行方もワクワクするし、hatataも、他の子達の華麗なフォームを見て、楽しむこともできます。
これからも、3パピと一緒に、タイムレースを末永く楽しもうと思っています。
千葉の時は、遠くて行かれなかったですが、近場なら。
でも、これからは、暑くなるので、しばらくお休みです。




潮風デッキで、海風に吹かれるレイラ。万が一、後ろの海にドボンしてしまったら大変なので、リードを手に持ちながらの撮影です。

2009_0523dogtimerace0020.jpg

メインプロムナードから休憩所をのぞむ。この横には、バーベキュー施設が使える芝生の広場、広い多目的広場第一、第二があります。貸し切りが出来るので、アジリティーの競技会とかが、行われるのも、ここかな。


2009_0523dogtimerace0002.jpg

休憩所は広くって。暑いときでも、この公園は、潮風が吹き抜けるので、屋根付き休憩所はありがたいのです。同じような休憩所が海の近くにも、もうひとつありました。


2009_0523dogtimerace0010.jpg

大きなテーブルが8つに、長いベンチが三方を囲んでいます。お弁当を持ちこんだら、オフ会にも使えますね~

2009_0523dogtimerace0012.jpg

海の方に歩いていきました。公園内を探検。京浜運河の向こうの風景です。
川崎駅から30分ほどバスに乗るのですが、途中、大きい工場群を通り抜け、海底トンネルをぬけると、大きい倉庫が建ち並んでいました。


2009_0523dogtimerace0025.jpg

潮風デッキの突端
2009_0523dogtimerace0023.jpg

荷物を運ぶ船が行き交う、京浜運河。
2009_0523dogtimerace0016.jpg


2009_0523dogtimerace0018.jpg

潮風デッキにも、テーブルと椅子が並んでいました。海をみながら、お茶が出来ますね~。

2009_0523dogtimerace0019.jpg

メインプロムナードから、東京湾をみると、こんな感じ。

2009_0523dogtimerace0013.jpg

芝生の広場、しろつめ草の中で、満面の笑顔のレイラ

2009_0523dogtimerace0011-1.jpg

小型犬専用のドッグランです。日陰がないので、今の時期、長くはいられません。
でも、無料なので、短時間でも気軽に利用できますね。


2009_0523dogtimerace0027.jpg

この日、パスポート用サイズの写真2枚と、犬鑑札&本年度の狂犬病の注射票のコピーをもっていき、門の横の管理事務所で、レイラのドッグラン許可証を作ってもらいました。

レイラ@ドッグランは、次回アップします。

新機能のお洋服

2009.05.15.Fri.03:50
五月は、湿度が低く、気持ちの良い日が多いですね。
時間を選べば、快適なお散歩が出来ます。

週末は夫と散歩するので、3パピ一緒にお散歩です。夫がレイラ、hatataがロン&ルウを連れて行きます。
週末恒例のお散歩コース。

赤と白の蓮の花が咲いています。

2009_0511kinuta0002.jpg

これは、花菖蒲かな? 

2009_0511kinuta0003.jpg



お散歩中、ルウのコートにあまりにも、いろいろなものがくっつくので、後ろ足も覆ってくれるオールインワンの服で、夏向きで、質がよく着心地の良い服を探してみました。

暑い日は、途中で服のお腹の部分を水で濡らしてあげれば、涼しくなるので、去年の夏もルウは、Tシャツを着てお散歩していました。

それで見つけたのが、犬の服iDogさん
このお店は、以前消臭マナーポーチを探していたとき、見たことがあります。巾着型だったので、買わなかったのですが。

犬のお洋服、生地にこだわって作られていました。

?moscape 防虫・防蚊・抗菌・消臭機能のお洋服

うさぎのワンポイントと、尻尾が可愛いです。

家の3パピは、4月から15日からフロントラインプラスをつけているので、ダニ、のみは大丈夫ですが。
ユーカリやヒノキの成分など、天然原料をつかって、防虫・防蚊・抗菌・消臭機能をつけたものだそうです。ポロシャツのような生地で伸縮性があまりないので、ルウのお散歩専用になりました。
お散歩する緑道は、ヤブ蚊がいるのです(といっても、hatataはヤブ蚊が苦手なので、蚊がいる時には散歩しませんが)
後ろの腿まで、覆ってくれるので。膝下につく葉っぱや根っこだけ取ればOKになりました。
7km歩いても、歩きにくくなかったようで、ルウも気に入っているようでした。


2009_0509ron0003.jpg

?KIREA*キレア~防汚・抗菌・消臭効果のお洋服


家は、365日作動している空気清浄機と、空気清浄機能付きエアコンがありますし、パピヨンはシングルコートで体臭はないですけれど。

空気中やお部屋の中には、花粉や雑菌、様々な化学物質など健康を蝕む有害物質が多く存在していて、KIREA加工(空気触媒加工)は空気に触れると空気触媒の働きにより、
これらの有害物質(ニオイ・雑菌・汚れ)を分解する優れた機能を備えているのだとか。

シックハウス対策として開発した「セルフィール」(特許出願中)をiDogが繊維用に改良開発したのだそうです。
高い消臭・抗菌・防汚効果で、あまりシャンプーできないシニア犬や、怪我や皮膚疾患をもつ子にもいいらしいです。

この生地でオモチャもあって。子犬ちゃんの遊び道具に良さそうです。

これは、パイル生地のパジャマなので、伸縮性があります。

2009_0509ron0014.jpg

フードもついていて。ルウにかぶせたら、ウププ

2009_0509ron0013.jpg

?moistech 保湿・毛艶・抗菌・消臭機能のお洋服

家の子達のコートは傷んでいませんが。

天然成分のホホバオイル・セラミド・ローズマリーが愛犬の皮膚・被毛を優しく保湿し、ツヤをUPするのだそうです。さらにローズマリーのハーブの力で抗菌・消臭効果もあるのだとか。

これは、大きいサイズを買ったので、ロンにぴったり。ルウやレイラだと、寸法が長すぎて後ろ足部分が脱げてしまいます。
カメラが得意ではないロン、ちょっと嫌そうですが。それでも生まれて初めての「似合う服」なんです。サラッとした生地で着心地が良さそうです。これからの時期、紫外線よけにも良さそうですね。


2009_0511kinuta0012.jpg

防蚊のお洋服と、抗菌のおパジャマ。
ルウには、ぴったりですが。抗菌の緑のパジャマ。レイラには、後ろ足部分が、ちょっときついみたいで。
着せたら固まってしまいました。
オールインワンの服は、ぴったりサイズでないと、ダメですね。


2009_0509ron0007.jpg


新しいもの好きなhatata。新機能のお洋服3種類ともゲットです~。
ロンのお目々が残念。ポーズに無理があったかな。

2009_0511kinuta0007.jpg

こちらは、なかなかよく撮れました。

2009_0511kinuta0004.jpg



知らない間に80000アクセス越えていました。もっとも、hatataが見に来ても、アクセスにカウントされるんですけれどね~。

ベッドでくつろぐロン君が代表で。
「僕たち3パピのブログに遊びに来てくれて、ありがとうございます。あと、僕のお誕生日に、たくさんのお祝いメッセージ、ありがとうです」


2009_0509ron0059-1.jpg


2009_0511kinuta0014.jpg

用賀倶楽部と、砧公園

2009.05.14.Thu.03:00
5月11日 天気予報では「晴れ」だったので、前日の日曜日のような陽気だったら、アチチだわ~って思っていたら、見事に「曇り」 
すがすがしい緑の五月の風も吹き渡り、絶好のお散歩日よりになりました。お天気運がいいhatata家のパピ達。

早朝は、レイラと一緒に7km散歩しました。もうすぐ蚊もでてきて、蒸し暑い季節になるので、いまのうち、お外を満喫しておきましょう。

この日は、まおママさんに案内してもらって、世田ヶ谷散歩~。
田園都市線も使っていて、世田ヶ谷は、アクセスがいいのですが、二子玉以外よくわからないhatataです。

まおママさん の家のまおちゃん。ルウより3ヶ月だけお姉さん。4歳と、年も同じ、体重2300gも同じです。仲良しカップルに見えるでしょう?

2009_0511kinuta0063.jpg

案内してもらったのは、駅からほど近く、閑静な住宅街の一角にあるカフェ&ダイニング 用賀倶楽部
11:30のオープン前に着いたのですが、すでにお店の外に並んで待っている人達。
開店と同時に、広い店内、テラス席も含めて満員。

テラス席と、その奥の席が犬OKエリア。私たちは、室内窓際をキープ。カフェマットの上にルウ。(カフェマットの貸し出しもあるそうです)

ウフフ、ルウ子ちゃんです~~。先日、レイラがシーナちゃんと走り回っていた時、着ていたfurifuriさんのお嬢様系薔薇のドレスです。レイラよりよく似合います。

2009_0511kinuta0017.jpg


天然酵母ベーカリー用賀倶楽部のパン屋さんも、併設されています。黒板には、本日のランチメニューが。

2009_0511kinuta0026.jpg

世田ヶ谷の閑静な住宅街に立地し、シックなインテリアで、サービスもいいお店なのに、
なんと、平日は、1200円で、スペシャルランチのプレートの他
柔らかくて美味しい天然酵母パン食べ放題~
ドリンク飲み放題~(珈琲紅茶の他、美味しいオレンジ&アップル&ピンクグレープフルーツジュース、烏龍茶などもありました)
スープもお代わり自由でミニサラダもつきます。

もちろん、パンもドリンクも、たくさんいただいたhatata。

2009_0511kinuta0018.jpg

本日のランチ 角切りベーコンときのこのトマトクリームハンバーグ
ハンバーグが隠されていて、けっこう高さがありました。パスタも入っていて、ボリュームたっぷりで美味しかったです。


2009_0511kinuta0019.jpg

+200円で、こ~んなデザートもつきます。
合計1400円で、大満足です~~~

2009_0511kinuta0020.jpg

hatataが席を外したとき、まおママさん が撮ってくださったルウ。お耳が下がっています。不安だったのかな?


2009_0511kinuta0010.jpg

まおちゃんと、仲良く記念撮影~。ルウは、女の子だけだと、うるさくなくて、良い子です。
しつこくしなかったので、まおちゃんに、気に入られたようですね。
ルウちゃん、はじめて、もてたかしら!?

2009_0511kinuta0022.jpg

まおママさんにいただいた写真を追加です。ペタ~っとくっついて、仲良しです。

2009_0511kinuta0001.jpg



お店を出て、少し歩くと、上用賀遊歩道に出ます。静かで涼しい、こんな道を通って、砧公園に。

2009_0511kinuta0027.jpg


砧公園です。hatataは大きい木が大好きなので、とても嬉しかったです。
車の音さえ聞こえなければ、最高の場所。
だいぶ前、桜の季節。息子の入学式の帰りに一度だけ来たことがあります。
広~い芝生の広場があるのですが、そちらの方は犬釣れNG。残念でした。
ゴルフ場の跡地だとかで、ピクニックに最適な場所なのです。
砧公園は、同じ世田谷区の駒沢公園や馬事公苑より広いのです♪


2009_0511kinuta0030.jpg

世田ヶ谷美術館がある東半分は、犬連れOK
薔薇も咲いていました。東半分にも、芝生の広場がありました。


2009_0511kinuta0034.jpg



2009_0511kinuta0032.jpg

公園散歩した後は、再び木々で覆われた涼しい上用賀遊歩道を通って、用賀駅に。緑道の椅子で一休み。

石のベンチがたくさんある親切設計。さらに、歩道に敷き詰められている瓦の一部に、百人一首が刻まれていたり、谷沢川の水がひかれているところもあったりで、工夫をこらして作られています。駅近くから砧公園へプロムナード、いい感じでした。犬連れ散歩には、とても大切なことですね。


2009_0511kinuta0046.jpg

この日、まおちゃんが来ていたドレスを着せさてもらって、パチリ。
張りのある生地で、オシャレです。世田ヶ谷散歩に似合いますね~。

Only Wanといって、ポメちゃんが看板犬の小さくてラブリーなドレスのお店です。
まおママさんは、可愛いドレスのお店を見つけるのが、うまいのデス。
ルウ子ちゃんが、女の子だったら、ぜひ買いたいドレスがあるのだけれど…。


2009_0511kinuta0042.jpg

hatataは、この日、furifuri さんの服を全部持って行きました。持っていた服は、コチラ

現在、注文が殺到していて受付が休止中だそうですが、すぐに再開するそうです。



2009_0511kinuta0052.jpg

可愛いドレスをたくさん持っている、まおちゃんですが、今まで、モデルポーズが出来なかったみたいで。
カメラも苦手なんだとか。たしかに、レストランでカメラを向けると、目をそらしていました。

でも、褒めて褒めて褒めて教えるhatataマジックで、すぐに、こんなに上手にポーズが出来るようになりました。おやつや、オモチャなしです~(まおちゃんは、家の子達と違って、少食なのです)

2009_0511kinuta0049.jpg

とても上手にポーズがとれるようになったので、全部試着して写しました~。
道行く人からも「可愛い~」と声をかけられ、得意そうなまおちゃん。
まおママさんのブログに載っています。

2009_0511kinuta0048.jpg

「ワタチ、可愛いの」とhatataになつく、可愛いまおちゃんでした。

素敵なコースを案内してくださって、ありがとうございます。
用賀、すっかり気に入りました。お勧めコースです。

ロン 祝 5歳のバースデイ

2009.05.10.Sun.03:05
ロン 5歳のお誕生日、おめでとう    
2009_0509ron0001.jpg

お誕生日のプレゼントのパンダちゃんです。
この後、欲しがりちゃんのレイラが手を噛みきってしまったけれど…。

木製ベッドは、ロンのお気に入りの場所のひとつです。

春の血液検査も◎ 去勢後、体重も3700g~3800gをいつもキープです。
ヘタレで、神経質で、複雑な性格ですが、頭がとても良い子です。
少々マイナス思考で考えすぎてしまう側面も。

我が家のリーダー犬で、レイラにオモチャを譲ってあげる優しい子です。ルウとも、親分子分の関係でいい状態をキープしています。
ロンが、hatataの横でくつろいでいるとき、hatataの横に座りたくなったレイラやルウが、ロンの上に乗っかって、無理矢理割り込んできても、怒りません。
ロンを中心に、我が家の3パピは、いつも仲良く暮らしています。

2009_0509ron0059.jpg


ロンは、敏感なので、カメラの音にすぐ気づき、目をあけてしまいます。
hatataが部屋を移動するとき、パッ目を覚まし、「必ず」ついてくるので、音に敏感に反応するのです。
何度もトライしましたが、失敗の連続。でも…とうとう、寝姿を撮ることに成功。

2009_0509ron0056.jpg


ロンは、hatataが大好き。hatataでないと、お散歩できません。
誰もいないときは、3パピ別々にクレート&ケージでお留守番ですが。夫がいるときは、自由にしています。でも、hatataがいないと、夫に「ヒン ヒン ヒ…ン ヒ…ン」と哀愁をおびた小さいかすれ声で「寂しい」と訴えるのだそうです。
玄関の方を見て、ひたすら、忠犬ハチ公状態。留守番中、けっして眠ることはありません。
夫は「超メンタル犬」と言っています。

ロンは、メンタちゃんですが、hatataも、ロンと相思相愛なので、出かけている時は、ロンの顔が思い浮かんでしまうメンタ人です。だから、hatataも、めったに出かけません。
家の中では、もちろん、いつも、一緒(レイラも、いつも、一緒組です)

息子は、ロンに何かあったら、hatataの寿命も短くなってしまうのでは…と心配しています。
でも、hatataは、パピ達を置いて入院など出来ないので、元気でいたいと思っています。

ロンは、hatataと話したいとき、けっして吠えません。でも、愛し合っているので、目と目で話が通じます。人間の言葉を一番理解するのも、ロン。

ロンは、hatata+3パピだけで、家の中にいるのが、好きです。
夫や息子とも、仲良しのフリをしていますが、実は、邪魔だと思っています。

お外には、超苦手なこどもがいるので、尻尾が下がってしまいます。
でも、実は、ハイパーレイラ以上に運動神経がいいのです。


b200903月 縦 ロン



ピンクのハートケーキに続いて、キアッケレ カーニさんの馬肉ミートローフのケーキでお祝いです。
CHiACCHiERE CANI さんのケーキ、先日テレビで紹介されていました。
人間用超高級素材を使っていますって。健康を保つため、無添加な高級食材にこだわって手作りしてくださっています。

2009_0509ron0019.jpg


ロンのお誕生日ケーキだから、たっぷり食べてね。

2009_0509ron0022.jpg


2009_0509ron0023.jpg


2009_0509ron0025.jpg


レイラが右側に控えています。レイラのなが~い舌に注目!!

2009_0509ron0026.jpg


2009_0509ron0027.jpg


2009_0509ron0030.jpg


2009_0509ron0032.jpg


2009_0509ron0041.jpg


2009_0509ron0042.jpg


次は、レイラの番。あっという間に、こんなに少なくなってしまいました。何という、早食い。
お皿の上に足がのせています。

2009_0509ron0043.jpg


2009_0509ron0044.jpg


いつも、お行儀がよくて、ダイニングイスの上にけっしてのぼらないロン(レイラは、hatataが食事をするとき、いつもイスの上に乗ってきます)が、珍しく、乗ってきました。

2009_0509ron0045.jpg


ピンクのケーキの時、食べられなかったものね。ちなみに、ルウはhatataがずっと抱っこしていたので、参戦できません。

2009_0509ron0046.jpg


「押し出して、レイラ山の勝ち~」ドスコイ

2009_0509ron0047.jpg


だいぶ少なくなってしまいましたが、ルウの番ですよ~。
レイラ、今度は左下から見ています。

2009_0509ron0048.jpg


2009_0509ron0049.jpg


2009_0509ron0052.jpg


2009_0509ron0053.jpg


お皿を綺麗に舐めるレイラ

2009_0509ron0055.jpg

イスの上にいる時間は、一番短かったけれど。今回もレイラが一番食べたような気がします。

5月3日 その? ~ご褒美

2009.05.08.Fri.04:25
明日、5月9日(土)は、ロンの5歳のお誕生日です。
いつものように、CHiACCHiERE CANIさんに注文しました。

CHiACCHiERE CANIさんのケーキは、愛する子達の健康のため、安全な自然の素材を使い、心をこめて、作られています。

レイラもCD1&ドッグタイムレースで頑張ったので、ピンクのハートのケーキ「トルタ ディ マリカ」も、一緒に注文しました。
可愛いピンクのマッシュポテトの下は、パピ達が大大大好きな美味しい馬肉ミートローフ

美味しい馬肉ミートローフケーキの箱が、なんと2箱です~♪

2009_0504yokohama0002.jpg

「お花見ドルチェ」は、ピンクのケーキの他、可愛いクッキーや、人間用のお菓子もセットになっていました。

2009_0504yokohama0004.jpg

この日、頑張ったレイラちゃんが、一番に食べます。女の子のケーキ♪って感じですよね。
お口にたくさん頬張って、まずるの形がふくらんでしまっています。

2009_0504yokohama0099.jpg

写真を撮すヒマもないほど、早食い&大食いレイラさん。

2009_0504yokohama0100.jpg

ルウは、おちょぼぐちで、歯も小さいので、早食いは出来ませんが、真剣に頑張っています。

2009_0504yokohama0102.jpg


2009_0504yokohama0103.jpg


2009_0504yokohama0104.jpg

ここで、ルウは、ケーキの固まりを、イスの下に落としてしまうという、痛恨のミス。
下で待ちかまえていたレイラが、素早く奪取。大きい固まりを持って、部屋の隅にダッシュ。

2009_0504yokohama0105.jpg

だから…ロンちゃんの分のケーキは…なかったの。

2009_0504yokohama0106.jpg


ごめんね、ごめんね、ロン。お誕生日ケーキは、一番たくさんあげるからね。
お花見ドルチェに入っていた、大きいクッキー1袋全部ロンにあげました。

2009_0504yokohama0107.jpg

写真をみると、ルウの食べた量は、そんなに多くないので。レイラ、ピンクのケ-キ、1つ、ほとんどお腹に入れてしまったことに。可愛いケーキだけれど、レディーとは、ほど遠い食べ方でした。

3パピとも、キアッケレ カーニさんのケーキを食べるときは、真剣勝負なのです。

5月3日 その? ~日本大通りフラワーアートフェスティバル

2009.05.06.Wed.03:29
今年は、横浜開港150周年記念だとかで。
5月2日~4日まで関内の日本大通りでフラワーアートフェスティバルが開催されていました。

日本大通りは、関内駅近くの、横浜球場(横浜公園)から、日本大通り駅(みなとみらい線)神奈川県庁を経て港に至る道です。立ち並ぶ神奈川県庁、横浜開港資料館、日本新聞博物館、横浜地方裁判所など重厚な歴史建造物です。

両側の歩道も広く、交通量も少なく。大きく枝を広げた銀杏並木が四季折々とても綺麗で、hatataが大好きな道です。
この近くの中区役所に、hatataの出生届けが出されています。
この近辺には、国際色豊かな美味しくて、落ち着いた大人のレストランが点在していて。
ニュータウンにお店があまりなかった頃、外食は、関内まで行っていました。


日本大通りは、明治12年、英国人が設計し、幅60フィートの車道と両脇に30フィートずつの歩道・緑地を設けたもので、『日本初』の西洋式街路(近代的道路)なのだそうです。


ちなみに、横浜球場がある横浜公園も、明治9年、日本人にも解放された西洋式公園としては、『日本初』なのだそうです。 横浜球場が出来る前の横浜公園は、もっといい感じで、木々も多く野外音楽堂もありました。市議会で可決されてしまったという記事を寂しく読んだものです。

フラワーフェスティバルで作られた巨大花絵は21枚。
薔薇18万本とチューリップ6万本の花びらで描かれています。バラは枝分かれした不要な花をインドなどから輸入。チューリップは球根を育てるために開花後、すぐにつみ取られたものを使ったそうです。
通行止めになった車道が鮮やかな花びらのカーペットで埋めつくされています。


A2 東京横濱名所一覧 横浜裁判所の花絵の下部分
2009_0504yokohama0063.jpg


A4 開化名勝図之内 横浜本町時計台の下部分 
2009_0504yokohama0067.jpg

2009_0504yokohama0071.jpg


C9 ひかりの一部(逆方向より)
2009_0504yokohama0084.jpg


お座りを覚え、CD1の据座、満点獲得のレイラ。
いまさらですが~お座りして静止の技をゲットしたので、上手にモデルになってくれました。
さっそく役に立ったね。

2009_0504yokohama0065.jpg


なんて、お利口なワンちゃん。賢いワンちゃんがいるよ。可愛いね
と、皆からたくさんたくさん褒められました。
2009_0504yokohama0073.jpg

近くにいた人のモデルになっています。花(絵)と蝶(パピヨン)
2009_0504yokohama0070.jpg

B4 ディズニーの仲間たち を反対から見たところ。
2009_0504yokohama0083.jpg

ディズニーシーですね。
2009_0504yokohama0077.jpg

B4 横浜往返鉄道蒸気車ヨリ海上の図 一部を横から
2009_0504yokohama0074.jpg

C1 PORT OF YOKOHAMA の一部
2009_0504yokohama0088.jpg

A8 横浜異人商館之図 上から見たところですが、縦長の絵なので、写真ではわかりにくいです。
向こうに見えるのは、横浜球場の▽の照明灯です。
2009_0504yokohama0095.jpg

B1 横浜波止場ヨリ海岸通り異人館之真図
2009_0504yokohama0093.jpg


レイラ、お利口さんです。

広くて趣のある日本大通り歩道に出されたオープンカフェのパラソルで港から吹いてくる海風に吹かれながら冷た~い紅茶をのんで、ちょっと休憩。
日本大通りの歩道は、落ち着いた大人の街という風情。
オープンカフェには、最高の場所。
何軒かオープンカフェがあります。たぶん、普段も犬OKだと思います。
銀杏が木陰を作ってくれるので、これからの季節も気持ち良さそうです。

開国博開催中は、騒がしそうですが、港横浜随一の景色が見られる大桟橋と日本大通りのコースは、お勧めです。また、横浜公園の庭園の隣から中華街に入れます。中華街大通りは、犬連れだと、混んでいてパピが可哀想ですが、道を選べば大丈夫。hatataは裏通りのお気に入りの店で本格焼き豚を買いました。


その後家に帰り、お留守番組のロン&ルウも一緒に、ピンクのケーキでお祝いです。
その?に続く。

5月3日 その? ~CD1と本牧山頂公園

2009.05.04.Mon.20:00
横浜本牧のドッグショーで公開訓練試験を受けてきました。
結果は44点 特良で合格でした。
審査短評は「全課目、良く出来た」

規定課目の、紐付脚側行進8.0
立止 9.0

選択の、紐無し脚側行進 8.5
停座及び招呼 8.5
据座(30秒間の待て)10.0

直前練習では、上手かったヒールでの行進。
レイラが一番得意な呼び戻し。
両方とも、点数が伸びなかったのは、一緒に試験受けて、近くで見学していた他のワンちゃんが気になって、気が散ってしまったからです。
レイラは、いつも、誰もいない場所で練習&遊ばせているので。
まだまだ、です。
レイラは、公開訓練試験でCD1を受けただけですが。
厳密に採点される訓練競技会でCD2を受け、高得点を出したジュニタンメンズの久利守くんは、とっても立派です。

私が離れることには、まったく不安は感じなかったようです。
懸案だったお座りも、すんなり出来ました。

訓練士さんがオーナーさんに結果を披露しやすい場所だったせいか、訓練士さんと一緒にCD2やCD3を受けている子もいました。


レイラも私も緊張感がなさすぎて、ミスもありましたが、受かったので◎
訓練試験の練習は、コチラの動画を参考にさせていただきました。ありがとうございました。
CD2の試験の動画は、コチラ。動画があると、とても、わかりやすいです。
レイラには、まだ伏せを教えていませんが、将来、もしも、その気になったら、CD2にもチャレンジしてみようかな。
一緒に楽しみながら、マイペースにゆっくりと。
いろいろなことにチャレンジしてみたいと思っています。

訓練試験の写真がないので~
写真は、川崎市東扇島東公園のドッグラン登録用に撮影したものです。
コンビニに設置されている複合コピー機は、優れもので。
コピー機でFAXも送れますし、メモリーカードなど各種記録メディアを入れるとプリントも出来ます。
大きく引き伸ばすのも簡単。1枚の印刷でパスポート用サイズの写真を4枚ゲットすることも出来ます。



2009_0504yokohama00010.jpg

訓練試験が終わったあとは、ドッグショーの見学。
Decoさんの家の末っ子。チベタンスパニエルのきなこちゃん、デビュ~です。
チベタンスパニエルは、まだまだ珍しい犬種なので、出陳は1頭のみ。
午後の部、パピヨンもいる激戦の第9グループ選にも出場しました。


ti2009_0504yokohama0029.jpg

落ち着いていて、とてもデビューとは思えなかった、きなこちゃん。
とても良かったです。頑張りましたネ。

ti2009_0504yokohama0040.jpg

グループ選が終わったので、ショー会場と道を挟んでむこうがわの、本牧山頂公園に遊びにいきました。本牧のショー会場は、本牧宮原のバス停にも近いし、公園にも近いし、電車&バス組にとっては、goodな場所です(駐車場は狭いらしいですが)

本牧山頂公園は旧米軍宿舎が並んでいた跡地で、和田山に広がる自然に溢れた公園。
中央を走る尾根の左右に展望台や広場があり、起伏のある散策路と丘からは、緑と横浜らしい眺望を楽しむことができます
東京湾に、房総半島、ベイブリッジ 、 鶴見つばさ橋、三渓園の緑などが見えました。
時々、船の汽笛が聞こえたり。

本牧宮原バス停から、階段を登った、丘の中腹に有料ですが、広い駐車場もありました。
駐車場でテニスをして遊んでいる人も。

2009_0504yokohama0057.jpg

2009_0504yokohama0049.jpg

hatataは、以前、毎年ウォークラリーに参加していたこともあって、横浜の大きい公園は、たいがい知っていましたが、えつさん に教えてもらった、ここは、はじめて。とってもいい公園。

このあたりの本牧地区は、1980年初頭まで、米軍在留基地だったため、素敵な場所なのです。
公園の周囲は、国際色あふれる高級住宅地です。

2009_0504yokohama0054.jpg

2009_0504yokohama0056.jpg

誰もいない広場 その?

2009_0504yokohama0060.jpg

超久々に、ショーの練習をしてみました。
ず~っとショーはお休みしていたので(今後も未定ですが)

お座り癖もついていなかったし、ショーの歩き方(訓練の行進とは、歩く場所も速度も違うのです)も出来ました。以前覚えたことは、しっかり身に付いているのですね。偉い子レイラ。

でも、お座りの練習をしたおかげで、写真撮影の時、「ステイ」(立止)で「待て」の他、「お座り」でキープも上手に出来るようになりました。

誰もいない広場 その?

2009_0504yokohama0061.jpg



誰もいない広場 その?

2009_0504yokohama0062.jpg

夕方まで、公園を楽しんで、帰りは、マイカル本牧(サティー)前のバス停から、バスに乗って、横浜スタジアム近くの大通り公園
フラワーアートフェスティバルにgo
広い道路に、薔薇18万本とチューリップ6万本の花びらが敷き詰められていて、巨大アートが作られているのです。4日までやっていますよ~。
次回、アップします。