スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3パピ春のお散歩写真と、レイラのCD1

2009.04.23.Thu.02:18
桜が散って、色とりどりのお花が綺麗な季節になりました。

緑のそよ風もすがすがしく、やぶ蚊もいなくて、い~い季節ですが、この時期の散歩で憂鬱なのは、桜のがく? と、くっついたらはがれない、小さい種がたくさんついている、木から落ちるモヨモヨとしたひも状のもの。

散歩道の緑道には、やたら、桜のがくと、小さい種をまき散らす木が植わっています。

帰宅後、洗面所でイスに座って30分、ひとつひとつ取り除く作業を強いられます。小さい種の方が、すっごく取りにくいの。

でも。レイラのコートには、ま~ったくくっつきません(拍手拍手)洗面所で足だけ洗って、ハイOK

ロンは、テールを下げて、地面を掃除しながら歩いているため(こども恐怖症につき)テールの先は、モヨモヨがたくさんくっついて、ホウキそのもの。
けっこう長い、足の飾り気にも、ぎっしり。ストレートで種を寄せつけないレイラの足の飾り毛と毛質が違っていて、ロンの足の飾り毛は、柔らかいので、小さい種が無数にくっついてしまって、それはそれは、大変。

ルウは、袴の毛、お腹の毛、足の回りが大変なことに。
モヨモヨを引きずって歩いてしまうので、散歩中、半分の行程は、抱っこか、ポンポちゃんリュックにしまってしまいます。
ルウは、秋の種も大変、枯れ葉も大変、早朝に行くとはいえ夏の暑さにも気を遣い。
コートが地面近くまであるので、すぐに、いろいろな物をくっつけてしまいます。
ルウは、緑道散歩向きでは、ない子です~。ルウも日陰が涼しい緑道より、暑くても、石やアスファルトの道が好きみたい。都会向き。



久々に3パピ3ショットを撮影してみました。



ルウとレイラのニッコリ顔~。まぶしいだけなんですけれどね。可愛い。

2009_0419folwer0009.jpg

目下レイラにお座りなど教えているのですが、ロン&ルウも、オヤツがもらえる機会に参加したいわけで~。
ロン&ルウは、以前から、お座り&伏せがいちおう出来ますから、2パピには、お座りor伏せでオヤツをあげています(レイラには、伏せは教えていません)

2009_0419folwer0002.jpg


八重桜、そろそろ終わりですね。
2009_0419folwer0004.jpg

もうすぐ、こどもの日。
2009_0419folwer0006.jpg


こどもの声&姿を見ると、超不安になるロンは、散歩中も尻尾下げ下げ。前足上げて、ちょっと不安気
2009_0419folwer0001.jpg

2009_0419folwer0008.jpg


2009_0419folwer0010.jpg

*************************

先日、パピヨンの未来ちゃん、「10歳お誕生日おめでとう♪」の会があって、未来ままさんや、カイト君&タクト君のママさんと楽しくおしゃべりをしているうちに話題が出て。CD1受験を決めてしまいました。

ゴールデンウィークにだけ開催される、アクセスが、とっても楽(本牧宮原バス停真ん前)な、横浜本牧でのドッグショーがあって、そこで試験をしてくれるらしいので。


主催者に申し込み書を送っていただき、レイラのCD1の受験科目を決めました。

犬の訓練試験の実技は、「脚側停座に始まって脚側停座に終わるものとする」らしく。
お座りを知らないレイラの訓練は「お座り」が最重要課題になります~…って言うと、笑われるんですが。


【紐付脚側行進】(必修)

出発点で犬に脚側で停座させる。審査官の指示によりコの字型で一辺10mのコースを往路は常歩で(10m×3辺×往復=60m)
出発点に戻ったら右回り、または左回りで来た方向に向かって止まり、犬を脚測停座につけて終わる。

【立止】(必修)

犬を所定の位置に脚側停座させる。指示により指導手は犬に立止を命じ、犬が立止して約3秒経過後、審査官の指示により犬を脚側停座につけて終わる。


レイラ、ボールを持ってくるのは大好きですが、他に芸は出来ないので、選択科目は、比較的定番のものを選びました。


【紐無し脚側行進】(選択1)

【停座及び招呼】(選択2)

犬を所定の位置に脚側停座させる。審査官の指示により、指導手は犬に「マテ」を命じ犬の10m前方で対面し直立する。
指示(約3秒経過後)により犬を招呼してから、脚側停座につけてから終わる。

【据座(きょざ)】(選択3)

犬を所定の位置に脚側停座させる。指示により、指導手は犬に「マテ」を命じて、常歩で犬から10m前方に行き、犬と対面直立する。
約30秒経過後、指示により指導手は犬の元へ常歩で戻り脚側停座の位置で直立して終わる。



立止は、ステイなので、レイラは、出来ます。
でも、前後、お座りをしなくては、ならないので、お座りが出来ないと(笑)
オヤツ大好きレイラに、お座りをさせるには、オヤツを前から頭の後ろにもっていけば、OK。

「シット」というコマンドを使っていますが、レイラ、hatataの腕の動きで判断しているかも~なので、コマンドだけで、出来るようにならないと、ね。


紐無し行進も、教えなくても出来ました。いつも、hatataと一緒に歩きます。
でも、hatataの腕の長さ分離れたあたりの少し前を行くことが多いのです。
紐付きのお散歩の時も、そのあたりをルーズリードで元気に歩いています。
ショードッグ歩きには、ちょうどいい位置です。
(そんなわけで、ショーに出た時も、ルーズリードで歩いてOKなので、楽ちんでした)

家の3パピのお散歩用リードは、一般のリードより短くて1m弱。
ルーズリードで歩いている3パピ。普通の長さのリードだと、パピ達、たるんでいる自らのリードに足をからませてしまうのです(散歩の距離が長いので、グイグイ引っ張ってられないものね~)

ただ、訓練の歩き方は、もっと身体にくっついて、前に出ないように歩かせなくてはなりません。
お散歩デビューの時など、不安なので、人間(=ボス)を頼って、自然にそういう歩き方をします。
ルウにとって、ロンはボスなので、たま~に一緒の場所を歩かせると、ルウは、ロンの肩から前に出ず、コートをぴったりくっつけて歩きます。
外では、不安でいっぱいなロンが、頼りになるとは、思えないんですけれど~。

少し離れる&少し前に出て歩くのを、この「儀式」の時限定でやめさせるには…。
hatataが普通に腕を振って歩きます。で、そのとき、手にオヤツか、ボールを持っているのがポイント。
レイラは、動く標的に夢中。自然に「つけ」が出来るのです。
でも、レイラ、時々、前足ウイリーして、オヤツやボールを奪い取ろうとしますが。
問題は、本番中、オヤツやボールを持って歩けないことです~。


招呼というのは「COME」のこと。これは、レイラ、大得意。

でも、こちらに走ってきてから、クルッと方向転換して、hatataの脇に「お座り」の練習が必要。それから、また、「ついて」でhatataと一緒にスタート地点に位置に戻って、クルッと回って脇にお座り。


据座 コマンドに従って「伏せ」をするのはルウもロンもあまり好きではないみたい。
レイラに伏せを教えるの、気が乗らなかったので、「待て」の長いバージョンを選びました。30秒待つことは出来ます(本番だと、不安で、くっついてきてしまうかも~ですが)
問題は、30秒待てた後、hatataが、動かないでいるレイラに向かって歩いて、レイラの脇と後ろを通って、レイラの右側に戻らなくてはいけないこと。
ステイポーズのときは、360度回りを回っても動きませんが。お座りだと、ちょっと靴の音が不安なようです(レイラは、ステイポーズでいるときの方が、次のアクションを起こしやすいので安心なのでしょう)
でも、怖くないってことがわかれば、大丈夫なはず。



レイラは、「立っている=ステイ」が得意なので、はじめとおわりの「お座り」は、いちいち「シット」と声をかけてしなければなりません。


呼び戻し、オモチャを持ってきて手に戻す、待て、hatataのペースで一緒に動く、じっと動かない(ステイ)など、必要なことは、今さら教えなくても出来ているレイラですが、訓練試験は、面倒な決まりがアレコレあって。

お座りを教えるのにプラスして、本筋ではなく、細かいことの練習が必要なのです。



食いしん坊のレイラ、オヤツで釣ると、目が真剣に。で、だいたい出来ます。

でも、本番は、オヤツが出せません。
オヤツなしで~が課題です。

本日、砂肝をオーブンで焼いて、ジャーキーを作ったhatata。
(水洗いし、水分をふき取った砂肝を適当な大きさにカット。160度のオーブンで40分)


一通りの儀式(5種類の課題の連続)が出来たあと、褒め称えてあげる、とっておきのオヤツです。


あと10日なので、毎日儀式を3回(砂肝、3回)を目標に、ボチボチ練習をしていきたいと思います。
スポンサーサイト

ドッグタイムレース(ドッグイベントクラブ)

2009.04.19.Sun.01:12
18日(土)、川崎市東扇島東公園で、ドッグイベントクラブのイベントがありました。
海底トンネルを抜けた先、ドッグショーが行われる川崎マリエンの近くです(マリエンも電車&バスで簡単に行かれる会場なのですね~驚)

広くて気持ちのいい公園でした。アクセスも、川崎からバスで行かれるので便利。
東横線が使えるようになったので、川崎が、近くなりました。

川崎からは、バス1本。けっこう本数も出ています。大きい工場が立ち並ぶ「オ~、これぞ、京浜工場地帯」といった場所を抜けていきます。

この日は、海風が気持ちよく、天候も曇りで涼しく絶好のパピ運動会日和。
バス停からも、一番近い、芝生の広場の芝も、短く刈ってあって、よく整備されていました。


イヌリンピックは、2回出たことがありますが、ドッグイベントクラブさんのレースは、パパママ会のオフ会のついでに、あわただしく計測してもらったタイムレースに1回出ただけ。

今回は、パピヨン限定トーナメントと、犬種別ハンディ戦というものに、初チャレンジ
50m走のタイムも計ってもらいました。


レイラ、ラッキ~なことに、パピヨン限定トーナメント、3位。
賞品は、プロカメラマンが撮してくれた走っている姿2Lサイズ~。
(優勝するとA4サイズ)
やった~。
ただ、走っているときのレイラ、耳がなくなって、ドラえもんになっているか、隣を走っている子にガウガウしているか。いずれにしても、可愛くはないのですが。
でも、走っている姿は、プロ仕様のカメラでないと撮れないので、貴重



2009_0418sakuraoff0012.jpg

優勝は、ヒメちゃん。準優勝は、ポッキー君。一緒に暮らしている子です。おめでとう~。
この子達、速かったです。


2009_0418sakuraoff0015.jpg

レイラは、ドレス姿。
ドレスを大人買いしましたが、ほとんど着せる機会がないので、親バカhatataは、表彰式で着せてみました。
おとなしく座っているので、「お利口な子」ってレイラ、褒められていました。ウフフ♪

2009_0418sakuraoff0016.jpg

晴れの表彰式は、正装~♪ 初めて着たドレスです。速攻で着せたので、マジックテープがきちんと、留められていないです。

2009_0418sakuraoff0014.jpg


単独で撮ってもらった写真。このあと、早着替えをしたのです。
レイラの3等は、ラッキ~で。1回戦は、くじ引きでシード。2回戦に勝って。3回戦で↑の左側のポッキー君に負けてしまいました。

でも、敗者復活戦で、2回勝つことが出来て、3等にすべりこみました。
みんな、速かったので、レイラが勝てたのは、運が良かったから。

パピヨン限定レースで4回、50m走のタイムを計ってもらうために2回、犬種別ハンディ戦で1回(シードの子は敗者復活戦に出られないの) 合計7本、50m走をしました。


2009_0418sakuraoff0013.jpg


みんな、速かったです。アスリート達の記念撮影。
実力伯仲していたので、ゴール付近でも、併走してしまうわけで。
お互い「何で、俺様のスピードについてくるんだよ!」と、フェンス越しにガウガウ怒りながら、横向いて走っている子がけっこういて。レイラは女の子なのに、気が強いので、しっかりガウガウしていました。
みんな速くて、日頃は、併走している子より、速く走っているのでしょうね。

レイラは、ママなしでも、お利口にお座りしていました。

2009_0418sakuraoff0023.jpg

川崎市東扇島東公園入り口近くの芝生の広場。

ドッグイベントクラブさんは、今回、初めてこの会場で開催したそうです。

電車&バス組でも行きやすい、この会場がすっかり気に入ってしまったhatataです。

ポツンとおかれている黒いのは、レイラちゃんリュック。暑かった時のため、保冷剤などなど、いろいろ用意していったのです。

2009_0418sakuraoff0028.jpg

日差しをよける屋根もあって、大きいテーブルもあるので、ありがたいです。
次回は、お友達パピと一緒に、待機時間中も、楽しい時間を持ちたいな。
すぐそこは、東京湾。
赤いのが50m走のコースネットの一部です。コースは2コースあります。

2009_0418sakuraoff0006.jpg

車がなくても、行かれる場所でドッグタイムレースが開催されるようになるのは、とっても嬉しいこと。

レイラ、GW中、本牧のショーでCD1を受ける予定(5頭集まれば)で昨日申し込みました。
お座りを教えていなかったレイラに、お座りを教えるため、美味しいオヤツをたくさんあげていたので、3300gになってしまいました。ちと重たい…。
今回のタイムは、イヌリンピックで出して大喜びした、5.650に遠く及ばず、6.23秒

目標5秒台。ガンバレ、レイラ。(レイラの過去のタイムレースの記録は、コチラ

CD1の選択科目で「据座」っていうのを選んで練習したレイラは、表彰式の時、一人で落ち着いて座っていました。
さっそく役立ちました~♪


この日、最高に楽しかったのは、犬種別ハンディ戦。
レイラは、1回戦、くじ引きでシード。
2回戦は、イタリアングレーハウンドの、コウくんと対戦。
コウくんは、ドッグタイムレースでは有名なイタグレさんのようです。
先ほどコウくんのブログを見せてもらったら、すっごい分析力&動画もあって、びっくり。奥が深いです。
ドッグスピードの研究と解析をされています。さすが、レーシングドッグ、イタグレさんのオーナーさん。

…とまぁ、光栄なことに、格好いいイタグレさんと、レイラは対戦するという栄誉に。
この日、出場している子は、イタグレさん4頭。ウィペットさん(タイムレースで優勝したウィペットのゆめちゃんは、驚嘆の4秒台前半のタイム!でも、犬種別では、ウィペットのハンディ、最長なの…)、スタンダードプードル、ラブラドール、甲斐犬+MIX犬2に、トイプー2にパピヨン2の全14頭。

イタグレさんより、レイラは4m前からスタート(つまり、レイラは46m走)
50mを4秒台後半~5秒台前半で走るイタグレさんなので、4mのハンディでは、とても、とても~勝負にならないわって思っていたら。
イタグレさんが、ゴール「後」、スピードをゆるめたため、hatataの目にはけっこう、いい勝負でゴールに入てきたような錯覚に。
ゴールラインから離れたコース端で呼び戻しをしているhatataには、ゴールラインが、hatata寄りに見えたのです~。フフ、都合のいい錯覚、その1

この瞬間、親バカhatataは、4mのハンディのことなど忘れ(都合のいい錯覚、その2)
hatataの瞳には、イタグレさんとレイラが同じくらいのスピードで走っているという、都合のよい錯覚映像に。
夢をみさせていただきました
パピヨンがイタグレさんと走らせてもらうなんて、おそれおおいことなのに、気の強いレイラは、イタグレさんにまで、「私を追い越すなんて100年早いわ」とガウガウ言っていました(汗)


レイラ、負けましたが。超楽しかったです~。


だから、5月の23日(土)24日(日)両日、同じ川崎会場にエントリーしてしまいました。

50mのタイムを計ってみようかなって思っている方、レイラやhatataと遊んでくださる方、大募集です。
今すぐ、ドッグイベントクラブに申し込みましょう!(笑)

50mのタイムは、年齢とともに、速くなってくるので、我が子の成長がわかるし。
一直線の区切られたコースを走るタイムレースは、呼び戻しの練習の場にもなります。
コースには、1頭しかいないので、危なくありません。
また、レースが終わった後、時間が余っていると、自由にコースを使えますし、その時、ゆっくり走る姿を撮影することも出来ます。
両日とも、犬種別ハンディ戦も、やっています。
50mを4秒台で走るレーシングドッグ達の走りのフォームは、そりゃあ美しく、一見の価値ありです。
スタッフの方々も、と~っても親切。hatataは1人で参加なので、レイラのスターターは、ずっとスタッフのお姉さんにやってもらいました。
さらにさらに、プロのカメラマンがゴール付近に待機していて、ベストショットを写してくれます(ただし、購入する場合は有料です~)
公園入り口脇の公園事務所での登録には、鑑札と狂犬病予防接種注射済票の写しと4.5×3.5の愛犬写真2枚とハンコが必要ですが、無料ドッグランで遊ばせることも出来ます。


犬種別ハンディ戦。優勝したのは、レイラに勝った、イタグレコウくんおめでとうございます。ずっと応援していました。
準優勝はチャコちゃん。3等は、イタグレ、カーク君でした。

2009_0418sakuraoff0005.jpg

【オマケ】

アシスト自転車は、とっても使いやすいです。
背中を後ろから押してもらう感じ。スタートは、フワッと。
もう、すっかり軟弱になったhatata。
普通のチャリには、戻れません。
先日、3パピ乗せて(レイラはリュック)狂犬病と血液検査をしに、病院に行った時に写しました。


ルウは、クッションを敷いて前籠に。ルウは、この場所がお気に入り。ロンは、ドギーマンのリュックバッグに入れて後ろ籠に。それぞれ、飛び出し防止ネットをつけています。
後ろ籠は、伸縮するタイプもあるので、それなら、もっと大きなバッグも入れられます。

フィラリアの検査、狂犬病の注射とともに、毎年行っている18項目の血液検査の結果は、3パピとも健康
何よりもありがたいことです。けっこうな出費ですが。
ルウの細腕は、血管も細いみたいで、なかなか血がとれませんでいた(けっきょく半量でオシマイ)

フロントラインプラスを4月~12月の9ヶ月間、フィラリア防止のカルドメックを6月~12月の7ヶ月間、今年も使う予定です。

2009_0418sakuraoff0001.jpg


hatataが購入したのは、電動自転車を多く扱う自転車館
サイクルカバー、ワイヤーロック、防犯登録サービス。hatataが買ったパナソニック リチウムビビ・DXは、送料無料で、エアポンプと、後ろバスケットもサービス!

後ろバスケットには、レジかごの大きさのバッグも、すっぽりと入ります。
OGK社では、スライド式バスケットも出していて、後ろが籠がスライドして長く伸びます。
これにすると、さらに大きいバッグも後ろ籠に乗せられるかもです~。
後ろ籠は見ていることが出来ないので、飛び出し防止ネットの他、念のため、リュックの部分をループロックで止めています。





お花見地元オフ その3

2009.04.15.Wed.01:16
レイラは遊びの天才。

遊び方が上手なレイラは、ボールをわざと隠して、探してみたり。呼び戻しをしてもらうために、わざと、待ってみたり。
一緒に遊んでいる相手の力量や走力に応じて、遊び方や走り方を変えます。
この日は、チビちゃんに、わざとボールをとらせて、それを取り戻す遊びもしていました。
ロンと、家の中で、その遊びをすることがあります。 
ディフェンス、オフェンス力、どちらもプロ。


また、追ってくる子を振り返り、そのスピードに合わせて、自分の走りも調整します。
ロンも、以前そうやって、小さいルウやレイラと一緒に走って、育ててくれていました。




家でも、ロンとじゃれる時は、ハイパーにすばやく動き、集中して、眼力もアップ。

ルウと遊ぶときは、ネコのジャレアイのように、ほのぼの~っと、和気藹々と可愛く。
目一杯頑張っているルウに対し、レイラは足だけ動かして、お座りしたまま身体の動きは緩慢にしています。

ルウは、レイラがヒート中は、ロンを気にしてか、レイラと一切ジャレません。むしろ、ルウの方からレイラを遠ざけています。だから、レイラのヒートのはじまりと、完全に終わった日が特定できます。



綺麗でベンチに座りながらもお花見が出来る公園ですが、山田富士公園や山崎公園ほど知られていなくて、穴場のお花見スポット。
中川八幡山公園に移動。

桜吹雪の中、歩く3パピ(レイラ、デュークくん、ラックくん)

b2009_0408sakuraoff20086.jpg

ベンチに敷物を敷いて、背もたれに前足をかけさせて、記念撮影を試みました。
毎年、このベンチに座って、阪急で調達した京都のお弁当を食べるのが恒例なのです。

残念、デュークくんが写っていません。


b2009_0408sakuraoff20087.jpg


b2009_0408sakuraoff20090.jpg

とうとう、レイラだけに。ドレスを着ています。
「レイラと、桜」

b2009_0408sakuraoff20096.jpg

「チビちゃんと、桜」

b2009_0408sakuraoff20097.jpg

エルママさん の家の、男の子達。「ラックくん&デューク君と、桜」

b2009_0408sakuraoff20099.jpg

何やら相談中の(左から)チビちゃん、ラック君、レイラ。仲良しになったので距離が近いです。

b2009_0408sakuraoff20108.jpg

チビちゃんと、レイラ。異母兄弟です。

b2009_0408sakuraoff20112.jpg

デューク君とラック君。仲良し男の子組。こちらも、異母兄弟。
b2009_0408sakuraoff20116.jpg


b2009_0408sakuraoff20103.jpg

青空に桜が映えます。
b2009_0408sakuraoff20104.jpg





お花見地元オフ その2

2009.04.14.Tue.01:10
た~っぷりと遊んだあとは、記念撮影。記念撮影用の敷物を持参した、この日のコーディネーターhatata


bbb2009_0408sakuraoff20057.jpg


左から、デューク君&ラック君&最近「お座り(シット)」というコマンドを覚えたばかりのレイラ&伏せのポーズが好きなチビちゃん。

bb2009_0408sakuraoff20058.jpg



テラス席なら犬連れOKのレストランは、地元にいくつかありますが、この日選んだのは、お料理が美味しいサクスアベニュー
お店の中は、ベージュを基調としたシックなインテリア&広々した店内に絨毯がしかれていて、各席も離れていて、落ち着いたいい感じ。
お料理もスイーツもサービスもよくって、hatataのお気に入りの店です。パピ抜きで、モーニング、ランチ、ディナーと何度も行っています。

パピ連れでテラス席は、この日がはじめて。
東南向きのテラスなので、これからの時期でも、午後になれば日陰になって、風が良く通り、涼しいこと、ヤブ蚊がいないことは◎
ただ、問題は、前が歩道&車道ってこと。
でも、おしゃべりとお料理を食べることに夢中になっていたので、思ったより気になりませんでした。
予約してから行きましたが、まだ、犬世界では知られていないので、テラス席は独占できます。

レイラも、さっそくドレスに着替えました。この日は桜色に近いラブりーなドレスで、初めてのお披露目です。

b2009_0408sakuraoff20069.jpg

ラックくん(左)&デュークくん(右)も、仲良くパチリ

b2009_0408sakuraoff20078.jpg

b2009_0408sakuraoff20077.jpg

いつもは、カフェで寝てしまうレイラですが、この日は、イスの上でずっとお座りをしていました。

この日頼んだものは、スープコースをグレードアップさせたもの。
メニューは、よく変わるので、いつも新しいものが食べられます。

スープと、3人が選んだメインと、スイーツ、


b2009_0408sakuraoff20063.jpg

b2009_0408sakuraoff20066.jpg

お魚と野菜は、朝三浦半島より直送されてきます。

b2009_0408sakuraoff20067.jpg


b2009_0408sakuraoff20068.jpg

b2009_0408sakuraoff20064.jpg

b2009_0408sakuraoff20075.jpg

b2009_0408sakuraoff20076.jpg

b2009_0408sakuraoff20074.jpg


お花見地元オフ その1

2009.04.12.Sun.02:15
エルママさんに誘われて、4月8日、hatataの地元でお花見オフをしました。
男の子達が来るので、作戦上、我が家は、レイラを連れて行きました。
エルママさん の家からは、ラック君&デューク君の仲良しコンビが来てくれました。

エルママさんのブログに、3回に分けてアップされています。遅ればせながら、hatataも3回に分けてアップする予定です。

この日、はじめましてのチビちゃん。なんと、車だと、10分かからないところにお住まいでした。一番お近くの親戚さんです。


去年の3月30日、アジアインターの夜、3男1女の4兄弟の次男で産まれてきました。
まだ、1歳になったばかりの男の子です。
元気に育ったので、もう「チビ」ではないのですが、名前はチビちゃんなの。


チビちゃんのパパは、ジュニア君(ガーディアンライアンズのジュニタンではなく、グレースパピヨンにいる、カール君の息子のジュニア君)

だから、レイラとチビちゃんは、パパが同じなの

エルママさんの家のラック君とチビちゃんは、ママが同じグレースパピヨンにいる「こまちちゃん」です。


b2009_0408sakuraoff20001.jpg

それから、カールパパの子ラック君と、デューク君(ルウも、パパが同じですが、家でお留守番~)
でもって、ジュニア君は、カールパパの息子なので~
レイラ&チビちゃんの叔父さん=ラックくん&デューク君(&ルウ)
…と、こんがらがっちゃいますが、つまりは、近い親戚さんが集まりました
みんな、家が近くなんです。




b2009_0408sakuraoff20013.jpg

チビちゃんは、とってもハイパー。人懐っこくて、明るくて、尻尾をグルングルン回転させてフリフリ。
可愛いお顔だけでなく、にんにんさんの家にいたレオン君に性格もそっくり。

1歳になったばかりで、この毛ぶき。すごいですね。コートだけみると、2歳か3歳に見えます。
でも、落ち着きのない仕草は、可愛いパピー。

b2009_0408sakuraoff20006.jpg

レイラとラック君。大人のカップル。
レイラが大きく見えますが、レイラは3100g~3200gです~。
でもって、ラック君は、ルウと同じくらいかな。
チビパピラック君や、ルウの方が、レイラの叔父さんなんですけれど。


b2009_0408sakuraoff20010.jpg

この日は、体感温度30度くらいで、暑かったです。ボールを追いかけて走り回っていたレイラ、お口をあけて、体温調節。

b2009_0408sakuraoff20011.jpg


遠くにボールを投げていた時は、男の子達、なかなか高速レイラを追わなかったので(暑かったしね)
近くにボールを投げながら、写真撮影~。

楽しく遊んでいる、チビちゃん&レイラ。レイラを追っているラック君。

b2009_0408sakuraoff20049.jpg

左から、チビちゃん、ラック君、レイラ。みんな、笑顔です。


b2009_0408sakuraoff20012.jpg

レイラがボールで遊んでいると。一緒に走っていたチビちゃんが、ボール遊びを覚えました。
レイラと一緒に遊ぶと、「投げたボールを持ってくる」遊びと「呼び戻し」を覚えることが出来ます。
レイラも、ロンやルウと遊んでいて、自然に出来るようになりました。
人が教えるより、他の子が楽しく遊んでいるのを見て、覚えるのが一番ですね。

レイラ、ボールで遊ぶときは、お耳が蝶々のように立って、とっても楽しそうです♪

b2009_0408sakuraoff20021.jpg

一緒に「お馬の親子走り」をしているのは、ラック君。
レイラは、相変わらず元気な男の子にモテモテです。

b2009_0408sakuraoff20034.jpg

レイラは、自分のボールでしか遊びません。
チビちゃんに「レイラのボールでしょっ」と目で訴えているところ。レイラの眼力、強いのです。
レイラの後ろにくっついているのは、ラック君。ヒートは、もう終わったワン。

b2009_0408sakuraoff20043.jpg

レイラ選手にボールを横取りされそうで、「ヒェ~」
ボールをとられたくなくて必死のチビちゃん。

何せ、レイラは、いつもロンの口からボールを奪い取っていますから~
男の子は、女の子に、とっても優しいの。
普通、口の中から奪うなんて、NGだと思うのですが、気の強い我が家のリーダー犬ロンも、レイラを甘やかしています。

b2009_0408sakuraoff20044.jpg


レイラにボールをとられた瞬間。犬社会は、女性上位&年功序列

b2009_0408sakuraoff20045.jpg

身体は一番大きいけれど、若輩につき、小さいラック君にも遠慮がちな、チビちゃん。
犬社会の掟をちゃ~んとわきまえています。


b2009_0408sakuraoff20028.jpg

仲良しアクアくんとレイラも、こんな風にして走っていたわね。
チビパピ同士、ラック君とルウは、行動が似ています。女の子、大好きっ♪
(ルウは、前回会ったとき、ラック君のこと女の子と勘違いして、ラック君LOVE。ストーカー&アピールしていました)

b2009_0408sakuraoff20040.jpg

ラック君がレイラに話しかけても、レイラの頭はボールでいっぱい。
お顔が小さいラック君と並ぶと、レイラのお顔、大きくみえて不利です。


b2009_0408sakuraoff20051.jpg

チビちゃん、ボール遊びがすっかり上手になりました。楽しそうですね。
レイラも、いつも1パピだけでボール遊びをしているので、仲間がいて、嬉しそう。

b2009_0408sakuraoff20048.jpg

最後に、真打ち登場です。
エルママさんの家のデューク君。綺麗に立っています。

b2009_0408sakuraoff20080.jpg



アジアインター&桜

2009.04.09.Thu.02:00
4月4日、5日は、アジアインター(本部展)でした。アジアで一番大きいドッグショーで年に一度のお祭り。
パピヨン審査は、5日(日)

男の子のアワード オブ メリット(AOM)&リザーブ キャシブは、レイラのお里、ガーディアンライアンズのジュニタン(ジュニアくん)
ジュニタンは、レイラと同じムーちゃんママの子なので、レイラの異父兄弟。
こんなに、綺麗な子と血が繋がっているなんて、なんて、光栄なんでしょう。



b4kIiZXV2LqmJmawSCU03ks3kskXL00.jpg



I7unbJxmUJEolgYR7T03ks3kskXL00.jpg


女の子のアワード オブ メリット&リザーブ キャシブは、ルウのお里、グレースパピヨンのチャコちゃん。チャコちゃんは、ルウと同じカール君パパの子なので、ルウの異母兄弟。
レイラのパパもカール君の子なので、チャコちゃんは、レイラの叔母さんになるのかな。
おめでとうございます。


チャコちゃんの写真がなかったので、カールのママさんのブログからお借りしました。
チャコちゃんは、ムーちゃんの一つ前。
ルウのお里のパピと、レイラのお里のパピが前後で綺麗に並んでいました。


bchaco.jpg

ジュニタンも、チャコちゃんも、

アジアウイナーズという輝かしい賞に、

あともう一歩のところでした。



************************************************

hatataは、レイラのママの、ムーちゃんが大大大好きなので、チャンピオンクラスで出ていたムーちゃんママの写真をアップさせていただきます♪



b002_IMG_7481.jpg



b016_IMG_7525.jpg



b018_IMG_7528.jpg



b013_IMG_7518.jpg


ハァ~。最高!憧れのムーちゃん



今回の写真は、全部えつさんからいただきました♪ ムーちゃんママの写真、たくさん、ありがとうございました。



4日(土)は、千鳥ヶ淵で1時間ボートに乗って、伊勢丹でお弁当を買って、新宿御苑にランチしに行きました。
この日、満開。

千鳥ヶ淵、朝一ボートの最後の一艘に乗ることができました。超ラッキ~。
千鳥ヶ淵は、お堀に向かって桜の枝が伸びているので、ボートからの桜見物が最高です。
水上なので、緑道のように、混んでいません。

b2009_0404sakura0024.jpg

桜の花を愛でながら、持参したスイーツとお茶を一服。
b2009_0404sakura0033.jpg

桜の枝が水面まで降りてきています。空の色が青くなかったので、今年の写真は、あまり綺麗に写せませんでしたが、とっても綺麗でした。

b2009_0404sakura0050.jpg

今年のお弁当は、なだ万厨房 4月弁当「桐」1575円
お品書き、すごいです~。

『口取』
ぜんまい・木くらげ・つきこん・油揚げ、くこの実、鶏つくね焼、松笠烏賊バター焼、厚焼玉子、源氏蒲鉾、角蒟蒻、あんず蜜煮、赤パプリカ
『中向 』
赤魚祐庵焼、合鴨燻製、乱切り丸十蜜煮、花びら百合根
『強肴』
烏賊入り真丈ピリ辛揚
『煮物 』
筍、椎茸旨煮、新じゃが、角南瓜、蓮根田舎煮、海老入りふわふわ豆腐揚、彩人参、隠元豆
『御飯+香の物 』


b2009_0404sakura0056.jpg


新宿御苑で、折りたたみゴザを敷いて。頭上も周囲も桜、桜、桜
b2009_0404sakura0059.jpg


枝が下まで降りてきていたので、ズームなしで、目の前の桜の花を観賞しながら、ゆっくりランチ。
b2009_0404sakura0060.jpg

今週は、地元の桜が満開。毎日パピとのお散歩がてら、散歩コース上にある、地元の公園を回って、桜を愛でる日々です♪

2008年組さん お誕生ファミリー会 その?

2009.04.02.Thu.23:38
お誕生日ファミリー会で会った、美男美女さん達で~す♪

本日の写真も、cho-koさん えつさん からいただいたものです。
ありがとうございました。

可愛い子達を見ながら、美味しいお食事&楽しいおしゃべりをするのは、至福の時。
ヒートだったレイラ、ちょうど終わったところで、参加することが、できました♪
ヒート中は、ロンと終日ラブラブなレイラ。
ヒートが終わった途端、ルウと遊び始めました。

2008年組4姉妹ちゃん、1歳のお誕生日おめでとう




お里に残った、cho-koさん の家の華紅羅(かぐら)ちゃん。キュートでとても可愛い子です。


cDSC_0713-1.jpg

itemkagura5.jpg





yurikoさん の家の雪初華(ゆうか)ちゃん。
すべすべサラサラコートの持ち主で、女の子らしい優しい顔立ちの、おとなしい子です。


b049_P3290102.jpg



b012_IMG_6810.jpg




Yumiさんの家のダンボくん。ジャニーズ系で癒し顔。

b014_IMG_6812.jpg

えつさんにいただいた、スヌードも、とっても似合います。

cDSC_0699.jpg

残念ながら、欠席のYumiさんの家の麗(うらら)ちゃん。
これは、先日Yumiさんからいただいた写真です。どことなく、レイラに似ていて、成長が楽しみな子です。

uraraitemm.jpg




miyukiさん の家の六花(りっか)ちゃん。ウインズママに一番似ています。
ゴ~ジャスコートになりそうですよ。

cDSC_0540.jpg

お顔、小さいですね~。


cDSC_0707.jpg

miyukiさん の家にいる、ロンと同じパパママの子、レナちゃん。ロンと同じ賢そうなアーモンドアイの持ち主ですが、男の子顔のロンに対し、レナちゃんは、女の子顔です。

b023_P3290064.jpg

レナちゃんのお顔を見ると、お留守番のロンにだぶって、ロンが恋しくなるhatataです。


cDSC_0624.jpg





2008年組の4姉妹や、2006年組のシーナちゃんフローラちゃん。それからジュニタンメンズ達のママである、ウインズちゃん。素晴らしいチャンピオン犬をたくさん産んでいます。

cDSC_05352.jpg





会う度に耳毛が伸びている、紫さん の家のフローラちゃん。女の子でこんなに見事な耳毛は、みたことがありません。

b030_P3290073.jpg

フーちゃんは、レイラの乳姉妹。お顔が小さいので、よけい豪華に見えます。

b050_P3290103.jpg

「あら、レイラと、お揃い」と、後ろで言っているようですが、実は、写真を撮っているcho-koさんを見ています♪
えつさんにいただいた、スヌードをしたフーちゃん。
cDSC_0562.jpg





同じく2006年組 えつさん の家のシーナちゃんも、ヒートが始まってしまい、お休み
えつさんは、アルバ君と参加です。

アルバ君は、ルウと雰囲気が似ていて、hatataのお気に入りの子です。


cDSC_0729.jpg

アルバ君、綺麗ですね~。

cDSC_0456.jpg

ヒートが始まって、この日はお休みだった、レイラの乳姉妹で親友の、えつさん の家のシーナちゃん。
もうすぐ、美パピのママになる予定。

相模湖のパピヨン単独展で女の子25頭中、1等賞でBOBに選ばれたシーナちゃんと、輝かしいトロフィー(拍手)

bobseena.jpg

2008年組さん お誕生ファミリー会 その?

2009.04.02.Thu.04:05
i-Phone3Gを使い始めました。
去年の夏、7万円近くした、8GBが、キャンペーン中につき、実質\0 と聞いて、何も調べずに、家族全員で、au からソフトバンクに切り替え。

トリノコ族のくせに。
ハァ~、身分不相応。
でも…使いこなせません(涙)

着信音が小さくて聞こえないので、まずは、新しい着メロが必要(裏技を使わないと、設定できないのですっ)


title_iphone.jpg

チャリが盗まれたのを機に、電動自転車を購入。
i-phoneのように、価格の安さに目がくらんでの衝動買いは、ダメダメと反省。
半日かけて、調べまくり、パナソニックの2009年モデル、リチウムViVi DX を購入。
法改正で今年から、新基準になって、アシスト比率が高くなったのです♪
いろいろ便利機能もついていて、価格もお手頃。

パナソニック、YAMAHA、サンヨーが主メーカーですが。
やっぱ、パナソニックでしょう! 
パナソニックといえば、ツールドフランスでの活躍が思い浮かびます。
25年くらい前、NHKで放映された番組を見て以来、ツールドフランスのファン。
今は、ありがたいことに、J SPORTSで夏に全戦生中継されています。

…といっても、買ったのは、思いっきりママチャリですが(笑) 


09END-T2.jpg

後ろにも大きな籠をつけてもらって。それぞれに、飛びはね防止用ネットもつけたので、バッグ入りの3パピ乗せて移動も出来ます。
丘の街に住んでいて、この街からほとんど外に出ない生活をしていますが、これからは、行動範囲が広くなる予定♪ 
hatataは、若い頃、ドロップハンドルの、見かけだけは、かっこいいオレンジ色のチャリに乗っていました。
その後、シティーサイクルに乗っていたので、コテコテのママチャリは、今回が初めて。
でも、最強のチャリです。


TN-5.jpg

3月29日は、2008年組マックン&ウインズちゃんベビーシスターズちゃんたちの満1歳のお誕生会でした。
実際の1歳のお誕生日は、2月6日でしたが、お祝いされる2008年組&お祝いをする2006年組のママ達全員集合の日程にあわせたので、開催が遅れたのデス。

2006年組の、紫さんの家のフローラちゃんと、レイラ、それに、えつさん の家のアルバ君もお祝いにかけつけました(シーナちゃんは、ヒートで、欠席)

お店はドッグカフェの本格イタリアンレストランSorriso

クリスマス会で、行ったお店です。ここは、お店も広く、ゆったり出来て。お食事も美味しいし、お店の方もとても親切。小田急鶴間駅からも近くて、とっても素敵なお店です♪


cDSC_0447.jpg

レイラのお里にいる華紅羅(かぐら)ちゃん、miyukiさんの家の六花(りっか)ちゃん、yurikoさんの家の雪初華(ゆうか)ちゃん、Yimiさんの家の麗(うらら)ちゃん(この日は、残念ながら、ヒートで欠席。ダンボくんだけ出席しました)
美人4姉妹ちゃん、1歳のお誕生日おめでとう~

b051_P3290104.jpg


左からフローラちゃん(2006年組、レイラの乳姉妹)、ウィンズママ、2008年組の六花ちゃんとゆうゆちゃん(雪初華ちゃん) 

cDSC_0673.jpg

「ワタチ達、姉妹です~」と挨拶をしあう、立花ちゃんとゆうゆちゃん(右端)


b044_P3290094.jpg

先日の単独展で、見事BOBのトロフィーをもらった、えつさんの家のシーナちゃんも、ヒートで欠席。
えつさんは、アルバくんと参加でした。

アルバくん、レイラとラブラブって感じですが…
実は、「どこ、みてんのよっ」とプチ不機嫌なレイラ。
「ママがこの店でおしゃべりをはじめると、座ったままで、ち~っともお外で遊べないのっ」



b006_IMG_6804.jpg

b004_IMG_6801.jpg

ヒマだわぁ~。
抱っこしていると、ドンドン体温が高くなってきて、この後、レイラ、爆睡。

b007_IMG_6805.jpg


急に目を開いたので、どうしたのかな?って思ったら、サツマイモのパイの香りに誘われたのでした。
「いい匂いがします~美味しそうです~」
と、隣の紫さんの腕に足をかけていました。

b013_IMG_6811.jpg

その後、2008年組美人4姉妹ちゃん達のお誕生日ケーキをもらいました。
もちろん、レイラ、断トツの速さで完食。ここのお店は、ワンコ専用スプーンまで用意されています。

cDSC_0703.jpg


話が超はずんで、延々○時間。途中からレイラの存在も忘れていました。
「ママ、まだ終わらないの?」上目遣いのレイラ

b001_IMG_6798.jpg

とっても美味しいお料理 


ランチセットの前菜

cDSC_0475.jpg

cho-koさんからいただいた、パピ達へのおやつ、やわらかチキンハム。ごちそうさまでした。


cDSC_0485.jpg

ランチセットのフォカッチャ


cDSC_0480.jpg

パスタ(hatataが食べたのは、この写真とは違う、小エビのクリームパスタ。美味しかったです♪)



cDSC_0500.jpg
+ドリンク ここのお店のドリンクは、どれも、2倍ちかく入っています♪ さらにランチセットの場合\100でおかわりが出来ます。hatataは、3杯も頼んでしまいました。


デザートに注文した、アップルパイ。

cDSC_0524.jpg

レイラが香りを嗅いで、思わず起きてしまった、さつまいものパイ
cDSC_0526.jpg

本日の写真は、えつさんcho-koさんからいただきました。いつも、ありがとうございます。

ファミリーの可愛いパピちゃん達の写真は、その?でアップします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。