第二回JDファミリー会 その? ファミリー(前編)

2007.11.30.Fri.08:25

10ファミリー17人15匹で 開催されたファミリー会。すでに、その?になっていますが、これから、3回に分けてファミリーの写真をアップさせていただきます。写真を撮してくださったのは、レナちゃんママのmiyukiさん です。ありがとうございました。


まずは、ロンのお里、Just Delight犬舎、chieさんの家パパママ。今回ロン達のママ、リリーちゃんは、ヒートがはじまったとかで、エース君、カブト君達のママ、オレオちゃんが参加しました。


がオレオちゃん、右がルークパパ


20071130081818.jpg


20071130081915.jpg


20071130082000.jpg


ルークパパにご挨拶中のレナちゃん。ロンやルウも、もちろん真っ先に「おこんにちは~」の挨拶をしています。大親分なので。レイラは、作戦上遠巻きに。


20071130082014.jpg


人懐っこいオレオちゃん。こういう雰囲気に慣れていないのか、デラックスカートの上に載って様子を眺めていました。


20071130082120.jpg


これらの写真↓↑可愛く撮れているので、HP用にどうです?


20071130082125.jpg


【Read More・・・】 を見るで、可愛いレリちゃん&ニコラちゃん、ゲームの様子をアップしています。

続きを読む "第二回JDファミリー会 その? ファミリー(前編)"

第二回JDファミリー会 その? ルウ(後編)

2007.11.29.Thu.15:37

ルウはファミリー会の写真を撮ってくれたmiyukiさん  の家のレナちゃんが大好き。ルウを連れて行った伊豆高原のお泊まりでは、一晩中、ふすまの向こうの部屋のベッドで寝ているレナちゃんを呼び続け「クゥゥゥゥン、クゥゥゥゥゥン」とせつない声を出し続けて。hatata&布団に寄りつかず、ふすまのところに一晩中張り付いていたのです。1年後の旅行の時もまったく同じ状態で…(同室&隣の部屋っだった方、ごめんなさい)ルウは布団が大好きな子で、いつもは、すぐにhatataの枕の横で寝てしまうのに。レナちゃんは、他の男の子にも、もてもての子ですが、ヒートでもないのに、ここまで好き好きになるなんて。


男の子って、ヒートと関係なくせつないほどの恋心があるんですねぇ。そういえば、先日アクア君に会ったときも「あっ、レイラちゃんだっ」って目を輝かせていたし(レイラの場合は女性っていうより、遊び友達としてかな?)


レナちゃんは、ロンと同じパパママで、ロンとそっくりのアーモンドアイ。だけど、レナちゃんは女の子顔。で、レイラと同じ大きさ、同じ模様、同じウサ耳さん。レナちゃんとレイラが並ぶと親子にみえます。


…というわけで、レナちゃんは、レイラとロンを足して二で割ったような子なのです。だから、ルウが好き好きになるのかな。


でも、レナちゃんは、ルウより大きいロンの方がお好みのようで。でも、ロンは、他のワンちゃんに興味がないので、レナちゃんとは遊びません。うまくいかないものです。


手術前に会えた、レナちゃんと。もうすぐ、またレナちゃんと会える機会があるのですが、ルウは、どう変化するのかな?


レナちゃんと男の子のルウの2ショット


20071129152752.jpg



20071129152743.jpg


レイラとレナちゃんの2ショット


20071130074641.jpg


20071130074554.jpg


レイラもレナちゃんも、抱っこされての写真撮影は好きではないみたいで、2パピとも、自慢のお耳が下がってしまっています。写真が嫌いなロンもお耳が下がるので、同じかしら。


しのレナちゃんを見あがるルウ
20071129152342.jpg


20071129152417.jpg



20071129152426.jpg


続きは【Read More・・・】からどうぞ。

続きを読む "第二回JDファミリー会 その? ルウ(後編)"

第二回JDファミリー会 その? ルウ(前編)

2007.11.29.Thu.15:11

ルウ、無事退院してきました。ロンの去勢手術の時もそうでしたが、1泊2日の方が安心って思う反面「今頃、どうしているかしら」「家に戻れなくなったらどうしようって考えていたら可哀想」とか、そんなことを思うにつけ、日帰り手術の病院の方が良かったかなぁ~ウ~ン。


ルウは家ではお嬢さん犬ですが、帰宅後、ますますお嬢さん犬。ぬいぐるみのように、チョンとお膝に座っています。可愛いです~。


お医者さんには、エリザベスカラー、必要ないですよって言われたのですが、ルウが気にしているようだったので、以前買っておいたカラーを装着(どこにあるか、探すのに苦労しました)完全に舐めないかっていうと、そうでもありませんが、抑止にはなると思います。このカラーは、装着していても、ストレスにならず、眠るときも邪魔にならないので、便利。3日間くらいつけていようかな。


1年前、ブログで紹介しましたが浮き輪タイプのエリザベスカラープロカラーをしているルウ。モデル目線です~。


20071129145626.jpg


20071129145646.jpg


?2の男ルウくん。レイラのヒートの度にロン大将にレイラを独占され、我慢我慢でストレスがかかってしまい、可哀想なので、やっぱり手術して正解だったと思います。「その気」が薄まれば、ストレスも薄まるし、ロンとも今後とも仲良く暮らしていけそうで。


 


時間があいてしまいましたが、ルウを抱っこしながら写真の整理をして、10ファミリー17人15パピが揃ったJust Delightファミリー会の写真をアップする準備が整いました~。ただ、アップしたい写真の枚数が多いので、少しずつ更新していきます。ルウ→ファミリー→レイラ→ロンの順を予定していますが、いつまでも続くかも。miyukiさんのおかげで、ファミリー会の時の犬達の様子がよくわかりました。ありがとうございました。ファミリー会の写真は、すべてmiyukiさんが激写してくださったものです。室内でしたが、素敵にたくさん撮ってくださいました♪ 自然の姿がきりとられていて、いい感じ♪


というわけで、男の子だった時のルウの写真です。


20071129151636.jpg


20071129151703.jpg


20071129151739.jpg


【Read More・・・】にもルウの写真をアップさせていただきました。

続きを読む "第二回JDファミリー会 その? ルウ(前編)"

ルウの去勢手術とチケット情報

2007.11.27.Tue.15:14

ジャパンドッグフェスティバル  が12月22日(土)~24日(月)までMM21のパシフィコ横浜で開催されます。22日(土)は、単犬種合同特別本部展が開催され、今月19日にヤングアダルトになったレイラ、出陳することになりました。憧れのパシフィコ、地元開催です♪ その前の週の16日(日)お台場ビッグサイトで開催される東京インターも出陳予定です。9日(日)は、ファミリー会だし。12月は予定が盛りだくさんです。


レイラとhatata、アダルトになった頃、チャレンジしようかと思っているので、今回は、特別です~。でも、触診台にならすマナー入れと、自由運動、やっています。


ジャパンドッグフェスティバル  の入場券は、1800円とお高め。ちらしの割引券を使っても1600円。JKCの会員証を当日見せるか、前売り券を(ファミマのファミポート、ローソンチケット、電子チケットぴあ、首都圏セブン-イレブン、サークルケイ、サンクス、JTB、CNプレイガイド、イープラス他で)購入しておくと1300円になります。


でもでも、朝日新聞の配達所に行くと、「招待券」があります。0円です~♪  はじめ、「チラシしかありませんよ~」って言うことでしたが、奥の方から見つけ出してくださいました。


20071127155406.jpg


家の近くの朝日新聞の配達所では、写真を持って行くと、写真を大きくひきのばしてカレンダーに組み入れ、さらにパウチしたものを無料で作成してくれます。今年も、伊豆高原でプロに撮していただいた3パピの写真を持って頼んできました。お願いしたその日に持ってきてくれました~♪ レイラ、9ヶ月なので、まだ幼いです。3パピの写真の部分はB5版サイズ。


DSCN5499.jpg


↓去年作っていただいた2007年版カレンダー


20061122001419.jpg
20061122013513.jpg


B5版に引き延ばし、パウチしてあるので便利です。写真の部分だけ切り取って飾っていました。


20071127155625.jpg



本日、レイラ、レプトスピラ以外の6種混合を接種。ルウは去勢手術。無事終了したとのこと。明日、午前中帰ってきます。1頭いないだけで、とってもとっても寂しい…。ロンとレイラも静か。しょぼぼぼぼ~んの我が家です。


ロンは去勢済みですが、去勢手術をした後、他の犬に、タマがないことを知られたくないみたいで。あそこの匂いを嗅がれると、ものすごく怒るようになりました。だから、鼻をチョンの挨拶はOKでも、あそこを嗅ぎあう正式な挨拶は出来ないので、ドッグランは、貸し切り以外、無理なのです。ルウが来る前は、他の犬と遊ぶのが好きな子でしたが、ルウやレイラがいる今、他の犬に、まったく興味がないみたいです。


ロンは、他の子の匂いは嗅ぐくせに、自分の秘密は、見せたくないみたいです。だから、去勢犬の匂いが大好きな男の子がやってくると、さあ、大変。ロン、怒ってばかりいます。レイラは、ヒョイと後ろ足をあげて、嗅ぎ嗅ぎしやすいように協力していますが。ルウもレイラも、ロンのあそこの匂いを嗅ぐことはありません。


というわけで、去勢手術をするとメンタル面でも影響があるみたいなので、心配でしたが、ルウは神経質ではないし。きっと大丈夫でしょう。体重も2300gとベストだし、気候もいい感じなので、思い切ってお願いしてきました。


レイラがヒートになったとき、男の子達の状態はどうなるのかと思っていましたが、欲張りなロンにレイラはとられてしまって、ルウは、じっと見ているだけ。3パピそれぞれの動向は、楽しめますが、万が一失敗してルウとレイラが結婚してしまうと大変だし、ルウも男盛りなのでストレスもかかるでしょうし、チビパピルウに手術は可哀想でしたが、思い切りました。何しろ、ヒートの間中、さらにハイパーにご機嫌になるレイラが、ロンとルウを誘いまくるので。


縁があって思いがけず、立派なお家からお嬢さんをお迎えすることになり…。でも、そのお嬢さん、オムツや洋服が大嫌い、おまけに腿と身体の大きさがアンバランスで、オムツがすぐに脱げてしまって~。そして、ロンとルウのこと、大好き&誘い上手。…というわわけで我が家は去勢くん2パピと、女の子1パピの3パピになりました。


いつも通る、近所の池の鴨さん達です。鳩は気になる家の子達ですが、真鴨は、大きいので、無視しています。


20071127155932.jpg


20071127155938.jpg


20071127155943.jpg


20071127155948.jpg


池の上の紅葉した木々


DSCN5496.jpg


DSCN5498.jpg


今晩は、寂しいので、miyukiさんが送ってくれたCDのルウの写真の整理をしていようと思います。次回からは、JDファミリー会の写真をアップしていく予定です。まずは、ルウちゃん特集~。


ルウ、お泊まり、頑張るのよ。いつも、hatataの枕の横でネンネしているルウがいないと、寂しいなぁ。


頑張れ、ROUX。頑張れ、hatata.

秋の東京散歩

2007.11.26.Mon.09:43

 11月25日。小春日和に誘われて、紅葉には、ちょっと早いですが、東京散歩をしてみました。最近我が家では、東京の庭園を巡る散歩を時々しています。hatataのブログは、親バカ犬ブログですが、今回だけ、パピ抜きです。有料の庭園、犬はNGのところが多くて…。


いつも利用している地元の緑道は、車と分離した静かな道で、10km以上、緑道ネットワークを使って3パピ連れて歩くことができますが、大きな樹があまりありません。樹の大きさと緑の深さ、計算された造園設計、きめ細かな管理など、東京の庭園は、やはり、格別です。


まずは、神宮外苑。都心は暖かいせいか、銀杏はまだ緑。


DSCN5445.jpg




DSCN5449.jpg


脇にそれたところが一部色づいていました。


DSCN5447.jpg


朝食は、渋谷東急本店前のVIRON。パンのおいしさは、hatatの中では、?1。日頃は、発芽玄米と納豆と牛乳、ヨーグルトの朝食ですが、時々豪華にパン食。センター北「REGION(レジオン)」、あざみ野駅では、PAUL、鷺沼では、ビゴの店、センター南では代官山シェ・リュイがお気に入り♪ VIRON、メゾンカイザー(「ド」がつかないほう)は、東京に行った時、大人買い。ビゴの店は、プランタン銀座、メゾンカイザーは、銀座松屋などにあります。食べ物の話をはじめると、食いしん坊なので、止まらなくなります。


DSCN5450.jpg


↓8種のジャムつけ放題。このジャムや蜂蜜、美味。ポットサービスの紅茶も美味。パンは2種を選べて、その上バケット、シリアル入りのパン。驚きの破格の安さのモーニングです。午前に都心に出るときは、ここは、はずせません。バターと甘味たっぷりで血糖値急上昇。


DSCN5451.jpg


お腹がいっぱいになったあとは、新宿御苑でウォーキング。広くて巨木も多い御苑は、大好きな場所です。こういう場所、横浜にはないなぁ。


DSCN5453.jpg


DSCN5455.jpg


枝を存分に伸ばした大銀杏
DSCN5459.jpg


プラタナスの並木。素敵です~。桜の葉っぱも木についていたので、園内秋色に溢れていました。


DSCN5462.jpg


DSCN5465.jpg


DSCN5467.jpg


DSCN5469.jpg


その後、伊勢丹デパ地下で、美味しそうなお弁当を2種類チョイスして、南北線で文京区、北区の六義園、旧古河庭園に移動。


【Read More・・・】からどうぞ。

続きを読む "秋の東京散歩"

イヌリンピック、ドッグタイムレース&初めての海 

2007.11.23.Fri.11:56

八景島シーパラダイスで開催された、第4回イヌリンピック2007 に行ってきました~。晴れ女レイラさんと一緒だったので、もちろんパピ日和~♪ 千葉の木更津もよくみえました。


20071124013006.jpg


今年は11月23日~25日の開催です。…といっても、hatataは初参加。昨年も誘われていたのですが、その日hatataは、ウォーキング大会に出ていて。桜木町のMM21地区~八景島往復40kmをへろへろと、頑張って歩いていたのです。


レイラ、ドッグタイムレースに。今回の目標は、6.5秒をキルことでしたが、クリアしました。↓これって、なかなかいいタイムなんですよ先日のパパママ会の時の記録が6.79秒でしたから、更新もできました。


はじめての場所でしたが、タイムレースだってわかっていたようです。今回、hatataは走ることなく、ゴール付近で待っていました。楽ちんです~♪ レイラ、11月19日から1歳4ヶ月になりました。(&ヤングアダルトになりました~)


20071124010948.jpg


誘ってくれた未来ままさんと、未来ちゃんは、パフォーマンスドッグコンテストに出場~。14組も出場していましたが、見事優勝。昨年も優勝したので、なんと、2連覇!! 


昨年と違って今年は、輪くぐり、なわとび、棒跳びの三種目。すごいすごい。hatataは最前列でビデオをとっていたため、パフォーマンスの写真は残念ながらありません。輪やロープ、棒は、未来ままさんの手作りでした。ステージの上で、いつも集中して落ち着いている未来ちゃん&未来ままさん、カッコイイです~♪


20071124012107.jpg


↑こ~んなに出場した中から


↓未来ちゃん、見事、パフォーマンス大賞に!楽しい司会者は、松本くんでした。


20071124012113.jpg


ワンコインゲーム「待て」などで遊んでみました。レイラ「ステイ」の練習はしていますが、いつもリードをつけたまま。hatataが離れた場所にいた場合、出来るかなぁ~?って思いましたが、見事、クリア。レイラ、賢い!本番に強いタイプです。賞品のイヤークリーニング剤ゲット。未来ちゃんは、もちろん余裕。伏せで待てをしていました。レイラの待ては「ステイ」のポーズで。


その後、すぐ近くの海の公園へ。レイラ、はじめての海でしたが、波におびえることもなく、楽しく砂浜で遊んでいました。


優勝犬未来ちゃん♪


20071124013412.jpg


お利口な未来ちゃんと、タイム更新をした体育会系レイラの2ショット 「私たち、待ても出来るの~♪」


20071124012824.jpg


20071124013757.jpg


【Read More・・・】続きをみるも、見てね~。レイラ@海の写真を並べてみました。

続きを読む "イヌリンピック、ドッグタイムレース&初めての海 "

第二回JDファミリー会 その?

2007.11.19.Mon.17:20

 1月28日に第一回目があった、Just Delight Papillonのファミリー会ですが、同じ会場で111月18日第二回目のファミリー会が開催されました。わが家の親分犬ロンのお里です。


晴れ女レイラさんの力?で、晴れ~♪ 石川町の駅の近く室内ドッグランCharlie さんを貸し切りで。さらに、二次会はドッグランから徒歩5分、横浜文化体育館裏のアンドカフェ(&cafe) ここは、関内駅から近いので、hatataは帰り、乗り換えなしでラクラク~。レイラちゃん号にルウとレイラに入ってもらって、そのうえにドギーマンリュックに入ったロンを乗せて。リュックの肩ひも部分をレイラちゃん号のバギーにくっつけておけば、もう安心。バギーは、車輪を固定して動かなくできるので、帰りの電車はhatata+3パピ、寝て帰りました。このコースは、休日でもゆっくり出来ることが何よりのメリットです。


JDファミリーの美人ちゃん、チェルシーちゃんとチッピーさんは、遠くから新幹線で駆けつけてくださいました。


それで、プレゼントにいただいたのは、カレンダー。おととい激写?した写真が、こんな立派な額付きのカレンダーに。来年、3パピが写ったカレンダー、まだ用意していなかったので、嬉しいです。



撮り下ろし写真のオリジナルカレンダー


20071119105048.jpg


オマケにhatataお気に入りの、ロンの写真(ぴか☆パピさんのお嬢さんが先日撮してくださった)でも、つくってくださいました。ウフフ、嬉しい♪


20071119105055.jpg


我が家得意の呼び戻しゲームなどで、優勝した記念にいただいた、ピヨヨヨヨンパピヨン(と名付けてみました~)。ビヨヨン、ビヨヨンと左右に揺れるの。レイラのパパ、ジュニア君に似ています。玄関ドアにつけちゃった。


下は、Charlie さんで帰りがけに購入した、DOG KEY COVER


調べてみたら、男の子達のマナーバンドを購入した FIELD POINT さんで扱っていました。キーの上にかぶせて、それからキーホルダーに通します。\399とお安いですよ。




20071119105103.jpg


ロンのお里のchieさんにいただいたオヤツセット。3パピ分なので、大きいです~。お初の豚鼻くんが入っていました。オヨヨ。チェルシーちゃんとチッピーさんからも、クリスマスプレゼント。以前から興味があった、犬用チュッパチャプスも入っていました。夜中、ロンだけに食べさせよう~っと。
  


20071119105109.jpg


アンドカフェ(&cafe)。お店の方も親切で、初来店のワンちゃんを1頭ずつデジカメで丁寧に撮してくださいます。今回、なんと10ヶ月前に撮してもらった写真をいただけました。

まずは、プレゼントしてもらった、ロンのアップ。

20071119105117.jpg


アップで写してくださったんで、少々ぶれていますが、プレゼントしてもらったルウの写真。ありがとうございました。


20071119105124.jpg


今回もmiyukiさんが一眼デジカメで激写してくださっていたので、写真CDが届き次第、続編をアップさせていただきます。miyukiさん、いつも、ありがとうございます&お世話になります。前回は250枚でしたが、今回は500枚だそうです。す、すごい。で、hatataが撮した枚数は、0枚です~(汗)

祝 ブログ開始1周年

2007.11.16.Fri.11:17

2006年11月3日に、はじめたブログが1年になりました。…というのを昨日気がつきまして。カウンターもいつしか4万を超え。亀ブログ&親バカパピヨンブログを見に来てくださって、ありがとうございました。「ブログは、面倒だから嫌」って思っていたのですが、はじめてみると、とても便利なものだと実感。でも、不精者ゆえ、なかなか写真を撮さず。家の3パピを撮してくださる皆様に支えられての1周年です。どうも、ありがとうございました。


2006年10月末にレイラが我が家にやってきてから、3パピとの暮らしを、日々大いに楽しんでいます。


ロン隊長は、ヘタレで甘えん坊でhatata命。アーモンドアイで睨むと凄みがありますが、レイラやルウに一度も悲鳴をあげさせたことがない、優しいお兄さん。神経質で欲張りなところが玉に瑕。


ルウは、家ではお嬢様。ロンとレイラの体力に押され気味。一番人なつっこくて、ミスターフォトジェニックで、ナルシスト君。「可愛い」と言ってもらえることが大好きで、お客さん好きの看板男。


レイラは、疲れ知らずの体育会系娘。天真爛漫で、とても明るく健全な性格。初対面の人が苦手な一面も。気むずかしいロンと、疲れたらグレムリンに変身するルウとも、楽しく付き合う賢い娘。


ということで、今日1日、カメラをもって、記念の撮影をしてみました。


シャンプーから2週間経ってちょっと汚れていますが。


20071117011131.jpg


20071117011143.jpg


20071117011148.jpg


最近、ルウを撮っていなかったので、特別に


20071117011312.jpg


20071117011333.jpg


【More・・・】に、ロン、ルウ、レイラを別々に外で撮した写真を載せました。


晩秋~春の平日、hatataは、3パピを別々に外に連れて行きます。ロンとルウは、それぞれ4kmずつ散歩して、レイラは、グラウンドで40mのロングリードで爆走。

続きを読む "祝 ブログ開始1周年"

お勧め消臭マナーポーチ&冬支度

2007.11.15.Thu.11:27

リビングが東南向きなので、今の時期は、日の出(房総半島の平野の向こうから上り、とっても綺麗なんです。お弁当作りながら日の出にみとれちゃっています)~昼までぽっかぽかです。リビングの窓のうち、一箇所は、天井から窓がついているため、この時期、だいぶ奥まで日差しが伸びてきます。


昨年冬に使ったのは、捨てたので(毛足が長いので中の方まで完全に綺麗に洗えず、夏の間中保管するのが不安だったの)、今年もカーペット、買ってきました。レイラとルウをレイラちゃん号に乗せて。帰りはレイラちゃん号に、荷物をつけられるので、便利です。広告の品だったため、前日より¥2000引き~♪


ホットカーペットカバーですが、クッション性に優れお値段もリーズナブル。今まで使っていたジョイント式のマットは、洗濯して、春まで保管。ジョイントマットは、劣化することもなく、洗いやすくて便利でした。


新しいカーペットで記念撮影。うまく撮せないなぁ。パピ達は、どこでもプロレスができる、このカーペット、大好きです。&パピ達もhatataも、どこでもお昼寝が出来るので、気に入っています(笑)去年のグレーと色違い。今年はベージュ。


12月のショーに向け、自由運動の他、毎日少しずつレイラを触診台の上に馴らす練習したり、歩様の練習をしたり、ステイのポーズで動かない練習をしたりして、マナー入れをしています。オヤツつきのゲームなので、ステイゲームの時は3パピも参加です。だから、写真撮影、しやすいこと。


20071115112554.jpg


これは、レイラの1等賞のご褒美、写真立て&写真です。同じ写真立てを買ってきて、以前プロに撮ってもらったドッグタイムレースの写真と並べてみようかと思っています。


20071115112546.jpg


こっちは、夜にフラッシュで撮したものです。赤目になっちゃいましたが、レイラの写真立ては綺麗に写りました。


20071115112538.jpg


オマケ。日常の風景。とりっこして遊んでいるの。素敵なベッドなのですが、あちこち、削られたあとが…。
20071115112605.jpg



お勧め消臭ポーチのお話です。お散歩の時などの、う○ぴ袋です。お友達へのプレゼント用に探しました。特殊活性炭粒子入りの不織布を使用しているマナーポーチ。かなり探しまくったのですが、どれも、巾着型ばかり。でも、巾着型より、ファスナーの方が、密閉性に優れているので、ファスナー型を探していました。



以前未来ままさんからプレゼントされた、特殊活性炭粒子入りの不織布で出来ている巾着型の消臭マナーポーチ。


20071115112612.jpg


同じく未来ままさんからプレゼントされた、ファスナーつきの消臭マナーポーチ↓。内側が特殊活性炭粒子入りの不織布になっています。匂いが外にもれず、長い間愛用していました。


特殊活性炭粒子入りの不織布は、ほぼ完璧に臭いをカットしてくれる優れものなのです。活性炭の力が弱くなったら、裏返しして天日干し(5時間以上)し、お日様にあてるだけで、元の力になるそうです。(家ではまだ試したことはありません)
20071115112617.jpg


↓今回みつけた、改良型マナーポーチ。↑のファスナー型を作っていた方は、今は作成されていないとかで…。でも、未来ままさんが、パパママ会のKAZ さんが作っていることを教えてくださいました。灯台もと暗しでした。


KAZ さんのところでは、ファスナータイプも扱っていますが、今回の新商品は、バネ入りの口金を使用してあって、片手で開け閉めが出来る優れものなのです。端と端をつまむと開き、放すと閉じます。密閉性は抜群。使いやすさも◎です。3パピのう○ぴも入れられます。


ポケットがついているので、そこに、トイレットペーパーを切って丸めたものを入れておきます。ポーチの中にジップロックなど、小さい冷凍保存バッグを入れておき、その中にトイレットペーパーに包んだ「ブツ」を入れておきます。これで、トイレで流せば処理終了。


柄もいろいろ。これは、汚れが目立たない「ゼブラ柄スモーキー」共布で作ったストラップもあります。hatataが購入したのは、ストラップつき。


マンション住まいでエレベーターに乗らなくてはいけない方、車にう○ぴ袋を積んでいる方特にお勧めです。消臭マナーポーチを使っていなかった頃は、カメラを出そうとお散歩バッグをあけると、ジップロックにいれておいても、匂いがプ~ンとして、困っていたのです。


20071115112624.jpg


KAZ さんは愛犬達のために役立つものを作成してくださっているので、お値段もリーズナブル。フローラちゃん、ゼファーくん、シルちゃん&ダンボくん&てまりちゃん、れんじくん、けんちゃんの写真が載っている来年のパピヨンカレンダーのモデル犬としてもKAZさんの家の子が、登場しています。


お散歩バッグをあけても、無臭なので、時々家に帰ってう○ぴを流すのを忘れてしまうくらい。お友達にプレゼントしていたので、紹介すると、金額がわかってしまい、ブログに書くの、迷っていたのですが、使いやすくてお勧めの品だったので、紹介することにしました。探していたものをようやく見つけて嬉しかったhatata、思わず大人買いしてしまったの。KAZ さんありがとうございました。

papamama会 ドッグタイムレース その?

2007.11.10.Sat.12:49

 ドッグタイムレースその?です。


午後は、お楽しみのリレー♪1家族につき、1パピが出場します。前回は3位になりましたが…今回は!?


メンバー5パピ中、3歳の部1位のKUNさんの家の可愛いPAPIちゃん。1歳の部1位のレイラ。1歳以下の部1位のマーノマーニさんの家のマノンちゃんが入っています。すごいチームだじょ~~~。5パピ中、年齢別で1位の子が3パピも。


スタッフのきよまるさんのKTくん(頭数調整のため棄権されたのでしょう。申し訳ありません)をのぞいたベストタイム6位までの子がキャプテンに(一番上に名前が載っている子達です)~というわけで、レイラ(hatata)もキャプテンになってしまいました。ひぇ~!hatataはキャプテンなどしたこともなく、チームワークを作る力もなく、そのうえ勝負強さが皆無、、、チーム内には、パパが2名、ママが5名と、恵まれていたのですが…。3位以内に入れませんでした。負けたのは、hatataのせいです。


敗因その? 作戦タイム時。どの子を誰がスタートさせてっと打ち合わせ。で、hatataは、何もしなくていい係に。ラッキ~。レイラは、問題なく走れる子だし、これは、ゲームを堪能できるわ。…と思って可愛いパピちゃんを抱っこしたままゲーム観戦。2走の子が上手に走らなかったため、スターターをしていた、パパが一緒に併走。その後、3走の子が戻ってきました。ん…なんで、4走、誰も走る子がいないの???????………(空白の時がしばし流れる)………!!!!!!!! hatataが抱っこしている子が4走でしたっ。ハァ~。なんてこと。まだ、リードもはずしていません。スターターになるはずのパパさんは、2走のパピちゃんと一緒に反対側に走っていってしまっていたのでしたっ。ボケボケhatata。


敗因その?


さてさて、次の敗者復活戦。今度こそ、ドジはしないように、お預かりして抱っこしていたパピちゃんのリードもあらかじめはずして、スタート! って、スタートしてくれないよぉ~。そうか、あっちにママがいることがわかっていないのね。hatataに抱っこされて、ゆったり落ちついちゃっていたのね。あわ、あわ、あわてて前から後ろから「あっち、あっち」と誘導。ところが、後ろからドスドスと追いかけ「あっちあっち」と言ったhatataが怖かったらしく、逆走~!! きゃあ~。 


というわけで、キャプテンレイラは、難なく自分の仕事をこなしたというのに、hatataが足を引っ張りまくりました。す、すみません。


どのチームも、たいがい1回くらいはアクシデントがあって、そこがまたおもしろいリレー。アクシデントの大小によって勝敗が決まります。


【反省】 スターターの決め方と順番は、大切。タイムレースの時と逆に走らなければならない子(2走、4走)は、タイムレースに馴れれている子を。逆に第一走者は、馴れていない子を、などなど。さらに、スターターは、上手な人にお任せする。それから、hatataは仕事をしない。キャプテンはふさわしい方にやってもらう。あとは、賢い牧さんのお知恵を拝借して~。これで、次回はきっと勝てますっ。


そうです、Aチームが負けたのは、hatataのせいなのです。惨敗のAチーム。皆さん、ごめんなさい。


20071105104409.jpg


ぴか☆パピさんのお嬢さん撮影


パピケンさん撮影の素敵な写真が送られてきましたので、その写真&お友達パピ達のショットをピックアップしてみました。


スタート時のレイラ。なんだか、お行儀がいいですが、目線は、走る気満々?




20071110123342.jpg


パピケンさん撮影


エルママさんの 家のデュークくん。ルウと同じパパ&レイラのおじさんです。初めてのドッグタイムレースだったので、イマイチ、どこに走ればいいのか、よくわかっていません。デューク君が実力を発揮したら、マノン君の良きライバルになる予感。


20071110123421.jpg


パピケンさん撮影


同じくエルママさんの 家のラックくん。この子もルウと同じパパ&レイラのおじさん。仲良しのデュークくんとそっくり同じコースを辿っていました。何でも一緒なのねぇ。可愛い!2走目、1歳未満の部、3位。次回も記録、更新してね。



20071110123533.jpg


パピケンさん撮影


エルママさんの家のお姉さんパピ、エルさん。後ろがデュークくん。パッチリお目々が賢そうな美パピちゃんです。いつもブログに吹き出しがついているので、エルママさんの家の3パピちゃんは、人間の言葉がしゃべれるような気がしてならないhatataです。


20071110124820.jpg


ぴか☆パピさんのお嬢さん撮影


写真の隅の方に小さく写っていたロンとレイラ。ちんまりお座りして、他のパピちゃんを観察しています。ロン、座高、高し。


20071110123629.jpg


パピケンさん撮影


続きを読む→read more... にも、可愛いパピちゃん達をアップしました。

続きを読む "papamama会 ドッグタイムレース その?"

papamama会 ドッグタイムレース その?

2007.11.07.Wed.08:16

爆走レイラの走りは、尻尾も水平、耳も首も倒して、空気抵抗を少なくして走っていますから、パピヨンじゃ、なくなってしまっています。きっと、スパニエルの血が濃いんでしょう。前足にスパニエルの茶の点点もついていますし。レイラは、陸くんや、夏くんみたいに驚異のジャンプ力があるわけではなく。骨格のせいもあるのでしょうが、短距離より中距離が速いような気がします。やっぱり、猟犬(爆)


犬の尻尾っていうのは、舵とりの役目をしているそうで、パピヨンは長い尻尾があるので、方向転換、横っ飛びなど、オフェンスディフェンスのフットワークにも優れています。


ロンがボールのところに、最初にたどりついて(ロン親分が3パピの中では、一番速いの。身体も大きいし)ボールを口にくわえたロンから、ボールを奪い取る遊びをしながら、ロンとレイラが戻ってきますが、実に俊敏な動きをしていて、すぐにでもサッカー、バスケの選手になれそうです。そういった意味で尻尾がない(切ってしまっている)種の犬は、方向転換、苦手なのだそうです。


前回は、爆走のあまり、お顔がドラえもんのレイラだったので、今回は、ちょっとおすましした写真をアップさせていただきます。


今回の写真を撮ってくださったのは、すべてぴか☆パピさんのお嬢さんカメラの腕にも磨きがかかってきています。表情を上手に撮ってくださるのは、犬達に対する愛情が深いからでしょう。彼女は、レナちゃんと一緒にドッグショーに挑戦中のジュニアハンドラーさん。犬と一緒に成長しているジュニアの子達を応援するのも、ドッグショーならでの楽しみですね。


まずは、ハンサムさんに撮ってもらったロン2枚。ロンはカメラが嫌いで、わざと顔を背けたり、動かしたりして上手に撮れないので、この写真は貴重です。ロンの、アーモンドアイ、大好き~。


20071107085250.jpg


いつも、こんな目でhatataをみつめています。ロンは、吠えないで眼と姿勢と態度でhatataに語りかける系の子。だから、かえってロンの考えていること、よくわかります。こんな眼で見つめられると、何でも聞いてあげたくなっちゃう。


20071107085301.jpg


静のレイラ


20071107085204.jpg


20071107085123.jpg


→read more... 続きを見るから。レイラの写真をアップしています。

続きを読む "papamama会 ドッグタイムレース その?"

papamama会 ドッグタイムレース その?

2007.11.05.Mon.10:44

今回のドッグタイムレースでも、素敵な写真をたくさんいただいたので、たくさんアップするつもりです。 アップし終わるまでブログの更新は続くのです。


まずは、ジュニタンメンズ、イケメンハンサム5パピの中のアクア君。レイラとほとんど同じ大きさです。ちょうどレイラの6ヶ月後に産まれたアクア君。コートが長くなっているので、レイラより6ヶ月お兄ちゃんに見えますね~。ジュニタンメンズの藤之助くんともレイラ&hatata、仲良くなったし。ウフフ、ハンサムさんにもてるのって、嬉しい。といっても、レイラはムーちゃんの子、ジュニタンもムーちゃんの子なので、アクアくんは、甥っ子です~。前回会ったとき、レイラと一緒に走って、楽しかったアクア君。今回も、「あっ、レイラちゃんだ(ハート&ハート)


で、ず~っと、↓の体勢でレイラと一緒にくっついて走っていました。アクアくん、レイラのオチリの匂いを嗅ぎながら走っているので、ネックを下げたままの走りです。お別れの時は、何度も何度も振り返って、せつなそうな男の子、アクア君。ルウもmiyukiさんの家のレナちゃん(ロンの妹)が大好きで、そんな感じですから、アクア君の気持ち、痛いほど、わかります。フフフ、可愛い。もう少し近いと遊べるんですけれどね~。また、遊ばせたいです~。


女の子は、そんなせつない男心なんぞ「どこ吹く風~」 でも、ずっと一緒に走っていたので、レイラもアクア君のこと、気に入っているようです。レイラ、嬉しそうに走っています。


リレーの時、レイラをゴールで待たせたら、アクア君、きっと速く走れるに違いないって思って、レイラと一緒にゴール付近で応援。で、走り終わって、元の場所に戻ろうとしたら、アクア君、レイラについてきちゃった~。ネット越しにレイラを見ながらスタスタと歩いているアクアくん。その横をリレーをしている真っ最中の子が疾走していきました。まだ、レースの途中。コースにいたら、走路妨害になっちゃうよ~(笑)


というわけで、アクアくんの頭はレイラでいっぱい。可愛いの。女の子の親ってなったこと、なかったけれど。我が子がもてると、嬉しいモノですね@親バカ。


20071105104355.jpg


↑エルママさんの撮影です。レイラがもてている、証拠写真をありがとうございました。


ドッグタイムレース。総合順位が発表されました。


年齢別では10パピ中1位だったレイラは、51パピ中、総合7位でした。ラッキーなことに、初のベスト10入り~♪(前回は、13位でした)ロンは15位。それでも、年齢別では3位に入っていたので順位表、写真つきでした。だから「ロンくんの写真、撮らせてください」って言われたのね。何から何まで素晴らしいP-1お手伝いスタッフの方々。


唯一5秒台の5歳の陸くんがぶっちぎりの優勝でしたが、牧さんの家の夏君4歳の 3位は、お見事~☆ 4歳以上の子が、1,2,3,6位と頑張っています。年を重ねても、健康で走ることができるパピヨンと一緒に暮らせるのは、いいことですね。hatataの家の3パピも、ぜひ、あやかりたいものです。


優勝のプレゼントは、なんと、かもねぎさんと、パピケンさんという、素晴らしいカメラ&技術をお持ちのお父さん達に写真を撮っていただくことでした。前回の優勝記念も写真でしたが、抱っこしているhatataが邪魔で、ねぇ。


撮影のために、2回、コースを走らせてもらいました。走り続けていても、疲れを知らないレイラ、絶好調の走りです。


かもねぎさんのカメラは、スポーツ新聞のプロカメラマンさんが持っているような、なが~いなが~い望遠レンズがついています。


お疲れのところ、ゴール付近からこのようなポーズで激写してくださったんですよ。嬉しい!!!!!!!!!! 


爆走を続けるハイパーレイラ、すっごい勢いで走っていましたが、素敵な写真を撮っていただきました。



20071105104403.jpg


陸まま さんのブログから拝借~


右が優勝賞品の一部。額縁。左が3位の賞品のペタコロ。


20071106142305.jpg


パピ達の抜け毛が洋服にくっついているのをとるとき超便利な3M社のペタコロは、我が家がいつも愛用しているものなので、嬉しい♪ ロン、偉いじょ。


本日、優勝賞品の画像が送られてきました。(2Lの写真は、後ほどプリントアウトして郵送してくださるのだそうです)


20071106142753.jpg


↑かもねぎ様撮影。空中浮遊のレイラ、跳んでいます。こちらをプリントしていただきます。


20071106142802.jpg


↑かもねぎ様撮影。解き放たれてhatataの元に走ってくるときは、とっても楽しそう。ご機嫌なレイラです。


20071106143119.jpg


↑アップにしてみました♪ 蹴りが強そう。


20071106143421.jpg
こちらは、ぴか☆パピさんのお嬢さんが撮してくださいました。柵の外からだったのに、お見事!将来は、カメラマンかしら。



20071106143701.jpg


↑こちらも、ぴか☆パピさんのお嬢さんが撮してくださった、貴重なロンの写真。ママを目指して一直線♪


レイラはお耳も後方なびいてしまっていますが、ロンは、ウサミミを、みせて走ってくれました。


続きを見る→read more... に、まだまだ疾走写真、アップしておきました。見ていただけたら、嬉しいです@親バカ

続きを読む "papamama会 ドッグタイムレース その?"

papamama会 ドッグタイムレース その?

2007.11.04.Sun.11:59

11月3日、すいらんグリーンパークで パピヨン倶楽部パパママ会ドッグタイムレース@11月オフ会が開催されました。ドッグタイムレースは、今回で、2回目です。今回、カメラを忘れたhatata(もっともコンデジじゃ、走っている姿は撮せないのですが)全部エルママさんからいただきました。ありがとうございます。走っている姿の写真、一番嬉しいの。


20071105090841.jpg


↑はじまる前も、終わったあとも、嬉しそうに走り続ける底知れない体力の爆走弾丸娘のレイラ


50mのコースを走ってタイムを計ります。天候に恵まれ、とっても楽しく1日を過ごすことができました。総勢 51パピ。人間58名の 参加だったそうです。 ドッグタイムレース、前回の様子はコチラ(パパママ会主催第一回) 前々回の様子は(ドッグイベントクラブ主催)コチラ です。


今回も、主宰してくださったパパママ会陸ママさん&お手伝いの皆様に感謝感謝です。




まずは、記録から。


レイラ 6.79秒(1歳2ヶ月) 1歳の部 運良く優勝♪  


前回 6.99(0歳の部、優勝♪8ヶ月)前々回 7.39(6ヶ月)



下の写真は皆スタート直後の写真です。まだ体勢が低いですね~。


20071105091712.jpg


20071105091717.jpg


20071105091732.jpg


大きなお耳をしまいこみ、ドラえもん顔。「これで、空気抵抗がなくなったわ~♪」


20071105091741.jpg


で。↓の写真は、4ヶ月前。レイラ8ヶ月の頃の写真。


20071105091701.jpg


↓これは、8ヶ月前。レイラ、6ヶ月の頃の写真です。懐かしい~。


20071105091653.jpg





ロン  7.13          3歳の部、さらに運良く3位  


前回はお休み。前々回は、7.01秒。ルアーコーシングでは、6.62秒


初参加の方もいらしたので、3回目の我が家は有利なのです。


レイラは、前回0歳の部で優勝させていただきましたが、今回も激戦1歳の部で運良く連覇、優勝させていただきました。前回と今回、身体の大きさは変わりませんが、順調にタイムが伸びています。大人になったのね。でも、ゴール前に、スピードをゆるめ、ちょっと止まりかけてしまったそうなので、次回11月23日、八景島シーパラダイスで行われるイヌリンピック2007 に行ってきます。初めての場所ですが、レイラ、もう一度タイムレースをトライする予定です。目指せ!タイム更新。


チビパピルウでも、前回7.21秒(、前々回7.28、ルアーコーシングでは7.09秒)でしたから、我が家の一番俊足ロン君、今回のタイムは、ちょっと遅かったですね。3歳の部、3位は、運がよかったの。


家の子は3パピとも呼び戻しがきく子なので「COME」でダッシュします。スタート前のレイラに「COME」と声をかけながら、徐々に遠ざかってゴール付近でまた呼ぶと、hatataの元にすっ飛んできます。今回も、同じ作戦。「COME」と呼ばれたのに、スタート地点で知らない人に押さえられているレイラさん「あたしは、ママの元に行きたいのよぉ~、離せ~離せ~」とあばれていたようですが。この競技、スタート時、じたばたしている子ほど、速いんです(笑)


ロンは、知らない人から離れたいがため、スタートダッシュは超速いです。ところが、この日。hatataがコースの真ん中すぎあたりで「スタート」の声。ひぇぇぇぇぇぇぇ、ロン隊長が追ってくる。hatataの鈍足では、ダメダメ。それでも何十年ぶりかで、猛ダッシュしましたよ。腿の筋肉が笑っていましたが。(本人はトップスピードで走っているつもりでしたが、見学の方には、そうは見えまい…)


ロンと出逢って、3年ちょっと。hatataはボールを投げロンを走らせることはあっても、一緒に走ったことはありません。だから、ロンの敬愛する親分hatataがこんな鈍足だってことは、秘密だったの。ロンは何を思って鈍足親分の走りを見ていたのでしょう。たぶんロンのタイムが遅かったのは、親分hatataの鈍足に「これなら、すぐに追いつけるや~」と思われたせいかと(爆) 


ロンがゴールしたあと、スターターの主催者様の陸ママ様に「レイラの時は、ぜぇぜぇ、スタートのタイミング、もっと遅くして、ハァハァしてください」とお願い。


陸ママ様「でも、それだとタイムが遅くなりますよ~」


hatata「いいんです。ヒィヒィ お願いします」


これ以上全力疾走で走ったら、hatataの身体が壊れます~。それに、爆走弾丸娘のレイラは、hatataなしでもノープロブレム。陸くんはじめ、スタッフの方々の俊足パピちゃんは、パピちゃんのお父さんがゴール前何十?か走って、それを追わせます。でも、hatataの鈍足では、足をひっぱるだけ~。百害あって一利なしです。こどもの頃から鈍足でしたが、体重が増えた分、さらに磨きがかかっているはずだもの。


この日も5.92秒で走った、パピヨン界、いやドッグタイムレース界のプリンス、陸くん5歳を目指して頑張れ~。レイラの前に鳩を飛ばしたら、もう少し記録が伸びるかな~。 


まだまだ続きます~↓...read more ポチッと押してね

続きを読む "papamama会 ドッグタイムレース その?"