
--.--.--.--.--:--

ハードディスクがっ

2007.02.17.Sat.22:21

ハードディスクが、壊れてしまいました。たぶん、再生不可能。写真、近々整理してCDにおとそうと思っていたのですが、後の祭り。画像データは小さいけれど、ブログをしていたおかげで、レイラが来てからの写真が残っていたのが不幸中の幸い。


ということで、息子のPCを使用中(彼はスノボしに行っているので)ハァ~~~~。


夜ご飯の時はとっても気に入っていた清水焼のお茶碗割るし。


実はブログのパスワードも忘れていて、何度か挑戦し、やっと自分のブログにたどりつきました。


ハードディスクを秋葉原で買ってきてもらって、設定しなおしてもらって、復活したらアップさせていただきます。それまでのメアドは、ron_roux_reira_2007@mail.goo.ne.jp です。どうぞ、よろしくお願いいたします。


 


えつ先生のハンドリングセミナー♪ その? レイラ

2007.02.15.Thu.02:16

パート2 レイラさん特集です。親バカブログですから。


フォト神様すばるパパさんの写真をレイラの部分だけトリミングさせていただきました。いただいた写真、ほとんどアップしてしまいました~。親バカブログですから。


すばるパパ様いつもいつもありがとうございます。室内で動きがあるのに(ラウンドなど、かなり早いスピードだったのに)こんなに綺麗に撮っていただいて。嬉しくて嬉しくて♪ハゲ期のレイラ、いい記念になりました。この時の体重、2.7kg。ここのところ、急に成長したため、少々やせ気味です。


えつさんに教えてもらったスタック テールをもう少し前にセットしないといけませんね~。このあと、リードで支持します。このときは高いテーブル、まだ慣れていません。その割には頑張っているレイラさん。このとき、hatataは、うんとレイラを褒めています。


20070215021453.jpg


整列中 お顔に黒い服がかかってしまっていますね。hatataはもっと前か後ろにいるべきでした。


20070215021545.jpg


ステイで、審査員役のえつさんを見上げるレイラ。


20070215021528.jpg


初めてのラウンド。hatataと一緒に楽しそうに歩くレイラ。レイラは、常にルースリードで歩きます。少々hatataを見上げすぎかな。


練習したことがないのに綺麗に歩いていますね~お利口~。えつさんと一緒に歩いても歩様は変わりません。レイラはhatataの速度に合わせてついてくるので、どんなスピードでもルースリードで歩けます。エライですね~。


20070215022041.jpg


20070215022051.jpg

余談ですが…をクリックすると、レイラの写真がさ~ら~に~ザクザク。親バカブログですから。


 

続きを読む "えつ先生のハンドリングセミナー♪ その? レイラ"

えつ先生のハンドリングセミナー♪その?

2007.02.13.Tue.16:45

2月10日 レイラのお里さん《ガーディアン・ライアンズ》と《ミカニヤン・ケネル》さんが主催してくださった「えつ先生のハンドリングセミナー」


えつさんが先生ですから、思っていたとおり、とってもためになるセミナーのレッスンでした。


TenTenという羽田にある都内最大の室内ドッグランを貸切でした。京急穴守稲荷駅よりすぐなので、電車組のhatataにもありがたい場所です。広くて、滑りにくい床材でなかなかいい感じです。


えつ先生、cho-koさん、ミカニヤンさん。それから写真をたくさん撮ってくださったフォト神様すばるパパさん、どうもありがとうございました。


一番の初心者hatataにあわせて、えつさん、リードの持ち方から懇切丁寧&優しくわかりやすく教えてくださいました。


えつ先生は、技術はもちろんのこと、知識も豊富で研究熱心。ことにハンドリングする時の姿勢が素晴らしく、hatataは初対面の日、秘密の公園でちょっと歩いていらしたのを見て以来、「ただものではない」とピピピッと感じ。もし、ショーチャレンジするなら、えつさんに習おうって心に決めていました。師匠~これからもよろしくお願い致します。


しつけの本荘先生には、へたれロンと、3パピの飼い主としての心構えなど、つまり家庭犬としてのしつけの方をお願いしています。へたれで神経質なロンさんは、訓練士魂を刺激する子のようで(笑)本荘先生とロン、楽しく遊んでいます。


えつさんが、講師(ボランティアで!!)をしてくださるという夢のような企画。なんと、hatataが願いがかないました~。どうしてcho-koさんは、ジャストタイミングでhatataの夢をどんどん叶えてくださるんでしょう。特にリクエストしたわけではないのに。


レイラのショーチャレンジ時期は、まだ未定ですが、とりあえず歯も全部綺麗に生え替わり、歩様もまずまず。身体の大きさも増えても3.0kgくらいになりそうな感じ。コートは…ハゲ期なのでよくわかりませんが。健全な身体と精神、天真爛漫な明るい性格とハイパーな体力を持つ子なので、最近前向きに検討し始めたところです。プロハンに預けるのは、その間の淋しさに耐えられないことがわかっているので、今回はへっぽこhatataですが、頑張ってハンドラーをしないと…。


素人hatata。つい先頃(1月23日)のセレブなお食事会の時点で、「スタックの練習をするとき、リードをかけて練習する」ことさえ知らなかったので、cho-koさんに「hatataさんって、ほ~んとな~んにも知らないのね」って大笑いされてしまいました。その後、この教室の企画が立ち上がり、あわてて「ハンドリングマニュアル」を読んだり、カールパパのインターCHチャレンジのDVDを見て、プロハンの技を勉強したり、リードをかけてのスタックの練習をしてみたりして、当日に備えました。


たしかにルウが挑戦しているときは、ルウから見えない場所で見学するようにと厳命されていたし、プロにお任せしていたため、ショーの勝敗についてもよくわかっていないまま完成してしまっていたので。



まずは、えつ先生に綺麗なスタックポーズのアルバくんに見本を見せてもらいました。1歳になったアルバ君。最近コートが伸びています。神奈川インター、頑張って。


20070213163915.jpg


同じくえつ先生の家のシーナちゃん。レイラの自慢の乳姉妹さんです。


20070213163924.jpg


いつみても、惚れ惚れするシーナちゃんのスタック。今日6ヶ月になるので神奈川インターでは、パピークラスにあがったばかり。コートが少ないハゲ期ですが、頑張れ~。えつさんのハンドリング姿をみるのも、楽しみです♪


20070213163931.jpg


シーナちゃんとレイラは乳姉妹なので、とっても仲良しさんです。


20070213163944.jpg


レイラのママ、ムーちゃんの子。ジュニタン2歳。レイラと異父兄弟。憧れのお兄様。レイラのお里さん《ガーディアン・ライアンズ》で暮らしています


20070213164004.jpg


風になびくコート、なんと美しいこと!ジュニタンはもちろんJKCチャンピオン。チャンピオンクラスでの今後の大活躍を期待しています。


20070213163955.jpg



ナウシカちゃん。優しいcho-koさんがボランティアでマナー入れをして、オーナーさんの夢であるショーチャレンジを叶えてあげるそうです。仙台から東京に修行に来ました。レイラ同様ハイパー系ですcho-koさんは、いろいろな人の夢を叶える女神様ですね~。でも、ウインズちゃんの出産もあり、大忙しのはず。


20070213164016.jpg



ナウシカちゃん、もちろん、レイラのお里さん《ガーディアン・ライアンズ》出身。ウインズちゃんとあ茶丸くんの子です。シーナちゃん、フローラちゃん、羽麗くんんと異父兄弟。



20070213164025.jpg


ナウシカちゃん、歩くのもとっても上手になりました。


20070213164034.jpg


JKC チャンピオンの「すばる」君 う~んいつ見てもハンサム&豪華なコート!いつみても輝いています♪ ステイポーズも貫禄。3kgのすばるくんとレイラの身体の長さがちょうど一緒でした。 すばるくんの方が足が長いので体高は違いますが。長さは一緒でも、同じパピヨンには見えない、ハゲ期のレイラさん。


20070213164103.jpg




 

続きを読む "えつ先生のハンドリングセミナー♪その?"

パピヨンカフェ

2007.02.13.Tue.01:31

この連休、土曜日はとっても親切で熱心なレイラのお里さん《ガーディアン・ライアンズ》と《ミカニヤン・ケネル》さんが主催してくださった「えつ先生のハンドリングセミナー」で、とってもためになるセミナーのレッスンを楽しく受け、日曜日はいつもの休日のように夫と3パピ連れて緑道散歩♪で、月曜日はルウと一緒に午後から渋谷の「パピケンさんとその仲間のパピヨンカフェ」に行って参りました。


話題が前後いたしますが、ハンドリングセミナーの方は、カメラの達人すばるパパ様からまたまたたくさんの写真をいただいていますので、アップは後日(切ったり、ぼかしたり、貼ったり作業がありますので~)


わが家から渋谷は比較的近いのですが、出不精ゆえ、めったに都会に行くことはありません。でも、食いしん坊なhatata。未来ままさんと「ハチ公前出口」で待ち合わせ(爆)して、宮益坂沿いに2日間限りオープンしているという「幻?のパピヨンカフェ」に。ルナママさんもスタッフをされているということで、お会いするのも楽しみのひとつ(また、今度、お会いしましょうね!)


パパママ会のパピケンさんの発案でパパママ会の料理自慢の方々がお手伝いされているので、とってもリーズナブルなのに、美味しいのです。←クリック


Papillon Cafe ←クリック


20070213012958.jpg


まずは、記念撮影。右が未来ままさんの家の未来ちゃん。左がルウ


20070213012941.jpg


可愛い写真アート


20070213012926.jpg


センスがいい、素敵なインテリア


20070213012902.jpg


入り口付近には、こ~んなオシャレな額にいれられた、可愛い子ちゃんたちこれは、一部分です。こんな壁、わが家にも欲ちぃ。でも、既にパピヨンの写真だらけで壁に空きがないわが家…。



20070213012849.jpg


パステル画の先生、マキモモさんの作品だとすぐわかる、黒板アート


20070213013431.jpg


山ママさんの家のかおりんちゃんお手製の「かおりんパフェ」とっても綺麗な飾り付け。下に入っている、たっぷり入った美味しいクリームとほろ苦ゼリーとの組み合わせが抜群。その隣はアイスココア、元気が出る濃厚なショコラドリンク。


もちろん他にも食べたhatataです。


「余談ですが…」をクリックしてね。でも、お腹すいている時はやめたほうが…


 

続きを読む "パピヨンカフェ"

祝 ルウの2歳の誕生日♪♪♪

2007.02.09.Fri.00:39

2月7日、ルウはめでたく2歳の誕生日を迎えました♪(^o^)♪



2300gのチビパピで、やる気になれば、ダイニングテーブルに助走なしでフワリと飛び乗るジャンプ力の持ち主ですが、おかげさまで、怪我も病気もなく、胃腸も丈夫。ずっと健康に暮らしています。とても、とても、とても、とっても幸せなこと。アニ○ムの保険金の掛け金は払い損ですが。


去年の今頃は、ショードッグをしていたためプロのお宅のリビングで暮らしていましたが、今年は、家で祝うことができました。嬉しい!しかも、今年は3パピ~♪


ケーキはまたまたCHiACCHiERE CANI (キアッケレ カーニ)さんに作っていただきました。ちょっと味見をしたら、美味しかったで~す。ここのケーキはお勧めです~。



20070209010350.jpg


カメラを向けるとポーズをとり、微動だにしない子です。


20070209010421.jpg


馬肉たっぶりミートローフに、甘~いほくほくさつまいもペーストでデコレーションした美味しいケーキ♪ (真ん中は穴があいているのですが、かぼちゃのクッキーを入れてあります)このポーズも自分からしていました。

20070209010429.jpg

大好きなケーキが目の前にあっても、カメラ目線(笑)だからいつも同じ顔。

ポーズを自主的にかえる不思議な子です。


20070209010504.jpg
いただきま~す。夢中のお顔。

20070209011447.jpg



ロンはテーブルの上のお皿から直接食べることが、おそれおおいと思っているらしく、このポーズのまま固まって食べません。

hatataが一切れずつ手からあげたら、すごい勢いでがっついて食べていました。

こんなに上品な子だったかしら。意外な発見。

20070209010628.jpg


レイラは、カメラを撮ろうとしたら、既に完食近し。レイラ2.6kg。ルウ兄ちゃんを超えました。レイラ精力がつきすぎて、いつもは21時頃クレートに入って眠るのに、この日は夜中までハイパーでクレートに入りません。hatataがリビングで3パピと一緒に眠りました。

20070209010635.jpg


人間用は息子が提供してくれた「ティラミス」骨型のロウソクは、犬用のケーキについていたものです。ご馳走様♪


20070209014226.jpg



最近レイラがルウの尻尾を歯磨き代わりにシーシーしているので、尻尾のボリュームがなくなってしまったルウ。耳毛の上の方もレイラの仕業かと。

20070209010653.jpg


エプロンの毛、短いのが混ざっているのは、オモチャなどで遊んでいて切れてしまったためです。

20070209010659.jpg


miyukiさん が撮影してくださった、愛しのレナちゃんをみつめるルウ

20070209010706.jpg



実は、家ではおとなしい、お座敷犬。ロン兄ちゃんの忠実な子分です。眠くなると機嫌が悪くなりますが。パソコンをするとき、よくhatataのお膝の上に乗っています。寝るときはhatataのホッペの横で丸まって。夜中にルウが寝返りをするたび、ペタッっとくっついてきてくれます。

散歩に行くとお腹周りにたくさんの葉っぱ類がくっついて、不便。帰宅後ルウだけお腹の毛をシャンプーしなくてはなりません。が、コートはサラサラ系なので2週に1度のシャンプー以外お手入れはなしです。





レイラも2月18日で早6ヶ月。あと数ヶ月でヒートがはじまる予定。レイラをお迎えしたときから、ずっと考えていて、友人にもいろいろ相談したり体験談など聞いていたのですが、やはり、レイラのヒートがきたら、様子をみて去勢することに。夫は男だからか、ロンが去勢したとき同様「可哀想だ」と反対していますが。



ルウは、ヒートの前後の子にも、敏感に反応してしまうほど、そりゃ、もう、誰よりも女の子好き。元々女の子に大して興味がなかったロンとは真逆。(去勢前もロンはヒート中の女の子に誘われても後ずさりするタイプ)

だから、レイラがヒート中も、きっと並々ならぬストレスがかかるのではないかと。hatataの家は出かける時以外は放し飼いですし。レイラも始終追いかけ回され、それはそれで迷惑でしょうし。


もちろん様子をみて…ですが。

ルウとレイラのパパは、同じカールパパ。つまりルウとレイラのパパは異母兄弟。ルウとレイラで失敗するわけにはいかなくて。


…とまぁ、そんな事情がありまして。



「余談ですが…」にルウの血統書&ショーチャレンジのお立ち台写真などを置いておきます。

続きを読む "祝 ルウの2歳の誕生日♪♪♪"

ワンワンNOよ

2007.02.03.Sat.14:37



20070203230551.jpg


                   ドッグフォトグラファーKIDA氏撮影


1/21(日)に行われたドッグイベントクラブ主催『Pitch & Go』の写真が送られてきました。息子にはゆるまない財布もペットの可愛い写真をみると、ガバッと開いてしまいます。プロ写真家のKIDAさんには、以前ロン&ルウを撮してもらったことがあります。大きなA4サイズの写真を注文したので、パパママ会の額縁にも入れられます。



5ヶ月になったレイラさんに、そろそろマナー入れをはじめました。でも、レイラにだけご褒美つきで教えると、ロン&ルウが可哀想なので、ロン&ルウにもマナーを入れ開始。


ロン&ルウは、来客やピンポンに反応してワンワン吠えます。しつけの先生に来ていただいた当初の目的も、コレを直すこと。


飼い主がやったとはわからないように、大きな音を立てるとか、嫌な匂いを振りまくとか、「天罰」がいいとよく言われています。しつけの先生に伺ったところ、リードをつけておいて、ワンワンしたら、リードを強くひいたらどうか?との回答。でも悪いことをしたら罰せられるというより、「これをしなかった方得になる」と納得をさせるようにしたらいいとのこと。


そこで、リーダー犬でhatataと心がシンクロしているロンに「ワンワンNOよ」と何度も言い聞かせる作戦を決行。ロンがリーダー犬なので、ロンさえやめれば、それを見て、ルウはやめるはず。(ルウは外では粋がってワンワン牡に吠えたりしますが、家の中ではボスロンの子分につき、あんがい、ヨイコなのです)長男ロンがしつけのターゲットに


「NO」という言葉はわかるはずなので、繰り返し言っていればhatataの意思は伝わるはずだし、コマンドにもなるはずだと。


コマンドを何度も言い聞かせた日と次の日、リードをつけたままにしてみました。でもhatataがみていないところで、レイラがロンのリードをくわえてひっぱりそうなので、2日で終了。けれど、hatataが何をやりたがっているかということは、リードをつけたままという状態で暮らし、感じてもらえたようです。


20070204014026.jpg


賢いロン。意味を理解しました。でも、まだ番犬根性は完全には治っていません。


が、ロンも、頑張って努力しているようで、吠えることは、ごくわずかになりました。その子分のルウも、ロンに倣えをしています。


でもhatataが買い物から帰ってきたとき、「寂しかったよぉビエ~ン」と吠える癖はまだ治っていません。これからも、辛抱強く「ワンワンNOよ」を言い続けてみたいと思います。


飼い主がやる気になると、犬もけなげに頑張るのですね。可愛いなぁ。ピンポンがなる前に「ワンワンNO」と言うと吠えませんから、しっかり伝わっているようです。基本的には事前に優しく「ワンワンNO」失敗しちゃったときは、低い声で「ワンワンNO」時には玄関に置いてあるクッキ~をご褒美に。


20070204034614.jpg


hatataがこよなく愛するhatataと一心同体のロン。お利口そうなお顔が好みです♪


レイラは、番犬はしませんし、ロンとルウと一緒になって吠えることもしません。hatataが帰宅した時も静かにしています(クレートの中で爆睡しているし)マイペースな子なので。


が、兄ちゃんにオモチャをとられたとき、兄ちゃんのオモチャが欲しくなったとき、hatata達にオモチャを投げて欲しいときなど元気に「ワンワン」吠えます。いわゆる要求吠え。


ルウも小さい頃は、オモチャを独占しようとするロンに吠えていました。大人になってからはhatataをみつめて「どうにかして」と訴えるか、あきらめて他のオモチャで遊ぶようにしているようです。


レイラももう少しでおとな。それまでは原因を取り除くように気をつけてみます。ロンに言っている「ワンワンNO」レイラはルウと違って、何の意味か理解しようとはしていないと思います。マイペースな子なので。



同じく最近はじめた3パピ並んで「待て」レイラはステイの姿勢で「待て」です。


20070204013950.jpg


家の中では、いつでもどこでも、じっとしています。6つの瞳にじ~っと見つめられると可愛らしさに負けて最長でも1分で「おいで」と言ってしまうhatata。よって、長い時間の「待て」に到達しません。6つの瞳は、hatataではなく、ご褒美の薫製風ササミをみつめているだけなんでしょうけれど。


ご褒美つきなので、「待て」ゲーム、大好きみたいで、眼をそらしません。ロンが一番、レイラが二番。ルウは時々動きたがります。


20070204013943.jpg


20070204013959.jpg


これ↓は、マザーボール。hatataは売り出されてすぐに買ったので8000円以上だった気がします(泣)。でも、たしかに、みんな、ココが好きです。見た目は綺麗じゃないけれど。最近価格も下がってきましたね。


以前ペットフードの時、ご紹介したコチラ abe_yokohamaさんが安いようです。60サイズ3580円 45サイズ2750円。フードなどと一緒でも送料一律500円です。


コチラ PixyFriendsさんも同価格。ケージやキャリー、乳母車などもお安く出ています。無店舗ネット販売の店、安いですね。こちらも送料一律500円


20070204014006.jpg


これ↓はhatata愛用のボールを遠くにとばすグッズ。驚くほど飛びます。


短い方でも50mくらい飛ぶのではないかしら。ボールを拾うときもかがまず、立ったままでOK。ただし、テニスボールの大きさonlyなので、マズルが小さく、テニスボールをくわえられないルウには使えません。


20070204014142.jpg


先日のドッグショーでお安くゲットした、電子レンジでチンするだけで長時間保温効果が得られる犬用湯たんぽ。これに犬用毛布を巻いてバッグの中にいれておくと、お腹の毛が少ないレイラ、お腹の下にあてていました。外で長時間いなくてはならない時のお役立ちグッズです。


20070204014148.jpg




 


「余談ですが…」をあけると、冒頭のレイラの写真が大きく出てきます。


 


 

続きを読む "ワンワンNOよ"
