暑いですね

2007.06.30.Sat.01:12

蒸し暑いですね~。私のPCは、窓際にあって、眺めはいいのですが、北西に面しているので、昼間は暑くてっ。PCに近寄れません。


こうなるとhatataのパピ達は冷房お座敷犬となります。↓これは、湿度が高くなかった頃に撮った写真。土日は早朝6時に夫と散歩に出かけます。でも、帰る頃(8時半頃)はけっこう暑くなっています。歩くコースのほとんどが日陰なので助かっていますが。


ヒート中のレイラはお留守番です。2パピだと、写真も撮りやすいです。


20070630004357.jpg


以前は、机が冷房の吹き出し口から直撃の場所。寒すぎたので夫のP場所とチェンジしたのですが。今度は夏の午後は、使えません~。天井近くまで棚があり、モノがたくさんあって、冷房の冷気が届かないの~。


家の子達も、湿度がイヤみたいで、リビングで冷房フル稼働でないと暑そうです。家の冷房、かなり長く使っているので、壊れないかとヒヤヒヤ。


レイラは、まだあそこが大きめですが、ルウを誘わなくなりました。で~ルウも反応しなくなりました。ロンが時々反応していますが、レイラがボールをとったのをとりかえそうとしているのか、興奮しているのか、見分けがつきません。


蒸し暑くない日は、「お犬様」を1頭ずつバッグにいれたまま、すぐ近所の運動公園に移動。桜並木の横は、午後になるまで陽があたらないので、地面もつめたく、心地よい風も吹き抜け、いい感じです。


誰もいない、まっ昼間を狙って、1頭だけ連れて行ってロングリードで遊ばせています


↓ルウ。この後、雑草は短く刈られました。レイラのヒート中、hatataとルウは、よくここに遊びにきていました。でも、長居は禁物。涼しいといっても気温は高いので。


20070630004414.jpg


↓この手前の外周エリア↑が、ありがたいことにずっと日陰になっています。ルウのボールはhatataが手投げしているので、ロングリードは20mです。1頭だけで遊ばせると、hatataは楽ちん。でもレイラやロンは、一緒に遊びたいかも。


20070630010145.jpg


楽しそうなロン。10mリードを3本繋いで30mにしています。秘密の公園では「ボール投げ棒」を使って50m先まで投げていましたから、30mは、力を加減してそっと投げます。この日は、曇っていたのでグラウンドの方でも遊んでいます。


20070630004408.jpg


 


20070630004339.jpg


ボール遊びが大好きなロン。でもロンは晴れた日はNG。


20070630004328.jpg


20070630004321.jpg


オマケ、浅瀬で土の色がきちゃないですが、カルガモの子達です。


20070630004349.jpg


早朝4時~6時にお散歩が出来ればいいのですが…。夜には強いhatataですが、6時より前にはなかなか起きることができません。夕方は、緑道、ヤブ蚊が多くて~。


これでは、太り続けるばかり…(泣)そこで、hatataは夜週3×4時間ずつバイトを始めることにしました。早寝のレイラは寝ている時間だし。ロンとルウも家族がいるので。…でも忠犬ロンは、玄関で待っているだろうなぁ。お金はパピパピ基金にする予定ですが、宵越しのお金は持たないhatataなので、貯金できるかどうかは…。夜はhatataが一番元気な時間です~。で、時々、レイラとロンに挟まれて、頭の上にはルウ…という、なんともパラダイスなお昼寝をするのです。バイトの面接で「パピ達の基金のために働きます」「パピ達に留守番させたくないので、夜遅い時間帯を希望します」とパピバカぶりを発揮したhatataですが、店長さんも老パピヨンを飼っているとかで、その日鼻血を出したそうで…。hatataがシフトに入ると、店長さんは、早く帰宅でき、寂しがり屋の老パピちゃんは、大喜び~なのだそうです。メデタシメデタシ



祝♪ レイラ 初ヒート

2007.06.23.Sat.12:01

20070623113524.jpg


少し前になりますが、レイラ、9ヶ月でめでたく初ヒート~♪


さっそく、ルンルンお赤飯を炊いて、ご近所様達に配らせていただきました。hatata家にとって、初めての女の子、初めてのお祝いで~す♪ お祝い好きのhatataもた~くさん食べちゃいました~。お祝いのケーキもいただいちゃったし。


購入したのは、ファミリー会で、志恩くんやルークくんがしていて、「これ、いいな」って思った教えていただいた幅があってしっかりした消臭素材生地で出来ているFIELD POINT 消臭 マナーベルトを2枚。今まで使っていたスナップで留めるモーモー柄のマナーバンドにも、マジックテープを縫いつけて補強していましたが、それより生地が厚くてしっかりしているので、ずれません。


その下には、男の子用の、手作りオムツバンド
私は、自分で赤ちゃん用紙おむつを買ってきて改造し、手作りしています。人間の赤ちゃん用は吸収がいいので、蒸れない&さらっとしているのがメリット。

いるみなや さん では、出来上がったものを扱っています。




レイラには、シーズイシハラ オムツカバー これ簡単装着の上、強力マジックテープでずれません。&お得なオムツ


以前ドッグショーで購入したサスペンダーつきパンツをはかせたところ、レイラ、バッグの中なのに、身体をくねらせて脱いでしまったの。それで、新たに脱げないオムツカバーを購入しました。そういえば、ロンも洋服をバッグの中で脱ぐの、得意でした。身体、柔らかいのね。

などなどグッズも整備。これらの買い物には、満足しています。


左から、ルウ用マナーバンド、レイラ用オムツカバー


20070623113610.jpg


さらに、念のため内外製薬キエールワン をオムツorオムツカバーに吹きかけます。犬が嫌う匂いだそうです。


20070623113616.jpg


その部分だけパッドをつけてもいいらしいのですが、オムツをつけたほうが、肌に当たる部分が優しいので、オムツを下につけています。ピークの時に役立ちました。


20070623113644.jpg



レイラ、やる気まんまんで、ヒートになった数日後くらいから、ず~~っとロンルウを誘いまくり。
去勢犬のロンが思いっきり反応し。
ペロペロペロペロとチュッチュして、お耳の中も舐め舐め、お尻も舐め舐め。
頭の方から、お尻の方から上に乗って。
いつもより、なが~く続くプロレスタイム。
…といっても、去勢犬のロンがお相手なので、延々にじゃれている状態。
レイラは、プロレス好きだし(いつもは、ロンが気が向いた時しかプロレスしてもらえないので)ずっと笑顔。
さらに、ロンに乗っかられながら、ルウを誘ったりしています。

で、お互い消耗すると、レイラはクレートの中に入り(扉を閉めて)おネンネ。さすがに、いつもより長くネンネしています。
ロンもプロレスしていない時間もルウとレイラの動向を見張っていなくてはならないので、こちらも、お疲れ。

レイラ、オムツ&オムツカバーが嫌いなようで、それを見せるだけでクレートの中に入ってしまうので、あまりつけていません。

ルウは、hatataが家事をしている間、マナーバンド。
ルウとレイラも相思相愛のようですが、ロン兄の睨む眼が怖いので、ずっと手出しをしないように自重。でも、相変わらずレイラも腰をおしつけおしつけガンガン誘ってくるし、あまりにもいい匂いに時々我慢できなくなり、ピークの3日間。3度ほどロンにちょこっとだけ逆らい、その度ロンにガウガウ怒られ、撤退しています。


ロンが強気なので、レイラが誘って隅においつめられた時は「ロン兄が怒るから来ないで~」って吠えたり、ロンが見ていない隙に思い切ってルウがレイラに近づくときは、眼をまん丸にして視線を気にしながら…って感じです。


何しろロンとルウの実力差が大きいですから。

というわけで、ロンがレイラの相手に立候補してくれて、ルウに牽制し続けているので、ルウに歯止めがかかり、ルウの去勢手術、しなくてすみそうです。「そうなったらいいなぁ~」って思ってはいましたが、まさか女の子に(他の家の子に)興味がない去勢済みのロンが、まさかここまで反応するとは…。きっと欲張りさんだからでしょう。


レイラはロンもルウもどちらも好きのようで、いつも笑顔で誘っています。ヒートの間中、ずっとこの調子なのでしょう。


ロンが眼を離していたすきに、マナーバンドのルウとレイラがベタベタベタベタペロペロペロペロしていましたが、その先、お互いどうしていいのかわからず、レイラがルウの上に乗っかったり。ルウはレイラの頭の方に乗っかったり…という状況。

3パピとも食欲旺盛で。ロンとレイラはプロレスの運動量がすごいので、ロンレイラともお散歩に行っていないのに、体重がじゃっかん減り気味。


可哀想なルウ。hatataと一緒にお散歩に行ったり、hatataと遊んだり。すっかりママっこになっています。レイラに関しては、あきらめの心境のようです。


 ↓ルウ、紙オムツをしたところ。そんなに違和感がないようで、これは、よくしています。マジックテープで着脱自由なので。でも、見ている時間とレイラがクレートで寝ている時間は、はずすので、そんなに長くはないですね。


20070623113706.jpg
FIELD POINT のマナーベルトをオムツの上からつけたところ。暑そうですが、安心です。

20070623113654.jpg


そして、ご機嫌なロンちゃん


20070623113801.jpg



続きを読む "祝♪ レイラ 初ヒート"

伊豆高原ファミリー会 その13 番外編

2007.06.22.Fri.08:17

伊豆高原ファミリー会のオマケ~です。旅日記最終回。


ホテルのショップでみつけた、川島なお美プロデュース クゥ・ドゥ・シナモン CSサイズ
http://cinnacoco.com/?pid=1407403  定価はお高いですが、実際はとってもトクトクお買い得価格でした。


女の子を迎えたら、やはりドレッシーなワンピースを着せてみたい親心。このお洋服は、首に通し、あとは、お腹のところでマジックテープ。お洋服が嫌いなレイラでもOKでした。レイラ、前も後ろの太もも?が太くって、普通のお洋服だと、なかなかサイズがしっくりきません。身体は、まだコートもなくスリムなのですが、足の付け根がどうしても、きつきつになって動きにくくなってしまうのです。何しろプロレスラー型筋肉がついているので~。


ショップにあった一番ドレッシーなお洋服を試着してみましたが。レイラ、予想通り、イマイチ似合わない…。ハイパー系レイラさん。まだまだエレガントさがありません。でも、買ってきちゃったもんね~。


ということで。ルウ子ちゃんにもモデルになってもらいました。レイラは、じっとしているのでポーズつけやすかったです。ちょっとお耳下がって「イヤ~」な顔していますが~


20070622081931.jpg


20070622081952.jpg


20070622081925.jpg



20070622081941.jpg


朝食後、ちょっと眠い時間に撮ったのですが、さすが、ルウ子ちゃん、モデルが板についています。

伊豆高原ファミリー会 その12 miyukiさんの写真?ダッシュ編

2007.06.19.Tue.08:31

本日もmiyukiさん の写真から。躍動感がある写真、ありがとうございました。hatataは走っているパピヨン、大好きです♪


呼び戻しダッシュ(20メートルぐらいの距離を呼び戻しで駆けっこ)には、我が家の俊足隊長ロンと、若手ホープのレイラ2頭エントリー。


すばるパパさん、ジーママさん。スターターありがとうございました。ジーママさん、ひとりが不安なレディーちゃんを置いてのお仕事、すみませんでした。


ロンを小脇に抱えて待機させながら、レイラのスタート準備中のすばるパパさん、難しいことをお願いしてしまいました。


ロンが家族以外の男の人に抱っこされているの、はじめてみました。この写真は宝。ロンの目線の先は、スタート準備中のレイラ。


20070619073324.jpg


レイラが走り、次、hatataの元に戻るための、スタート位置に待機中のロン。


20070619073226.jpg


早くhatataのところに行きたいと、ソワソワしています。尻尾、下がっていますが、やる気、じゅうぶん。


20070619073221.jpg


ロンのスタートダッシュは、天下一品。必死です。


20070619073155.jpg



miyukiさん 可愛い写真、ありがとうございました。嬉しいよぉ~。


20070619073215.jpg


こうやって、hatataの元にまっしぐら。呼び戻し駆けっこゲームは、最高!可愛いのなんのって。


20070619073205.jpg


3.7kgのロン。胴も長いし、スリムだし、鍛えているし、タイムレースに出たこともあるし、さらに、へたれ族のロンは、呼び戻しゲームがお得意。短距離なので、スタートダッシュが素晴らしいロンは、かなり速く走っていたと思われます。それなのに、敗退。MIKANIYAN KENNEL(パピヨンの館)さんのレノくん。美パピな王子様なのに、速い速い。もう、びっくり~。レノ君には、ロンのファミリーの期待の新人セシルくん も負けてしまいました。(レノ君は、頭脳明晰&抜群の運動神経を誇るウインズちゃんのパパです)


hatata、レノくんの優雅でいて俊足な走りっぷりに、ウットリ~見とれてしまいました。速い子は、フォームも美しいのです。美パピちゃんが、フルコートなびかせ、美しいフォームで風のように走るのですから。美しいもの好きには、たまりません。すっかり目がハートでした。


MIKANIYAN KENNELさんファミリーの美パピちゃん達、みんな賢く、上品で、マナーも入っていて、走るのも速くって。パピヨンの良さをすべてもっていて満点。さすがウインズちゃんのお里さん。骨格構成に優れている子が産まれている証です。MIKANIYAN KENNELさんファミリーを筆頭に、このファミリー会のゲームは、とってもレベルが高いのです。



2004年8月末。アテネオリンピックをリアルタイムでみまくっていたhatata。オリンピックが終わっても、アテネ市民時間。眠れない日々。夜な夜な、PCで犬のサイトを見て回り。パピヨンこそ、hatata好みで我が家向きの子だと結論。今度はパピヨンのサイトを読んで読んで読んで(ヲタhatata、熱中型&調べまくり隊)


そこで、思い切ってMIKANIYAN KENNELさんにメールを。実は、hatata、レノくんの子を迎えたかったのです。1年後でもいいので産まれてくる子をお待ちしますって、お願いしておこうと思って。待っている間にと、子いぬの育て方の本を取り寄せて読んでいたところ。


2004年9月に伊豆高原ホテルサンロードで開催されたファミリー会でロンとビービちゃんの話が出ていたみたいで。忘れもしない2004年9月18日、西陽さす午後、MIKANIYAN KENNELさんからロン達の画像添付メールをいただき。ロンに一目惚れ。「1年以上待って、お里に見に行って性格とかもチェックしたうえ、慎重に選ぶの」と友人達に言っていたはずなのに、chieさんのブログも見ないまま(だからパパとママの画像も見ていませんでした)すぐにロンのお里のchieさんに連絡。その日の夕方、ゴローちゃんのママに手伝ってもらって、閉店間際のショップでケージなど、いろいろ買い整え(パパとママの画像を見る前にすでに家の子にするって決めていたのです)翌9月19日の午前、ゴローちゃんのママの車に乗せてもらい、ロンを迎えに行き、その12時間後の真夜中、ロンがhatataに気を許し我が子になったんです。4ヶ月半。今から思うとハゲ期まっさかりちゃんでしたが、hatataには、世界一可愛い子でした。それ以来蜜月は、ずっと続いています。ちなみに、ルウもレイラも、初めておじゃました日=hataaの家に連れてくる日でした。



↓いつも嬉しそうに走る、ハイパーレイラ。9ヶ月の走りです。


20070619084055.jpg


あとの走りは、続きをみるを押してね~↓



 

続きを読む "伊豆高原ファミリー会 その12 miyukiさんの写真?ダッシュ編"

伊豆高原ファミリー会 その11 miuyukiさん&chitaさんの写真?

2007.06.18.Mon.00:02

20070617224453.jpg


本日レイラ、10ヶ月を迎えました。相変わらず、いつもご機嫌なハイパーパピ子です。


紫さんのブログで教えてもらった365日カレンダー  ワンちゃんの部。今年初めてエントリー。(去年までは、すでに満杯だったので応募できなかったの) ロンとルウの誕生日は埋まっていたのですが、ラッキ~なことに、レイラの誕生日8月18日はあいていたので めでたくエントリー    ダンボくんのお誕生日の前日です。


といっても、急に3パピの写真を調達できません。屋外で3パピ撮ると、だいたいロンがそっぽ向いているし~。でも、前日正午から受付開始なのに、すでに200日以上埋まっているし、急がなくっちゃ…。ということで、フォト神様すばるパパさん撮影の↑の写真でエントリーさせていただきました。事後報告ですみません。手のひらをグイッと開いているところまで写っていて、お気に入りの写真です。モテモテフェロモンレディー、miyukiさんの家のレナちゃんも、8月のページにいました~。同じ月生まれだね!


やっと伊豆高原ファミリー会、2日めのアップです。暑い中、撮影してくださっていたmiyukiさん、 chitaさんありがとうございました♪


まずはmiyukiさん の写真から


椅子とりゲームにレイラと一緒に出させていただきました。



「音楽にあわせ外円の周りをまわり、音楽が止まったら線の外側で「待て」をさせ、飼い主は中にある椅子に座る」というもの。


レイラへのコマンドは「ステイ」のはずなのに、アセッたhatata、一生懸命「待て」と言ってしまいましたが、パーの手のひらアクションもあって、レイラ、なんとか理解してくれたようです。

hatataと一緒に音楽に合わせてウォーキング。hatataをみあげてヒールウォークしています。今回画像が小さいのはhatataの足など、トリミングしてチョキチョキしたためです~。


20070617223757.jpg






「待て」の合図で、hatataは最寄りの椅子に大急ぎで座ります。レイラまでお座りしていますね~。レイラにはお座り、教えていないのですが。



20070617223945.jpg


お利口に出来たから、美味しいオヤツ。 プールのタイムレースの賞品でもらったジャーキーをあげました。



20070617220831.jpg



ご褒美がもらえるなら、「わたし、待~つ~わ。いつまでも待~つ~わ」



20070617215855.jpg


う~ん。お利口レイラ。hatataも大きいお尻で頑張りました。


次は、ノーリードウォーキング
オモチャを使い、ノーリードでヒールウォークで歩きます。コース途中に置いてあるミニコーンはただその周りを回るだけですが、折り返し地点は、コーンのかわりに、大好きなボールが置いてあります。誘惑に負けず、ボールの周りを一回り歩かなくてはなりません~。 レイラ、出来るかな?


スタート時。集中するレイラ。レイラは、競技がはじまったのにマイペースで匂い嗅ぎクンクンのルウと違って、本番に強いお利口さんです。hatataが「一緒に頑張ろう」って思っているのが、わかるみたい。 


優等生レイラの写真   chitaさん撮影20070617215152.jpg


続きは↓から。


続きを読む "伊豆高原ファミリー会 その11 miuyukiさん&chitaさんの写真?"

伊豆高原ファミリー会 その10 miyukiさんの写真?

2007.06.15.Fri.08:06

その10まで続きましたが、やっと1日目ラスト。miyukiさん、素敵な写真をありがとうです。


我が家の3パピ~。左からルウ、レイラ、ロン。レイラがボールを持っているので、鬼役かな。最近、秘密の公園が使えず1頭ずつの散歩なので、3頭一緒での外遊びはしばらく出来ません。一緒だとやっぱり楽しそう。


20070615074753.jpg


左から、ロン、レイラ、ルウ。ロンがボールをもって、その後をレイラが追うが定番です。


20070615074804.jpg


ルウとレイラ(右)


20070615074817.jpg


レイラ(左)とレナちゃん(右)女同士のおしゃべり…でも、レナちゃんの裏側には、ルウもいます(笑)


20070615074824.jpg


ロン(前)とお耳のレイラ(後ろ)
レイラは、どの写真にも写っています。レイラは、
ロンやルウやレナちゃん。いろいろな子と一緒に遊んでいました~。


20070615074830.jpg


よく見る光景、ロン(左)とレイラの2ショット


20070615074837.jpg


+今回は、ロンの家族の紹介です。続きをみるをポチッとしてね↓


続きを読む "伊豆高原ファミリー会 その10 miyukiさんの写真?"

伊豆高原ファミリー会 その9 miyukiさんの写真?ルウの恋編

2007.06.14.Thu.09:49

まだまだ続く伊豆高原編 今回はその6~。でも、まだ1日め~(笑) もちろん、今回もすべてmiyukiさんにいただいた写真です。


今回はmiyukiさんの家のレナちゃんが好きなルウの物語。


2歳4ヶ月、25歳くらいになったルウ。元気な若者。イヤーフリンジも伸びて、ちょっと大人っぽくなってきました。プールあがりのため、コートがからまっていますが。




20070614093033.jpg


でも、走る姿はチビパピうさぎ


20070614093038.jpg


これは、ちょっと幼くみえるショット。暑かったのでハァハァしています。


20070614093027.jpg


2.3kgチビパピルウ。家ではロンの子分しています。家では甘えん坊ですが、よい子&静かにまったりと暮らしています。


でも、一歩外に出ると、俄然張り切る粋がり男。1頭のときは、お利口さんですが、ファミリーと一緒だと、そりゃ、もうブイブイと。闘っても絶対に勝てない小さいお口のくせにっ。hatataのコマンド、どこ吹く風。


ルウはmiyukiさんの家のレナちゃんが大好き。レナちゃんは、ロンの妹で、ドッグランでもいつも男の子にモテモテ。レナちゃんもウサ耳で、ロンと目と表情がそっくりで、レイラとは、身体の大きさや模様の入り方などそっくりです。


ロンのファミリー部屋。犬7頭同室だったので、洋間ベッドの他、和室もあって。去年同様hatata&ロンルウは和室で寝ることにしました。お利口レイラはクレートの中です。ふすまを閉め切ると独立した部屋に。


20070614093742.jpg


↓写っているのは、ロン&レナちゃんのママ、リリーちゃん。


20070614093949.jpg


布団が大好きなルウ。いつもは、hatataの枕の右にルウが寝て、左側にロンが寝ます。ところが、去年のファミリー会。枕に寄りつかず、一晩中カリカリクゥ~ンクゥ~ンとレナちゃんに会いたい会いたい会いたい会いたいといい続け。今年もまったく同じ。せつなげ&あわれっぽい声でクゥ~ンクゥ~ン「レナちゃんに会いたいよぉ」カリカリカリ「このふすま、あけて~」何度hatataが枕のところに抱っこして戻しても、すぐに抜けだし…。


3パピ一緒に行動すると一番はじめに疲れる子だし、この日の朝も4:30に起きてきたし、他の男の子に牽制するのも忘れなかったし、夜も静かにお留守番が出来ず、疲れ果てていたはずなのに。


朝、車に乗ったとたん「レナちゃんの匂い」に気がつき「クンクン」しだしたルウ。車酔いもしないルウは、電車&車ではいつも静かなのに。他にも女の子がいたのに(レイラとか~)他の子はアウトオブ眼中。もう、レナちゃんに一途で。


犬の男の子。ヒートに反応するだけではないようです。男の子って恋心があるんですね~。情熱的な。


レナちゃんが大型犬に吠えると、すかさず唱和しているのはルウ。でも、ルウはチビパピゆえか、もてません。いつもレナちゃんは、女の子に興味がないロンのところに遊びにいってしまいます。ルウがレナちゃんを追っかけ、レナちゃんはロンのところに。


毎度おなじみ一方通行の恋。でも、一途です~。


ということで、レナちゃんとルウの続きをば↓

続きを読む "伊豆高原ファミリー会 その9 miyukiさんの写真?ルウの恋編"

伊豆高原ファミリー会 その8 miyukiさんの写真?感動!ロンちゃん編

2007.06.12.Tue.11:24

本日の写真も、miyukiさんにいただいたものです。どうもありがとうございました。カメラをむけると、いつも耳が下がってしまいますが、ふだんは、このように、勇ましいお耳です。


20070612102341.jpg

我が家のリーダー犬。ロンは4ヶ月半でhatataの家にきました。hatataにとって、はじめての室内犬、はじめてのパピヨンです。


お里のchieさんの家に行ったとき、どんなに美味しそうなオヤツで釣ってもchieさんの後ろに逃げている子で、家に連れ帰ってきても、12時間、なれてくれませんでした。先住犬で、身体が大きく、歯も立派。運動神経もいいため、我が家のリーダー犬をしていますが、その実態は、怖がりで、へたれで、とても神経質な子です。


でも、家に着てから12時間後、突然ロンはhatataを「ただひとりの人」に決めたようで、真夜中、クレートの奥から出てきて、その後一晩中hatataの身体中嘗め回し、マウンティングしつづけました。hatataは、ロンを怖がらせないように、くすぐったいのを我慢して、ガリバーのように動かず横たわったまま。


その後、ずっと。ロンはhatataから離れません。


家にきたとき、すでに4ヵ月半。大きくなっていましたが、お外が怖い怖い。毎日ケアンテリアのゴローちゃん&ゴローちゃんママが、お散歩に一緒に連れて行ってくれましたが、犬たちが楽しそうに遊んでいる広場に行っても、お地蔵のように、座りつづけているだけ。片足持ち上げ不安そうに。遊びたいっていう気持ちはあっても、なかなかアクションがおこせない子でした。毎日毎日、ロンを犬&お外の見学のため連れ出していました。さらに、犬よりもっと苦手だったのが、人間。犬好きで優しい人ばかりに会っていたのですが、隠れてしまう子でした。


時間をたっぷりかけて、いろいろな経験を経て、なんとか大丈夫ってことが増えてきましたが、それでも、嫌嫌でどうしようもなかったのは、こども。


ベビーカーの赤ちゃんだろうが、歩き始めたばかりの子だろうが、怖くて怖くてしょうがありません。だから、ロンはこどもがいる時間&こどもの声が聞こえる時間の緑道のお散歩は、今でも好きではなくって。尻尾が下がりっぱなしです。嬉しそうなお顔をするのは、こどもがいない、寒風吹きすさぶ時or暑い時…。秘密の公園に1頭で遊びに行っていたときも、耳を動かし、遠くから聞こえてくる学校のこどもたちの声を怖がったり。性格も影響していると思いますが、これは、もう、小さい頃のトラウマで直しようがないってあきらめていました。


そんなロンを外で楽しく遊ばせたいって思い、ルウを迎えたのです。


hatataは、hatataのことをいつも見つめているロンがかわいくてかわいくてしょうがないので、ロンが幸せになるように、いつも考えています。へたれは、飼い主も同じ。


ロンを親分&ママのように思って甘えるルウに、天真爛漫で遊び相手のレイラ。この2頭を迎え、本荘先生にも遊んでもらって、ロンにもいい影響があったのようです。本荘先生も、ロンにいい影響を与えるレイラのことを「天使のような子だ」っておっしゃっていましたが、そのとおりかもしれません。レイラは、緊張もほぐす子なのかも。


運命の糸により3パピがhataaの家に集まりましたが、それは、きっと3パピが幸せに暮らせるようにとの幸運の女神様の思し召しだったのでしょう!


ルウはレイラが来てから、今まで以上にロンに甘えているし(レイラに負けそうなので作戦上ロンに守ってもらおうと考えているのです)+性格が明るくハイパーで天真爛漫な女の子のレイラ。そんな素敵な関係の中、ロンも少しずつ成長しているのでしょうか。



hatataが部屋から出ているとき、ホテルのドアに向かっていつもの忠犬はち公ポーズ。夫の証言によると、休日hatataが出かけているとき、ロンはずっとこのポーズで玄関前に座っているのだそうです。


20070612102459.jpg


呼ばれて振り返る「見返りロン」&牛印のモーモーマナーバンド。大好きなお里のchieさんがいても、この調子。


20070612102534.jpg


そして、このファミリー会で、hatataが最大に感動した出来事。ふとみると、ロンがHayuruさん(ロンのファミリー、セシルくんのオーナーさん)の家の小学生のお嬢さんと遊んでいたのです。こんな情景を見る日がこようとは…。ウルウル。


こどもが嫌で、怖くて怖くて怖くてたまらないロン。ヒールでお散歩していても、ググっと下がる&前に逃げるときは、こどもの声&姿を見たとき。そんなロンが自分から近寄って、遊んでもらっていたのです。ロンと暮らして以来、一番驚いた出来事でした。



20070612102140.jpg


20070612102156.jpg


20070612102214.jpg


20070612102224.jpg


20070612102233.jpg


Hayuruさんの家のお嬢さん、きっと素敵な子なのでしょう。ロンは人の本質を見る眼がある子で。本荘先生になついたのも、心の奥までのぞいて気に入ったからだと。以前習ったカリスマ風しつけの先生のことは、嫌いだったようで。どんなに美味しい餌で釣ろうとしても、完全無視していました。カリスマ度が弱まると思った先生、その後ロンのところには、二度と近づきませんでした(笑)けっきょくカリスマ先生率いる助手さんにも懐かず。&今までロンが懐いた人は、hatataも「この人、素敵な人」って思った人ばかり。


そして、そして。ロンも、レイラと一緒だからこそ、遊んだのだと思います。やっぱりレイラは天使ちゃん♪Hayuruさんの家のお嬢さんも天使様♪

続きもどうぞ↓

続きを読む "伊豆高原ファミリー会 その8 miyukiさんの写真?感動!ロンちゃん編"

伊豆高原ファミリー会 その7 miyukiさんの写真?レイラ編

2007.06.09.Sat.23:59

伊豆高原ファミリー会 その7 miyukiさんの写真でつづる part? ドッグラン編(1日目)です。miyukiさんが、た~くさん素敵な写真を撮してくださっていました。ありがとう。


ブログ用に写真をピックアップしたら、1日めだけで、60枚…。これでも選んだつもりなんけれど。いつもの半分の大きさにしてみたりしましたが、それでも、まだまだ。うううん。~ということで、まだまだ続くことになりそうです。


まずは、レイラ編。この日は、朝5:30に家を出て、9:00にホテルに到着。ドッグラン→プール→ランチ→セミナー→ドッグラン(自由時間)…。というわけで夕方のドッグランです~。


20070610003207.jpg


20070610003421.jpg



20070610004327.jpg


サークルをピョン。バーもピョン。と跳んでいました。さすが、ウサ耳レイラちゃん


20070610005411.jpg



Hayuruさん(セシルくん&レリエルちゃんママ)のお嬢さん&ボールに導かれて、いざ、スロープへ。20070612114944.jpg

自由に飛び回るのが大好きなレイラ。生き生きとしています。


重くなるので、続きは↓で見てね。

続きを読む "伊豆高原ファミリー会 その7 miyukiさんの写真?レイラ編"

伊豆高原ファミリー会 その6 miyukiさんの写真?プール編

2007.06.08.Fri.11:02

フォト神様すばるパパさんの写真でつづった伊豆高原ファミリー会 その2 プール編に続き、伊豆高原ファミリー会 その6 miyukiさんの写真でつづる part? プール編です。miyukiさん上手~。どれも素敵で、親バカhatataは、今回も選ぶのが大変。で、毎度おなじみ重いブログと化します。そして自分のブログをいそいそと何度も見に来ている、hatata。泳いでいる時もとっても可愛かったけれど、その瞬間をきりとって残していただいたので、嬉しい時間が何度でも繰り返されるわけです。happy hatata♪



ルウ(手前)とロン(奥) 一緒に泳がせてもらいました。ロンは、エントリーの時でも、早くママの元へと、水中でもガシガシ足を蹴っています。今年もけっとばしていたと思います。すみません~


20070608105318.jpg

初泳ぎなのに、余裕のレイラ。レイラは他の子が遊んでいるのをみると、自然に遊ぶタイプです。だから、怖いとか考えないので身体に力が入らず、みずすましのように泳ぎます。


20070608105338.jpg



方向転換も上手。前足が可愛いです。


20070608105345.jpg


これは、タイムを計測していた時の写真。左にいる格好いいおじさまをみて、20070608105350.jpg


右の格好いいおじさまをみて。あちこちよそ見みながら、余裕の泳ぎでした。力をいれない水の抵抗を受けにくい遠泳泳ぎ。レイラはhatataの元に全力~っていうより、泳ぎを楽しんでいたみたいです。


20070608105356.jpg


前足のカエル水かきが可愛いです~。パピヨンって器用に手のひらを広げることが出来るんですよね。

続きを読む "伊豆高原ファミリー会 その6 miyukiさんの写真?プール編"

伊豆高原ファミリー会 その5 miyukiさんの写真?

2007.06.07.Thu.23:56

20070608015748.jpg


chita さんからいただいたレイラの写真です。ありがとうございました。大人っぽくうつっていて、かっこいいので巻頭を飾らせていただきます。


20070608024317.jpg


ロンのファミリーの miyukiさん がファミリー会の写真↑↓をたくさんCDにいれて送ってくださいましたので、親バカとしては、何日かに分けてアップさせていただこうと思っています。 いつのまに、こんなに~って思うほど、たっくさん♪miyukiさん、ほんとうにありがとうございました。


JDファミリーのchieさん、 miyukiさん、hatataの3名は、miyukiさんの車で予定通り集合時刻の1時間前に到着。普通車に、ロンのパパのルークくん。ママのリリーちゃん。一緒に産まれたビービくん。それから、1歳と3ヶ月年下の妹、レナちゃん。+ルウ&レイラの7パピ&クレートも乗せて。


プール手前のドッグランで遊びました~。


miyukiさんの家のレナちゃん(手前)と、レイラ(奥)と、ルウ(右)まずはご挨拶~



20070608020719.jpg


レナちゃん(前)とレイラ(後)。レナちゃんとレイラは、大きさも、模様も、色も、もウサ耳も、何もかも似ています。でも、お目々&表情はロンそっくりなんです。こうやってみると、親子みたいですね。


20070608020733.jpg


ちょっとレイラが偉そうですが。

20070608020757.jpg

今回も、まだまだ写真が続きます。↓をクリックしてみてくださね。

続きを読む "伊豆高原ファミリー会 その5 miyukiさんの写真?"

伊豆高原ファミリー会 その4 ぽせさんの写真?

2007.06.06.Wed.16:46

…ということでま~だまだ続きます。素敵な写真をいただいて、嬉しいhatataの親バカブログ。ぽせさんが撮してくださった写真その? に続き、その?。ロン&レイラ@ドッグラン編です。


家の3パピはボール遊びが大好きですが、お口が小さいルウはテニスボールがくわえられないので、ロンとレイラが一緒に1つのボールを追い、ルウは別のボールを追います。だから、外で遊ぶときはロンとレイラがくっついていることが多いです~。


ボールを拾いに行くときは、ロンが先頭。拾ったら、途中走りながらロンからボールをレイラが奪い(それも遊びのうちみたいで)レイラが持ってきます。


今回もぽせさんにいただいた写真です。ありがとうございました。


手前がロン。ロンはスピードがつくと、ウサミミになります。ロン真後ろにいるのがレイラ。いつもレイラはロンの後を追います。


20070606162128.jpg


笑顔全開のレイラとおもちゃ大好きなロン


20070606162016.jpg


左がレイラ、右がロン。後ろからみると、オドメもそっくり。2人は仲良し~


20070606162227.jpg


~と、続きは↓クリックで。

続きを読む "伊豆高原ファミリー会 その4 ぽせさんの写真?"

伊豆高原ファミリー会 その3  ぽせさんの写真?

2007.06.05.Tue.23:59

伊豆高原ファミリー会 第三弾(笑)可愛い写真をたくさんいただき、たくさん載せたいので、今週は毎日アップです~。写真を選ぶのに、悩む日々(親バカ度上昇中)


お座りレイラ。お座り写真は珍しいです。大人っぽく見えますね~(cho-koさん撮影)20070606110634.jpg


今回、ぽせさん に可愛い写真をたくさんいただいたので、アップしたいと思います。


以前ぽせさんの家のレイちゃん&ルルちゃんと、2ヶ月のルウの写真が、ルシャンわんわん共和国という雑誌の特集ページに一緒に載って。まるで、ルウがルルタンのこどもの頃みたいに写っていたんです~。…ってこともcho-koさんのブログを通して判明し。その後インターのショー会場でお会いして。ぽせさんの写真は素敵で、hatataの携帯待ち受けPCディスクトップにたくさん使っているんです~。ぽせさんの家のレイタン、先のアジアインター。チャンピオンクラスから出て。 Award of Merit に、あと一歩~(それにしても、惜しかった)最後の最後までジャッジを悩ませていた優秀な美パピちゃんです。↓レイタンは、フリスビーも得意。輪くぐりも。&それを見ていたレイラもサークル普通に跳んじゃっていました。↓レイちゃんの跳躍~20070606113552.jpg


ロン隊長。めったなことでなつかない子ですが、ぽせさんには懐いていました~。ロン隊長っていう呼び名が気に入ったのかな。



20070606113408.jpg


お口が小さいのでテニスボールがくわえられないルウ。


20070606113436.jpg


匂い嗅ぎ嗅ぎで、忙しいルウ。ポーズが決まっています~


20070606113454.jpg


重くなるので、あとは、↓クリックしてみてくださいね~

続きを読む "伊豆高原ファミリー会 その3  ぽせさんの写真?"

伊豆高原ファミリー会 その2 プール編

2007.06.04.Mon.17:16


その1は撮影編でしたが、その2はプール編。しばらくファミリー会の模様を、毎日アップしていくつもりです~。


ドッグラン 手前が小型犬専用エリアですが、他の犬がいなかったので、大型犬用も使えました。


20070604165912.jpg


プールです。けっこう広くて温水~。


20070604165855.jpg


今回の写真は、すべて、おなじみフォト神様、すばるパパさんに撮影していただきました。いつも素晴らしい写真をありがとうございました。
hatataは3パピの面倒を見るので手一杯で今回も1枚も撮影していません~


まずは、プールデビューのレイラ。耳と顔をぬらすことなく上手に泳いでいました。お顔みても、平常心~。タイムは4位。JDファミリー、水泳、頑張りました。セシル君が優勝、レナちゃんが3位~


それぞれ3枚ずつ選ぶのが大変でした~。どのショットも可愛くて。


まずは、エントリー まったく焦っていません。さすがレイラ。
20070604170759.jpg


足先を開いて泳いでいます。20070604170855.jpg


20070604170910.jpg


「追記の展開」で続きをみてね。ルウとロンの力泳姿をアップしました。

続きを読む "伊豆高原ファミリー会 その2 プール編"

おめでたいこと&伊豆高原ファミリー会 その1

2007.06.03.Sun.23:06
6月3日(日)の明治公園でのドッグショー。

えつさんの家のシーナちゃん(レイラの乳姉妹)。初オープンクラスで、牝のウイナーズで初CCカードGET。な~んて、素敵!


レイラのお里の cho-koさんの家の羽麗くん(レイラの乳兄弟)も、静岡の連合展でまたまたM.CCカードをGETしたそうです。快進撃です。

 牡のウイナーズは、ソフィママさんの家のレック君。パパはカール君です。カール君はルウのパパでレイラの祖父です~ 。さらにさらにカールパパの子、ベビーでも大活躍。マーノマーニさんの家のマノン君は、デビュー戦でベビーキング。1日前前橋でベビークィーンだったレディーちゃんもエクセレントに。 カールのママさん、最高の誕生日でしたね。


ガーディアン・ライアンズGRACE PAPILLON どちらも、素晴らしかったですね。レイラ&ルウのお里さんの子達の大活躍で。とても嬉しいです。レイラはパパママお里さんです。

なんて素敵な日なのでしょう!伊豆高原のファミリー会も、2日ともパピヨン天気に恵まれ、快適でした。さすが晴れ女のレイラちゃん。



6月2日(土)、3日(日) MIKANIYAN KENNEL  レイラのお里のガーディアンライアンズ様達が毎年企画してくださる、伊豆高原1泊2日のファミリー会でした。

毎年楽しみにしている旅行です。今年も、ロンのお里の、ジャストデライト(JD)ファミリー と参加。miyukiさんの車に お里のchieさんと一緒に乗せてもらいました。普通車に、女3名。犬7頭!後ろ座席は、クレートと犬バッグが積み上がっています~。miyukiさんの上手な運転のおかげで、快適に移動。早朝5:30にhatataの家に迎えにきてくださいました。

で、夜の自由時間、JDファミリーは、わんこフォトスタジオの撮影会で盛り上がっていました。

亀田秀明氏(wankophoto.comのフォトグラファーさん)のミニスタジオが伊豆高原わんわんパラダイスホテル内に設置されていて、素敵な写真を撮ってくださいます。撮影は無料(インデックスプリントがもらえます)100枚ほどチョイスしてもらった写真をPCの画面でみてお気に入りの写真のデータを購入する方式。


親バカは、選ぶ作業が大変で、、、たくさん選ぶと金額が…と。親バカ度と家計との真剣勝負。悩みに悩んで購入した写真が↓すべてプロドッグフォトグラファー、亀田秀明氏撮影の写真です(一部トリミングしてあります)写真嫌いなロンの写真を多く購入することに。その後、chitaさんとぽせさんの背中も押して、藤之助くんと、れいちゃんの可愛い写真選びに参加して、あまりの可愛らしさに悩殺されていました。


左から ルウ、ロン、レイラ(9ヶ月)


20070603235449.jpg

20070603235455.jpg


今年もプール&セミナー、夕食のあと夜に撮影したのですが、涼しかったこともあって、パピ達がまだ眠くなかったようです。


ロンは、周囲の物音が気になって怖がっていましたが。


20070603235504.jpg


 



前日3パピを洗って、綺麗に仕上げてきましたが、この日は、プールで泳いぎ、自然乾燥だったため、耳毛がまっすぐなっていません。


20070603235522.jpg


レイラ、9ヶ月


20070603235556.jpg

追記の展開に続きます


 

続きを読む "おめでたいこと&伊豆高原ファミリー会 その1"

川越フットサル ドッグショー その2

2007.06.01.Fri.12:50

レイラのお里のcho-koさん からたくさん写真をいただいたので、親バカブログとしては、アップしなくては。と、5月26日(土)川越公園フットサル場で行われたドッグショー会場での様子「その2」です。その1はコチラ 夏支度とドッグショー


この日は暑い日で、強風も吹いていましたが、えつさん、紫さんのテントと、えつさんのご主人がテントをしっかり固定してくださっていたおかげで、日陰~。レイラはえつさんのご主人が作業しているとき、飛びついて邪魔していましたが~。レイラはえつさんのご主人も大好きなのです。


左から、紫さんの家の末娘フローラちゃん。この日ショーにでていました。真ん中がえつさんの家の末娘シーナちゃん。右がhatataの家の末娘、レイラです。


20070601095959.jpg


3パピ揃って「ステイ」のかけ声で、見事にポーズ。


20070601100007.jpg


えつさんをみつめる、シーナちゃんと、満面の笑顔のレイラ。


20070601100227.jpg



レイラ、5ポーズ。時折吹く強風で耳毛と尻尾が乱れています。


20070601100353.jpg



20070601100444.jpg


20070601121953.jpg



20070601100335.jpg


20070601121324.jpg




この他にもファミリーの写真&レイラの写真がたくさんあるのですが、重くなるので追記の展開▼の方にアップしました。

続きを読む "川越フットサル ドッグショー その2"