やった~!!!!レイラ、憧れの5秒台♪ 2008イヌリンピック

2008.11.24.Mon.10:45

11月22日(土)横浜八景島シーパラダイスに、電車でGO!

年に一度の大きなドッグスポーツのお祭り。第5回2008イヌリンピックが開催されました。

レイラは、昨年に引き続き、2年連続参加。ロンは、初めてのイヌリンピックです。

今回も、未来ままさんに教えてもらって、あわてて申し込み。

イヌリンピックの50m走は、22日~24日の3日間開催されて、1日あたり300頭で全部で900頭まで申し込みが出来ます。

パフォーマンスドッグコンテスト一昨年昨年と連覇した未来ちゃん&未来ままさんと一緒に行く予定が、未来ままさんが残念ながら風邪でダウン。

レイラちゃんリュックに、犬用湯たんぽと2パピを入れて。大は小を兼ねるですね~。10kgまでOKとのことでしたので(柴犬サイズの子が使うリュックなんです)でも、電車の乗り換え時など、ウンコラドッコイショって感じで気合い入れて背負わなくてはなりませんでした。

hatataだけだったので、ゆっくり家を出ました。途中、横浜で所用。ところが、用事に1時間もかかってしまい、会場到着は午後。

遅い会場入りだったので、あまり並ぶこともなく、ロン&レイラ、出走。係の方に2パピを預け、hatataはゴールで待っています。

50m走の結果を聞いて、ビックリ。

レイラ、憧れの5秒台!

この瞬間、親バカ全開モード突入!

5.650秒

レイラ、すごいすごい!!! 

素晴らしい、タイムです~~~~♪

(順位などは、そのうち、主催者のHPで公開される予定です)



inulympictimerace50reira.jpg

ロンのタイム、夢の5秒台には、惜しくも届きませんでした。でも、6.131秒も、なかなか良いタイムです。



inulympictimerace50ron.jpg 

昨年までは、ストップウォッチでしたが、今年から、タイム自動計システム(AMB計測システム)になりました。
小さな計測器(トランスポンダー)を首輪につけて、走ります。フィニッシュ・ラインを通過するとトランスポンダーがコンピューターに向けて、走った子のナンバーIDとタイムを送信します。

自動計測システムは、オリンピックなど国際大会でも使用しているそうです。ハイテクだぁ。そんなわけで、正確なタイムが千分の一秒まで出るのです。

1年前は、6.35秒。タイム更新できたのは、きっと、2才になったせい。

外見は変わらないけれど、中身が、さらに充実してきたのでしょう。来年、3才。記録更新できるといいな。

*********************************************

↓は、レイラの今までの、タイムレース出場歴です。

前回と、今回のイヌリンピック以外は、すいらんグリーンパークで行われたパピヨン倶楽部パパママ会主催のオフ会の時に計ってもらったものです。

陸ママさん はじめ、ドッグイベントクラブのドッグタイムレースなどに参戦されているチームP-1の方々が、ドッグスポーツの楽しさ教えてくださるため、開催してくださったものです。

遠く千葉までエルママさんや、カノママさん に車に乗せていただきました。

レイラが順調にタイムを伸ばせたのも、そんな皆様のおかげです。

ありがとうございました。 


 6.99秒 0才8ヶ月

(2007.04.22)
パパママ会@すいらん

0才の部、優勝
 
 6.79秒 1才2ヶ月

(2007.11.03)
パパママ会@すいらん

1才の部、優勝 
 6.35秒 1才3ヶ月(2007.11.23) 

第4回 イヌリンピック2007

@八景島シーパラダイス

 6.40秒
 6.52秒  1才9ヶ月

(2008.05.18)
パパママ会@すいらん

1才の部、優勝 
 
  6.23秒  2才2ヶ月
(2008.11.09)
ドッグタイムレース(ドッグイベントクラブパパママ会) @すいらん 
 5.650秒 2才3ヶ月
(2008.11.22)
 

第5回 イヌリンピック2008
@八景島シーパラダイス

あと、レイラの才能を伸ばしたのは、ロンちゃん。

ルウが来たときは、小さいルウを大切に大切に守りながら育てたロンですが。

レイラが来たときは、当初から対等な遊び相手。お外デビューしてから、0才の成長期。レイラは、俊足ロンの後を追って遊んでいたので、自然に身体の基礎が出来上がりました。

たぶん、今でも、レイラより、ロンの方が運動神経は上ですが、ロンは、ママの元に戻るために走っているので、ママが見えると、安心してしまいます。

レイラは、全力疾走することを心から楽しんでいるので、最後まで、弾丸走り。その差がタイムにあらわれているのだと。

*****************************************

キャンセル待ちでしたが、フィールドレトリーブという、投げたボールを持ってくる競技にも出ることが出来ました。

1ゲームめ、6投で135点 2ゲームめ、8投で165点

合計14投 300点 という平凡な記録に。

1ゲーム第一投。正面から射す午後の日差しがまぶしすぎて、ボールを投げたことに気づかなかったレイラ。係の方に、「取りに行っていいですか?」と確認して、hatataがフィールド内に取りに行ったため、6投で時間切れ。

それと…、25点のラインまでボールを飛ばせないhatata。20点が多いので、点数が伸びません。

学生時代、スポーツテストのソフトボール投げが一番苦手だったhatata。

レイラはボール遊びが大大大好きなのですが、予想通りhatataが足を引っ張りました。

投げる方は、上達するとは思えないので、ボーリングのように転がしてみようかしら。でも~~~

遅い時間にエントリーしたため、2回連続で挑戦してもOKと言われ。

90秒×2回、連続でやらせていただきました。終わった後の、拍手は、右に左にと、どこに飛ぶかわからない荒れ玉を、きちんと運び続けた、レイラちゃんへのもの。

レイラは」この競技「も」大好きです。並んでいる時、「早くボールで遊びたぁ~い」と要求吠えしていました。

******************************************************

来年のイヌリンピック。締め切りになる前に、申し込まなくては。

次回は、タイムが出ないけれど、長いコートを振り乱して一生懸命走る、ルウ君も一緒に、3パピでエントリーします。

タイムレース50は、1回/日しか走れませんが、参加料は1000円とお安いし、イヌリンピックのコースは凸凹がなくて、ベスト記録が出やすいのです。

係の方に、ナスカンにつけたリードごと、パピ達を預け、hatataは、ゴールで「カムカム」と呼び戻しのコマンドを言うだけ。

タイムレース50では、何度もコースを往復することもなく、楽でした~。

3パピが年をとってきても、毎年元気でレースに参加するのが夢です。

*******************************************

↓写真は、以前パパママ会の年齢別優勝記念に撮していただいた超お気に入り写真の一部です~。

レイラ 写真撮影用の、ゆったりとした走り

dogtaime20080527025215.jpg 

かもねぎさん撮影

レイラ 前方をみつめ、スタートを待っています。

dogtime20080528141732.jpg 

↑パピケンさん撮影

 

  レイラ スピードがあがると、耳が横になびき

dogtaime20080527025024.jpg 

そして、レイラ、耳がなくなり、おへちゃさんに。でも、超嬉しそう

dogtimemakilayla.jpg 

↑makiさん撮影 

ロン 写真撮影用の、ゆったりとした走り

dogtaime20080527030758.jpg  

dogtaime20080527025653.jpg 

dogtime20080527030607.jpg 

dogtaime20080527030318.jpg 

 

 

スポンサーサイト

JDファミリー会 その?

2008.11.21.Fri.22:00

心配だったお天気も、何とか雨が降らずにもってくれたので、ロンをバッグに入れて移動することもなく、助かりました。

お里のchieさんをみつめる、ロン。甘えん坊のお顔をしています。

 ronJDron.jpg  

chieさん撮影

「このメンバーだと、ボクが一番」と得意そうなお顔のロン。

ron2008_1116JDfamily0054.jpg 

この子は、マイティー君(血統書名) 生後7ヶ月。オーナーさん募集中だそうです。

上手く写真が撮れなくて…。

マイティー君とオレオちゃんは、超フレンドリーで。写真を撮そうとすると、近くに来すぎてしまって、なかなか撮せなかったの。

エース君サイズの、しっかりした骨格の持ち主です。

    

kopapi2008_1116JDfamily0022.jpg 

こちらは、マイティー君のママ、オレオちゃん。小さいけれど、大きな子パピ達を育てます。

 

oreo2008_1116JDfamily0043.jpg 

相変わらず、超フレンドリーで可愛い子です。

oreo2008_1116JDfamily0042.jpg 

こちらも、オレオママの子、エース君。

エース君は、フリスビーも得意なアスリート系の子ですが、12月には、パパのマジックショーに、ついにデビューするそうです。楽しみですね。

ace2008_1116JDfamily0049.jpg 

エース君は、パパが大好き。パパは、手品がお得意で、ランチの時、いつもマジックを披露してくださいます。近くで見ても、タネがちっともわかりません。

aceJDace01.jpg 

chieさん撮影

こちらは、マイティー君のパパのクルン君。ウルバン君の息子です。チャンピオンになった時より、イヤーフリンジは短くなってしまったようですが、ウルバン君の娘のフローラちゃんに雰囲気が似ています。7歳ですが、黒い毛も、綺麗です。

kurun2008_1116JDfamily0028.jpg 

赤いイスがよく似合います。

kurunJDkurun.jpg 

chieさん撮影

クルン君と一緒に暮らしているシノンちゃん。1歳。お嬢様です~。

 shinonJDshinon02.jpg

chieさん撮影

お目々ぱっちりで可愛いですね。

shinonJDshinon.jpg 

chieさん撮影

この子は、室内ドッググランチャーリーさんの副店長候補君です。

途中から仲間に加わってくれました。

kanban2008_1116JDfamily0031.jpg 

*******************************************

オマケ

写真を撮そうとしたら、フレームの中に入ってきたルウ

mat roux2008_1116JDfamily0001 

エルママさんのブログで以前紹介されていた、バスマット。

スーパードライバスマット、SUSU(スウスウ)

人間用のバスマットとして、売られています。

モール糸のマイクロファイバーが、水滴を瞬時に捕らえ、繊維の奥まで浸透させるのだそうです。
蒸発スピードが速いので、表面はすぐにサラサラになります。

レイラはドライヤーの時、伏せをする癖があるので、このバスマットを使うようになってから、お腹の毛の乾きが速くなりました。

3パピ洗って、ドライヤーで乾かすとき、下に敷くバスタオルが、だんだん湿ってきて、気になっていましたが、これを使うようになってから、バスマットはいつも乾いていて、安心です。

お勧めです~。

JDファミリー会 その?

2008.11.20.Thu.22:54

16日(日)ジャストデライトパピヨンのファミリー会がありました。

時々雨という心配な天気だったので、ファミリーのロンだけ連れて行きました。

ロンは、賑やかなところが苦手なので、オフ会には参加したくない子なのですが、お里のchieさんも来るファミリー会は、別 

この日は、大ボスのルークパパがいなかったので、ファミリーの中では年長さんのロン、威張っていました。

今回も、石川町駅近くの室内ドッグランチャアリィさんと関内駅近くのアンドカフェ(&cafe) 

徒歩で移動できますし、お天気が悪くても大丈夫。

チャアリィさんは、3時間貸し切りです。この頭数で広いドッグラン貸し切りは、素敵!

ron01JDron01.jpg 

chieさん撮影

お里さんから、オレオちゃん、マイティー君(7ヶ月)

ロンと同じパパ&ママのニコラちゃん

同じくロンと同じパパママのセシル君。&レリエルちゃん。

オレオちゃんの息子の、エース君。

マイティー君のパパ(ママは、オレオちゃん)のクルン君。&シノンちゃん。

この日は、残念ながらmiyukiさんが欠席でした。そんなわけで、今回はchieさん&hatataのコンデジ撮影です。でも、hatataのコンデジ、途中でバッテリー切れ~。

***************************************************

記念撮影(ドッグランの管理者の方にお許しを得て、真っ赤なおイスに乗せてみました)

左から、

レリエルちゃん&セシル君

ロン&ニコラちゃん

オレオちゃんと、後ろに隠れているのが、マイティー君。

エース君に、後ろを向いているのがシノンちゃん。クルン君がいませんね~。シノンちゃんは、クルン君を見ていたのかな?

JDsyuugou01.jpg 

 chieさん撮影

左から、レリエルちゃん&セシル君。ロン&ニコラちゃん。横向いているオレオちゃんと後ろに隠れている、マイティー君。それにエース君です。

右端にいたシノンちゃんは、クルン君のところに行ってしまったようです

JDsyuugou05.jpg 

chieさん撮影

写真が嫌いなロンですが、「待て」の合図でおとなしくお座りしています。

 

 ロンとニコラちゃん。同じパパとママから産まれましたが、大きさが違います~。ニコラちゃんは、ルウより小さいですね~。

JDsyuugou07 2shot 

chieさん撮影

凸凹ペアです。可愛いです~♪

JDsyuugou05 2shot 

chieさん撮影

 

ニコラちゃんは、hatataのところに何度もオヤツをもらいに来てくれました。

nikora2008_1116JDfamily0038.jpg 

 

 小さいけれど、イヤーフリンジが長いプリティーちゃんです。ロンと同胎のビービ君と少し似ているかな。

nokora2008_1116JDfamily0021.jpg 

hayuruさんの家のセシル君。白いコートが長くて、美しい~。

同じパパママから産まれて、同じくらいの大きさです。

セシル君も、すっかり大人。お顔が、ロンと似てきました。

足の向きまで一緒。

roncecil2008_1116JDfamily0051.jpg 

アーモンドアイのパピヨン'sです。ロンはセシル君に、威張っていて。

大王ルークパパがいなかったので、セシル君は、ロンに、上下関係を示すご挨拶をしていました。

roncecil2008_1116JDfamily0052.jpg 

セシル君の、この表情もロンに似ています。

cecil2008_1116JDfamily0033.jpg 

cecil2008_1116JDfamily0034.jpg 

セシル君、マナーバンドをしているので、全体のコートがお見せできませんが、風にたなびく立派なコートです。

cecil2008_1116JDfamily0030.jpg 

↓  こちらは、ロン

ron2008_1116JDfamily0035.jpg 

歩くとき、首が前のめりになるところも、セシル君と似ています。

 

 ron2008_1116JDfamily0055.jpg

セシル君と一緒に暮らす永遠の美少女、小さいレリエルちゃん。

reri2008_1116JDfamily0025.jpg 

レリエルちゃん、全身~。写真は、嫌だったみたいなので、見つからないようにパチリ。綺麗です。

reri2008_1116JDfamily0044.jpg 

その後アンドカフェ(&cafe) に移動してランチ。

平日はビジネスマンもランチを食べに来ていますが、休日は、静かで利用しやすいのです。

人が苦手なロンは、カフェに行っても、バッグの中に逃げ込んでしまう子ですが、今回は、隣の席に、えつさんにいただいたカフェマットを敷いて、その上にいてもらいました。

なんと。お座り&伏せで、動かず。と~~~っても良い子でした。

ランチが運ばれてきても、他のワンちゃんが来店しても、動かず。

お里のファミリーだと、ロンも安心するみたいです。

lunchJDlunch.jpg 

 

lunchJDlunch2.jpg 

レイラがいなかったので(雨が降った時、ロンとレイラをバッグに入れて移動するのは、辛いの~)ボール遊びで大はしゃぎする子もなく。

ルウがいなかったので、ワンワン騒ぐ子がいなくて静かでした。

その?に続く

 

 

papamama会 ドッグタイムレース&すいらんオフ

2008.11.13.Thu.03:12

11月9日 パピヨン倶楽部・パパママ会 主催  「第4回ドッグタイムレース&すいらんオフ」が、千葉県茂原市 すいらんグリーンパーク わんわん広場で行われました♪

今回は、ヒーリング第8会場を10時~16時まで貸し切り~♪

dogrun_092.jpg 

                               ↑すいらんグリーンパークHPより

以前、ハーフのゴルフ場だったらしく、ひろ~い広場がたくさんあります。

ここがヒーリング広場。奥の広場はゆるやかな傾斜地になっています。

 

c0050220_2325513.jpg  

                   ↑陸ママさんのブログよりお借りしました

hatataは、すいらんオフに毎回参加させていただいています。

今回は、カノママさんが、電車でGO!組を千葉の手前の駅(稲毛)で車に乗せてくださいました。横浜から総武線快速1本なので、遠いけれど楽々移動でした。ご親切にありがとうございました。おかげさま車中でも、楽しく過ごさせていただきました。

オフ会前に、ビッグワン広場で行われているドッグイベントクラブさん主催のドッグタイムレースでタイムを計ってもらいました。

hatazawa_reira.jpg 

makilayla.jpg 

makiさんが撮してくださいました。

走っている時は高速なので、耳もなくなり、おへちゃさんになりますが、嬉しそうなお顔で一生懸命走っています~。

 

速く走っているところを綺麗に撮るのは、と~~っても難しいのですが、フェンスの外から、ここまで鮮明に撮ってくださいました。お見事です。ありがとうございます。

 

レイラ  1回目 6.23秒(50m)  前回のパパママ会のドッグタイムレースでは、6.52秒だったから、少しだけ速かったかな。ちょっと重馬場で、凸凹だったのに、頑張りました♪ 

2回目は、スタート直後に、ずっこけてしまって、6.73。転んでも、サッと起きあがって、このタイムは立派。

hatataのところに、急いで走ってこようとして、やる気まんまんすぎて転んでしまったレイラです。う~ん、可愛い!

***************************************************

レイラ、思いっきり走り回れる、すいらんが大好き♪

オフ会の会場に着いた途端、「わんわんわんわん(ボール投げて、ボール投げて)」と要求吠え。

パパママ会で貸し切っているので、お利口さんなパピヨンだけ。レイラは女の子だし、何の心配もいりません。

レイラ、久々の爆走です♪

 

uko01.jpg 

 

hatataがボールを投げるのを、待っているところ。

 uko04.jpg 

爆走~♪

monapamomoya01.jpg 

あっという間に戻ってきて、またまた熱い視線は、ボールにそそがれます。

uko03.jpg 

レイラは、ボールを追うのが、大好きです。

 monapamomoya.jpg 

とっても嬉しそうなレイラ

jiotto00.jpg 

ボール仲間

jiotto00-2.jpg 

今回は、31人38ワンの参加です。

今回も、幹事の陸パパママさん をはじめ、風太パパママさん、きよまるさんリンパパさん、makiさん すっかりお世話になりました。

今回アップさせていただいた写真は、風太ままさん、makiさん、ミルキーパパさん、monapaさん。そしてJiottoパパさん、久利守くんのパパさんにいただきました。いつもいつも、たくさん可愛い写真を撮ってくださってありがとうございます。他のパピちゃん達の可愛いショットも堪能させていただきました。

***************************************************

ゲーム?は、新・ジェイソンは生きていた!

 ゴールでこんなお面をかぶってpapamama達は座って走ってくる我が子を待っています。途中、美味しいオヤツコーナーが2箇所。

maki02.jpg 

レイラ、おやつに見向きもせず、ダッシュでhatataの元に。

一番はじめに抱っこした人が1位です。

前回は、抱っこしなければならないって説明を聞いていなかったので失敗しましたが、今回は、ちゃ~んとルール説明を聞いていたhatataです。

今回は、レイラの足をひっぱることなく、メデタク1位に。

jiotto00.jpg 

その後、他のパピちゃんのレースを見ていたhatata。

一緒に観戦していた方のお嬢さんが寒そうにしていたので、hatataの紺のブルゾンを貸してあげました。

そうこうするうちに、決勝戦があるとのこと。

hatata&レイラ、頑張ります!

でも…。あれ、レイラ、hatataがいる方を目指して走ってきません。

 あれ、あれ? さっきは、ママ一直線だったのに。

 monapamomoya04.jpg 

端っこにいる、ここを目指して走ってきたけれど。

「この人(紺の上着を着ている男性)は、違ったわ」とチラ見して、ゴール地点でhatataを探すレイラ。

monapamomoya06.jpg 

「あっ!ここにいたわ」

kurisu01.jpg 

レースの時は、わからなかったのですが、いただいた写真を見て。

なぜレイラがhatataの元に来られなかったのか、わかりました。

レイラ、hatataの紺のブルゾンを頼りに走っていたのです。

ところが、決勝戦では、紺のブルゾンを貸してしまったhatata、チェックのセーター姿に変わっていました。

足引っ張って、ごめ~ん。

レイラは、自力でちゃんとhatataをみつけてくれて、hatataの足下に来てくれていたのに、ジェイソン仮面の視界が狭いため、真下にいるレイラをいつまでも見つけることが出来なかった、オバカhatata。

***************************************************

ゲーム?は、前回優勝したチーム対抗リレー。

これは、レイラの大得意種目。

hatata&レイラ、頑張ります!

幹事の方が、朝早くからプチプチで仕切ったコースを手作りしてくださいました。素晴らしいぃ~。

c0050220_2365754.jpg      

                   ↑陸ママさんのブログよりお借りしました

ところが。hatataがどちらの方向で待っているのか、わからなかったhatata。スタートより前に、90度違う方向に脱走。

hatataがどこで待っているのか、知らせながら遠ざからなかったhatataの失敗です。

足引っ張って、ごめ~ん。

3位決定戦では、hatataの場所がわかったレイラ、無事走り抜け、チームは、3位に。

***************************************************

ゲーム?は、プチPitch & GO
投げたボールをくわえて持ってくるゲーム。

これこそ、レイラが大好きなゲーム。

hatata&レイラ、頑張ります!

ボールに集中するレイラ

jiotto01.jpg 

ところが、投げたボールを目で追うも、無反応。

レイラ、自分のボール以外は、持ってこない子だったんです~。

というわけで、hatataと一緒にボールのところに。得点は半分。

活躍していた、ジュニタンメンズの久利守くん。ママが投げるボールに注目~

ukokurisu01.jpg 

白馬の王子様のように、颯爽と走る久利守くん

 makikurisu02.jpg 

 

ファミリーの久利守くんと記念写真~。

久利守くん、甘えん坊のお顔をしています。

   jiotto03.jpg 

 

kurisu05.jpg   

ちょっと寒かったけれど、雨も何とかゲームが終わるまで降らないでいてくれて、メデタシメデタシ。

着ぶくれした人と違って、ゲームの合間など、抱っこして、じっとしている時は、さすがのパピ達も寒かったみたいです。

この日は、葉っぱがくっつくのを防止するため、ルウの散歩用に買ったお洋服を着せました。蝶柄です♪